小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都に住んでいる私たちにとって、飛行機に乗って2泊3日で行く旅先…って考えた時、北海道or沖縄!!って図式になるんだけれど、寒いのが苦手な私たちは常に沖縄に軍配が上がってしまう。<br />でも、グルメってことを考えた時、好きなものは北海道の方が多いんだよねー<br />沖縄でしたいことって、ただ海を見ながらプールに入ってのんびりしたいだけなんだよね(笑)<br />でも、最近は東南アジアのビーチで比較的楽しんでいるし、今年は北海道に行ってみようか♪<br />遡ること、、、、何年経つんだろう?<br />私が最後に北海道に行ったのは、22歳の時。<br />旦那様も20年以上前に社員旅行で行ったっきりらしい。<br />2人が出会って1度も行ったことないし、20数年ぶりの北海道旅行、計画しましょうか。<br />寒いのが苦手なので、寒くなる前に行かないと!!!<br />最初は10月末で計画しようとしていたんだけれど、北海道に詳しいトラベラーさんに相談しているうちに、紅葉目的で無いのなら、10月なら早いに越したことはない!!ってことで、すぐに前倒し。<br />10月の2週目に計画を練り直し行ってきましたー♪<br />関空発のピーチ航空で手配して、後は行くだけ…という9月初旬。<br />関西国際空港が台風で浸水し、「えっ、大変なことになっているぞ!しかも橋が壊れているし、、、」<br />その1週間後には、今度は新千歳空港が、、、いや北海道全域が地震の影響で停電やら余震やらで揺れている。<br />これは無事に行けるのか??いや、1ヶ月先だし大丈夫だろう、、、と根拠のない自信を持ちながら、時が経つのを待っていたところ、大阪も北海道も驚異的な回復を遂げてくれ……<br />無事に楽しく旅をすることができました♪<br /><br /><br />スターゲイトホテル関西エアポート  https://www.s-gth.jp/<br />ピーチ航空  https://www.flypeach.com/pc/jp<br />運河の宿 小樽ふる川  https://www.otaru-furukawa.com/<br />小樽洋菓子舗ルタオ  https://www.letao.jp/<br />北菓楼  http://www.kitakaro.com<br />六花亭  http://www.rokkatei.co.jp<br />ヴィノテカ  https://kitaichiglass.co.jp/shop/vinoteca.html<br />北の漁場  https://www.uedabussan.co.jp<br />小樽バイン  https://www.otarubine.chuo-bus.co.jp<br />伊勢鮨  http://www.isezushi.com

ノスタルジックな小樽旅♪大正ロマンの石造り建築と小樽スイーツ/ルタオ・六花亭・北菓楼~伊勢鮨で絶品握り@運河の宿 小樽ふる川

364いいね!

2018/10/10 - 2018/10/13

4位(同エリア2537件中)

旅行記グループ 2018/北海道

46

120

たらよろ

たらよろさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

京都に住んでいる私たちにとって、飛行機に乗って2泊3日で行く旅先…って考えた時、北海道or沖縄!!って図式になるんだけれど、寒いのが苦手な私たちは常に沖縄に軍配が上がってしまう。
でも、グルメってことを考えた時、好きなものは北海道の方が多いんだよねー
沖縄でしたいことって、ただ海を見ながらプールに入ってのんびりしたいだけなんだよね(笑)
でも、最近は東南アジアのビーチで比較的楽しんでいるし、今年は北海道に行ってみようか♪
遡ること、、、、何年経つんだろう?
私が最後に北海道に行ったのは、22歳の時。
旦那様も20年以上前に社員旅行で行ったっきりらしい。
2人が出会って1度も行ったことないし、20数年ぶりの北海道旅行、計画しましょうか。
寒いのが苦手なので、寒くなる前に行かないと!!!
最初は10月末で計画しようとしていたんだけれど、北海道に詳しいトラベラーさんに相談しているうちに、紅葉目的で無いのなら、10月なら早いに越したことはない!!ってことで、すぐに前倒し。
10月の2週目に計画を練り直し行ってきましたー♪
関空発のピーチ航空で手配して、後は行くだけ…という9月初旬。
関西国際空港が台風で浸水し、「えっ、大変なことになっているぞ!しかも橋が壊れているし、、、」
その1週間後には、今度は新千歳空港が、、、いや北海道全域が地震の影響で停電やら余震やらで揺れている。
これは無事に行けるのか??いや、1ヶ月先だし大丈夫だろう、、、と根拠のない自信を持ちながら、時が経つのを待っていたところ、大阪も北海道も驚異的な回復を遂げてくれ……
無事に楽しく旅をすることができました♪


スターゲイトホテル関西エアポート  https://www.s-gth.jp/
ピーチ航空  https://www.flypeach.com/pc/jp
運河の宿 小樽ふる川  https://www.otaru-furukawa.com/
小樽洋菓子舗ルタオ  https://www.letao.jp/
北菓楼  http://www.kitakaro.com
六花亭  http://www.rokkatei.co.jp
ヴィノテカ  https://kitaichiglass.co.jp/shop/vinoteca.html
北の漁場  https://www.uedabussan.co.jp
小樽バイン  https://www.otarubine.chuo-bus.co.jp
伊勢鮨  http://www.isezushi.com

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ピーチ航空の関空発、新千歳行き。<br />8時半離陸予定なので、空港に1時間前に着くとして、さらにその1時間半前…6時前にお家を出れば良いわねーなんてお気軽に思っていたんだけれど、、、<br />9月4日に西日本全域を襲った台風で、ターミナルが浸水するという甚大な被害があり、更に海上に居たタンカーが連絡橋にぶつかって、橋が壊れるという思いもよらない事が起こり、その結果ターミナルは閉鎖され、もちろん連絡橋は通行止めに。

    ピーチ航空の関空発、新千歳行き。
    8時半離陸予定なので、空港に1時間前に着くとして、さらにその1時間半前…6時前にお家を出れば良いわねーなんてお気軽に思っていたんだけれど、、、
    9月4日に西日本全域を襲った台風で、ターミナルが浸水するという甚大な被害があり、更に海上に居たタンカーが連絡橋にぶつかって、橋が壊れるという思いもよらない事が起こり、その結果ターミナルは閉鎖され、もちろん連絡橋は通行止めに。

    スターゲイトホテル関西エアポート 宿・ホテル

  • 私が北海道に旅立つまで1ヶ月以上あるので、ターミナルは何とかなるだろうと思っていたんだけれど、橋はどうなの?<br />通れるようになるのかしら?<br />京都から関空って公共交通機関を使うと何気に不便なんだよね。特に朝早い便や夜遅い便に対しては、更にその不便さを感じてしまう。

    私が北海道に旅立つまで1ヶ月以上あるので、ターミナルは何とかなるだろうと思っていたんだけれど、橋はどうなの?
    通れるようになるのかしら?
    京都から関空って公共交通機関を使うと何気に不便なんだよね。特に朝早い便や夜遅い便に対しては、更にその不便さを感じてしまう。

  • というわけで、関空までマイカー派の私たちは、橋が渡れないかも…ってことを前提に、連絡橋手前のスターゲイトホテル関西エアポートに前泊することに決めた。<br />駐車場5日間込み込みプランで予約して♪<br />結果的に、関空を利用する予定の数日前に連絡橋のマイカーでのアクセスが可能になったんだけれど、一部を片側通行にしているので、慣れない片側通行で、もし事故などあればその対処の方法は?<br />LCCで自己責任が伴うし、遅れた場合、振替便も難しそうだし、、、

    というわけで、関空までマイカー派の私たちは、橋が渡れないかも…ってことを前提に、連絡橋手前のスターゲイトホテル関西エアポートに前泊することに決めた。
    駐車場5日間込み込みプランで予約して♪
    結果的に、関空を利用する予定の数日前に連絡橋のマイカーでのアクセスが可能になったんだけれど、一部を片側通行にしているので、慣れない片側通行で、もし事故などあればその対処の方法は?
    LCCで自己責任が伴うし、遅れた場合、振替便も難しそうだし、、、

  • と、あれこれ検討した結果、最悪のことを考えたら、多少の出費を伴ったとしても念には念を入れようと。<br />それに、このホテルが出来た頃から泊まってみたかったしねー<br />前泊って響きにも憧れるし(笑)<br /><br />チェックイン時に、広めのコーナーのお部屋にアップグレードしています…と。<br />4609号室のコーナーダブルルームにアサインされて♪

    と、あれこれ検討した結果、最悪のことを考えたら、多少の出費を伴ったとしても念には念を入れようと。
    それに、このホテルが出来た頃から泊まってみたかったしねー
    前泊って響きにも憧れるし(笑)

    チェックイン時に、広めのコーナーのお部屋にアップグレードしています…と。
    4609号室のコーナーダブルルームにアサインされて♪

  • 一角にパウダールーム的な場所があって便利だったわ。

    一角にパウダールーム的な場所があって便利だったわ。

  • お部屋から空港の明かりが見える。<br />連絡橋から明かりが伸びて綺麗だなぁ~

    お部屋から空港の明かりが見える。
    連絡橋から明かりが伸びて綺麗だなぁ~

  • そんな空港夜景を楽しみながら、夕食はコンビニパンで軽く軽く・・・<br />だって、もう23時だし(笑)

    そんな空港夜景を楽しみながら、夕食はコンビニパンで軽く軽く・・・
    だって、もう23時だし(笑)

  • カーテンは開けたまま、高層階からのキラキラを感じながらお休みなさい。

    カーテンは開けたまま、高層階からのキラキラを感じながらお休みなさい。

  • 翌朝・・・・<br />雨模様ってことだったけれど、あっ、大丈夫かも♪<br />北海道のお天気も前半2日は、雨交じりの曇りって感じの日が多そうで、綺麗な風景は望めないのかな??<br />う~ん、行くからには晴れてほしいので・・・・・神様、よろしくお願いいたします♪

    翌朝・・・・
    雨模様ってことだったけれど、あっ、大丈夫かも♪
    北海道のお天気も前半2日は、雨交じりの曇りって感じの日が多そうで、綺麗な風景は望めないのかな??
    う~ん、行くからには晴れてほしいので・・・・・神様、よろしくお願いいたします♪

  • ホテルからは、無料シャトルバスに乗って関空に行くので、事前にチェックアウトを済ませてロビーで暫しの待ち時間。<br />6時半出発ってことだけれど、5分前になってもまだバスは来ない、、、<br />2分前になって、やとバスが来て、ほぼほぼ満席になるくらい乗り込んで荷物も乗せて、それでいて、きっかり30分に出発するんだもの。<br />なんて手際が良いのかしら、感心したわー

    ホテルからは、無料シャトルバスに乗って関空に行くので、事前にチェックアウトを済ませてロビーで暫しの待ち時間。
    6時半出発ってことだけれど、5分前になってもまだバスは来ない、、、
    2分前になって、やとバスが来て、ほぼほぼ満席になるくらい乗り込んで荷物も乗せて、それでいて、きっかり30分に出発するんだもの。
    なんて手際が良いのかしら、感心したわー

  • ところで、ホテルから関空までのシャトルバスは、事前予約制なので、昨日チェックインの際に予約したんだけれど、帰りの空港からホテルは予約がいらないらしい。<br />来たとこ勝負でバスに乗り込めば良いんだって。<br />確かに飛行機の到着時間って読めないから事前予約は難しいよねー

    ところで、ホテルから関空までのシャトルバスは、事前予約制なので、昨日チェックインの際に予約したんだけれど、帰りの空港からホテルは予約がいらないらしい。
    来たとこ勝負でバスに乗り込めば良いんだって。
    確かに飛行機の到着時間って読めないから事前予約は難しいよねー

  • 初めて泊まったスターゲイトホテル関西エアポート。<br />かなり年季は感じたけれど、お部屋自体は悪くないんじゃないかしら。<br />ただ、関空のホテルと言っても、橋を渡る前&シャトルバスの時間が決まっているので、結構早めに起きないとダメなんだよねー<br />そういう意味では、前泊するなら橋の向こうの日航ホテルの方がお値段は上がっちゃうけれど、絶対に良いと思う。<br />でも、橋の手前で前泊すると、橋の通行料も往復分節約できるんだーって気付いたわ。

    初めて泊まったスターゲイトホテル関西エアポート。
    かなり年季は感じたけれど、お部屋自体は悪くないんじゃないかしら。
    ただ、関空のホテルと言っても、橋を渡る前&シャトルバスの時間が決まっているので、結構早めに起きないとダメなんだよねー
    そういう意味では、前泊するなら橋の向こうの日航ホテルの方がお値段は上がっちゃうけれど、絶対に良いと思う。
    でも、橋の手前で前泊すると、橋の通行料も往復分節約できるんだーって気付いたわ。

  • この場所に、タンカーが突っ込んだことにより、対面通行を強いられていた連絡橋。<br />対面通行をしたまま、元に戻らずそのまま空港まで行っちゃうので、ちょっと普段と異なっていてややこしい感じだったわ。<br />私たちは、今回バスで通ってくれて、今度利用するときの勉強になったから良かったけれど、結構迷って戸惑うドライバーも居そうだなー<br />

    この場所に、タンカーが突っ込んだことにより、対面通行を強いられていた連絡橋。
    対面通行をしたまま、元に戻らずそのまま空港まで行っちゃうので、ちょっと普段と異なっていてややこしい感じだったわ。
    私たちは、今回バスで通ってくれて、今度利用するときの勉強になったから良かったけれど、結構迷って戸惑うドライバーも居そうだなー

  • ホテルから橋を渡ってすぐそこなのに、結構ぐるぐる周囲を走って、結局15分くらいかかったかしら。<br />第1ターミナルに到着♪

    ホテルから橋を渡ってすぐそこなのに、結構ぐるぐる周囲を走って、結局15分くらいかかったかしら。
    第1ターミナルに到着♪

    関西国際空港 空港

  • ホテルからのシャトルバス★<br />超早朝の5時台のバスしか第2ターミナルに行かないので、第1ターミナルで降りて。。。<br />ピーチ航空利用の私たちは第2ターミナルを目指す……

    ホテルからのシャトルバス★
    超早朝の5時台のバスしか第2ターミナルに行かないので、第1ターミナルで降りて。。。
    ピーチ航空利用の私たちは第2ターミナルを目指す……

  • 日航ホテルの中を通り抜けて、第2ターミナル行きのバスに乗り。。。

    日航ホテルの中を通り抜けて、第2ターミナル行きのバスに乗り。。。

  • 空港敷地内を7分ほど走って第2ターミナルへ。<br />以前、随分前に第2ターミナルを利用した時は、こちら側のパーキングに車を停めて来たので、遠さはあまり感じなかったんだけれど、意外と第1から遠いのねー<br />時間に十分余裕を持って動かないと慌てる羽目になりそうよ。

    空港敷地内を7分ほど走って第2ターミナルへ。
    以前、随分前に第2ターミナルを利用した時は、こちら側のパーキングに車を停めて来たので、遠さはあまり感じなかったんだけれど、意外と第1から遠いのねー
    時間に十分余裕を持って動かないと慌てる羽目になりそうよ。

  • 離陸予定時間の90分前からチェックインできるので、早速チェックイン機で手続きを済ませたら…

    離陸予定時間の90分前からチェックインできるので、早速チェックイン機で手続きを済ませたら…

  • 預け入れ荷物を、、、と思ったけれど、めちゃめちゃ並んでいるじゃない。<br />新千歳行きは、まだほとんど並んで居ないんだけれど、預け入れ手続き自体をしていないみたい。<br />今は向かって左側の列、、、沖縄や石垣島に行く人たちを捌いて、その後順々に右側の列に移動して行くようねー<br />だから、今から並んでも、列はあまり進まないので意味が無さそうで。

    預け入れ荷物を、、、と思ったけれど、めちゃめちゃ並んでいるじゃない。
    新千歳行きは、まだほとんど並んで居ないんだけれど、預け入れ手続き自体をしていないみたい。
    今は向かって左側の列、、、沖縄や石垣島に行く人たちを捌いて、その後順々に右側の列に移動して行くようねー
    だから、今から並んでも、列はあまり進まないので意味が無さそうで。

  • それなら、空くまでゆっくりカフェタイム♪ってことにしようかしら。<br />列が見えるお店でまったりしましょう♪

    それなら、空くまでゆっくりカフェタイム♪ってことにしようかしら。
    列が見えるお店でまったりしましょう♪

    プロント 関西国際空港LCCターミナル店 グルメ・レストラン

  • 30分ほどのんびりしていたかしら。沖縄の搭乗手続きが終わって、仙台や新千歳行きの手続きが始まったようねー♪<br />そろそろ並ぶ?<br />LCCって、遅れちゃうと乗れなくなる危険性があるから、早めに行こうとしたけれど、あまり早く着いても手続きができないのね。<br />今回学んだわ。

    30分ほどのんびりしていたかしら。沖縄の搭乗手続きが終わって、仙台や新千歳行きの手続きが始まったようねー♪
    そろそろ並ぶ?
    LCCって、遅れちゃうと乗れなくなる危険性があるから、早めに行こうとしたけれど、あまり早く着いても手続きができないのね。
    今回学んだわ。

  • 荷物を預けてゲート内に来たのは、結局搭乗時間の20分ほど前だったかしら。<br />搭乗時間も離陸時間の数分前だし、のんびりしているのねーというか、乗ったらすぐに飛んじゃうってことなのね。<br />ビックリしたなー

    荷物を預けてゲート内に来たのは、結局搭乗時間の20分ほど前だったかしら。
    搭乗時間も離陸時間の数分前だし、のんびりしているのねーというか、乗ったらすぐに飛んじゃうってことなのね。
    ビックリしたなー

  • 市松模様が純日本風で素敵なターミナルよね。

    市松模様が純日本風で素敵なターミナルよね。

  • 朝方、少しだけ降っていた雨が止んで、傘なしで地上を歩けたので良かったわー★<br />間近で見るピーチ航空の可愛い機体。

    朝方、少しだけ降っていた雨が止んで、傘なしで地上を歩けたので良かったわー★
    間近で見るピーチ航空の可愛い機体。

  • 3-3の配置で窓側を取ったので、お隣さんが来たらトイレに立つのも気を使うわね。<br />まあ、新千歳まで2時間足らずだし、何とかなるかな?<br />足元もそこまで狭くないし、ホント、新千歳までなら何とかなるかな?

    3-3の配置で窓側を取ったので、お隣さんが来たらトイレに立つのも気を使うわね。
    まあ、新千歳まで2時間足らずだし、何とかなるかな?
    足元もそこまで狭くないし、ホント、新千歳までなら何とかなるかな?

  • 今は雨が止んでいるけれど、朝からちょこっと雨模様の中、結局15分遅れで飛び立ったピーチ航空。

    今は雨が止んでいるけれど、朝からちょこっと雨模様の中、結局15分遅れで飛び立ったピーチ航空。

  • ちょうどエンジンの前方に座ったので、外を眺めていて気づいたんだけれど、高度?外気温?何の影響かわからないけれど、シルバーの金属部分の色が変わるんだねー<br />何がどう影響して、どういう役目があるのかな?気になる…<br />

    ちょうどエンジンの前方に座ったので、外を眺めていて気づいたんだけれど、高度?外気温?何の影響かわからないけれど、シルバーの金属部分の色が変わるんだねー
    何がどう影響して、どういう役目があるのかな?気になる…

  • 予定通り2時間のフライトで新千歳空港に到着。<br />以前の記憶が全然ないほどに、っていうか、20年前とは多分変わっていると思うけれど、、、、<br />広くて綺麗な空港でびっくりしたわ。<br />

    予定通り2時間のフライトで新千歳空港に到着。
    以前の記憶が全然ないほどに、っていうか、20年前とは多分変わっていると思うけれど、、、、
    広くて綺麗な空港でびっくりしたわ。

    新千歳空港 空港

  • ここからはレンタカーを借りて北海道をドライブ予定♪<br />ピーチ航空のHPから、航空券と同時にレンタカーを予約したら1日目が無料となるプランがあったので、いろいろ検索した結果やっぱりお得ってことで、スカイレンタカーで予約。<br />新千歳空港は、空港内にレンタカー会社の営業所が作れないということで、レンタカー屋さんのシャトルバスで移動します。。。

    ここからはレンタカーを借りて北海道をドライブ予定♪
    ピーチ航空のHPから、航空券と同時にレンタカーを予約したら1日目が無料となるプランがあったので、いろいろ検索した結果やっぱりお得ってことで、スカイレンタカーで予約。
    新千歳空港は、空港内にレンタカー会社の営業所が作れないということで、レンタカー屋さんのシャトルバスで移動します。。。

  • 空港の一番端っこ、、、青の1~10番のところにシャトルバスは迎えに来ますってことだったので、スーツケースを押しながら数分歩いたかなぁ~<br />ピーチ航空は、そことは逆の端っこにゲートがあるので、端から端まで歩くって感じになっちゃった(笑)<br />結構遠かった……

    空港の一番端っこ、、、青の1~10番のところにシャトルバスは迎えに来ますってことだったので、スーツケースを押しながら数分歩いたかなぁ~
    ピーチ航空は、そことは逆の端っこにゲートがあるので、端から端まで歩くって感じになっちゃった(笑)
    結構遠かった……

    スカイレンタカー (新千歳空港営業所) 乗り物

  • 予約票を見せて、保険のこと、車のこと、あれこれ確認事項を確かめて、ピーチ航空の搭乗券を見せると更に500円割引になって。<br />結局、3日間(1日目の11時から3日目の17時まで)借りて、保証のしっかりした保険もつけて12000円程だったかしら。<br />安かったと思う…

    予約票を見せて、保険のこと、車のこと、あれこれ確認事項を確かめて、ピーチ航空の搭乗券を見せると更に500円割引になって。
    結局、3日間(1日目の11時から3日目の17時まで)借りて、保証のしっかりした保険もつけて12000円程だったかしら。
    安かったと思う…

  • そして、今回借りたのは、前から一度乗ってみたかった、トヨタのCH-R☆<br />SUVタイプって始めてなので、視界が高いのがちょっと楽しい(笑)<br />スーツケースを1つ乗せて、2名だと何の問題もない空間の広さで、更に嬉しいことに追従システムも付いていて快適ドライビングの予感だわー♪

    そして、今回借りたのは、前から一度乗ってみたかった、トヨタのCH-R☆
    SUVタイプって始めてなので、視界が高いのがちょっと楽しい(笑)
    スーツケースを1つ乗せて、2名だと何の問題もない空間の広さで、更に嬉しいことに追従システムも付いていて快適ドライビングの予感だわー♪

  • 以前、沖縄はレンタカーの登録台数が多いから、今は「わ」だけじゃなく「れ」もレンタカーのナンバーに使われるって聞いていたんだけれど、北海道でも「れ」が使われていたわ。<br />残念ながら私たちはは、「わ」だった、、、折角なので「れ」に乗ってみたかったなぁ(笑)

    以前、沖縄はレンタカーの登録台数が多いから、今は「わ」だけじゃなく「れ」もレンタカーのナンバーに使われるって聞いていたんだけれど、北海道でも「れ」が使われていたわ。
    残念ながら私たちはは、「わ」だった、、、折角なので「れ」に乗ってみたかったなぁ(笑)

  • 新千歳から、今日は小樽に向かいますー♪<br />道央道から札樽道を経て約80キロ!スイスイ走れるのでとっても快適なんだけれど、逆にスイスイ過ぎてスピード出し過ぎで捕まっちゃった!!は洒落にならないので、時速100キロに抑えることのストレスが半端なかったぁー(笑)<br />

    新千歳から、今日は小樽に向かいますー♪
    道央道から札樽道を経て約80キロ!スイスイ走れるのでとっても快適なんだけれど、逆にスイスイ過ぎてスピード出し過ぎで捕まっちゃった!!は洒落にならないので、時速100キロに抑えることのストレスが半端なかったぁー(笑)

  • ナビに目的地をセットして、案内に従いますー♪<br />ナビが無かった頃は、地図を片手に知らない街を走らないとダメだったから、難易度が高かったけれど、ナビって本当に便利だわ。<br />新千歳から、予定通り1時間ほどで今日のお宿の小樽ふる川に到着♪<br />運河沿いのホテルに泊まりたかったので、ちょっと予算オーバーだったけれど、泊まることに(笑)

    ナビに目的地をセットして、案内に従いますー♪
    ナビが無かった頃は、地図を片手に知らない街を走らないとダメだったから、難易度が高かったけれど、ナビって本当に便利だわ。
    新千歳から、予定通り1時間ほどで今日のお宿の小樽ふる川に到着♪
    運河沿いのホテルに泊まりたかったので、ちょっと予算オーバーだったけれど、泊まることに(笑)

    運河の宿 おたる ふる川 宿・ホテル

  • ここまでは、比較的順調な旅の滑り出し♪♪13時過ぎにホテルに到着したので、レンタカーを停めさせて貰って、そのままチェックイン手続きを。<br />ウェルカムドリンクを頂きましたー!<br />小樽ワインや葡萄ジュース、ほうじ茶など……5種類ほどあったかしら。好みのものをリクエストして。

    ここまでは、比較的順調な旅の滑り出し♪♪13時過ぎにホテルに到着したので、レンタカーを停めさせて貰って、そのままチェックイン手続きを。
    ウェルカムドリンクを頂きましたー!
    小樽ワインや葡萄ジュース、ほうじ茶など……5種類ほどあったかしら。好みのものをリクエストして。

  • お部屋に入れるのは15時になるってことなので、先に小樽の街並み観光をすることに。<br />小樽の街は夜が早いってことなので、お部屋に入れたとしても先にお出かけしていたけれどね♪<br />ホテルの前は、有名な小樽運河。<br />やっぱり、見知った有名観光地を間近で観るとテンション上がるわねー

    お部屋に入れるのは15時になるってことなので、先に小樽の街並み観光をすることに。
    小樽の街は夜が早いってことなので、お部屋に入れたとしても先にお出かけしていたけれどね♪
    ホテルの前は、有名な小樽運河。
    やっぱり、見知った有名観光地を間近で観るとテンション上がるわねー

  • ホテルのお隣に、小樽芸術村の一角で、行ってみたかったステンドグラス美術館があったんだけれど、先に食べてから…と食べることを優先していたら結局行けなかったわ。<br />っていうか、噂通り小樽の施設って閉まるのが早い~!!<br />せめて、18時まで開いていたらホテルのお隣だっただけに行けただろうになぁ、、、ゆっくりすることを優先しちゃったわ(笑)

    ホテルのお隣に、小樽芸術村の一角で、行ってみたかったステンドグラス美術館があったんだけれど、先に食べてから…と食べることを優先していたら結局行けなかったわ。
    っていうか、噂通り小樽の施設って閉まるのが早い~!!
    せめて、18時まで開いていたらホテルのお隣だっただけに行けただろうになぁ、、、ゆっくりすることを優先しちゃったわ(笑)

    ステンドグラス美術館 (旧高橋倉庫) 美術館・博物館

  • 小樽運河の写真スポットが近づくに連れ、だんだん賑やかになってきたわー<br />飲食店も増えてきて、国内外の観光客がいっぱい。<br />

    小樽運河の写真スポットが近づくに連れ、だんだん賑やかになってきたわー
    飲食店も増えてきて、国内外の観光客がいっぱい。

  • 道路を向こう側に横断して♪<br />小樽運河ベストショット!!

    道路を向こう側に横断して♪
    小樽運河ベストショット!!

    小樽運河 名所・史跡

  • パリを思わせる??笑<br />ガス燈ちっくな外灯がムードを高めるなぁ。

    パリを思わせる??笑
    ガス燈ちっくな外灯がムードを高めるなぁ。

  • 宿泊先の小樽ふる川は、あの左側に建つ茶色い外壁の建物。<br />ねっ、ロケーション的にバッチリなホテルでしょう♪

    宿泊先の小樽ふる川は、あの左側に建つ茶色い外壁の建物。
    ねっ、ロケーション的にバッチリなホテルでしょう♪

  • 秋になり、赤く色づいた蔦が、彩りを添えてとっても素敵だわ。

    秋になり、赤く色づいた蔦が、彩りを添えてとっても素敵だわ。

  • 小樽運河の撮影スポットで、東南アジア系や中国韓国からの旅人に混じってサクッと記念撮影を終えたら、再び街歩きを……。<br />ジンギスカン屋さんの扉が開いてて、中がちょこっと見えたんだけれど、雰囲気と匂いでノックアウトされそうで…<br />めっちゃ美味しそう、、ジンギスカン食べたいなぁ。<br />あっ、でも今日はお寿司を予約しているし、ジンギスカンは明日札幌で!!とここは我慢我慢。

    小樽運河の撮影スポットで、東南アジア系や中国韓国からの旅人に混じってサクッと記念撮影を終えたら、再び街歩きを……。
    ジンギスカン屋さんの扉が開いてて、中がちょこっと見えたんだけれど、雰囲気と匂いでノックアウトされそうで…
    めっちゃ美味しそう、、ジンギスカン食べたいなぁ。
    あっ、でも今日はお寿司を予約しているし、ジンギスカンは明日札幌で!!とここは我慢我慢。

  • 店先に並ぶ、新鮮お魚やお野菜に思わず引き寄せられそうになったりしながら、目的のエリアに到着~♪

    店先に並ぶ、新鮮お魚やお野菜に思わず引き寄せられそうになったりしながら、目的のエリアに到着~♪

  • 私にとって、小樽といえばスイーツ食べなきゃ、、、な街(笑)<br />やっぱり、まずはルタオでしょう。<br />ルタオ本店で、チーズケーキを食べておかないと小樽の旅が始まらないわー

    私にとって、小樽といえばスイーツ食べなきゃ、、、な街(笑)
    やっぱり、まずはルタオでしょう。
    ルタオ本店で、チーズケーキを食べておかないと小樽の旅が始まらないわー

    小樽洋菓子舗ルタオ 本店 グルメ・レストラン

  • 店先で美味しさをアピール!!<br />ソフトクリームも、本店限定のパイシューも美味しそうだね~<br />1階が美味しさ満載の商品が並ぶショップで・・・

    店先で美味しさをアピール!!
    ソフトクリームも、本店限定のパイシューも美味しそうだね~
    1階が美味しさ満載の商品が並ぶショップで・・・

  • ティーサロンは、こちらの階段で2階へ。

    ティーサロンは、こちらの階段で2階へ。

  • 2階に足を踏み入れて、あれ??なんだか想像していたよりも普通。<br />ルタオ本店のティーサロンっていうから、もっと格式ある感じの高級感溢れる雰囲気かと思いきや、意外とチープ(笑)<br />そっか、こういう感じね・・・・

    2階に足を踏み入れて、あれ??なんだか想像していたよりも普通。
    ルタオ本店のティーサロンっていうから、もっと格式ある感じの高級感溢れる雰囲気かと思いきや、意外とチープ(笑)
    そっか、こういう感じね・・・・

  • 無難にケーキセット(900円)だねっ。<br />ドリンクは、カリヨンの音色という本店限定のオリジナル紅茶。<br />イチジク・ピーチアプリコット・アイスワイン・アールグレイをブレンドしたものなんだとか・・・<br />こうして文字で見ると、いろいろブレンドされているなぁって思うんだけれど、飲んだ感想はさっぱりしたアイスティー。<br />複雑な味わいはわからなかったぁ~(笑)<br />旦那様は、アメリカンコーヒー♪

    無難にケーキセット(900円)だねっ。
    ドリンクは、カリヨンの音色という本店限定のオリジナル紅茶。
    イチジク・ピーチアプリコット・アイスワイン・アールグレイをブレンドしたものなんだとか・・・
    こうして文字で見ると、いろいろブレンドされているなぁって思うんだけれど、飲んだ感想はさっぱりしたアイスティー。
    複雑な味わいはわからなかったぁ~(笑)
    旦那様は、アメリカンコーヒー♪

  • セットのケーキは2人なら迷うこと無く、この2つ。<br /><br />◆北海道限定ドゥーブルフロマージュ<br />クリームチーズのベイクドに、ふんわりとしたマスカルポーネチーズのムースを重ねた二層仕立てのチーズケーキ♪<br />う~~ん、美味しい~<br />チーズがたくさん使われているのに、チーズの嫌な臭みがなくて、チーズが苦手って方でも美味しく食べられそうなチーズケーキ。<br />だからといって、薄い味わいなのでは無く、しっかり濃厚さを感じるんだから不思議よね~

    セットのケーキは2人なら迷うこと無く、この2つ。

    ◆北海道限定ドゥーブルフロマージュ
    クリームチーズのベイクドに、ふんわりとしたマスカルポーネチーズのムースを重ねた二層仕立てのチーズケーキ♪
    う~~ん、美味しい~
    チーズがたくさん使われているのに、チーズの嫌な臭みがなくて、チーズが苦手って方でも美味しく食べられそうなチーズケーキ。
    だからといって、薄い味わいなのでは無く、しっかり濃厚さを感じるんだから不思議よね~

  • ◆北海道限定ショコラフロマージュ<br />チョコレートを練りこんだベイクドチーズケーキと上層部はドゥーブルフロマージュ同様のマスカルポーネチーズのムース。<br />こちらもふんわりした食感は同じだけれど、チョコレートベースな分、濃厚さを感じたかしら。<br />どちらも、ふんわりした口当たり、、、チーズケーキといえば、どちらかというとしっかりしたイメージだったので、こういう優しい口当たりのチーズケーキが人気の秘密なんだなぁ~って納得したわ。

    ◆北海道限定ショコラフロマージュ
    チョコレートを練りこんだベイクドチーズケーキと上層部はドゥーブルフロマージュ同様のマスカルポーネチーズのムース。
    こちらもふんわりした食感は同じだけれど、チョコレートベースな分、濃厚さを感じたかしら。
    どちらも、ふんわりした口当たり、、、チーズケーキといえば、どちらかというとしっかりしたイメージだったので、こういう優しい口当たりのチーズケーキが人気の秘密なんだなぁ~って納得したわ。

  • ルタオといえば、この三角チョコレートよね♪<br />本店前で試食を配っておられたので、ひとつ頂いてみましたー<br />私は、どっちかというと生チョコレートよりしっかりしたチョコの方が好きなので、好みじゃ無いけれど、生チョコレートが好き♪って方は良いだろうねー

    ルタオといえば、この三角チョコレートよね♪
    本店前で試食を配っておられたので、ひとつ頂いてみましたー
    私は、どっちかというと生チョコレートよりしっかりしたチョコの方が好きなので、好みじゃ無いけれど、生チョコレートが好き♪って方は良いだろうねー

  • この付近、、、とにかく右を見ても左を見ても、ルタオ/ルタオ/ルタオでビックリ!!<br />ショコラのルタオや、デニッシュのルタオ、ルタオのパイ屋さんなど…ルタオ王国凄いわー☆

    この付近、、、とにかく右を見ても左を見ても、ルタオ/ルタオ/ルタオでビックリ!!
    ショコラのルタオや、デニッシュのルタオ、ルタオのパイ屋さんなど…ルタオ王国凄いわー☆

  • 続いてお隣の北菓楼☆<br />ここもまた、石造りの建物が重厚感たっぷりで素敵な佇まいだわー<br />洋菓子屋さんって、オレンジ色をポイントカラーに使われることが多い気がするけれど、実際オレンジ色のパッケージだと美味しく感じるんだよねー(笑)

    続いてお隣の北菓楼☆
    ここもまた、石造りの建物が重厚感たっぷりで素敵な佇まいだわー
    洋菓子屋さんって、オレンジ色をポイントカラーに使われることが多い気がするけれど、実際オレンジ色のパッケージだと美味しく感じるんだよねー(笑)

    北菓楼 小樽本館 グルメ・レストラン

  • 北菓楼といえば、バームクーヘンが有名だよねっ。<br />大泉洋さんが大好きー!!っておっしゃっていたのをよく覚えているわ。<br />お店のあらゆる所に並ぶ試食の山。<br />特にバームクーヘンの山は見事だったわー。<br />でも、あまり好きな食感では無かったので、購入しなかった…こういう時、試食があると有難いよね。<br />ショーケースの中には、数種類のシュークリームが並んでいて気になるなぁ。<br />そして、何と言っても北菓楼で1番気に入ったのが、北海道開拓おかき。<br />これも試食で頂いて、その美味しさに思わずいっぱい買っちゃった~(笑)<br />

    北菓楼といえば、バームクーヘンが有名だよねっ。
    大泉洋さんが大好きー!!っておっしゃっていたのをよく覚えているわ。
    お店のあらゆる所に並ぶ試食の山。
    特にバームクーヘンの山は見事だったわー。
    でも、あまり好きな食感では無かったので、購入しなかった…こういう時、試食があると有難いよね。
    ショーケースの中には、数種類のシュークリームが並んでいて気になるなぁ。
    そして、何と言っても北菓楼で1番気に入ったのが、北海道開拓おかき。
    これも試食で頂いて、その美味しさに思わずいっぱい買っちゃった~(笑)

  • 北菓楼のアウトドア席で、

    北菓楼のアウトドア席で、

  • 幾つかあったシュークリームの中から、他にはあまり無さそうな、ちぎりシューピスコット(197円)を買って、その名の通りちぎりながら頂いてみることに。<br />シュークリームと言うよりもパンに分類分けした方が良さそうなかなりしっかりしたモチモチ食感で。。。<br />軽く頂こうと思っていたから大失敗!しっかりお腹にたまる感じでした。<br />塩気を含んだチーズ風味の生地と中のさっぱりしたクリームとのコラボ感は良く、シュークリームと思わずにパンと思って買ったら感想が違っていたかもなぁ。

    幾つかあったシュークリームの中から、他にはあまり無さそうな、ちぎりシューピスコット(197円)を買って、その名の通りちぎりながら頂いてみることに。
    シュークリームと言うよりもパンに分類分けした方が良さそうなかなりしっかりしたモチモチ食感で。。。
    軽く頂こうと思っていたから大失敗!しっかりお腹にたまる感じでした。
    塩気を含んだチーズ風味の生地と中のさっぱりしたクリームとのコラボ感は良く、シュークリームと思わずにパンと思って買ったら感想が違っていたかもなぁ。

  • そして、最後にもう一軒!!!<br />更にお隣の六花亭へ♪

    そして、最後にもう一軒!!!
    更にお隣の六花亭へ♪

    六花亭 小樽運河店 グルメ・レストラン

  • 六花亭といえば、マルセイバターサンドが超超有名だけれど、他にもたくさんのお菓子があるのねー<br />マルセイバターサンドは、とても美味しいから大好きだけれど、今じゃ近所のスーパーでも買えちゃうので、、、<br />他のスイーツをあれこれ物色して。<br />どれもこれも美味しそうだし、迷うなぁ。<br />そして、お値段がほどほどだから、ばらまき土産にも買いやすい。<br />よく大人買いしている外国人とか見かけるけれど、六花亭はそういうのし易いなぁーって思ったわ。<br />実際に私もほぼほぼばらまき土産は、六花亭で買っちゃったー♪そして、どれもクオリティー高くてとても美味しいと大好評だったわ。

    六花亭といえば、マルセイバターサンドが超超有名だけれど、他にもたくさんのお菓子があるのねー
    マルセイバターサンドは、とても美味しいから大好きだけれど、今じゃ近所のスーパーでも買えちゃうので、、、
    他のスイーツをあれこれ物色して。
    どれもこれも美味しそうだし、迷うなぁ。
    そして、お値段がほどほどだから、ばらまき土産にも買いやすい。
    よく大人買いしている外国人とか見かけるけれど、六花亭はそういうのし易いなぁーって思ったわ。
    実際に私もほぼほぼばらまき土産は、六花亭で買っちゃったー♪そして、どれもクオリティー高くてとても美味しいと大好評だったわ。

  • さらにもう一軒!今度はスイーツではなくワインを♪<br />小樽を牛耳っている(笑)北一グループのイタリアンワインショップを覗いたら、スタッフさんが愛想よく、いっぱい試飲させてくれて、、、<br />結果、ノセられて、ちょっとお高めのデザートワインを買っちゃったー(笑)

    さらにもう一軒!今度はスイーツではなくワインを♪
    小樽を牛耳っている(笑)北一グループのイタリアンワインショップを覗いたら、スタッフさんが愛想よく、いっぱい試飲させてくれて、、、
    結果、ノセられて、ちょっとお高めのデザートワインを買っちゃったー(笑)

  • 雪印パーラーという名前に期待しちゃったんだけれど…<br />小樽店は、お店の雰囲気や外観も含めてもう少し頑張ってほしいかな。<br />雪印って名前に反応して観光客的には過度に期待しちゃうから。。。

    雪印パーラーという名前に期待しちゃったんだけれど…
    小樽店は、お店の雰囲気や外観も含めてもう少し頑張ってほしいかな。
    雪印って名前に反応して観光客的には過度に期待しちゃうから。。。

  • このままホテルに戻ろうかと思っていたんだけれど、通りがかりに妙にホッケやシシャモが気になって。<br />下調べも何もなく、立ち寄ってしまった北の漁場。

    このままホテルに戻ろうかと思っていたんだけれど、通りがかりに妙にホッケやシシャモが気になって。
    下調べも何もなく、立ち寄ってしまった北の漁場。

  • 北海道なので、迷わずサッポロクラシックで乾杯♪<br />京都にいるときに、サッポロビールを飲むことって、1年に1度も無いもんなぁ。<br />人生においても数度目のサッポロビールだと思う。<br />やっぱり北海道に来たならウニを食べてみないと、、、って気になって。<br />夫婦2人で揃って苦手なウニを注文。<br />焼いたウニと生のウニがあったので、苦手だったらどっちの方が食べ易い?って店員さんに聞いたところ、それならお試しでウニの軍艦を食べてみるのはどう?(600円/個)<br />海苔の風味で多少風合いが変わって食べ易いと思うけれど、、、と。<br />確かに今まで頂いたことのあるウニに比べたら臭みが少なく、後口も悪くなく食べやすかったけれど、やっぱりこの濃厚なまったりとした味わいが苦手なことに変わりなかった。<br />結果的にお試し軍艦だけで終わっちゃったわー(笑)

    北海道なので、迷わずサッポロクラシックで乾杯♪
    京都にいるときに、サッポロビールを飲むことって、1年に1度も無いもんなぁ。
    人生においても数度目のサッポロビールだと思う。
    やっぱり北海道に来たならウニを食べてみないと、、、って気になって。
    夫婦2人で揃って苦手なウニを注文。
    焼いたウニと生のウニがあったので、苦手だったらどっちの方が食べ易い?って店員さんに聞いたところ、それならお試しでウニの軍艦を食べてみるのはどう?(600円/個)
    海苔の風味で多少風合いが変わって食べ易いと思うけれど、、、と。
    確かに今まで頂いたことのあるウニに比べたら臭みが少なく、後口も悪くなく食べやすかったけれど、やっぱりこの濃厚なまったりとした味わいが苦手なことに変わりなかった。
    結果的にお試し軍艦だけで終わっちゃったわー(笑)

    北の漁場 おたる運河店 グルメ・レストラン

  • ◆樺太ほっけの開き(1380円)<br />脂がノった肉厚の大きなほっけ。大根おろしをつけてサッパリいただく美味しさったら堪らないわー<br /><br />◆北海道産子持ちシシャモ(723円/3匹)<br />一方で、シシャモは……微妙だったなぁ。<br />子持ちのプリプリ感も普段お家で食べるものの方が魅力的だったし、味わいも何だかな~<br />下調べもせずに適当に入ってしまったこのお店がダメだったのかも…<br />

    ◆樺太ほっけの開き(1380円)
    脂がノった肉厚の大きなほっけ。大根おろしをつけてサッパリいただく美味しさったら堪らないわー

    ◆北海道産子持ちシシャモ(723円/3匹)
    一方で、シシャモは……微妙だったなぁ。
    子持ちのプリプリ感も普段お家で食べるものの方が魅力的だったし、味わいも何だかな~
    下調べもせずに適当に入ってしまったこのお店がダメだったのかも…

  • 利尻昆布といえば、超一級品の出汁昆布だよねー<br />出し汁を試飲させてくれる感じだったんだけれど、いろいろと入りづらい雰囲気で通り過ぎてしまった…<br />美味しいお出汁に興味はあったんだけれど、雰囲気って大事よね。

    利尻昆布といえば、超一級品の出汁昆布だよねー
    出し汁を試飲させてくれる感じだったんだけれど、いろいろと入りづらい雰囲気で通り過ぎてしまった…
    美味しいお出汁に興味はあったんだけれど、雰囲気って大事よね。

  • 小樽は北のウォール街と呼ばれていたように、明治時代から大正時代にかけて多くの金融機関が進出し、その結果、素晴らしい歴史的建造物の宝庫となったんですね。<br />そんな街並みを建造物を楽しみながら巡るのも一案でしょうねー♪

    小樽は北のウォール街と呼ばれていたように、明治時代から大正時代にかけて多くの金融機関が進出し、その結果、素晴らしい歴史的建造物の宝庫となったんですね。
    そんな街並みを建造物を楽しみながら巡るのも一案でしょうねー♪

  • 石で作られた蔵が、あちこちにあるのが小樽なのよねー<br />なんと、小樽に現存する歴史的建造物853棟のうち石蔵は354棟あり、約41%を占めているそうな。<br />石の蔵の存在が目立つはずだわ。

    石で作られた蔵が、あちこちにあるのが小樽なのよねー
    なんと、小樽に現存する歴史的建造物853棟のうち石蔵は354棟あり、約41%を占めているそうな。
    石の蔵の存在が目立つはずだわ。

  • 真っ赤に染まった蔦の葉が、煉瓦造りの建造物にお似合いねー♪<br />ノスタルジックを絵に描いたようなロケーション。

    真っ赤に染まった蔦の葉が、煉瓦造りの建造物にお似合いねー♪
    ノスタルジックを絵に描いたようなロケーション。

  • 10月2週目の北海道。<br />もっと寒さを警戒していたんだけれど、滞在中は京都と同じくらいじゃないの?って思うほどに全然寒くなく…<br />オープンテラスでカフェする人もまだまだ心地好さそうな気候だったわー☆<br />今年は、記録的な暖かさらしく、今旅行記を書いている11月になっても初雪が無い場所もあるんだとか。<br />北海道では珍しいことらしく、先日もニュースで言っていたわねー

    10月2週目の北海道。
    もっと寒さを警戒していたんだけれど、滞在中は京都と同じくらいじゃないの?って思うほどに全然寒くなく…
    オープンテラスでカフェする人もまだまだ心地好さそうな気候だったわー☆
    今年は、記録的な暖かさらしく、今旅行記を書いている11月になっても初雪が無い場所もあるんだとか。
    北海道では珍しいことらしく、先日もニュースで言っていたわねー

  • 私は寒いのが大嫌いなので、このまま冬が過ぎ去ってくれた方が嬉しいんだけれど、寒い時期に寒くならないと困る人もいるんだよね。<br />でも、やっぱり寒さはほどほどに、、、お願いします♪

    私は寒いのが大嫌いなので、このまま冬が過ぎ去ってくれた方が嬉しいんだけれど、寒い時期に寒くならないと困る人もいるんだよね。
    でも、やっぱり寒さはほどほどに、、、お願いします♪

  • 最後にもう一軒!!小樽のワインも気になるところ、、、美味しいものがあれば部屋飲み用に買いたいなぁと思って、小樽バインに立ち寄ったんだけれど、ワインのことを聞いても、あまりにもスタッフさんの対応にやる気がなく、愛想もなく、早く帰って!!みたいなオーラを感じるほどに酷かったので、試飲したり購入したりする気もなくなり…<br />さっさとお店を出ることに。<br />中に入ったことさえ後悔するほどに酷い接客!気分悪いったらありゃしないわー

    最後にもう一軒!!小樽のワインも気になるところ、、、美味しいものがあれば部屋飲み用に買いたいなぁと思って、小樽バインに立ち寄ったんだけれど、ワインのことを聞いても、あまりにもスタッフさんの対応にやる気がなく、愛想もなく、早く帰って!!みたいなオーラを感じるほどに酷かったので、試飲したり購入したりする気もなくなり…
    さっさとお店を出ることに。
    中に入ったことさえ後悔するほどに酷い接客!気分悪いったらありゃしないわー

    小樽バイン グルメ・レストラン

  • ホテルへ戻る道すがらも、歴史的建造物をたくさん見ることができる小樽。<br />ライトアップされた街並みも素敵なんでしょうねー

    ホテルへ戻る道すがらも、歴史的建造物をたくさん見ることができる小樽。
    ライトアップされた街並みも素敵なんでしょうねー

  • 結局2時間ほど街並みを歩いたり、カフェしたり、ちょっと摘んだり♪<br />16時前にホテルに戻ってきて、

    結局2時間ほど街並みを歩いたり、カフェしたり、ちょっと摘んだり♪
    16時前にホテルに戻ってきて、

    運河の宿 おたる ふる川 宿・ホテル

  • 既にチェックイン手続きは終えているので、お部屋の鍵を貰ってお部屋まで。<br />荷物はお部屋に運んでありますよーとのことでしたが、係の女の子が一緒に案内についてきてくれて。

    既にチェックイン手続きは終えているので、お部屋の鍵を貰ってお部屋まで。
    荷物はお部屋に運んでありますよーとのことでしたが、係の女の子が一緒に案内についてきてくれて。

  • そうそう、ロビーでは、看板ワンコのカナル君がお出迎えしてくれましたー♪<br />まだ1歳のシェットランドシープドッグくんで、看板ワンコになるべく修行中なんだとか(笑)<br />常に女将さんの後ろをついて回っていて可愛かったわー

    そうそう、ロビーでは、看板ワンコのカナル君がお出迎えしてくれましたー♪
    まだ1歳のシェットランドシープドッグくんで、看板ワンコになるべく修行中なんだとか(笑)
    常に女将さんの後ろをついて回っていて可愛かったわー

  • 大正レトロと言えば良いのかな?<br />不揃いな印象も受けるけれど、そんな感じもノスタルジック!といえば心地良いのか。<br />木のぬくもりと昔懐かしき古民具などを楽しみながらお部屋へと進む廊下。

    大正レトロと言えば良いのかな?
    不揃いな印象も受けるけれど、そんな感じもノスタルジック!といえば心地良いのか。
    木のぬくもりと昔懐かしき古民具などを楽しみながらお部屋へと進む廊下。

  • 宿泊のお部屋は703号室。<br />ほかのホテルの相場などを見て、やや高いんじゃないの?と思いつつ、思い切って予約したお部屋がこちら。<br />運河側トリプル洋室/夜景シアタールーム(35平方メートル)<br />一応3名まで泊まれるやや広めのお部屋で、3名の場合はこの畳の部分にお布団を敷くらしい。<br />2015年にリニューアルしたホテルにたった2室の特別室で、1番綺麗に運河を楽しむことができるお部屋なんだとか。

    宿泊のお部屋は703号室。
    ほかのホテルの相場などを見て、やや高いんじゃないの?と思いつつ、思い切って予約したお部屋がこちら。
    運河側トリプル洋室/夜景シアタールーム(35平方メートル)
    一応3名まで泊まれるやや広めのお部屋で、3名の場合はこの畳の部分にお布団を敷くらしい。
    2015年にリニューアルしたホテルにたった2室の特別室で、1番綺麗に運河を楽しむことができるお部屋なんだとか。

  • 運河側は全て窓になっていて、綺麗に夜景が楽しめたわ。<br />ただ、拭きがかなり甘くて、、、せっかくの風景が綺麗に見えないなんてことも。<br />風景が売りなら、窓拭きはしっかりしないとね。<br />

    運河側は全て窓になっていて、綺麗に夜景が楽しめたわ。
    ただ、拭きがかなり甘くて、、、せっかくの風景が綺麗に見えないなんてことも。
    風景が売りなら、窓拭きはしっかりしないとね。

  • この場所が運河を綺麗に臨める特等席。<br />夜になると、さらに夜景を楽しめるように、この一角は足下にしか明かりがないの。<br />薄暗い中、ロマンチックな小樽夜景を楽しむなら絶好のロケーションよー♪

    この場所が運河を綺麗に臨める特等席。
    夜になると、さらに夜景を楽しめるように、この一角は足下にしか明かりがないの。
    薄暗い中、ロマンチックな小樽夜景を楽しむなら絶好のロケーションよー♪

  • 大きなソファーも居心地良かったわ♪<br />ベッドはシングルが2つなので、可能ならダブルを2つにして欲しいかな。<br />ツインのお部屋でも最近はダブルベッドを使うホテルが増えてると思うなー<br />やっぱり、睡眠は大事!!広いベッドで寝心地の良いマットレスで、、、を求めるゲストが増えているんだろうなぁ♪

    大きなソファーも居心地良かったわ♪
    ベッドはシングルが2つなので、可能ならダブルを2つにして欲しいかな。
    ツインのお部屋でも最近はダブルベッドを使うホテルが増えてると思うなー
    やっぱり、睡眠は大事!!広いベッドで寝心地の良いマットレスで、、、を求めるゲストが増えているんだろうなぁ♪

  • ベッド周りの壁の模様が素敵だったわ♪<br />

    ベッド周りの壁の模様が素敵だったわ♪

  • 洗面台へと続く廊下。<br />ちょっとカジュアルな雰囲気かな。

    洗面台へと続く廊下。
    ちょっとカジュアルな雰囲気かな。

  • 木の重厚な感じとまたまたミスマッチな感じのシンクだけれど、特に不便に感じることはなく、、、<br />お水を飲むときは、横の蒸留水を使ってね♪ってことでした。<br />蛇口から出てくるのは温泉水なんだとか。

    木の重厚な感じとまたまたミスマッチな感じのシンクだけれど、特に不便に感じることはなく、、、
    お水を飲むときは、横の蒸留水を使ってね♪ってことでした。
    蛇口から出てくるのは温泉水なんだとか。

  • トイレもいたって普通です。

    トイレもいたって普通です。

  • クローゼットの中は、長いものが掛けられないのが気になったなー<br />今回は、まだコートを羽織る季節でも無かったから良いけれど、もしシワになったら嫌なコートを着てきたら、、、<br />雪に濡れたコートなどを持ち込んだら、、、<br />と考えると、もう少し考えて欲しいと思ったわ。<br />それと、テレビの周りにポットや電話、懐中電灯などを置いてゴチャゴチャしているのが気になったな。<br />テレビを見る時に、ゴチャゴチャが目に入って気になると思うんだけれど…<br />結局、自分で可能な限り移動させてスッキリ纏めてしまった(笑)<br />旦那様も私もそういう性格なもので…

    クローゼットの中は、長いものが掛けられないのが気になったなー
    今回は、まだコートを羽織る季節でも無かったから良いけれど、もしシワになったら嫌なコートを着てきたら、、、
    雪に濡れたコートなどを持ち込んだら、、、
    と考えると、もう少し考えて欲しいと思ったわ。
    それと、テレビの周りにポットや電話、懐中電灯などを置いてゴチャゴチャしているのが気になったな。
    テレビを見る時に、ゴチャゴチャが目に入って気になると思うんだけれど…
    結局、自分で可能な限り移動させてスッキリ纏めてしまった(笑)
    旦那様も私もそういう性格なもので…

  • お部屋から運河が見渡せるってやっぱり良いわねー♪<br />小樽に泊まったって感じを100パーセント感じることができる素晴らしいロケーション♪<br />

    お部屋から運河が見渡せるってやっぱり良いわねー♪
    小樽に泊まったって感じを100パーセント感じることができる素晴らしいロケーション♪

  • 遠くに目をやると広大な海が見える。<br />しばらくこの場所で時が経つのを見つめていたわー

    遠くに目をやると広大な海が見える。
    しばらくこの場所で時が経つのを見つめていたわー

  • ちょっとここで。<br />小樽で買ったものをご紹介♪<br />イタリアの少しだけ贅沢して買った貴腐ワイン。<br />結局この日は飲まなくて、お家に持って帰ってきましたー<br />北菓楼のおかきは絶品♪もっといっぱい買っておくべきだった…<br />六花亭のスイーツたちはどれも逸品揃いで大好評。<br />さすが北海道スイーツの人気者ブランドだけの実力ありますねー

    ちょっとここで。
    小樽で買ったものをご紹介♪
    イタリアの少しだけ贅沢して買った貴腐ワイン。
    結局この日は飲まなくて、お家に持って帰ってきましたー
    北菓楼のおかきは絶品♪もっといっぱい買っておくべきだった…
    六花亭のスイーツたちはどれも逸品揃いで大好評。
    さすが北海道スイーツの人気者ブランドだけの実力ありますねー

  • そろそろ日が暮れてきたわ。<br />ここからが小樽運河の本領発揮??

    そろそろ日が暮れてきたわ。
    ここからが小樽運河の本領発揮??

  • 夜景もバッチリお部屋から。<br />でもねっ、ほらぁ~窓の傷かな?汚れかな?写り込んでいるでしょう。<br />こんな線が幾つもあって、ちょっと興醒め感が…これだけは本当に残念だった。

    夜景もバッチリお部屋から。
    でもねっ、ほらぁ~窓の傷かな?汚れかな?写り込んでいるでしょう。
    こんな線が幾つもあって、ちょっと興醒め感が…これだけは本当に残念だった。

  • 19時から夕食の予約がしてあるので、15分前にホテルを出発~!!<br />歩いてお店に向かいます。<br />ライトアップされた伝統的建造物もまたノスタルジック☆

    19時から夕食の予約がしてあるので、15分前にホテルを出発~!!
    歩いてお店に向かいます。
    ライトアップされた伝統的建造物もまたノスタルジック☆

  • 19時前になると、ほとんど観光客の歩く姿は見えなくて。<br />お店も殆どが閉まっているから、当たり前といえば当たり前か(笑)

    19時前になると、ほとんど観光客の歩く姿は見えなくて。
    お店も殆どが閉まっているから、当たり前といえば当たり前か(笑)

  • 小樽の街中には、今は廃線となってしまった線路が綺麗に整備された状態で残されていて、自由に歩くこともできるんです。<br />旧国鉄手宮線跡地で、国内で3番目、北海道で最初の鉄道だったらしい。<br />私は恥ずかしながら、北海道の歴史は詳しくないので、小樽が最初の鉄道が轢かれた地だったっていうのにびっくりしたわ。<br />てっきり札幌か函館だと思ったもので。

    小樽の街中には、今は廃線となってしまった線路が綺麗に整備された状態で残されていて、自由に歩くこともできるんです。
    旧国鉄手宮線跡地で、国内で3番目、北海道で最初の鉄道だったらしい。
    私は恥ずかしながら、北海道の歴史は詳しくないので、小樽が最初の鉄道が轢かれた地だったっていうのにびっくりしたわ。
    てっきり札幌か函館だと思ったもので。

  • そんな風景を楽しみながら、着いた先は、小樽で1、2を争う人気お寿司屋さん伊勢鮨♪<br />2ヶ月前から予約可能なんだけれど、予約したのは1ヶ月と25日くらい前だった。<br />そうしたら、既に選ぶ余裕があまりなくて、17時からのカウンターor19時からのテーブルという選択肢しか無く。<br />カウンターが良かったんだけれど、17時はあまりにも早いので、19時のテーブル席を予約。<br />テーブル席になっちゃったけれど、予約できただけでもOKとしないとねっ。<br />だって、北海道版のミシュランで1つ星を取った名店なんですものね。

    そんな風景を楽しみながら、着いた先は、小樽で1、2を争う人気お寿司屋さん伊勢鮨♪
    2ヶ月前から予約可能なんだけれど、予約したのは1ヶ月と25日くらい前だった。
    そうしたら、既に選ぶ余裕があまりなくて、17時からのカウンターor19時からのテーブルという選択肢しか無く。
    カウンターが良かったんだけれど、17時はあまりにも早いので、19時のテーブル席を予約。
    テーブル席になっちゃったけれど、予約できただけでもOKとしないとねっ。
    だって、北海道版のミシュランで1つ星を取った名店なんですものね。

    伊勢鮨 グルメ・レストラン

  • 醍(3900円)を2名分と舞(5200円)を1名分オーダーし♪<br />醍は、旬の道産ネタを中心に盛り込んだ12貫!北海道の四季を感じることができる品揃えなんだとか。<br />舞は、マグロ好きなら外せない、マグロ尽くしのコースで、天然マグロの赤身の漬け、中とろ、炙りとろ(大トロ)、トロたく巻とマグロを贅沢に堪能できるモノ。<br /><br />真ん中のマグロコースの一品目は赤身の漬け!普通の赤身なのになんて美味しいのーお醤油なしで頂けるように、それぞれのネタに工夫が凝らしてあるだけあって、味が深い。

    醍(3900円)を2名分と舞(5200円)を1名分オーダーし♪
    醍は、旬の道産ネタを中心に盛り込んだ12貫!北海道の四季を感じることができる品揃えなんだとか。
    舞は、マグロ好きなら外せない、マグロ尽くしのコースで、天然マグロの赤身の漬け、中とろ、炙りとろ(大トロ)、トロたく巻とマグロを贅沢に堪能できるモノ。

    真ん中のマグロコースの一品目は赤身の漬け!普通の赤身なのになんて美味しいのーお醤油なしで頂けるように、それぞれのネタに工夫が凝らしてあるだけあって、味が深い。

  • 醍の一皿目♪<br />左端から、画像が少し欠けているけれど、松川かれい/ます/にしん/ボタン海老/ほっき貝/帆立(画像は1枚手前の上の写真で見てください)<br />大好きなボタン海老&amp;ほっき貝が最高♪<br />旦那様も大好きな帆立が最高♪って、、、<br />結局今までに好きだったものが最高ってことなのね(笑)

    醍の一皿目♪
    左端から、画像が少し欠けているけれど、松川かれい/ます/にしん/ボタン海老/ほっき貝/帆立(画像は1枚手前の上の写真で見てください)
    大好きなボタン海老&ほっき貝が最高♪
    旦那様も大好きな帆立が最高♪って、、、
    結局今までに好きだったものが最高ってことなのね(笑)

  • 有頭海老で出汁をとったお椀♪<br />出汁と海老の旨味がギュッと濃縮されたお椀で、お椀として飲むだけじゃ無く、蕎麦とか入れたいなぁって思っちゃった!!

    有頭海老で出汁をとったお椀♪
    出汁と海老の旨味がギュッと濃縮されたお椀で、お椀として飲むだけじゃ無く、蕎麦とか入れたいなぁって思っちゃった!!

  • ◆焼きシシャモ(860円/2匹)<br />お昼間に適当に食べたししゃもがイマイチだったから、ここだと間違い無いんだろうなぁって思って、オーダーしたシシャモ。<br />うーん、やっぱり普段食べているシシャモの方が美味しく感じる…でもそれって間違った解釈なんだろうね。<br />本当のシシャモは、このシシャモで、普段私が食べているのは……<br />偽物の方を美味しいと感じてしまう安物舌になっているってことなんだろうなー

    ◆焼きシシャモ(860円/2匹)
    お昼間に適当に食べたししゃもがイマイチだったから、ここだと間違い無いんだろうなぁって思って、オーダーしたシシャモ。
    うーん、やっぱり普段食べているシシャモの方が美味しく感じる…でもそれって間違った解釈なんだろうね。
    本当のシシャモは、このシシャモで、普段私が食べているのは……
    偽物の方を美味しいと感じてしまう安物舌になっているってことなんだろうなー

  • 続いて、マグロ尽くしの二皿目は、中トロ!!<br /><br />醍の二皿目!!<br />こちらは、左側から、ズワイガニ/シャコ/水タコの頭/バフンウニ/いくら/こまいこの醤油漬け

    続いて、マグロ尽くしの二皿目は、中トロ!!

    醍の二皿目!!
    こちらは、左側から、ズワイガニ/シャコ/水タコの頭/バフンウニ/いくら/こまいこの醤油漬け

  • いんやぁ~美味しい~~!!美味しいと絶叫したくなるほどに美味しい鮪♪<br />トロントロンでとろけちゃう。マジで美味しい鮪に出会って感動だわー☆

    いんやぁ~美味しい~~!!美味しいと絶叫したくなるほどに美味しい鮪♪
    トロントロンでとろけちゃう。マジで美味しい鮪に出会って感動だわー☆

  • まさか、シャコが入っているなんて。。。困ったなぁ~<br />2人とも食わず嫌いのシャコなので、こんな機会がないと食べることもないだろうと覚悟を決めて食べてみたけれど、やっぱり心が拒絶しているのだろうか?<br />甲殻の口に残る感じが馴染めないし、全然美味しくないし…ここで食べてダメってことは今後一生食べること無いだろうな。<br />お寿司屋さんに行くことがあったら、まず一番に苦手な食材と申告しないとダメね。<br />バフンウニといえば、超贅沢なウニだよねー<br />でも、やっぱ好きじゃない。濃厚な味噌のような感じが馴染めないわー<br />いくらも苦手なので、どうかな?って思ったけれど、やっぱり苦手は苦手だった。<br />もちろん、今まで食べた中で1番マシだと感じたけれど、中から濃いものがグニュっと出てくるのが苦手なので、どうしようもないわねー

    まさか、シャコが入っているなんて。。。困ったなぁ~
    2人とも食わず嫌いのシャコなので、こんな機会がないと食べることもないだろうと覚悟を決めて食べてみたけれど、やっぱり心が拒絶しているのだろうか?
    甲殻の口に残る感じが馴染めないし、全然美味しくないし…ここで食べてダメってことは今後一生食べること無いだろうな。
    お寿司屋さんに行くことがあったら、まず一番に苦手な食材と申告しないとダメね。
    バフンウニといえば、超贅沢なウニだよねー
    でも、やっぱ好きじゃない。濃厚な味噌のような感じが馴染めないわー
    いくらも苦手なので、どうかな?って思ったけれど、やっぱり苦手は苦手だった。
    もちろん、今まで食べた中で1番マシだと感じたけれど、中から濃いものがグニュっと出てくるのが苦手なので、どうしようもないわねー

  • 続いてマグロ尽くしの三皿目は、大トロの炙り♪<br />向こう側が大トロの炙り、手前が中トロ。<br />どっちも最高~めっちゃ美味しい。<br />こんなマグロ、青森で食べた大間のマグロ以来かも♪やっぱり北海道や青森のマグロは最高ねー♪<br /><br />最後は巻物で締めて、ご馳走さまでしたー♪♪<br /><br />北海道だと、普段食べているものとネタが全然違うだろうから、苦手な食材のウニやイクラ、カニなど美味しく感じるのかな?って思ったけれど、やっぱり苦手なものは苦手ってことがわかったので良かったわ。

    続いてマグロ尽くしの三皿目は、大トロの炙り♪
    向こう側が大トロの炙り、手前が中トロ。
    どっちも最高~めっちゃ美味しい。
    こんなマグロ、青森で食べた大間のマグロ以来かも♪やっぱり北海道や青森のマグロは最高ねー♪

    最後は巻物で締めて、ご馳走さまでしたー♪♪

    北海道だと、普段食べているものとネタが全然違うだろうから、苦手な食材のウニやイクラ、カニなど美味しく感じるのかな?って思ったけれど、やっぱり苦手なものは苦手ってことがわかったので良かったわ。

  • 帰りにコンビニでドリンクを買って帰ろうと、、、立ち寄ったところ、NIKKAだらけで嬉しくなっちゃったぁ~さすが~~!!

    帰りにコンビニでドリンクを買って帰ろうと、、、立ち寄ったところ、NIKKAだらけで嬉しくなっちゃったぁ~さすが~~!!

  • 伊勢鮨で、お店を出ようと思ったら、ぽつぽつと雨が降ってきて、傘がないとちょっと困るなぁって降りだった。<br />すると、店先まで見送りに来てくれていた店員さんが、傘をお持ちでないのなら、、、とすかさずお店の納屋から新品のビニール傘を出してきてくれて、これをどうぞ♪だなんて~。<br />凄いわー凄いおもてなし。<br />それもとても自然な振る舞いで、いつものことなんだろうなって。<br />傘も納屋に30本くらい用意されていたし、、、<br />遠慮して1本で良いですよ…って言ったけれど、2本くれそうな勢いだったし、人気で口コミの良いお店っていうのは、味だけじゃなく、総合的に素晴らしいなぁって感じたわ。

    伊勢鮨で、お店を出ようと思ったら、ぽつぽつと雨が降ってきて、傘がないとちょっと困るなぁって降りだった。
    すると、店先まで見送りに来てくれていた店員さんが、傘をお持ちでないのなら、、、とすかさずお店の納屋から新品のビニール傘を出してきてくれて、これをどうぞ♪だなんて~。
    凄いわー凄いおもてなし。
    それもとても自然な振る舞いで、いつものことなんだろうなって。
    傘も納屋に30本くらい用意されていたし、、、
    遠慮して1本で良いですよ…って言ったけれど、2本くれそうな勢いだったし、人気で口コミの良いお店っていうのは、味だけじゃなく、総合的に素晴らしいなぁって感じたわ。

  • お寿司でお腹いっぱいになって、大満足の夜♪<br />小樽ふる川のロビー脇に、いつでも宿泊者が利用できるラウンジがあって、お昼間は珈琲や紅茶を楽しんで、夜の時間はワインやウイスキーが並ぶという。<br />赤玉とNIKKAウイスキー☆地元愛たっぷりのラウンジで暫し休憩したら、

    お寿司でお腹いっぱいになって、大満足の夜♪
    小樽ふる川のロビー脇に、いつでも宿泊者が利用できるラウンジがあって、お昼間は珈琲や紅茶を楽しんで、夜の時間はワインやウイスキーが並ぶという。
    赤玉とNIKKAウイスキー☆地元愛たっぷりのラウンジで暫し休憩したら、

  • 小雨降る中歩いてホテルまで戻ってきたので、ちょっ疲れたね。<br />今日は朝早くから行動しているしねー。大浴場でまったりしようか♪<br />私たちのお部屋は、お部屋自体が広い分、お風呂がない構造になっているようで、お風呂を利用するには大浴場に行くことになるのよね。

    小雨降る中歩いてホテルまで戻ってきたので、ちょっ疲れたね。
    今日は朝早くから行動しているしねー。大浴場でまったりしようか♪
    私たちのお部屋は、お部屋自体が広い分、お風呂がない構造になっているようで、お風呂を利用するには大浴場に行くことになるのよね。

  • 小樽の温泉♪<br />良いお湯でしたー<br />特に内湯には、林檎がいっぱい浮かんでて、香りも良いし楽しいし…こういう演出素敵ですね♪

    小樽の温泉♪
    良いお湯でしたー
    特に内湯には、林檎がいっぱい浮かんでて、香りも良いし楽しいし…こういう演出素敵ですね♪

  • ラウンジとは別に、お風呂上がりの休憩エリアもあって、ここでは、マッサージチェアーや足マッサージをしながら、湯上り牛乳やフルーツを頂くことができますー♪<br />あ~、、、極楽極楽♪<br />足マッサージ、超気持ち良い~。足の疲れがとれて行くわー

    ラウンジとは別に、お風呂上がりの休憩エリアもあって、ここでは、マッサージチェアーや足マッサージをしながら、湯上り牛乳やフルーツを頂くことができますー♪
    あ~、、、極楽極楽♪
    足マッサージ、超気持ち良い~。足の疲れがとれて行くわー

  • 小雨から、やや本降りになっていた、北海道最初の夜。<br />夜に雨が降ったので、観光自体に何の影響も無かったからラッキーだったわ。<br />朝になって降っていたらどうしようかな?って思ったけれど、止んでいるようね。<br />でも、今日は南からお天気が回復するようで、札幌付近は午後から晴れなんだけれど、富良野は夕方まで雨模様らしい。<br />明日は晴れるんだよねーというわけで、今日の予定を変更!<br />今日行く予定だった富良野を明日にして、今日は札幌に向かうことに♪

    小雨から、やや本降りになっていた、北海道最初の夜。
    夜に雨が降ったので、観光自体に何の影響も無かったからラッキーだったわ。
    朝になって降っていたらどうしようかな?って思ったけれど、止んでいるようね。
    でも、今日は南からお天気が回復するようで、札幌付近は午後から晴れなんだけれど、富良野は夕方まで雨模様らしい。
    明日は晴れるんだよねーというわけで、今日の予定を変更!
    今日行く予定だった富良野を明日にして、今日は札幌に向かうことに♪

  • 残念ながらお天気がこんなのだから、海からの朝日とか見えなかった~<br />それにしても、まだどんよりとしているなぁ~海の色も空の色も灰色。<br />でも気を取り直して、ラウンジから珈琲と牛乳をお部屋に持ち帰り、目覚めの一杯♪

    残念ながらお天気がこんなのだから、海からの朝日とか見えなかった~
    それにしても、まだどんよりとしているなぁ~海の色も空の色も灰色。
    でも気を取り直して、ラウンジから珈琲と牛乳をお部屋に持ち帰り、目覚めの一杯♪

  • そして、昨日と男女入れ替え制になるので、目覚めの温泉♪<br />

    そして、昨日と男女入れ替え制になるので、目覚めの温泉♪

  • その後、人気の朝食ブッフェに♪<br />運河を見渡せるカウンター席がちょうど空いていたので、すかさずGET(笑)<br />カウンターと言っても、奥行きがとても広くてお隣との距離感もあって、良い席ですよー

    その後、人気の朝食ブッフェに♪
    運河を見渡せるカウンター席がちょうど空いていたので、すかさずGET(笑)
    カウンターと言っても、奥行きがとても広くてお隣との距離感もあって、良い席ですよー

  • たくさん並んでいるビッフェ台から、、、好きなものを好きなだけ♪<br />朝食のこのスタイル、食べ過ぎちゃうんだよねー<br />年とともに、食べたい欲は変わらないのに、どんどん食べられなくなってくる、、、このジレンマ☆辛いわ。<br />パンはホテルで焼いているそうです…

    たくさん並んでいるビッフェ台から、、、好きなものを好きなだけ♪
    朝食のこのスタイル、食べ過ぎちゃうんだよねー
    年とともに、食べたい欲は変わらないのに、どんどん食べられなくなってくる、、、このジレンマ☆辛いわ。
    パンはホテルで焼いているそうです…

  • かぼちゃがたくさんあって、思わず全部取り♪<br />紅シャク、伯シャク、秋南京。<br />かぼちゃの種類ってあまり気にしたことなかったんだけれど、こうして並べると味も硬さも色も違うものなのね。<br />コーンスープが濃厚でめっちゃ美味しくて、さすが北海道♪

    かぼちゃがたくさんあって、思わず全部取り♪
    紅シャク、伯シャク、秋南京。
    かぼちゃの種類ってあまり気にしたことなかったんだけれど、こうして並べると味も硬さも色も違うものなのね。
    コーンスープが濃厚でめっちゃ美味しくて、さすが北海道♪

  • 見事なまでにいっぱい取ってきた!!最初のお皿。<br />

    見事なまでにいっぱい取ってきた!!最初のお皿。

  • 鮭フレークとタラコのコラボ☆

    鮭フレークとタラコのコラボ☆

  • 2杯目はタラコだけ♪<br />すごく美味しいタラコ。流石だね!<br />このご飯だけで、幸せになるわー。マジ美味しい♪

    2杯目はタラコだけ♪
    すごく美味しいタラコ。流石だね!
    このご飯だけで、幸せになるわー。マジ美味しい♪

  • 最後にデザートとヨーグルト☆<br />最初に食べようかと思ったんだけれど、食べたいものが食べられなくなったら困るので、空きのお腹があったら食べようかと思っていたの。<br />良かった!全部食べることができて…(笑)

    最後にデザートとヨーグルト☆
    最初に食べようかと思ったんだけれど、食べたいものが食べられなくなったら困るので、空きのお腹があったら食べようかと思っていたの。
    良かった!全部食べることができて…(笑)

  • わ~、食事を終えて用意をしていたら、空がどんどん青く晴れてきた♪<br />この分だと、札幌に着いても良いお天気になりそうね。<br />なんて言いながら、チェックアウトの準備をしていたら、ガタガタガタ…と揺れが。<br />震度4ですって。<br />大きな地震があってから、1ヶ月ちょっと。まだまだ余震が続いているんですね。<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />ノーザンホースパークで馬に癒され、支笏湖で青に癒され、「麺や麗」で千歳ラーメンを食べる♪♪<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11422803

    わ~、食事を終えて用意をしていたら、空がどんどん青く晴れてきた♪
    この分だと、札幌に着いても良いお天気になりそうね。
    なんて言いながら、チェックアウトの準備をしていたら、ガタガタガタ…と揺れが。
    震度4ですって。
    大きな地震があってから、1ヶ月ちょっと。まだまだ余震が続いているんですね。


    ---------------------


    この旅行記は、
    ノーザンホースパークで馬に癒され、支笏湖で青に癒され、「麺や麗」で千歳ラーメンを食べる♪♪
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11422803

364いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (46)

開く

閉じる

  • hokkaさん 2018/12/03 11:11:51
    北海道!
    こんにちは、たらよろさん。
    北海道へ行かれたなんて!ちょっとビックリしました。
    良い時期を選んで短い時間でもしっかり楽しまれているのは、さすがたらよろさんだなぁと感心しながら旅行記を楽しく拝見しました。
    実は来週に1泊2日ですが、小樽へ行く予定をしています。
    宿も「小樽 ふる川」を予約しているので、たらよろさんの旅行記がとても参考になります。冬景色の運河を見た後の温泉が楽しみになりました。ありがとうございます。

    hokka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/04 12:06:59
    RE: 北海道!
    こんにちは、hokkaさん

    私自身も、自分が北海道に行くなんて、
    ちょっとびっくりしています。
    どちらかというと、自然を求めて出かけるよりも、
    街を求めて、海を求めて出かける方が圧倒的に多いので、、、
    今回は、美味しいものを食べたい〜〜って20数年ぶりの北海道でした。

    とてもお天気も良くて、旦那様も運転は苦にならないタイプなので、3日間楽しめました〜♪
    hokkaさんも、小樽ふる川さんにお泊りなんですね。
    今の季節だと、雪の美しい運河&イルミネーションの運河が楽しめるのかな?
    温泉や湯上りどころ、とても良かったので、楽しんできてくださいね〜♪
    また、旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2018/11/25 02:29:01
    北海道は美味しいものがいっぱい♪
    たらよろさま

    こんばんは~
    小樽の旅行記にお邪魔しています。

    今年は日本各地で自然災害が多く、関西国際空港が台風で浸水し、関空への連絡橋も壊れ、北海道では大地震、次から次へと大変でしたね。
    それでも、無事に楽しい旅行が出来てよかったです。

    ウニはお好きではないのね。
    私も27,8歳までウニは嫌いでした。
    ところが、九州・博多の料亭でいただいたウニの美味しさに、いっぺんに雲丹好きになってしまいました。
    お寿司のシャコはね~、私もあまりおいしいとは思えないのですが、ベトナム・フーコック島でいただいた、カラ付きシャコの甘辛炒めがすご~く美味しくて、それを食べにまたフーコックのあの店に行きたいくらい。

    北海道は美味しいものがいっぱい。
    また行きたくなりました。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 20:46:40
    RE: 北海道は美味しいものがいっぱい♪
    こんばんは〜〜hotchocoさん♪

    いつも、ご覧いただき、コメントもありがとうございます。

    今年は、本当に夏から秋にかけて、天災が多く、
    旅に行くたびに、心配事も多かったですね。
    来年は、何事もない素敵な一年になると良いのですが・・・

    関空も新千歳も災害に遭った時は、
    うわぁ〜って思ったのですが、幸いにも出かけるまでに1か月があったので、
    まあ大丈夫かな〜〜って。
    ほんと、行けて良かったです。

    ウニは、濃厚な後味が苦手で、、、
    全体的にむにゅ〜〜っとしいた感じもダメで。。。
    味噌が苦手なので、ああいった食感はちょっとダメだな〜
    しゃこは、食わず嫌いに近いものだったのですが、
    今が一番旬で美味しいといわれるものを食べてダメだったので、、、
    でも、カニも基本苦手なのですが、
    東南アジアで頂く、チリクラブやパッポンカリーなどは大好きなので、
    ベトナムのしゃこはOKかもしれないなぁ〜

    フーコック★
    来年行く予定なんです。。。しゃこ挑戦してみようかな??(笑)

      たらよろ
  • たびんちゅさん 2018/11/24 09:58:58
    北海道旅行
    たらよろさん

    無事に北海道旅行に行くことができて、良かったですね(*'▽'*)

    素敵な写真と美味しそうな食べ物で、また行きたくなりました。

    小樽でゆっくり回りながら、グルメしたいなあ。

    これからも旅行記楽しみにしています。

    たびんちゅ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 10:30:11
    RE: 北海道旅行
    こんにちは、たびんちゅさん

    早速、旅行記を見ていただいて、
    コメントもありがとうございます♪

    行く前は、地震や台風や、、、利用予定の空港がどちら大変なことになってしまい、
    行けるか否か、、、行ってからも楽しめるのか?
    ちょっと気にしつつだったのですが、
    1ヶ月という月日があったので、何とかなって良かったです。
    来年は、そういった心配のない、被害のない年であって欲しいですねー

    私もまたたびんちゅさんの旅行記に遊びに行きますねー

    たらよろ
  • ムロろ~んさん 2018/11/20 22:03:19
    ピーチに乗って北の大地へ(^_-)-☆
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。

    ピーチですが、一度だけ乗ったことがあります。
    興味本位で乗ってみたかったので、わざわざ東京から大阪関空を経由して那覇への旅に利用しました(笑)。
    そうそう、第2ターミナルへの行き方、私は早朝の電車に乗って関空の駅に到着したら皆さんピーチに乗る人ばかりで皆さんについていけば到着しちゃったっていう感じでした(^_^;)。
    気軽に乗れる値段で良いなぁと思いつつ、私は機内食が美味しかったので色んなものを頼んじゃったんです。
    ピーチパイが特に(´艸`*)(笑)。

    北の大地に到着後もグルメに楽しまれて何よりです(^_-)-☆。
    私も北海道、今年も行きたかったのですが、チャンスが失っちゃいました(◎_◎;)。


    ムロろ~ん(>人<;)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/21 12:11:45
    RE: ピーチに乗って北の大地へ(^_-)-☆
    こんにちは、ムロろ〜んさん

    北海道旅行記に遊びに来ていただき、コメントありがとうございます。

    ピーチって、関空が拠点だから、
    最初の頃はわざわざ関空まで来て・・・って感じだったのでしょうか。
    先日の浸水時は、第二ターミナルがあって良かったぁ〜って皆さんが思われたことでしょうね。
    あの時、ピーチはずっと運行してましたものね。
    ピーチパイ、そんなに美味しいんだぁ〜
    気になる・・・・
    今度、乗る機会があれば、ぜひ食べてみますね〜♪

      たらよろ
  • きーちゃんさん 2018/11/20 17:04:18
    小樽満喫♪
    たらよろさん、こんばんは♪

    今日札幌では夜中に記録的に遅い初雪がやっと降ったようです!
    寝ていてわかりませんでしたが(笑)
    去年の今頃は雪もすでに積もっていたのですよ~

    なので10月もそれほど気温も低くなく、たらよろさんが来られた時も思ったほど寒くなく、快適に?北海道旅できましたね!

    小樽では有名処のスイーツが軒並みあるので堪能されましたね!
    私は北菓楼が好きです♪

    六花亭にもカフェコーナーがありますが、こちらには立ち寄らなかったですか?
    ケーキなどをオーダーするとコーヒーが無料で頂けました♪

    伊勢鮨さん…高級鮨店なので、行ったことはまだないですが(笑)、たらよろさんはウニは苦手だったんですね。
    あんな美味しいものがぁー(笑)
    しかも、伊勢鮨さんのは間違いないとおもうのですが(^^;

    でも、札幌の回転寿司はクオリティーが高いのでとても満足します。
    三世代で行くには回転寿司ですわ~(笑)

    でもジンギスカンも苦手の人が多いなか、大丈夫なんですね!
    良かったわ(笑)

    天気に合わせて、臨機応変にコースも変更しながらだったようなので正解ですね!
    真面目に?(笑)法定速度で頑張りました。
    旅で反則金は絶対テンション下がりますからね!
    たらよろさんのストレス考えるとちょっと笑えましたが(^w^)

         きーちゃん


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/21 12:11:24
    RE: 小樽満喫♪
    こんにちは、きーちゃんさん♪

    そうですかっ、やっと雪が降ったんですね。
    私が行ったときも、京都と変わらない位の気温で、
    支笏湖で少しだけ肌寒さを感じたかなぁ〜〜程度だったんです。
    寒さが苦手な私たちだから、ラッキーだったかも♪

    北菓楼って、おかきがあるんですね。
    それさえも知らなくて、、、
    何気に食べてみて、そのおかきの美味しさに感動。
    今後、北海道展があれば、北菓楼のおかき、絶対必須アイテムになりました〜♪
    六花亭のカフェは、シュークリームが気になったけれど、
    行かなかったんです。
    その前にルタオに行ったし、まっいいか!て。
    珈琲が頂けたんですね。。。
    今度、北海道に行くときがあれば、ぜひ帯広の六花亭に行ってみたいですね〜
    十勝で豚丼も食べたいし♪

    ウニは、やっぱり苦手でした。
    いくらもやっぱり苦手でした。
    ウニの、むにゅっとした濃厚な味わいが苦手なんです。
    カニみそが苦手なのと通じるものがあるかな??
    いくらも、中からむにゅっとしたものが出てくる感じダメで、、
    でも、本場で食べて、それでだめだから、諦め付きました(笑)
    今後の食生活に生かします〜〜〜♪

      たらよろ
  • travel.reikoさん 2018/11/19 04:34:14
    小樽Stay素敵で賞☆
    小樽で泊まった事はありませんが、こんな素敵な宵だったら
    運河沿いに泊まるのもグ~で賞☆
    お寿司、美味しそうだけど高そう…
    でも、頂く価値のあるお寿司ですよネ♪
    私はコミュで案内されるままに、小樽市内を見学しただけでした
    小樽と云えば、ニッカの工場です
    小樽にも六花亭があったんですね…
    六花亭の本店が帯広にあったのですが、
    小樽とは趣が違い、素敵でした♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/19 12:25:35
    RE: 小樽Stay素敵で賞☆
    こんにちは、再びありがとうございます。

    小樽運河でのんびりしたいなぁって思って、
    小樽に泊まってしまいました。
    ちょっと奮発して、小樽運河沿いのホテルを予約しましたが、
    温泉がとても心地よく、朝食も美味しくて・・・
    でも、個人的にはお部屋から受けた感じは、少し割高かな?って感じましたが・・・(笑)

    帯広の六花亭は、メルヘン感ありますよね〜〜
    札幌の白い恋人パークとかもそうですが、
    北海道のお菓子は、女子受け狙っているのかな???
    今度、機会があれば帯広や十勝も行きたいなって思っています。
    豚丼食べたいし・・・♪

    また遊びに行きますね〜

      たらよろ
  • すずかさん 2018/11/16 14:30:25
    20年ぶり?1
    たらよろちゃん、こんちはー。

    北海道20年ぶりなの?!かなりご無沙汰だったのねー。
    小樽は20年前とあんまり変わってないんじゃないかなぁ。お店は増えたかな?
    私も20年前は毎月のように北海道行ってたなぁ(馬を見にね)、、、余談ですがwwww

    小樽は確かにスイーツ美味しいよねぇ。
    北菓楼、私もスイーツよりもおかきが好き。あれおいしいよねぇ。酒のあてにもなるしね(^^)

    小樽ふる川さん、便利な場所にあるね!
    しかも温泉だなんて。いつも素敵なお宿見つけるの上手だね。

    それと、さすがたらよろちゃん。毎回の旅ががっちりと調べて準備してるねー。
    真逆の我が家は小樽に行った時寿司も何も調べておらず、タクシーの運転手さんに聞いて、おすすめのトッピー(回転寿司)に行ったよ(笑)
    美味しかったし、寿司が苦手な私にはありがたかったけど、寿司好きのくそだんなとか伊勢鮨さんの写真見たらたまらんだろうなぁ。

    北海道地震早く落ち着いてほしいね。私も北海道を応援しに来年早々にでも行こうとおもってまーす。

    すずか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/17 21:12:15
    RE: 20年ぶり?1
    こんばんはーすずかちゃん

    早速、北海道の旅行記に遊びに来てくれてありがと!
    今回の北海道☆
    その節は色々ありがとね。
    結局、忠告通り新ひだか町とかは行かずに、ノーザンホースパークでちょこっとお馬さんと戯れてきました。
    20数年ぶりの北海道。
    今まで、すずかちゃんの旅行記とかで、何度も北海道を見ていたけれど、
    いつかって思いつつ、やっと行けたよ。
    これもLCCがたくさん飛ぶようになったことも大きいと思うわ。
    早割だと、1人1万円代で往復できたりして♪
    有り難いねー

    北菓楼のおかき♪
    めっちゃ美味しくて。
    この4トラでメッセージ頂いた人もおかきが好きって人が多く、
    北海道展でおかき買うんだよ♪って。
    だから、私も今度北海道展に出会ったら北菓楼のおかき!
    買いたいと思ってますー♪

    金沢とか福井とか富山とか、、、
    京都に住んでいて美味しいお魚が食べられる場所っていうと北陸になるんだけれど、
    そういうところでも回転寿司メインの私たちだけれど、
    北海道だったら、もしかして苦手なウニやイクラも美味しく頂けるのかしら?
    と人気の評判のお寿司屋さんで食べたけれど、
    やっぱり、苦手なものは苦手だった、、、(笑)

    ジンギスカンとザンギがめっちゃ美味しくて♪
    やっぱり我が家は肉食ね(笑)
    って、思った次第です。
    すずかちゃんの北海道旅行記、また楽しみにしているねー

    たらよろ
  • こあひるさん 2018/11/15 12:13:33
    ついに北海道!
    たらよろさん、こんにちは。

    北海道に行かれる予定があると前に伺っていたけれど、ついに20数年ぶりに行かれたのですね~。

    たらよろさんのことだから、もちろん下調べは念入りになさってお出かけしたのでしょうね。

    小樽は、北海道の中で一番行ってみたいところなのですけれど・・・大自然の景色よりも、街歩きや古い歴史を持つスポットが好きなので、歴史の新しい北海道へ・・・って、なかなかならないんですよね。

    小樽といえば、うちの連れ合いもすぐ連想するように、スイーツ三昧!というイメージですね。たらよろご夫妻も、ルタオや北菓楼、六花亭など、有名どころはバッチリ制覇されましたね~。

    お二人ともウニが苦手なのですね~。あのとろっとしたのがダメなのかぁ。人の好みってほんとにそれぞれですね~。

    シシャモって、普段食べ慣れている子持ちのものって、北欧などからの輸入物で、本場のほんとうのシシャモって、硬い・・・とか聞いたことがあります。ほんとにその通りなんだなぁ・・・(笑)。

    かつての小樽の繁栄ぶりが偲ばれる洋館の数々や運河や倉庫・・・やっぱりフォトジェニックだなぁ。電柱や電線・・・家のラインが揃っていないこと・・・など残念な(それが日本らしい?)点もありますが・・・。

    わたしは冬の小樽に行きたい・・・数年以内には実現したいなぁ~。地震で客足が減ってしまった・・・と聞いて、それなら・・・と思ったけれど、実際に予約しようとしたら、高いままし、意外と満室なんです・・・。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/16 12:14:32
    RE: ついに北海道!
    こんにちは、こあひるさん

    は〜い、やっと北海道が黄色く塗れました。
    20数年ぶりの北海道は初めてに等しく、全然覚えてなかった(笑)
    街の通りを数字を絡めて呼ぶのさえ覚えてなかったよ〜

    今回は下調べ、、といっても、全然知らない場所ばかりであまりうまく進まず。
    結局、北海道のトラベラーさんに教えてもらいながら大まかなことは決めたけれど、
    お天気で左右されることも多い北海道なので、
    ランチなどは行き当たりばったりにしようって感じでした。
    夕食のみ、予約して、並ぶことは避けようと。
    そんな感じで行きましたが、お天気にも比較的恵まれ、
    素敵な風景とグルメに満足でした♪

    ウニは、そう、あの濃厚なとろ〜んとしたものが苦手。
    後から後から攻めてくる濃厚さ、、、とは言っても、今回頂いたものは、自然な濃厚さで比較的あっさり食べやすかったけれど、
    敢て、お高いお金と引き換えに、、、とは思わないですね。
    イクラも、中からむにゅっと出てくる食感が全く駄目で、、、、
    私以上に旦那様はイクラはもっとダメで、2人とも勿体ない話だけれど、ウニもイクラも北海道でもダメかな。
    ししゃも★
    普段食べているものは、実際にはししゃもじゃないんだ〜ってしっぽさんが言ってました。
    でも、それを食べなれているから、そっちの方が美味しいって脳が思っているから・・・・
    別物なんですよね〜
    そう、香ばしいって感じで、ふわっとしたプチプチ感が少なかったです。

    いつか、こあひるさんも小樽の街♪
    楽しんでくださいね〜

      たらよろ
  • るなさん 2018/11/14 22:56:32
    風情ある小樽
    よろちゃん、こんばんは☆

    今日は11月らしい寒さのある日だったわ。今までが暑過ぎ...
    今年はいつもより秋が長く感じるわ(撃沈中)

    おぉ~表紙から美味しそうなお寿司登場♪
    北海道っていうだけで何でも美味しく感じちゃうわ(笑)

    ホントに今年は色んな天災に遭ってしまった日本列島、特に関西はひどかったね。こういうことには人間は太刀打ちできないし旅計画なんてしてるとヒヤヒヤしちゃうよね。
    コンビニパンで軽く夕飯、にしては結構買ってるね?(笑)

    私も北海道に行ってからかれこれ10年以上経つな。
    ご存知のように私はあんまり国内遠出ってしないから、北海道も随分とご無沙汰になってる。
    その時、小樽にも行ったんだけど、何しろうちの子供達はまだ小学生だったような...下の息子二人なんてどこに連れてっても、外で雪合戦してる~とか雪だるま作ってる~ってな感じで連れて来たかいが全然なかったよ(爆)

    私は運河とか水辺の街が大好きなんで、小樽の風情は好みなんだよね~今行ったらまた別目線で歩けるなって思うけど、さぁて国内遠出はいつになることやら??だわ。体力・気力があるうちは海外逃亡しちゃいたい私です。

    あれ?そう言えば東京来ないのかな?

    るなっち

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/16 12:14:13
    RE: 風情ある小樽
    こんにちは、るなっち。
    寒くなってきたね〜
    いよいよ冬かっ。
    今日は、今年初めてヒートテックを着てタイツを履いて出勤したよ。
    それでも、チャリンコ漕ぐと汗かいちゃうんだけれど・・・(笑)

    今年は天災が確かに多かった。
    会社も途中で退社したり、生存システムを導入したり、、、
    結構いろいろと災害対策をとるようになったもの。
    今年だけだったら良いけれど、毎年こんなことが多い様だったら、雨が降る度に地震がある度に
    どきどきはらはらしっ放しだわ。

    北海道★
    初めてに等しい北海道は、綺麗な自然に癒されてきました。
    ・・・が、やっぱりあまり大自然に興味の無い私は、そっちよりも食べる事のほうに興味かな(笑)
    お寿司は、美味しいんだろうけれど、こっちでも食べられると言えば食べられる。。。
    もちろん東京だったらもっと美味しいのに巡り会えるだろうし。
    でも、ジンギスカンはめっちゃ美味しくて、
    こっちでは食べられないなぁって。
    これは食べにまた北海道に行きたいと思ったわ。
    とはいえ、何年か先だろうけどね(笑)

    東京、、、うん行くのよ〜〜
    それもひとぴちゃんと1日違いかな。
    るなっちとのこととか聞いたんだけれど、予定が合いそうだったら勝手に突撃って思ったんだけれど、
    そのインターコンチだけ行かない(笑)
    品川と竹芝に行くんだけどね。。。
    今回の東京は美術館メインで、結構あちこち出歩く予定なの。
    ほんと、会いたかったんだけれどね〜〜。残念・・・

      たらよろ
  • ます子さん 2018/11/14 20:53:02
    こんにちわ🎵
    北海道にいらっしゃったのですね!!最近、ふる川に行きたいと思っていたところだったので楽しく拝見させてもらいました🎶

    地震の1ヶ月後に予定していてラッキーでしたね!!千歳は今日も余震がありましたよ~^^;

    北海道のマグロ美味しいですよね!(^○^)私は11月になるとししゃもを
    食べますが、おいしいと思ってました(;´Д`A京都の方のも食べてみたいですー♬

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/15 12:17:51
    RE: こんにちわ🎵
    こんにちは、ます子さん

    20数年ぶりの北海道♪
    ほぼほぼ初めての地って感じでした(笑)
    まだ余震あるんですね〜
    私が行ったときも、小樽で地震に遭遇しましたが、
    旦那様は気づかなかったみたい。。。
    関西も結構地震多くて、麻痺しているのかもしれないなぁ。
    ただ、今年はあれこれ本当に災害の多かった年だから、
    来年は良い年になるといいな。

    北海道のまぐろ。
    激ウマでした!!!
    小樽で頂いた寿司ネタが、やっぱり苦手なものは苦手で。。。(笑)
    それは勿体ないんだけれど、でも、わかったから良かったです。

    小樽ふる川さんの朝食もとても美味しくて♪
    たらこご飯にテンションあがりました〜〜

    これから寒くなりますね。
    お体ご自愛くださいね。

     たらよろ
  • 豚のしっぽさん 2018/11/14 16:00:24
    ししゃも。。。
    こんにちは!そしてお帰りなさい

    前倒しされたんだ。それは賢明な変更だね
    当初から紅葉目的じゃないって聞いてたから…
    飛行機おさえたって聞いてたから…
    変更不可だと勝手に思い込んでたな

    ピーチと連動するとレンタカーがあんなにお得になるんだ!

    小樽スゥイーツは王道をいっちゃってますね
    有名どころをおさえられているので
    コメントするまでもないなー(^^;;

    そんな中、一つ挙げるなら
    たらよろさんに絶品と言わせた北菓楼のおかき
    私も大好き♪
    物産展が開催されると必ず買っちゃいます
    ちなみに来月京都大丸の催事で出店されるんじゃないかな?
    と期待してるの(たまたま京都でお仕事入ってるから)

    あら?プリン大福が登場しないな?って思ったんだけど
    やっぱりちょっと遠かった?

    JALの機内プログラムやAIR-DOの機内誌で紹介された
    プリン専門店のあのプリン大福に以前 興味を示されていたので…

    そうそう! ししゃもなんだけど
    普段私達が食べているのはししゃもじゃないよ
    ししゃもとして売られてるし、世間ではししゃもで通ってるけど

    スーパーなんかで売られているのは「カペリン」
    通称カラフトししゃもです

    ししゃもとカペリンは見た目、食感は似てるけど
    本物のししゃもを食べるとその違いに驚く人が多いんだけど

    「ししゃも」は北海道南部、太平洋側にのみ生息で
    鵡川ってとこが知る人ぞ知る!で有名なの
    なかなか関西では鵡川のししゃも出回らず
    北海道に行かなきゃ食べれませーん

    ちょうど行かれた10月、11月が旬で
    メスじゃなく雄が美味しいの
    (あくまでも私の嗜好だけどね)

    世界中の海で本物のししゃもが獲れるは
    北海道でも限られた場所だけに貴重な魚なのよね。
    たかがししゃも、されどししゃも

    市場に「子持ちししゃも」として出回っているものは
    カペリンなのでした

    なーんかテンション下げるようなコメントでごめんなさいね

    雲丹、シャコがあかん人だったんだ
    人それぞれ好みが違うのでなんとも言えないけど
    雲丹のシーズンは夏までなので
    この時期に出てくる雲丹がどんなだかわかんないけど
    秋のシャコは美味しい!はず(^^;;
    残念!
    一番 ベストなシャコに挑戦してダメだったんだから
    それはそれで答えが出たよかもね

    大好きな北海道だけに続き楽しみだわ~

    シッポ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/15 12:14:41
    RE: ししゃも。。。
    こんにちは、しっぽさん
    その節はいろいろありがとう。

    そうなの、、、皆さんに聞いていると例年だと10月後半は雪が降ることもあるかも、、、ってことで
    雪なんて、わざわざ雪の中に行きたくないわと
    慌ててエアーを変更しました。
    変更できたんですよ。。。(笑)
    結果、お天気は京都の方が朝晩は冷えるんじゃないの?ってくらい
    快適な気候でお散歩も楽しかったです。

    小樽、、、、駅の方まで行こうかなとも思ったのですが、
    基本、あれこれ行くよりは、ゆっくりしたいタイプなので、大まかな所だけ行けばいいやって(笑

    北菓楼って、バームクーヘンやシュークリームのイメージだったので、
    おかきがあんなに美味しいなんてびっくりしました。
    あれは、お取り寄せまっしぐらですよ〜
    来月大丸で北海道展あるの??
    じゃあ、買いに行かなきゃ!!

    鵡川ってとこのししゃもを今回の小樽の2店舗では食べたの。
    だから、それは本物だと思うのね〜
    ということは、普段食べている、ししゃもが実はししゃもじゃなかったんだ〜ってわかって。
    ただ、その本物の方を美味しく思わなかったってことは、
    普段の安物の口に慣れてしまっているという・・・・
    残念なことっていうのか?(笑)
    そんなことになっちゃったってことよね。

    うにもしゃこも、いくらも蟹も。。。
    やっぱり苦手なものは苦手だった。
    どれもお高いものだし、今後も敢て苦手なモノにお高い金額を出して食べないだろうなぁ〜(笑)
    これもまた残念なのか、そうでないのか??(笑)

    また遊びに来てね〜〜

      たらよろ
  • bettyさん 2018/11/14 13:53:27
    小樽と言えばお寿司なのに・・・
    たらよろさん、こんにちは♪

    北海道の旅行記だからコメントしようと思っていたのに。。。
    タイミングを外してしまって今頃(・_・;)

    ピーチは私も乗ったことがありますよ!
    だけど、関空へ電車で行ったから第一ターミナルからバスを乗って行かないと
    ダメだったから時間がかかりました。
    当然帰りも同じだからちょうっとしんどかったかもです。

    バスだと第二ターミナルまで行ってくれるから関空で第二ターミナルへ行くなら
    空港バス利用が一番だと思いました。
    でも、前泊されているし、今の関空での自家用車の利用の具合もよくわからないし
    今回は仕方なかったですね。

    お泊りは「ふる川」
    以前からずっと泊まりたかったけど、なんとなく泊まる機会を逃しています。
    とてもいい雰囲気のホテルですよね。
    大人のホテルって感じです。
    北海道のホテルでの朝食バイキングは本当にどこも種類もクオリティも高くて
    美味しいからいつもお腹がパンパンになるまで食べてしまいます。
    牛乳なども美味しいから飲んでしまうし(笑)
    たらよろさんも沢山食べておられましたよね♪

    夕食はお寿司♪
    小樽で有名なお寿司屋さんで食べることができたなんてイイナ♪
    私は小樽に3回も行っているのに、小樽でお寿司を食べたことがないんです。
    3回とも真冬だったのですが・・・
    また来年の真冬に行こうと思っていますけど(^_^;)
    小樽ではないけど。

    北海道の地震で前回はキャンセルしてしまっているから。 
    さて、小樽の次はどこに行かれたのでしょうか?
    レンタカーだとスイスイどこにでも行けてしまうね(*^_^*)


    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/15 12:08:31
    RE: 小樽と言えばお寿司なのに・・・
    こんにちは、bettyさん

    私もピーチは就航したころに乗った長崎依頼なのですが、
    その時は第二ターミナルまで車で行ったのでそんなにあの遠さが気にならず。
    今回は、第一からシャトルバスで第二に行ったので、
    そうすると意外と時間喰うよね〜〜
    帰りは、シャトルバスのタイミングが良かったからそれなりにスムーズに行けたけれど、
    でも、やっぱあり直接第二ターミナルにアクセスしたい〜〜って思いました。

    きーちゃんさんからbettyさんが北海道の旅、
    今回はキャンセルになっちゃったんだ〜って聞いていたんだけれど、
    この地震や浸水は、本当に信じられない思いでしたよね。
    私は結果的に、1か月後だったので何とかなりましたが、
    あと2週でも早ければ行けたか否か??
    初めてに等しい北海道、本当に行けて良かったです。

    小樽に泊まるなら運河沿いに泊まりたいなぁ〜って漠然と思いつつ、
    意外とリーズナブルなホテルが多くて、ビックリしつつ、
    これだけリーズナブルに泊まれるのなら、奮発してもそれなり・・・(笑)
    じゃあ、ここはケチらず小樽ふる川さんに泊まろうと思いました。
    結果的にどうだったんだろう??
    値段相応?
    でも、ふる川さんの1/3で泊まれる運河沿いのホテルが結構あるので、そっちで良かったのかな?
    なんて思いもあります。
    朝食は良かったけれどね〜♪
    それに、温泉も良かったわ。

    小樽の一流店でお寿司が食べられて良かったけれど、
    やっぱり、苦手なネタは苦手でした。。。。(笑)

      たらよろ
  • salsaladyさん 2018/11/14 09:31:57
    小樽の”Le Tao”って単純さが良いわね~
    ☆10月の北海道は地震の直後でしたよね?ご無事で。。。

    ☆北海道と言えば食い道楽(グルメ)にとって外せないらしいけれど、年中ダイエッターの自分にはお土産の”フロマージュ”か”六花亭”のバターサンドだけが命!

    ☆で、今回は六花亭の方に出掛けましたの。(我が家も関東から避暑に行くには北海道、避寒地なら沖縄の離島)が定番に為りつつ有り~

    ☆小樽へは、若い頃劇団でどさ回りをしながら滞在した想い出が沢山あって、そっと心に秘めておきたい処~

    ☆11月初旬の道東?道南は、まだ紅葉もしっかり残っておりました。見てね~see you~

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/14 12:12:36
    RE: 小樽の”Le Tao”って単純さが良いわね?
    こんにちは、salsaladyさん♪

    salsaladyさんも、紅葉の北海道に行ってらしたんですね〜♪
    今度は私も函館に行きたいと思っています。
    また旅行記を参考にさせて頂きますね♪

    10月は、一応地震からは1か月経っていたので、
    停電や余震も少なくなってきていて、キャンセルしようという意識は働かなかったので良かったですが、
    あと3週間くらい早い時期で検討していたら、
    悩みますね〜

    確かにグルメの街。
    沖縄と北海道ってなった時、どうしても沖縄寄りの気持ちの私たち夫婦は、
    食べたいものがいっぱいある北海道に気持ちが動かなかったのですが・・・
    今回は、ちょっと北海道に食べに行ってみようってことでお出かけした結果、
    やっぱり美味しいね〜〜と。
    そこで今度は函館に行きたいな♪と。

    また、私もsalsaladyさんのところに北海道旅行記、遊びに寄せて頂きますね。

      たらよろ
  • はなかみno王子さん 2018/11/12 22:13:27
    ようこそ北海道へ。。
    たらよろさま

    何十年ぶりの北海道とかーーー。ようこそですーー。
    寒さが苦手ならベストは6月から10月までかな。。
    でもこの5か月間で春から秋が凝縮されて超大自然が楽しめるよ。
    きっと次は、道東阿寒へ。。
    関空ー釧路のピーチ便がこの秋に定期化されました!
    おうじは早速この冬に利用しますーー。
    白い北海道はたまらなく素敵なんですけどね。。

    おうじ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/13 12:15:54
    RE: ようこそ北海道へ。。
    こんにちは、王子さん♪
    ご無沙汰しています〜〜
    王子さん、、、もう北海道人ですね〜
    北海道がいらっしゃいになるんですね。
    あれ??神戸は???(笑)

    そうなんですよ〜
    寒いのが嫌いなので、普段京都の底冷えで寒い寒いと言ってて
    それなのに、わざわざ寒い所に旅行する気に全くなりません。
    また、冬は暗くなるのも早くて、なんだか気分が落ち込んじゃって、、、
    いつまでも明るく汗をかくほどに暑い気候が大好きなので、
    暑いのはどこまで暑くても平気と言える自信はある。。。(笑)
    6月頃に今年は北海道に行こうと思い立ち、
    その時に夏は人でいっぱいになるし、ちょっと落ち着いた頃って思ったら10月だったのですが、
    10月の北海道すごく良かったです。
    いろいろ大阪も北海道も災害があって、やきもきしましたが、
    結果的にとても楽しむことが出来ました〜〜♪

    今度は、函館と十勝に行きたいなぁって思っているのですが・・・
    いつになるかな???

    また王子さんもいろいろおススメ教えてくださいね〜

      たらよろ
  • yokoさん 2018/11/12 18:06:35
    夜の小樽は、やっぱり素敵♪
    たらよろさん こんばんは★☆

    ちょうど同じ時期に北海道に行かれたとお聞きしていたので、いつかアップされるだろうとお待ちしていました♪ 私は運転ができないし、友人も遠くは自信がないとのことなので、ツアー利用でしたが、レンタカーなら自由がきいて良いですね。
    他の旅行記も優雅なものばかりで羨ましい限りですが、そちらはいずれまた・・・。

    小樽では、「運河の宿 小樽ふる川」に泊まられたとのこと。実は私も昨年の夏に北海道旅行を予定していて、ふる川を予約していたのです。ところがチロル地方へと変更してしまい(私のわがままですが)、幻となってしまいました。何とお部屋も同じ部屋だったのですよ。勝手にご縁を感じております☆*☆ 小樽に泊まりたかった理由は、ガス灯が灯った夜の景色を見てみたかったからなんです。たらよろさんのお陰で見ることができました。ありがとうございます! お寿司も美味しそうです♪ 朝の景色を見ながらの朝食も素敵です。絶対食べ過ぎるわ~~(^_^)/~

    今年はエルニーニョ現象とかで、北海道もまだ雪が積もっていないのだとか。。。私たちが行ったときには、雪虫が飛び本格的な冬も間近と思われたのですが。四季のある自然豊かな日本が好きなのですが、変わりつつあるのでしょうか? と言いつつ、寒いのは苦手なんですが。。。

    これからもよろしくお願いします!

    yoko

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/13 12:15:39
    RE: 夜の小樽は、やっぱり素敵♪
    こんにちは、yokoさん

    ご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。
    遅くなりましたが、北海道旅行記に取りかかってます〜〜
    同じ日に同じ場所に行って、
    そしてふる川に泊まろうとされていたり。。。。
    嗜好が同じなんでしょうね〜
    私も親近感♪

    ガス灯がともった小樽の風景。。。。
    個人的にはもっと期待していたんで、へぇ〜〜って気持ちで終わってしまいました(笑)
    まあ、そんなものでしょうね。
    最近は、イルミネーションも趣向凝らしたものも多いし、
    ライトアップされているわけでもないのでね。
    クリスマス時期に行くとまた雰囲気が違うのかもしれないですね。
    それに、雪に映える運河の灯りが良いんだろうなぁって思います。
    私が行くことは一生ありませんが・・・・(笑)

    また私もyokoさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      たらよろ
  • ぎっちゃんさん 2018/11/12 17:24:38
    小樽 大好きな街です
    たらよろさん こんにちは~

    小樽にいってこられたんですね。
    私も 北海道には 何度か行きますが 関空は利用したことありません。
    伊丹でJALか 神戸からスカイマークで行くので ピーチって考えたことなかったです。
    沖止めっていうのが 雨が降ったりすると大変ですね。

    小樽は お菓子の街で たらよろさんなら堪能されたでしょうね。
    北菓楼の夢ドーム?とかいう大きなシュークリームが私は大好きです。
    北海道展でも めったに出てこないので 小樽に行くと食べるの楽しみにしているんですよ。
    たらよろさんが食べられたのは 違うものかな?

    ルタオの喫茶店 すっと入られたんですね。
    いつも満杯で行列ができているので 入ったことないんです。

    私は 雪まつりの時に行ったことあるんですが
    とっても情緒があっていいですよ。
    たらよろさんは 寒いのが苦手なら無理かな?

    便利なところにあるホテルですね。
    運河の風景も綺麗に見えるし 素敵なホテルです。
    小樽にいったらお寿司ですね。
    私は 地元のタクシーの運転手さんお勧めのお寿司屋さんに行きました。
    うにが嫌いとは もったいない・・・と思ってしまいますが
    好みは仕方ありませんね。

    次は札幌ですか?
    楽しみにしています。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/13 12:15:20
    RE: 小樽 大好きな街です
    こんにちは、ぎっちゃんさん

    私は、北海道に行くのが20数年ぶりってことで、
    飛行機は、今の時代選択するものがいろいろあって、、、
    JALの先得だと、お値打ちなのもあったのですが、
    既にその時期は外していて、結局ピーチが一番安かったです。
    それに、スカイマークやジェットスターなどのLCCは利用したこと無いのですが、
    ピーチは以前長崎に行ったときに乗ったこと有って、
    安心感があったのも大きいかな〜
    でも、第二ターミナルが意外と不便でした(笑)
    今度行く機会があれば、国内はやっぱり伊丹から行くのが良いな。

    夢のドーム売ってましたね〜
    なるほど、あのシュークリームがウリだったんですね。
    食べればよかった・・・
    普通のシュークリームはどこでも食べられるしみたいな気になって、
    ちょっと変なのを食べたらイマイチでした(笑)

    ルタオは全然並んでなかったですよ〜
    14時頃だったかな???
    私も覚悟していたのですが、地震明けの影響もあったのかしら?
    でも、外国人はかなりいましたっていうか、
    ルタオでは、韓国人だらけで、、、、
    韓国人に囲まれていました(笑)

    翌日は富良野の予定だったのですが、お天気を考えて急きょ札幌に。。。
    また遊びに来てくださいね。

      たらよろ
  • れいろんさん 2018/11/12 16:25:58
    小樽は蝦蛄なんだけどなぁ
    たらよろさん、こんにちは。

    北海道旅行記待っていました。
    小樽スイーツ満喫でしたね。
    ル・タオのお店のバリエーションには驚かれたでしょう?

    レトロ路線の「あまとう」と御園パーラーにも足を運んでもらって、「たらよろ感想」を書いて欲しかったな。

    それから、お寿司。(たらよろ写真、おいしそうだぁ!)
    小樽は蝦蛄、秋蝦蛄は有名なんですが、お口に合わなかったようで残念です。
    雲丹は小樽周辺では漁期じゃないのですが、道産の良いものを仕入れているのでしょうから、やはりたらよろさん達のお口にはあわないということで・・・。OKです!
    鮪は戸井のものだったかな?こちらはご満足だったようで良かったです。

                        れいろん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/13 12:14:59
    RE: 小樽は蝦蛄なんだけどなぁ
    こんにちは、れいろんさん♪

    その節は、いろいろとアドバイスありがとうございます。
    無事に北海道に旅だって、
    そして無事に帰ってきました〜
    お天気もそこそこ良くて、綺麗な風景も眺められたし、
    美味しいものもいっぱい食べることができました。

    れいろんさんに行っていただいていたように、
    あまとうや御園パーラーのレトロ系も行きたかったのですが、
    運河沿いにお宿を取ったので、歩くのは結構旦那様が疲れてて・・・
    私は行く気満々だったんですけどね〜〜
    レンタサイクル借りていく?って言ったのですが、
    それよりもゆっくりしたかったみたいで、
    お宿で温泉入ってゆっくりしてました(笑)
    だから、また宿題残しですね。

    10月前半だと全然寒くなかったので、またこの時期までに訪れてみたいなぁ〜って思います。
    相談させてもらった時は、最初で最後の北海道かも。。って言っていましたが、
    また数年後には行くと思います。
    その時は、函館行きたいなぁ♪

      たらよろ
  • 柚子鈴さん 2018/11/12 12:26:22
    (^.^)
    たらよろさま

    小樽でお~す~し~
    最近美味しいお寿司が食べたくて食べたくて…
    そんな時にこのお写真
    目の毒です

    夏に札幌には行ったのですが 小樽は20年以上前に行ったきり
    運河沿いを歩いてお寿司を食べた記憶があります

    お寿司食べに行きた~い!!

    柚子

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/13 12:14:43
    RE: (^.^)
    こんにちは、柚子鈴さん

    早速遊びに来ていただき、コメントもありがとうございます。
    小樽と言えば、やっぱりお寿司ですよね〜
    お店もいろいろあるようだけれど、
    とりあえず、世間の口コミの良いお店に行っておいたら
    まあ間違いはないかな。。と頑張って予約しました(笑)
    お寿司自体、すご〜〜く美味しかったと思うんだけれど、
    やっぱり、苦手なネタは美味しい所で頂いても苦手ってことだわ!って
    わかったのが面白かったです♪

    柚子鈴さんも、美味しいお寿司♪ぜひに・・・

      たらよろ
  • fujickeyさん 2018/11/12 11:28:04
    おかき!!
    たらよろさん、こんにちは。

    前泊の響き・・・憧れますよね(笑)
    でもそれは行ける距離にいるから言えるとこで・・・
    前泊しないと間に合わない方には怒られてしまうかもしれません。

    北海道!!もう大好きな場所です。
    小樽も何度か行きましたが泊まったのは1度だけ。
    こんなにステキな運河ビューのお宿は知りませんでした。
    これはいいですね。だからこそ窓の汚れは残念です。。

    小樽といえばお寿司ですが、夫もいくら・ウニが苦手なので
    注文するときに別のネタに変更してもらってます。
    北海道でなら食べられるというのを期待して「挑戦すれば」と
    勧めてみますが拒否されました。。。。

    今回の旅行記で個人的に1番うれしかったのが
    北菓楼の開拓おかき!!!!これ絶品ですよね!!!
    北海道に行ったらもちろん購入しますが、
    こちらで北海道物産展がやっているとおかきだけを買いに行きます。
    で、3袋は買うかな。
    賞味期限が短めなのでたくさん買えないのが残念です・・・

    ルタオのドゥーブルフロマージュも美味しいですよね。
    そしてルタオ王国(笑)たしかに王国だわ。
    どこで何が食べられるのか迷っちゃいますよね。

    続きも楽しみにしています♪♪

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/13 12:14:26
    RE: おかき!!
    こんにちは、fujickeyさん

    なるほど、、、前泊しなくても良い距離に居るから、
    前泊という響きに憧れるんですね〜
    確かに、前泊しないと、更には後泊しないと行けないって方からすると
    何言っているんだ!って感じですね(笑)
    ただ、今回前泊してみて、すごく安心感を感じました。
    いつも朝から車で出かけると、絶対に事故はダメだし、もちろん渋滞やらで遅れたら、、、とか
    やっぱり無事に着くまで緊張状態なので、
    そういう意味では、既に空港近くに着いているって安心感はありだなぁって思いました。

    北海道は、本当に20数年ぶりで。。。
    旦那様と一緒に行ったのは初めてで、私も学生の頃の友人とベタな札幌観光をしただけなので、
    あまり覚えてないんですよね〜
    時計塔に行ったのと、あと摩周湖に行ったなぁ〜って記憶しかなく。
    ツアーで連れていかれて、あまり自身で調べたりもしないし、
    その当時ってネットもなくて、まだまだ連れて行って貰う感じだったので、、、
    だから、今回初めて北海道に行った感じでした。

    北菓楼のおかき、
    北海道展で出展されるんですね〜
    次回、近くで北海道展を見かけたら、私もこれだけでも買いに行こうと思います。
    もう、通販しようかと思ってましたもの(笑)

      たらよろ
  • クサポンさん 2018/11/12 10:58:18
    小樽行けたんですねー
    たらよろさん
    クサポンです。

    小樽いいな~~
    私は以前、小樽のツアーにキャンセル待ちで予約、しかし、キャンセル降りて来ず(//∇//)
    今回は早めに予約!前日になって地震のニュースがあり、行くぞーとおもいましたがあ、流石にツアーは中止になりました。
    私が調べていたお店がたくさん、シュークリーム食べたかったなぁ~~

    とりあえず、地元で、ラーメン、寿司、シュークリーム、ビュッフェ食べましたよ(^_−)−☆

    ところで、11月の23日の連休か12/1あたりに帰省のついでにちょこっと京都紅葉を見に行こうと思っていますどこか見頃、おススメありますか?

    連休の時は、必殺人多いのですがね。

    新幹線も午前は満席(>人<;)恐るべき、三連休。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/12 12:25:18
    RE: 小樽行けたんですねー
    こんにちは、クサポンさん

    そうなんですね〜
    クサポンさんは、地震の翌日にツアーだったんですか。
    キャンセルになってしまったのは残念ですが、
    でも、現地で被害にあったよりはマシと思って、次回の予約を試みてくださいね〜(笑)

    北海道のシュークリーム★
    美味しかったけれど、各地で美味しいシュークリームは頂けるから。。。

    ところで、紅葉ですが、確かに3連休はエライことになってます。
    もうここ数年は異常です。
    普段も外国人が増えたので、相当激しいことになってますが、
    そこに日本人も増える連休が絡むと、四条通の四条から五条までバスで2時間とかあありますよ〜
    歩けよ!って感じです。
    歩いて15分ですからね(笑)

    今年は、結構暖かい日が続いているので、紅葉は遅そうですよね〜
    11月末〜12月でも十分に紅葉が残っているのじゃないかな??
    私なら12月1日に見に行くかな♪
    なんせ、その3連休はお家から出るのも怖いほどに人だらけなので。。。

      たらよろ
  • saikai99さん 2018/11/12 10:13:50
    ひゃーーー凄い!!!
    たらよろさん     こんにちゎ♪

    「いきなりステーキ」へのいいね 有り難うございます
    肉食系にはほぼ満喫した 激安ステーキハウスです

    素晴らしい『北の味覚』特に伊勢鮨のネタはお見事ですこと
    本場北の地のシシャモってそのお味も多種多様かな?
    私共が京都 祇園 琢磨(現在はオーナー交代)で食べたシシャモは
    最高に美味しかった記憶があります

    朝食ブッフェは♪
    素敵なホテルで運河を見渡せるカウンター席からのナイススポット!でしたネ
     でも、、、少し食べ過ぎでは?

    私メは北海道は数回訪れほぼ一周済みです
    またまた。。。旅の虫野郎が動き始めましたが、4月までは
    相方の都合で旅行が出来ませんので現在は来春函館行きの充電中です。

      saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/12 12:25:01
    RE: ひゃーーー凄い!!!
    こんにちは、saikai99さん

    いきなりステーキさん。
    私は未だ行ったこと無いんですよね〜
    でも、今はオーストラリアやアメリカのガシガシお肉が凄く美味しく頂けるので、
    ちょっと行ってみたいなぁって思っています。
    スーパーでステーキ買っても安いですものね〜
    でも、長崎のレモンステーキを食べてみたいけれど・・・

    北海道は本当にグルメの街で、
    2泊3日では食べるものを選ぶのがまあ大変。
    それでも、たくさん食べてこれて幸せでした~♪
    確かに食べ過ぎ。。。ですね(笑)
    今度は、函館に行きたいなぁって思っています。
    saikai99さんの函館旅行記も楽しみにしていますね。

      たらよろ
  • あんこう鍋さん 2018/11/12 08:07:00
    小樽は素敵な街ですよね!
    たらよろさん、おはようございます!

    私の北海道旅行記へのいいね!をありがとうございました。
    たらよろさんも、小樽と札幌行ってらしたのですね!

    ピーチのフライトは如何でしたか?
    今度ピーチとバニラエアが統合されると聞いているので、
    その前にピーチに乗ってみたいと思っているのですが、
    中々機会に恵まれず・・・
    LCCで安く旅行ができるのは嬉しいことですよね。

    小樽は私も大好きで、ここ数年毎年泊まりに行きます。
    運河沿いのホテルなら、なお一層小樽を感じられますよね。
    いつか私もふる川に泊まってみたいなあ。

    ルタオ、やっぱり私もドゥーブルフロマージュ食べてきました。
    私は本店ではなくて、パトスのほうでしたけれど、
    やっぱり美味しいですよね。
    ショコラフロマージュというのも気になります。
    ルタオはランチもやっているみたいで、
    今度機会があったら、ランチ食べてみたいと思っているところなんです。

    続きは札幌編でしょうか?
    楽しみに待っていますね。



    あんこう鍋


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/12 12:24:37
    RE: 小樽は素敵な街ですよね!
    こんにちは、あんこう鍋さん

    あんこう鍋さんの小樽旅行記、私も拝見させて頂いて、
    私が泊まった小樽ふる川さんが写ってて
    妙に嬉しくて(笑)
    小樽運河、綺麗にライトアップされていたんですね〜
    おっしゃるように、復興のライトアップでしょうかね。
    クリスマスにしたら、まだ早いだろうし、美しい夜のシーンが見れて良かったですね〜
    私も、なるとの半身食べたかったのですが、
    ほかにも、あんかけ焼きそばも。。。
    でも、ここではお寿司を取ってしまった。
    またの機会を見つけて食べに行かないとダメですね〜
    久しぶりの北海道は、とても素晴らしかったです♪

    続きは、札幌と支笏湖になるかしら。
    札幌と言っても夜にご飯食べに行っただけですが・・・(笑)

      たらよろ
  • nekochanさん 2018/11/12 02:59:00
    小樽に行かれたんですね♪
    こんにちは たらよろさん。

    旅行記楽しく拝見しました。

    伊勢鮨さんのお寿司はおいしいですからね~。ああ、うらやましい。
    写真を見てコメントを読んで、口の中にいっぱい味がひろがりました。
    そして、六花亭のお菓子とか北菓楼のおかきとかいっぱいおいしいものが出てきましたね。

    次の旅行記も楽しみにしています。早く書いてくださいね~。



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/12 12:24:03
    RE: 小樽に行かれたんですね♪
    こんにちは、nekochanさん

    早速、遊びに来てくださって、書き込みをありがとうございます。
    伊勢鮨さん、めっちゃ美味しかったです。。。
    でも、ウニもいくらも蟹も苦手な私には、
    かなり勿体ないのでは?なんて思いながら食べました。
    そんな嫌いな中でも、今までに食べたウニやいくらと比べても雲泥の美味しさでしたが・・・
    本当は、この美味しさに超感動するんだろうなぁって思ってました。

    今回の小樽スイーツで1番のHITは、北菓楼のおかき♪
    通販しちゃうほどのドンピシャ好み♪
    この後も、ラーメンやらジンギスカンやら、豚丼やら・・・
    いろいろ食べましたが、本当に美味しかったぁ〜
    やっぱり、北海道はグルメの宝庫ですね♪

    頑張って続きも仕上げますね〜

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP