美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遡ること、、、、何年経つんだろう?<br />私が最後に北海道に行ったのは、22歳の時。<br />旦那様も20年以上前に社員旅行で行ったっきりらしい。<br />2人が出会って1度も行ったことないし、20数年ぶりの北海道旅行、計画しましょうか。<br />寒いのが苦手なので、寒くなる前に行かないと!!!<br /><br />旅の約1ヶ月前に、大阪は台風で、北海道は地震で相当な被害があり、これは無事に行けるのか??と心配だったけれど、<br />そんな心配は他所に、無事に楽しく旅をすることができました♪<br /><br />北海道2泊目は、昨年12月に、全日空ホテルからリブランドされたANAクラウンプラザ札幌にお泊り。<br />すすきのや札幌駅前、北海道大学やテレビ塔、道庁などに、歩いて行ける便利な立地で、街歩きに最高でした♪<br />とは言っても、今回は札幌、、、ほとんど観光できなかったなぁ~<br />滞在中のお天気次第で、臨機応変に行先を変更したりした結果、3日目は早々とチェックアウトして、美瑛や富良野まで行くことに。<br />これぞ、北海道!!と感じるフォトジェニックなポイントだらけ♪<br />雄大で美しい大自然を思いっきり満喫した1日になりました♪♪♪<br /><br /><br />ANAクラウンプラザホテル札幌  https://www.anacpsapporo.com<br />ひげのうし  http://www.higenoushi.com<br />四季彩の丘  https://www.shikisainooka.jp

フォトジェニック美瑛☆丘を彩る秋の花♪神秘の輝き青い池♪札幌の夜はすすきのでジンギスカン「ひげのうし」

342いいね!

2018/10/10 - 2018/10/13

5位(同エリア1519件中)

旅行記グループ 2018/北海道

30

90

たらよろ

たらよろさん

この旅行記のスケジュール

2018/10/13

この旅行記スケジュールを元に

遡ること、、、、何年経つんだろう?
私が最後に北海道に行ったのは、22歳の時。
旦那様も20年以上前に社員旅行で行ったっきりらしい。
2人が出会って1度も行ったことないし、20数年ぶりの北海道旅行、計画しましょうか。
寒いのが苦手なので、寒くなる前に行かないと!!!

旅の約1ヶ月前に、大阪は台風で、北海道は地震で相当な被害があり、これは無事に行けるのか??と心配だったけれど、
そんな心配は他所に、無事に楽しく旅をすることができました♪

北海道2泊目は、昨年12月に、全日空ホテルからリブランドされたANAクラウンプラザ札幌にお泊り。
すすきのや札幌駅前、北海道大学やテレビ塔、道庁などに、歩いて行ける便利な立地で、街歩きに最高でした♪
とは言っても、今回は札幌、、、ほとんど観光できなかったなぁ~
滞在中のお天気次第で、臨機応変に行先を変更したりした結果、3日目は早々とチェックアウトして、美瑛や富良野まで行くことに。
これぞ、北海道!!と感じるフォトジェニックなポイントだらけ♪
雄大で美しい大自然を思いっきり満喫した1日になりました♪♪♪


ANAクラウンプラザホテル札幌  https://www.anacpsapporo.com
ひげのうし  http://www.higenoushi.com
四季彩の丘  https://www.shikisainooka.jp

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 自家用車 徒歩 Peach
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 支笏湖から1時間足らずで札幌駅前のANAクラウンプラザホテル札幌に♪<br />夕方だから、渋滞している箇所が少しくらいあるかな?って思っていたんだけれど、ぜーんぜん問題なくて、ずっと快適ドライブで…<br />今回、レンタカーで北海道をドライブして感じたことは、どこかに行くのに距離は確かに走るけれど、渋滞がないから時間が読めるのが素晴らしいなぁ、、、って。<br />ある意味、渋滞だらけの京都の道を10キロ走るより、北海道で50キロ走った方が早いと思うわー(笑)

    支笏湖から1時間足らずで札幌駅前のANAクラウンプラザホテル札幌に♪
    夕方だから、渋滞している箇所が少しくらいあるかな?って思っていたんだけれど、ぜーんぜん問題なくて、ずっと快適ドライブで…
    今回、レンタカーで北海道をドライブして感じたことは、どこかに行くのに距離は確かに走るけれど、渋滞がないから時間が読めるのが素晴らしいなぁ、、、って。
    ある意味、渋滞だらけの京都の道を10キロ走るより、北海道で50キロ走った方が早いと思うわー(笑)

    ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

  • 昨年12月に、全日空ホテルから、ANAクラウンプラザホテルにリブランドしたから、札幌に泊まると決めた時、IHG会員なので、迷わずこちらのホテルにしたのー♪<br />だって、今年はプラチナチャンスなんだもの。なるべくポイント貯めないと(笑)

    昨年12月に、全日空ホテルから、ANAクラウンプラザホテルにリブランドしたから、札幌に泊まると決めた時、IHG会員なので、迷わずこちらのホテルにしたのー♪
    だって、今年はプラチナチャンスなんだもの。なるべくポイント貯めないと(笑)

  • 駐車場にレンタカーを停めて、早速チェックイン手続きを。<br />1階のロビーは広々としていて、結構キラキラ豪華な感じ、、、<br />更にエスカレーターで2階に上がるとフロントが!!<br />今回は、IHGのアンバサダー会員ということで、パーキング代が無料になったの。<br />会員でパーキング代が無料になったのは、ここが初めてだわ♪地味ーに嬉しいね♪♪

    駐車場にレンタカーを停めて、早速チェックイン手続きを。
    1階のロビーは広々としていて、結構キラキラ豪華な感じ、、、
    更にエスカレーターで2階に上がるとフロントが!!
    今回は、IHGのアンバサダー会員ということで、パーキング代が無料になったの。
    会員でパーキング代が無料になったのは、ここが初めてだわ♪地味ーに嬉しいね♪♪

  • シックな廊下を進むと、、、

    シックな廊下を進むと、、、

  • なかなか広い空間がお出迎え♪<br />デラックスツインで予約していたら、アップグレードしてくれてプレミアムツイン(42平方メートル)に。IHGさん、いつも本当にありがとう!

    なかなか広い空間がお出迎え♪
    デラックスツインで予約していたら、アップグレードしてくれてプレミアムツイン(42平方メートル)に。IHGさん、いつも本当にありがとう!

  • ベッドは快適なシモンズ製♪<br />セミダブルタイプのベッドが2つだから、それほど広くないけれど、まあまあ快適だったかな。

    ベッドは快適なシモンズ製♪
    セミダブルタイプのベッドが2つだから、それほど広くないけれど、まあまあ快適だったかな。

  • リラックスエリアが広々としていて気持ちよかったわー<br />ソファーは1人が寝転べるくらい大きいし、ちょっとしたサイドテーブルとチェアーがあって、

    リラックスエリアが広々としていて気持ちよかったわー
    ソファーは1人が寝転べるくらい大きいし、ちょっとしたサイドテーブルとチェアーがあって、

  • 更にカウンターになりそうなデスクも!<br />ベッドと反対側に全てがコンパクトに収まっていて、過ごしやすいお部屋だったわ♪<br />ネスプレッソが嬉しいな。

    更にカウンターになりそうなデスクも!
    ベッドと反対側に全てがコンパクトに収まっていて、過ごしやすいお部屋だったわ♪
    ネスプレッソが嬉しいな。

  • バスルームはセパレート♪<br />アップグレードされる前のデラックスツインとの違いは、バスルームがセパレートか否か、、、って感じなので、そう思うと、アップグレードされたことによって、広いお風呂で快適に疲れが癒せて良かったわー。

    バスルームはセパレート♪
    アップグレードされる前のデラックスツインとの違いは、バスルームがセパレートか否か、、、って感じなので、そう思うと、アップグレードされたことによって、広いお風呂で快適に疲れが癒せて良かったわー。

  • バスアメニティは、小さなアメニティーの他に、備え付けのボトルタイプも♪<br />どっちもあるって珍しいねっ。備え付けは安心のPOLAでした。

    バスアメニティは、小さなアメニティーの他に、備え付けのボトルタイプも♪
    どっちもあるって珍しいねっ。備え付けは安心のPOLAでした。

  • ネスプレッソの他にも、ティーパックの紅茶やインスタントコーヒーなど……<br />IHGの特典でお水が2本増えて、合計4本頂けましたー♪

    ネスプレッソの他にも、ティーパックの紅茶やインスタントコーヒーなど……
    IHGの特典でお水が2本増えて、合計4本頂けましたー♪

  • サクサクっと、お部屋チェックを終えたら、少しだけ寝ておこうか、、、<br />18時45分に目覚まし時計をかけて、お休みなさい~♪<br />あ~寝た寝た!!グッスリ寝たわ。<br />起きたら外はすっかり夜。18階の高層階から見る札幌の夜景だけれど、当時、地震の影響で、可能な限り節電をされていたので、普段より暗めのよう。

    サクサクっと、お部屋チェックを終えたら、少しだけ寝ておこうか、、、
    18時45分に目覚まし時計をかけて、お休みなさい~♪
    あ~寝た寝た!!グッスリ寝たわ。
    起きたら外はすっかり夜。18階の高層階から見る札幌の夜景だけれど、当時、地震の影響で、可能な限り節電をされていたので、普段より暗めのよう。

  • では、札幌の夜にGO☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆<br />それにしても、ホテル自体とても静かで快適だったわー。<br />ゆっくり過ごせるホテルって感じで、今度札幌に泊まる機会があっても再訪したいナ♪

    では、札幌の夜にGO☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    それにしても、ホテル自体とても静かで快適だったわー。
    ゆっくり過ごせるホテルって感じで、今度札幌に泊まる機会があっても再訪したいナ♪

  • ホテルから徒歩5分ほどのところに札幌テレビ塔。<br />やや光量が少なめなのは、こちらも節電の影響が少しあるとのこと…<br />それでも、札幌のシンボルだもの、、、通りすがって見るだけで、テンション上がったわー

    ホテルから徒歩5分ほどのところに札幌テレビ塔。
    やや光量が少なめなのは、こちらも節電の影響が少しあるとのこと…
    それでも、札幌のシンボルだもの、、、通りすがって見るだけで、テンション上がったわー

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • いくつかのパターンがあるようで…<br />ブルーのライトは優しい気持ちになりますね♪<br />展望台は、、、、<br />出かける前に、お部屋で仮眠しちゃったので、時間がなくてスルー(笑)

    いくつかのパターンがあるようで…
    ブルーのライトは優しい気持ちになりますね♪
    展望台は、、、、
    出かける前に、お部屋で仮眠しちゃったので、時間がなくてスルー(笑)

  • アーケード街は、狸小路と言うらしい。<br />140年以上の歴史を持つ商店街で、その規模も相当なもの!!<br />1キロ近くに渡って、200軒以上のお店が軒を連ねて、、、

    アーケード街は、狸小路と言うらしい。
    140年以上の歴史を持つ商店街で、その規模も相当なもの!!
    1キロ近くに渡って、200軒以上のお店が軒を連ねて、、、

  • 札幌で、まさかまさかのたこ焼き屋さん。<br />本当に札幌にたこ焼き専門店があるとは思わずびっくりしたなー

    札幌で、まさかまさかのたこ焼き屋さん。
    本当に札幌にたこ焼き専門店があるとは思わずびっくりしたなー

  • そして、もう一つ、全然無知だったんだけれど、札幌は路面電車が走っているんですねー<br />地元の足って感じなのかしら?<br />観光客が立ち寄る場所がメインではなく、アクマで地元目線の路面電車♪観光客はどっちかって言うと地下鉄の方が便利かな。

    そして、もう一つ、全然無知だったんだけれど、札幌は路面電車が走っているんですねー
    地元の足って感じなのかしら?
    観光客が立ち寄る場所がメインではなく、アクマで地元目線の路面電車♪観光客はどっちかって言うと地下鉄の方が便利かな。

  • いきなり現れた~。<br />ここが、かの有名なすすきのの交差点ね♪<br />NIKKA WISKEYのおじさんの顔が決まっているわ!!

    いきなり現れた~。
    ここが、かの有名なすすきのの交差点ね♪
    NIKKA WISKEYのおじさんの顔が決まっているわ!!

  • すすきのビルって言うのねー<br />この付近も、節電でちょっと暗めだったのかしら。<br />それでも、こうしてネオンの煌めきが少しでも感じられる程に回復して良かったわ。<br />地震から数日はブラックアウトなどで真っ暗な場所があったのよね。<br />

    すすきのビルって言うのねー
    この付近も、節電でちょっと暗めだったのかしら。
    それでも、こうしてネオンの煌めきが少しでも感じられる程に回復して良かったわ。
    地震から数日はブラックアウトなどで真っ暗な場所があったのよね。

  • ところで、すすきのの交差点って、NIKKA WISKEY以外の角地もアルコール広告なのね。<br />こちらは、アサヒスーパードライ。

    ところで、すすきのの交差点って、NIKKA WISKEY以外の角地もアルコール広告なのね。
    こちらは、アサヒスーパードライ。

  • そのお向かいは、矢沢永吉さんのプレミアムモルツ!!!<br />うん??サッポロビールは?

    そのお向かいは、矢沢永吉さんのプレミアムモルツ!!!
    うん??サッポロビールは?

  • すすきののイメージそのもののネオンサイン☆<br />たくさんのスナックやラウンジがズラーッと並んでて、、、<br />これだけ沢山あると、どこに行ったら良いのやら??(笑)

    すすきののイメージそのもののネオンサイン☆
    たくさんのスナックやラウンジがズラーッと並んでて、、、
    これだけ沢山あると、どこに行ったら良いのやら??(笑)

  • すすきのの交差点から5分ほど歩いた場所に、今夜のジンギスカン♪<br />「ひげのうし南5条店」<br />外国人女性によるスナックや……他にもいろいろ夜の商売のお店が入るその1階奥にジンギスカン。<br />一瞬、入るの怯んでしまったわー(笑)本当にこのビル?ここで良いの??って感じ。

    すすきのの交差点から5分ほど歩いた場所に、今夜のジンギスカン♪
    「ひげのうし南5条店」
    外国人女性によるスナックや……他にもいろいろ夜の商売のお店が入るその1階奥にジンギスカン。
    一瞬、入るの怯んでしまったわー(笑)本当にこのビル?ここで良いの??って感じ。

    ジンギスカン ひげのうし 南5条店 グルメ・レストラン

  • 20時に予約していたので、すんなり入れたけれど、さすが人気ジンギスカン店☆<br />ひっきりなしにお客さんが訪れていて、予約なしではすぐに入店は難しそうだったなー<br />2名だと、基本カウンター席になるようですが、カウンターでも十分広くてOK♪

    20時に予約していたので、すんなり入れたけれど、さすが人気ジンギスカン店☆
    ひっきりなしにお客さんが訪れていて、予約なしではすぐに入店は難しそうだったなー
    2名だと、基本カウンター席になるようですが、カウンターでも十分広くてOK♪

  • ひげのうしは、タレは後付けタイプ。<br />今まで、ジンギスカンって、タレ付きタイプしか食べたことなかったので、後から付けて食べてみたかったのよねー♪<br />ドロンとした濃いめのタレと、サラッとしたタレの2種類が用意されていて、お好きな方でどうぞ!!

    ひげのうしは、タレは後付けタイプ。
    今まで、ジンギスカンって、タレ付きタイプしか食べたことなかったので、後から付けて食べてみたかったのよねー♪
    ドロンとした濃いめのタレと、サラッとしたタレの2種類が用意されていて、お好きな方でどうぞ!!

  • ◆サッポロビールクラシック(560円)<br />◆超炭酸カクテルカシスソーダ(650円)<br /><br />今日もまた、サッポロクラシック!!<br />結局、北海道で飲んだビールはサッポロクラシックばかりだった、、、(笑)単純な私。

    ◆サッポロビールクラシック(560円)
    ◆超炭酸カクテルカシスソーダ(650円)

    今日もまた、サッポロクラシック!!
    結局、北海道で飲んだビールはサッポロクラシックばかりだった、、、(笑)単純な私。

  • ◆アイスランド産ラム肩ロース(950円)<br /><br />初めて食べたアイスランド産ラムは、めちゃめちゃ美味しくて凄い!<br />こんなに美味しいラム肉を頂けるなんて、北海道はやっぱり凄いわ。もう感動しっぱなしの美味しさだったわー(笑)<br />アイスランドのラム肉は、他の種との交雑がされずに現代まで残った、世界で最も古く純粋な羊の品種のひとつで、臭みが全くなく、それでいて柔らかい赤身で、ラム肉が苦手って人にも是非一度味わってほしい、、、、ラム肉の概念が覆るほどの美味しさだから。

    ◆アイスランド産ラム肩ロース(950円)

    初めて食べたアイスランド産ラムは、めちゃめちゃ美味しくて凄い!
    こんなに美味しいラム肉を頂けるなんて、北海道はやっぱり凄いわ。もう感動しっぱなしの美味しさだったわー(笑)
    アイスランドのラム肉は、他の種との交雑がされずに現代まで残った、世界で最も古く純粋な羊の品種のひとつで、臭みが全くなく、それでいて柔らかい赤身で、ラム肉が苦手って人にも是非一度味わってほしい、、、、ラム肉の概念が覆るほどの美味しさだから。

  • ◆オーストラリア産ラム肩ロース(950円)<br />◆リブロース/マトン(1420円)<br /><br />オーストラリア産のお肉ももちろん美味しいんだけれど、アイスランド産を食べた後だと、、、その感動が薄れちゃって、私はなんて贅沢なの(笑)<br />マトンのリブロースは、もっと癖があるかしら?と思ったけれど、こちらも十分に食べやすく、しっかりした味わいがあって、どれもこれも凄く美味しいナ。

    ◆オーストラリア産ラム肩ロース(950円)
    ◆リブロース/マトン(1420円)

    オーストラリア産のお肉ももちろん美味しいんだけれど、アイスランド産を食べた後だと、、、その感動が薄れちゃって、私はなんて贅沢なの(笑)
    マトンのリブロースは、もっと癖があるかしら?と思ったけれど、こちらも十分に食べやすく、しっかりした味わいがあって、どれもこれも凄く美味しいナ。

  • ◆ラムショルダー(820円)<br />◆焼き野菜、玉ねぎとキャベツ(各200円)<br /><br />普段、京都でもラムショルダーはスーパーなどで見かけるようになったので、お家でジンギスカンが食べたくなったら、ほとんどの場合、もやしやキャベツと一緒にラムショルダーをたれ付にして食べているんだけれど、、、<br />本場で同じように味わってみたけれど、普段食べているのもそれなりのものを食べているんだわ。と納得できたので良かった。<br />

    ◆ラムショルダー(820円)
    ◆焼き野菜、玉ねぎとキャベツ(各200円)

    普段、京都でもラムショルダーはスーパーなどで見かけるようになったので、お家でジンギスカンが食べたくなったら、ほとんどの場合、もやしやキャベツと一緒にラムショルダーをたれ付にして食べているんだけれど、、、
    本場で同じように味わってみたけれど、普段食べているのもそれなりのものを食べているんだわ。と納得できたので良かった。

  • 北海道でジンギスカン☆<br />タレの後付けタイプを食べたことがなかったので、食べてみたく、こちらのお店を選んだんだけれど、個人的に後付けの方があっさり食べられて好みだったわ。

    北海道でジンギスカン☆
    タレの後付けタイプを食べたことがなかったので、食べてみたく、こちらのお店を選んだんだけれど、個人的に後付けの方があっさり食べられて好みだったわ。

  • それにしても、あまりにも美味しいアイスランド産ラム肉♪<br />今度、このジンギスカンを食べるためだけに北海道に行きたい!!って思うほどに美味しかったぁー<br />こんなに美味しいジンギスカンを食べることができて、北海道まで来た甲斐がありました♪あ~また味わいたいなぁ。

    それにしても、あまりにも美味しいアイスランド産ラム肉♪
    今度、このジンギスカンを食べるためだけに北海道に行きたい!!って思うほどに美味しかったぁー
    こんなに美味しいジンギスカンを食べることができて、北海道まで来た甲斐がありました♪あ~また味わいたいなぁ。

  • お腹いっぱい食べて、サッポロクラシック飲んで…<br />大満足の夕食で、2人でたったの6000円強だなんて!なんてコスパ良いの、ラム肉♪<br />ほろ酔い加減でホテルまで歩いて帰る途中、あれ?方向間違えたみたい(笑)

    お腹いっぱい食べて、サッポロクラシック飲んで…
    大満足の夕食で、2人でたったの6000円強だなんて!なんてコスパ良いの、ラム肉♪
    ほろ酔い加減でホテルまで歩いて帰る途中、あれ?方向間違えたみたい(笑)

  • 北海道はラーメンどころ。<br />たくさんの有名なラーメン店があるけれど、日本各地のラーメン店も出店しているのね。<br />

    北海道はラーメンどころ。
    たくさんの有名なラーメン店があるけれど、日本各地のラーメン店も出店しているのね。

  • 大阪コテコテのお店まであって、ビックリ!!<br />大阪のお隣の京都にも無い感じのコテコテ大阪だったわー(笑)

    大阪コテコテのお店まであって、ビックリ!!
    大阪のお隣の京都にも無い感じのコテコテ大阪だったわー(笑)

  • ラーメン屋台まであるんだー<br />結局、最初はホテルと反対方向に歩いていたみたいで、途中で方向修正。<br />10分ほど余分にかかっちゃったわ(笑)ホテルまで30分の腹ごなし(笑)

    ラーメン屋台まであるんだー
    結局、最初はホテルと反対方向に歩いていたみたいで、途中で方向修正。
    10分ほど余分にかかっちゃったわ(笑)ホテルまで30分の腹ごなし(笑)

  • 綺麗に輝くテレビ塔を再び眺めていたら、急に大粒の雨が降ってきて、、、えっ、マジで?どうする?<br />って焦っていたら、ちょうど札幌駅に繋がる地下道があったので、とりあえず駅方面に行けば良いだろう、、、と地下道から戻ることに。

    綺麗に輝くテレビ塔を再び眺めていたら、急に大粒の雨が降ってきて、、、えっ、マジで?どうする?
    って焦っていたら、ちょうど札幌駅に繋がる地下道があったので、とりあえず駅方面に行けば良いだろう、、、と地下道から戻ることに。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 最終的に、このビルを通り抜けて地上に出たところ、ホテルまで2分くらいの場所まで戻って来ていたし、それに雨も小降りになっていて、地下道に潜って本当に良かったわ。<br />こういう時、地下道がある都会は便利ね!!

    最終的に、このビルを通り抜けて地上に出たところ、ホテルまで2分くらいの場所まで戻って来ていたし、それに雨も小降りになっていて、地下道に潜って本当に良かったわ。
    こういう時、地下道がある都会は便利ね!!

  • 札幌といえば、〆パフェだけれど、旦那様はお腹いっぱいって言うし、仕方ないので、コンビニプリンで我慢(笑)<br />あ~ぁ、、、ホテルのBarでも〆パフェをしていたので、そこでも良かったのに、残念だったなぁー<br />まあ明日の朝も早いし、早く寝た方が良いよね♪

    札幌といえば、〆パフェだけれど、旦那様はお腹いっぱいって言うし、仕方ないので、コンビニプリンで我慢(笑)
    あ~ぁ、、、ホテルのBarでも〆パフェをしていたので、そこでも良かったのに、残念だったなぁー
    まあ明日の朝も早いし、早く寝た方が良いよね♪

    ANAクラウンプラザホテル札幌 宿・ホテル

  • 北海道で迎える2度目の朝。<br />朝日がちょうど上るところ、、、今日は北海道全域で朝から晴れ予報。<br />うん、良いお天気になりそうだわー<br />そんな最高のドライブ日和だけれど、夕方には新千歳空港から飛行機に乗らないとダメな日でもあるので、あまりユックリしていられない。<br />お部屋で目覚めのコーヒーを飲んで。

    北海道で迎える2度目の朝。
    朝日がちょうど上るところ、、、今日は北海道全域で朝から晴れ予報。
    うん、良いお天気になりそうだわー
    そんな最高のドライブ日和だけれど、夕方には新千歳空港から飛行機に乗らないとダメな日でもあるので、あまりユックリしていられない。
    お部屋で目覚めのコーヒーを飲んで。

  • 8時過ぎにチェックアウト。<br />ANAクラウンプラザ札幌は、とても良いホテルだったわ♪<br />さあ、今日は北海道といえば王道コース、美瑛&富良野へドライブよ。

    8時過ぎにチェックアウト。
    ANAクラウンプラザ札幌は、とても良いホテルだったわ♪
    さあ、今日は北海道といえば王道コース、美瑛&富良野へドライブよ。

  • 高速道路から見える景色がコレだもの。本当に長閑で気持ち良いわ。<br />どこまで行ってもこんな景色が変わらず、、、100キロで走っていても窓の外を見ると風景が動いていないように見えて、スピード感が無いの。<br />速度オーバーを常に意識しながら走らないと、気がつけばスピード超過してそうね。<br />レンタカーでスピード違反で捕まる旅人の気持ちが少しわかった気がする。。。

    高速道路から見える景色がコレだもの。本当に長閑で気持ち良いわ。
    どこまで行ってもこんな景色が変わらず、、、100キロで走っていても窓の外を見ると風景が動いていないように見えて、スピード感が無いの。
    速度オーバーを常に意識しながら走らないと、気がつけばスピード超過してそうね。
    レンタカーでスピード違反で捕まる旅人の気持ちが少しわかった気がする。。。

  • 道央道で旭川鷹栖まで130キロほどの道中で、変わった雲を見たわー☆<br />まるでモーニンググローリーみたい、、、ってそんな訳無いか(笑)<br />でも、こんな雲を見たのは初めてだったので、やっぱり大自然広がる北海道だなぁって感動したわ。

    道央道で旭川鷹栖まで130キロほどの道中で、変わった雲を見たわー☆
    まるでモーニンググローリーみたい、、、ってそんな訳無いか(笑)
    でも、こんな雲を見たのは初めてだったので、やっぱり大自然広がる北海道だなぁって感動したわ。

  • 高速道路を下りて、そこからは下道で、、、<br />まず目指すは、美瑛各地に散らばる人気スポット♪♪

    高速道路を下りて、そこからは下道で、、、
    まず目指すは、美瑛各地に散らばる人気スポット♪♪

  • 青い空。<br />こんなに良いお天気に恵まれて本当に良かったぁー<br />今日は夕方には飛行機に乗らないとダメなので、忙しい日になってしまうけれど、やっぱり昨日と今日の予定を入れ替えて良かった♪って。<br />こんな風景を見ると心からそう思うわ。

    青い空。
    こんなに良いお天気に恵まれて本当に良かったぁー
    今日は夕方には飛行機に乗らないとダメなので、忙しい日になってしまうけれど、やっぱり昨日と今日の予定を入れ替えて良かった♪って。
    こんな風景を見ると心からそう思うわ。

  • ホテルを8時過ぎにチェックアウトして、10時30分に1つめのスポットに到着~。<br />あっ、あの木かしら?<br />いかにも北海道といった朴訥とした風景がメルヘンチックで、まるで絵本の中に入ったみたい。

    ホテルを8時過ぎにチェックアウトして、10時30分に1つめのスポットに到着~。
    あっ、あの木かしら?
    いかにも北海道といった朴訥とした風景がメルヘンチックで、まるで絵本の中に入ったみたい。

    ケンとメリーの木 自然・景勝地

  • 1972年、日産スカイラインのCMで一躍有名になったという、ケンとメリーの木。<br />残念ながら、リアルタイムにそのCMを見たことがない世代なので、あのCMの木なんだーっていう感動は無いけれど(笑)<br />でも、雄大な風景に広がる大きな木と、一面の田園風景と青い空と白い雲。<br />その全てが見事にマッチングしていて素晴らしいわ。

    1972年、日産スカイラインのCMで一躍有名になったという、ケンとメリーの木。
    残念ながら、リアルタイムにそのCMを見たことがない世代なので、あのCMの木なんだーっていう感動は無いけれど(笑)
    でも、雄大な風景に広がる大きな木と、一面の田園風景と青い空と白い雲。
    その全てが見事にマッチングしていて素晴らしいわ。

  • もともとは、農家さんがお隣さんとの境界線のつもりで、ポプラの木を植えたってことらしいけれどねっ。

    もともとは、農家さんがお隣さんとの境界線のつもりで、ポプラの木を植えたってことらしいけれどねっ。

  • 有名なスポットじゃなくても、とにかく風景が広大で癒されるわー

    有名なスポットじゃなくても、とにかく風景が広大で癒されるわー

  • 目に入るもの全てが大きくて。

    目に入るもの全てが大きくて。

  • カラフルな色は無いけれど、秋の美瑛も美しいなぁー

    カラフルな色は無いけれど、秋の美瑛も美しいなぁー

  • 次はどこに行く?<br />とりあえず、この付近をウロウロしていたら、何かとフォトスポットがあるはずなんだけれど、いまいち土地勘が無いから右なのか?左なのか?わからない。<br />それにあまり迷っている時間もないので、<br />行き当たりばったりで、フォトスポットに出くわしたらラッキーか、、、なんて。

    次はどこに行く?
    とりあえず、この付近をウロウロしていたら、何かとフォトスポットがあるはずなんだけれど、いまいち土地勘が無いから右なのか?左なのか?わからない。
    それにあまり迷っている時間もないので、
    行き当たりばったりで、フォトスポットに出くわしたらラッキーか、、、なんて。

    マイルドセブンの丘 自然・景勝地

  • そんな風に思いつつ、あの丘の向こうに見えるのが、マイルドセブンの丘かしら?<br />防風林として立てられたカラマツの木が、マイルドセブンのパッケージに使われたってことで、ここも有名になったようだけれど、煙草は吸わないので見たことないから……<br />ケンとメリーの木と同じく、やっぱり全然知らない風景。<br />でも、素敵だなっていうのはわかる……

    そんな風に思いつつ、あの丘の向こうに見えるのが、マイルドセブンの丘かしら?
    防風林として立てられたカラマツの木が、マイルドセブンのパッケージに使われたってことで、ここも有名になったようだけれど、煙草は吸わないので見たことないから……
    ケンとメリーの木と同じく、やっぱり全然知らない風景。
    でも、素敵だなっていうのはわかる……

  • この付近一帯をパッチワークの丘とも言うようだけれど、どこがそう呼ばれるエリアなのか?<br />色が少ない秋はちょっと見つけるのが難しいか(笑)<br />たとえパッチワークになってなくても、こんな風に緑が一面に広がる風景だけでも素晴らしいと思うんだけれどねっ。

    この付近一帯をパッチワークの丘とも言うようだけれど、どこがそう呼ばれるエリアなのか?
    色が少ない秋はちょっと見つけるのが難しいか(笑)
    たとえパッチワークになってなくても、こんな風に緑が一面に広がる風景だけでも素晴らしいと思うんだけれどねっ。

  • あ~、あの向こうの感じ、あれはちょっぴりパッチワークっぽい。<br />田園風景に、実りの秋をたっぷり感じて♪

    あ~、あの向こうの感じ、あれはちょっぴりパッチワークっぽい。
    田園風景に、実りの秋をたっぷり感じて♪

  • 続いて通りすがったのが、セブンスターの木。<br />ここも、セブンスターという煙草のパッケージに使われて人気になったスポットらしいけれど、マイルドセブンと同じく煙草を吸わないので、見たことないし、、、<br />っていうか、昔は煙草のパッケージも、綺麗な風景を使っていたのねー<br />今の時代からすると、信じられないわ。

    続いて通りすがったのが、セブンスターの木。
    ここも、セブンスターという煙草のパッケージに使われて人気になったスポットらしいけれど、マイルドセブンと同じく煙草を吸わないので、見たことないし、、、
    っていうか、昔は煙草のパッケージも、綺麗な風景を使っていたのねー
    今の時代からすると、信じられないわ。

    セブンスターの木 名所・史跡

  • この大きな木は、柏の木!!<br />ただ雄大な田園風景が広がる中に、ポツンと立つ大きな大きな柏の木がとても印象的な場所ねー。<br />

    この大きな木は、柏の木!!
    ただ雄大な田園風景が広がる中に、ポツンと立つ大きな大きな柏の木がとても印象的な場所ねー。

  • でも、私はそんな柏の木よりも、路沿いに並ぶ白樺の方が気になって♪<br />白樺というと、北海道よりも信州のイメージなんだけれど、広い広い空間に広がる白樺並木が北海道っぽいなぁって。

    でも、私はそんな柏の木よりも、路沿いに並ぶ白樺の方が気になって♪
    白樺というと、北海道よりも信州のイメージなんだけれど、広い広い空間に広がる白樺並木が北海道っぽいなぁって。

  • 空が青いと、本当に全てがフォトジェニックに見えてしまう。<br />最高のお天気に出会えて、なんてラッキーだったのかしら。<br />はじめての美瑛で、印象的な絶景を楽しめて良かったわー☆

    空が青いと、本当に全てがフォトジェニックに見えてしまう。
    最高のお天気に出会えて、なんてラッキーだったのかしら。
    はじめての美瑛で、印象的な絶景を楽しめて良かったわー☆

  • さっきまで、観光バスがいっぱいで、特に韓国からの観光バスがひっきりなしにやって来ていたんだけれど、急にふっと、、、静かな一瞬が訪れて(笑)<br />素敵な画、頂きましたー♪

    さっきまで、観光バスがいっぱいで、特に韓国からの観光バスがひっきりなしにやって来ていたんだけれど、急にふっと、、、静かな一瞬が訪れて(笑)
    素敵な画、頂きましたー♪

  • 16時半過ぎにはレンタカーを返したいので、逆算すると富良野を15時までには出たいわねー。<br />間も無く11時。先を急がなくっちゃ!なんだけれど、何気ない風景に思わず足止めされちゃって、、、<br />黄色く咲いたキカラシの群生に思わず車を降りて楽しんじゃった(笑)<br />今まで、色があまりない場所ばかりだったので、黄色いお花に一瞬にしてノックアウト!!

    16時半過ぎにはレンタカーを返したいので、逆算すると富良野を15時までには出たいわねー。
    間も無く11時。先を急がなくっちゃ!なんだけれど、何気ない風景に思わず足止めされちゃって、、、
    黄色く咲いたキカラシの群生に思わず車を降りて楽しんじゃった(笑)
    今まで、色があまりない場所ばかりだったので、黄色いお花に一瞬にしてノックアウト!!

  • 青い空と白い雲、そして黄色いお花♪<br />言葉では表せないほどの、素晴らしいシーン。<br />特に有名なスポットではないので、こんな絶景を独り占めできて幸せよ~

    青い空と白い雲、そして黄色いお花♪
    言葉では表せないほどの、素晴らしいシーン。
    特に有名なスポットではないので、こんな絶景を独り占めできて幸せよ~

  • 今度は、羊さんやお馬さんが放牧されているエリアを通り過ぎ、、、

    今度は、羊さんやお馬さんが放牧されているエリアを通り過ぎ、、、

  • もう、こんな風景、日本じゃ北海道にしか無いよね!!<br />これが北海道の魅力なのねー♪<br />ただドライブしているだけで、リラックスできるね。

    もう、こんな風景、日本じゃ北海道にしか無いよね!!
    これが北海道の魅力なのねー♪
    ただドライブしているだけで、リラックスできるね。

  • 絶景☆

    絶景☆

  • 見るもの全てが絶景☆

    見るもの全てが絶景☆

  • セブンスターの木から、下道で、、、どれくらい走ったのかしら?<br />30分以上、45分未満って感じ??<br />12時前に白金青い池のパーキングに車を停めて♪<br />ところで、青い池のパーキングって、事前に調べていたところと、あれ?なんか違うぞ?って思ったら、実は私が行った前日に、青い池のすぐ側にパーキングがオープンしたようで、この場所に車を停めて、階段を上がって、徒歩1分。

    セブンスターの木から、下道で、、、どれくらい走ったのかしら?
    30分以上、45分未満って感じ??
    12時前に白金青い池のパーキングに車を停めて♪
    ところで、青い池のパーキングって、事前に調べていたところと、あれ?なんか違うぞ?って思ったら、実は私が行った前日に、青い池のすぐ側にパーキングがオープンしたようで、この場所に車を停めて、階段を上がって、徒歩1分。

  • パーキングから徒歩1分で、この青い池に出会えます♪<br />まさか、そんなにすぐに出会えるとは思っていなかったので、いきなり現れた青い池に戸惑ってしまった。。。<br />えっ、これとは違うんじゃ無いの?って(笑)

    パーキングから徒歩1分で、この青い池に出会えます♪
    まさか、そんなにすぐに出会えるとは思っていなかったので、いきなり現れた青い池に戸惑ってしまった。。。
    えっ、これとは違うんじゃ無いの?って(笑)

    美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

  • でも、ここが正真正銘の青い池♪<br />太陽の加減や時間、お天気などで青の色合いは見え方が変わるようで、この日は青というよりもグリーンに近い色目だったかなー

    でも、ここが正真正銘の青い池♪
    太陽の加減や時間、お天気などで青の色合いは見え方が変わるようで、この日は青というよりもグリーンに近い色目だったかなー

  • グリーンにやや白を混ぜたような、そんな少しだけミルキーな色。

    グリーンにやや白を混ぜたような、そんな少しだけミルキーな色。

  • 枯れた葉が、色づいた木々が、秋の彩りを感じるわねー♪

    枯れた葉が、色づいた木々が、秋の彩りを感じるわねー♪

  • 午後になり、午前中よりも少し雲が多くなって来たようだけれど、まだまだ真っ青な空は健在で、池に空の様子が写り込むのもまた素敵よねー

    午後になり、午前中よりも少し雲が多くなって来たようだけれど、まだまだ真っ青な空は健在で、池に空の様子が写り込むのもまた素敵よねー

  • 時刻はちょうど正午過ぎってことで、太陽が真上から照りつけ、影ができない絶好の時間帯なので、私如きでも本当に綺麗な写真が撮れたわー

    時刻はちょうど正午過ぎってことで、太陽が真上から照りつけ、影ができない絶好の時間帯なので、私如きでも本当に綺麗な写真が撮れたわー

  • 立ち枯れのカラマツが、青い池の定番よね。

    立ち枯れのカラマツが、青い池の定番よね。

  • ぐるりと池の周りを回って、あらゆる角度から青い池を楽しんでも、私のように大自然をめちゃめちゃ愛すってタイプじゃないのなら、15分もあれば十分に堪能できるかしら。<br />

    ぐるりと池の周りを回って、あらゆる角度から青い池を楽しんでも、私のように大自然をめちゃめちゃ愛すってタイプじゃないのなら、15分もあれば十分に堪能できるかしら。

  • 青い池が見えてきた最初の付近では、皆さん焦ってカメラを構えて立ち止まり、人でいっぱいになっているので、上手く写真も撮れないわ。<br />ここは、敢えて奥に奥に進みましょう。<br />すると、人が切れてくるので、ゆっくりと青い池を満喫できますよー♪

    青い池が見えてきた最初の付近では、皆さん焦ってカメラを構えて立ち止まり、人でいっぱいになっているので、上手く写真も撮れないわ。
    ここは、敢えて奥に奥に進みましょう。
    すると、人が切れてくるので、ゆっくりと青い池を満喫できますよー♪

  • こんな風に、遊歩道もしっかり確保されていたけれど、雨上がりなどはぬかるんで歩き辛いかも。<br />今は既に真っ白な雪で覆われているであろう、青い池。<br />雪の風景も素晴らしいのだろうけれど、私には絶対に無理なので…(笑)<br />秋の黄葉いっぱいの風景とミルキーブルーの水の色をたっぷりと楽しみましたー♪

    こんな風に、遊歩道もしっかり確保されていたけれど、雨上がりなどはぬかるんで歩き辛いかも。
    今は既に真っ白な雪で覆われているであろう、青い池。
    雪の風景も素晴らしいのだろうけれど、私には絶対に無理なので…(笑)
    秋の黄葉いっぱいの風景とミルキーブルーの水の色をたっぷりと楽しみましたー♪

  • さて、本来の予定通り、昨日のうちに美瑛に来ていたのなら、この後、白髭の滝まで足を延ばすつもりだったんだけれど、今日に変更した結果、15時には富良野を発つという時間制限が……<br />うーん、後でバタバタするのも嫌なので、仕方ないわー<br />滝は諦めよう。

    さて、本来の予定通り、昨日のうちに美瑛に来ていたのなら、この後、白髭の滝まで足を延ばすつもりだったんだけれど、今日に変更した結果、15時には富良野を発つという時間制限が……
    うーん、後でバタバタするのも嫌なので、仕方ないわー
    滝は諦めよう。

  • そして次に向かったのは、ほんの少し色を求めて…

    そして次に向かったのは、ほんの少し色を求めて…

  • 四季彩の丘♪<br />時間があまり無く、ザザッと見るだけなので、入場料が高かったら勿体無いなぁって思って行ったんだけれど、何と入場料は要らないみたい。<br />協力金という形で、募金箱が置かれてました♪<br />今日の私にはとても有り難い形だけれど、、、、良心的で嬉しいです。

    四季彩の丘♪
    時間があまり無く、ザザッと見るだけなので、入場料が高かったら勿体無いなぁって思って行ったんだけれど、何と入場料は要らないみたい。
    協力金という形で、募金箱が置かれてました♪
    今日の私にはとても有り難い形だけれど、、、、良心的で嬉しいです。

    四季彩の丘 公園・植物園

  • 観光ガーデンでありながら、農業ファームでもある四季彩の丘。<br />農業にぴったりのマスコットが入口で微笑んでくれて、、、

    観光ガーデンでありながら、農業ファームでもある四季彩の丘。
    農業にぴったりのマスコットが入口で微笑んでくれて、、、

  • この時期は、お正月に備えて、たくさんの葉牡丹が栽培中でした。<br />これだけたくさんの葉牡丹が並ぶ姿は、雄大で素晴らしいわー

    この時期は、お正月に備えて、たくさんの葉牡丹が栽培中でした。
    これだけたくさんの葉牡丹が並ぶ姿は、雄大で素晴らしいわー

  • 前方に目を向けると、まだまだカラフルな彩りが存在し、とても綺麗なパッチワーク♪<br />この雰囲気がほんの少しでも楽しめて、四季彩の丘に来た甲斐があったわー<br />北海道といえば、色とりどりのお花の競演だものね。

    前方に目を向けると、まだまだカラフルな彩りが存在し、とても綺麗なパッチワーク♪
    この雰囲気がほんの少しでも楽しめて、四季彩の丘に来た甲斐があったわー
    北海道といえば、色とりどりのお花の競演だものね。

  • なんと面白い演出ねー<br />トラクターに引っ張られて、四季彩の丘を巡ることができるなんて♪<br />こんな経験、ここでしかできないんじゃないの?

    なんと面白い演出ねー
    トラクターに引っ張られて、四季彩の丘を巡ることができるなんて♪
    こんな経験、ここでしかできないんじゃないの?

  • 北海道ならではの雄大な丘陵風景に癒されて。

    北海道ならではの雄大な丘陵風景に癒されて。

  • 広い広い大地に広がるお花畑♪<br />見るもの全てがフォトスポットで素敵だなー

    広い広い大地に広がるお花畑♪
    見るもの全てがフォトスポットで素敵だなー

  • 秋でもまだ、こんな風景に出会えるんですね♪<br />

    秋でもまだ、こんな風景に出会えるんですね♪

  • ザ・北海道♪満喫できて良かったです♪♪

    ザ・北海道♪満喫できて良かったです♪♪

  • まるで計算されたように地面に描かれた美しいパッチワーク☆

    まるで計算されたように地面に描かれた美しいパッチワーク☆

  • いつまでも、のんびりと…眺めていたいけれど、あ~、残念ながらのんびりしている時間は無いのよ(笑)<br />あっさりと、、、だけれど、四季彩の丘も楽しめて、いかにも北海道というシーンに出会えたので、さあ、先を急ぎましょう。<br /><br /><br />---------------------<br /><br /><br />この旅行記は、<br />彩りの畑と十勝岳☆富良野のファーム富田で一息ついたら新千歳空港で最後のグルメ「ザンギ」と「豚丼」を味わって♪♪<br />に続きます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11426289

    いつまでも、のんびりと…眺めていたいけれど、あ~、残念ながらのんびりしている時間は無いのよ(笑)
    あっさりと、、、だけれど、四季彩の丘も楽しめて、いかにも北海道というシーンに出会えたので、さあ、先を急ぎましょう。


    ---------------------


    この旅行記は、
    彩りの畑と十勝岳☆富良野のファーム富田で一息ついたら新千歳空港で最後のグルメ「ザンギ」と「豚丼」を味わって♪♪
    に続きます。
    https://4travel.jp/travelogue/11426289

342いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 古川大輔さん 2018/12/30 20:14:53
    まさに未知との遭遇ですね。
    たらよろ 様

    青い池は、自分も11月末に訪問しましたが、少し遅めの大雪の後で、白い池・・・銀世界でした。
    富良野周辺の道は、まるで異世界のような、おとぎ話の世界のような風景が続きますよね。

    クリスマスの時は、まだ、北海道にしてはそれほどの寒さではなかったように思いますが、年末大寒波の中、再び訪問した29日夜の旭川は、本物の北海道、記録的とも言われる大雪に見舞われています。30日日中は、概ね晴天でした。

    楽しい旅行記、楽しみにしています。
    来年も、より一層、素晴らしい出会いの詰まったご旅行がたくさん出来ますことを、お祈り申し上げます。

    古川 大輔

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/31 20:53:30
    RE: まさに未知との遭遇ですね。
    こんばんは、古川大輔さま

    お返事遅くなってしまいごめんなさい。
    遅くなった間に大晦日、、、
    いや、後数時間で2019年になってしまいます。。。(笑)
    少し早いですが、あけましておめでとうございますー
    今年もよろしくお願いしますー♪

    青い池、白い池になってましたよねー
    富良野周辺って、本当は夏風景の方がカラフルで美しいんでしょうけれど、
    やっぱり、車も多いし渋滞や人の多さなど、、、
    そう思うとなかなか夏にいこうと思えず(笑)

    旅行記で楽しませて頂こうと思います♪

    では、良いお年を♪

    たらよろ
  • まみさん 2018/12/05 09:45:33
    すごすぎ空
    美瑛の美しさははんぱではないですね。そして、いい天気に恵まれてうらやましいです。すばらしい写真がたくさんで、星三つ@
    青空で雲がドラマチックに広がる空に雄大な北海道の景色。いやーほんとにすばらしいです。
    ホテルも豪華。海外ではたまに豪華な部屋に泊まったことがありますが、国内のホテルステイは大浴場や朝食バイキングの有無にはこだわるけれど、あくまでビジネスホテルクラスばかりになってしまいますね、やっぱ。なので、写真みているだけでも楽しかったです。
    ジンギスカンの店は、ひげのうしだと予約可能だったんですね。店内おしゃれー。どれも美味しそう。私このあいだ初めて食べましたが、また食べたいです。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/06 12:13:49
    RE: すごすぎ空
    こんにちは、まみさん

    今まで暖かかった分が、一気に寒くなりそうな予感。
    冬到来でしょうか?
    お体、ご自愛くださいね〜

    20数年ぶりに訪れた北海道の大地は、
    お天気も良く、湖も丘もお花も。。。
    とても綺麗な自然を見ることができて、本当に素敵な風景でした。
    決して、ホテルに豪華さを求めたわけではないのですが、
    小樽では運河沿いに泊まりたいなあって思ったら、ココになり、
    札幌はIHGのポイントをって思ったら、ココになりました(笑)

    アイスランド産のラムを今回初めて頂いたのですが、マジで美味しくて。
    このジンギスカンを食べるためだけに北海道に飛びたいわ〜と思うくらいに美味しかったです。
    そういう意味でも、LCCは嬉しいですね。

      たらよろ
  • ムロろ~んさん 2018/12/05 05:22:27
    弾丸行程\(◎o◎)/!
    おはようございます!
    今、佐賀に来ていて、温泉旅館でWi-Fiがつながるので旅行記を見ながらゆっくりしています。
    5時過ぎたところですが、職業柄早起きになってしまって(;^ω^)。

    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました。
    最終日で弾丸行程に富良野と美瑛へ、要領よくドライブしないと大変だろうなぁと思いながら旅行記を読みました。
    でも風景もきれいな所が見れて、北海道らしいところが見れて良かったって思いました。

    で、やっぱし飛ばしそうになるでしょう(;^ω^)?
    私も気を付けました、お巡りさんがそこら辺にいるので(◎_◎;)(笑)。

    佐賀にいる時も、道がまっすぐなので、レンタカーで移動の際にスピードメーターを見ながら車を運転しましたよ。
    余計なお金払いたくないってのもあるので…、いや安全運転で旅したいから!

    ってことにしておいてくださいませ。


    ムロろ~ん(-人-)

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/05 12:05:55
    RE: 弾丸行程?(◎o◎)/!
    こんにちは〜〜ムロろ〜んさん

    今佐賀にいらっしゃるんですね。
    佐賀って、私は九州を縦断したときに、
    ちょこっと寄っただけなので、また行きたいなぁって思っているんです。
    でも、その時に食べた佐賀牛の美味しかったこと。
    JAがしている焼肉店で頂いたのですが、
    安くて美味しくて最高でした。
    あ〜、また行かないと♪

    北海道、特に富良野辺りは取り締まりが相当あるようですね。
    私が行ったときも、結局3台の車が捕まってました。
    旅先で罰金になると、本当に旅のテンションが下がるし、
    二度とこの地に来るか〜〜ってなるので、
    やっぱり、安全運転、交通ルールを守って♪
    ですね。

      たらよろ
  • そらみさん 2018/12/02 11:31:21
    ジンギスカン
    こんにちは♪

    再来週、札幌に行く予定をしています。
    ジンギスカン大好きなので、ひげのうし情報とても嬉しいです。
    私は北海道好きで 年一回ペースで通ってます。北海道は食べたい物がいっぱいでいつも悩んでしましますが、今回はひげのうしさん 予約していこうと思います^ - ^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/12/03 12:23:46
    RE: ジンギスカン
    こんにちは、そらみさん

    ご丁寧に、ご訪問&書き込み、そしてフォローまで頂き、ありがとうございます。
    そらみさんは、北海道大好きなんですね〜
    確かに、美味しいものばっかりで、
    2泊程度だと、大して食べられないし、、、
    そう思うと何度も何度も行きたくなっちゃう気持わかります。
    寒い時期だと、温泉でぬくぬくも良さそうですね〜

    ひげのうしさん。
    人気店だけれど、予約ができるので観光客的には、有難かったです。
    もし行かれたら、ぜひぜひアイスランド産のラムを召し上がってくださいね〜
    めっちゃ、美味しいから!!
    ってお口に合わんかったら責任重大だ〜(笑)

      たらよろ
  • fujickeyさん 2018/11/28 18:31:51
    雲がドラマチック!
    たらよろさん、こんにちは。
    北海道の旅、お天気に恵まれてよかったですね。
    やっぱり富良野は雨じゃ楽しさも、景色の感動も半減しちゃいますよね。
    そしてその通り!富良野ではスピードの取り締まりをやっています。

    数年前の夏に行ったときに取り締まりを見ましたよ。
    でも、あんなに開放的な道路じゃ飛ばしたくなるのは分かる。。。
    無意識にアクセルを踏んでしまいますよね。

    青い池の水面に青空が写った写真、すごくいいです!
    こういう写真、大好き。

    もしかしたら冬に北海道(札幌)へ行くかもしれないのです。
    その時はこのジンギスカンのお店に行ってみたいな。
    わが家もタレにつけ込んだジンギスカンしか食べたことがないので
    食べ比べてみたいです。
    (その前に小布施のジンギスカンも楽しみ♪)

    〆のパフェは知らなかったのですが・・・パフェの分を残しておかないとですね。

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/29 12:09:43
    RE: 雲がドラマチック!
    こんにちは、fujickeyさん

    ほんと、今回の北海道☆
    20数年ぶりに訪れて雨模様だったなら、
    もう一度行きたいと思わなかったかも。
    そういう意味でも、最初に感じるお天気って大事ですよね〜
    うちは、絶対に警察のお世話になってはいけないお仕事なので、
    かなり慎重になりました〜〜
    高速道路、100キロ以内。
    一般道、60キロ以内。
    それを心がけていたら、まあ抜かされる抜かされる・・・
    笑えるくらい抜かされていきました。
    でも、私も富良野や美瑛では捕まっている車を3度見たので、
    ほらね〜〜って(笑)

    青い池も凄く綺麗でしたよ〜〜
    小布施のジンギスカンは食べられなかったけれど、札幌でめちゃめちゃ美味しく頂けました。
    予約できない人気店も多いけれど、うしのほねは予約ができるのでお勧め♪
    ぜひ、アイスランド産のラム肉をfujickeyさんにも味わってほしいなぁ。

    その前に、、、恒例の小布施、楽しみにしているね〜

      たらよろ
  • まつかこさん 2018/11/27 14:21:59
    でっかいどう、北海道
    たらよろさん、こんにちは。

    昔、「でっかいどう、北海道」というキャッチコピーがありましたが、言葉通りですね。季節の良い時は町(札幌・函館)に寒い時はスキーや流氷見に行っただけですので、広大な北海道を感じた事がないので本当にでっかいどうだな~と思いました。
    ジンギスカンも美味しそうで、これだけ食べに行っても良いかな~と思ってしまう程でした。
    この後も旅行記も楽しみです。まつかこ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/28 12:22:05
    RE: でっかいどう、北海道
    こんにちは、まつかこさん

    聞いたこと有りますよ〜
    そのキャッチフレーズ♪
    何で使われていたんだろう?
    JALとか??交通系かな??

    今回は、函館に行けなかったので、
    今度は函館メインに美味しいもの食べに行きたいなぁって思いました。
    やっぱり、風光明媚な土地に行っても、グルメメインになってしまう。。。。私。
    でも、北海道で相当体重増加を覚悟していたんだけれど、
    意外と増えなかったので良かったわ〜(笑)

      たらよろ
  • cha-chanのママさん 2018/11/27 11:12:55
    安い!!
    たらよろさん、こんにちは!!

    すすきのでジンギスカンって、どこどこ?と、嬉しそうに眺めていたら、最初のお肉の美味しそうなこと(o^^o)

    私も北海道に行ったときにめっちゃ色々調べて食べに行ったお店が美味しくて、是非ともまた食べたいって思ったんだけど、焼肉に近いコストだっのね。

    ま、自社ブランドの北海道産の生のお肉なので致し方ない価格だと思ったんだけど(^^;)
    だけど、たらよろさんが美味しくいただいたアイスランド産のコスパの良さに心惹かれたわ~。。。
    6000円ってありえへん!!

    次はここだ!!って、思ったわ(笑)

    美瑛、めっちゃ綺麗ですね。
    北海道には観光で行ったわけじゃなく、ご親戚さんに会いにと、サッカーで行ったので観光って程でもなかったのね。
    今度は美しい景色と温泉と美味しいものを求めて行きたいわ~!!

    cha-chanのママ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/28 12:21:44
    RE: 安い!!
    こんにちは、cha-chanのママさん

    随分寒くなってきましたね〜
    寒いのが苦手なので、この時期はお籠りするか、
    南国の暑い所に思いを馳せるか。。(笑)
    東南アジア行きたいなぁ〜

    だから、北海道ってほとんど旅先の選択肢に入ってこないんだけれど、
    やっぱり、久しぶりに行ったら美味しかったわ、
    特に、大好きなジンギスカン☆
    アイスランド産のジンギスカンの美味しいことと言ったら、、、
    マジで、飛行機でとんぼ返りでも良いから食べに行きたいわ〜(笑)

    アルコールは2人で3杯なので、そんなに飲んでないけれど、
    それでも6000円代で済むってコスパ良いよね〜
    美味しいから満足度200%でしたよ。
    また、私も遊びに行くね〜
    お体、ご自愛くださいね。

      たらよろ
  • bettyさん 2018/11/26 12:06:11
    北海道を満喫♪
    たらよろさん、こんにちは(^-^)
    3編の旅行記を見て思いますが、北海道のいいところを全部廻って、
    美味しい物もちゃんと召し上がった感じで、とても北海道を満喫されたなあと
    思いました。

    日ごろの行いが良いたらよろさんは○十年ぶりに行く北海道なのに快晴での観光♪
    私はいつ行っても雨(/_;)
    たーまに良いお天気の時もありますけど・・・でも帰る直前(^_^;)

    青い池の時は雨の翌日だったから池の色も白ひげの滝の色もちょっと泥色でした。
    たらよろさんたちは良いお天気だったから綺麗な水色で撮影できましたね(*^_^*)

    ジンギスカンは御主人さまも大喜びで沢山いただいた様子♪
    うちの主人もジンギスカンは大変気に入り、ジンギスカンのためにだけ
    札幌に行きたいとも言っていました。
    「かねひろ」というお店できーちゃんに連れて行ってもらいました。

    四季彩の丘は夏でなくても素晴らしい風景になるように色鮮やかな丘になって
    いるのですね♪
    何にも無かったら残念だしね(^_^;)

    2泊3日だったのに、北海道の良い観光地と美味しい物をきっちりおさえて、
    さすがたらよろさんだと思いました。

    そして、早く北海道へ行きたいなあと思ってしまいましたよ。
    今度は2月だ(^◇^)



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/27 12:09:20
    RE: 北海道を満喫♪
    こんにちは、bettyさん

    たくさんの北海道旅行記を見てくれてありがとう。
    bettyさんは、この秋の北海道が飛んじゃったから、
    ほんと私だけ良い思いしてごめんね(笑)
    でも、来年2月に行くのね〜
    あ〜、私には考えられない寒い時期だけれど、2月は飛行機が飛ぶか飛ばないか、、、
    とか
    いろいろ不安ごともあるので、今度は無事に行けたら良いね。
    私は来年2月は、クアラルンプールで蒸し暑い夏を楽しんできます(笑)

    ほんと、皆さんのアドバイスもあって、
    北海道の良いところ取り、、、美味しいグルメも楽しめて、
    久しぶりの北海道は、良い思い出となりました。

    bettyさんのご主人も、ジンギスカンお好きなのね〜
    我が家も二人とも普段からラム肉は好きなので、良く食べるんだけれど、
    やっぱり普段食べているものとは比べ物にならない程に美味しくて。
    私も、ジンギスカンを食べるためだけに!!
    札幌行きたいよ〜

    2月の北海道リベンジ☆成功しますように。

      たらよろ
  • リリーさん 2018/11/25 21:01:12
    そういえば。。
    そういえば、たらよろさんの旅行記って寒い所ってなかったような気がする^_^。寒いのが苦手でいらっしゃるんですね^ - ^。

    北海道って海鮮が美味しかったけど、ラム肉も良いんですね。食べておけばよかったな。。
    しかし北海道は広い!四季彩の丘、季節によって様々な景色を見せてくれそうですネ。青い池の写真もプロのカメラマンが撮ったみたいに美しい。絶景の連続ですね。

    私は札幌の雪まつりの時に行っただけなので、冬以外の北海道に行ってみたいです。

    リリー

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 23:23:51
    RE: そういえば。。
    こんばんはーリリーさん

    ご丁寧にメッセージをいただき、ありがとうございます♪
    そうなんんです。寒いのが嫌い(笑)
    京都は底冷えが凄くて、意外と寒いんですよー
    それなのに、わざわざ旅行で寒いところに行く気になれず、、、
    だから、寒い季節になると、なるべく暖かいところを求めてしまいます。
    逆に、東南アジアなどで湿気が多いのも、
    歩けば汗だくになっていようとも、それは全然平気。
    いや、暑ければ暑い方がエネルギッシュで嬉しい!、とまで思ってしまう暑いの好き派(笑)

    だから、オーロラとか、樹氷とか、
    全然実際に見たいという気持ちにならないんですよ。
    暖かいお部屋でテレビで観れれば良いわみたいな。

    札幌雪まつりも、凄く寒いんだろうなぁー
    考えるだけで身震いしちゃいます。。。(笑)

    たらよろ
  • ひとぴちゃんさん 2018/11/25 14:43:27
    青い池、ずっと行ってみたいんです(*^。^*)
    たらよろさん、こんにちは~

    3連休の京都、ちょっとお出掛けするのにも時間がかかって
    大変な時期ですね^^;
    私は23日にも行ってきましたが、先週に続き人が多くて
    四条通を歩くのも一苦労でした( ;∀;)

    北海道は道が広くてドライブ最高ですよね~
    私がレンタカーを借りてドライブしたのなんて20年以上も前の話ですが、
    とっても運転しやすかった事覚えています。

    ジンギスカン、、、かなりの美味しさだったようですが、
    ラムが全くダメなのです。。。
    苦手な人でも、と書かれていましたけど、きっと食べに行けない^^;
    でもその為に再訪したくなるってくらいなのでかなり絶品なんでしょうね。

    青い池は札幌から2時間半程で行けるんですね!
    ずっと行きたい行きたいと思っているのですが、
    北海道に足が向かず・・・(笑)
    たらよろさんもそんな感じで超久々だったんですね。
    私は10年前に行ったきりです。
    やっぱり青い池、綺麗だなぁ(^^♪でも絶対に晴れじゃないと・・・
    あのミルキーブルーは見れないだろうな。
    やっぱり青空の下で見る景色は全然違いますね!
    ホテルも快適そうだし、札幌に行く際にはクラウンプラザ泊まろう(笑)

    北海道の大自然が沢山見られた旅行記でした♪

              ひとぴちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 21:03:09
    RE: 青い池、ずっと行ってみたいんです(*^。^*)
    こんばんは、ひとぴちゃん

    今年の秋の連休。
    京都は恐ろしいことになっていますね。
    23日に来てたのねー
    どこに行ったのかしら?
    私は京都に居るのが怖くて、お家から出かけられないような気がして、
    22日から四国に逃げてましたー
    今日は、お家から自転車でちょこっと出かけましたが、
    車の多さに辟易し、
    宇治の平等院のライトアップを見ようかなーって思ったけれど、
    挫折してしまった、、、
    最近、よく言われるけれど、日常生活に支障をきたす、、、今まさにそうなっていて、
    有難いけれど、買い物に車で出かけることもできず、ちょっと何とかしてーって感じです。

    そっかぁーひとぴちゃん、お肉好きなのにラム肉ダメなのか?
    無責任なことは言えないけれど、アイスランド産のラム肉は、言われないとラムってわからないくらいあっさりしていて柔らかくて匂いもなくて、本当に美味しかったの。
    機会があればぜひ安いものだから一口だけでも味わってみてー
    とは言っても、私も本場のウニやイクラならOKかも!って思ったけれど、
    ダメだったし、、、

    北海道の自然系は、どうしても車移動になっちゃうから、
    飲む人には辛いよねー
    そう思うと、ひとぴちゃんたちは、北海道っていっても、やっぱり札幌や函館になっちゃうのかな?

    だから、なかなか行く機会がないよね♪
    海になっちゃうのわかるわー(笑)
    うちも一緒だから、、、ってうちは、、旦那様はほぼ飲まないけれどねっ。

    たらよろ
  • 働きマンさん 2018/11/25 06:28:57
    すっごく綺麗!!
    たらよろさん!

    おはようございまーす!
    すっごくきれーーーーーーー!!!
    特に美瑛の青い池!!
    秋なのにあんなに綺麗なものなのでしょうか?

    それともいつ行ってもあんなに綺麗なのでしょうか?
    お天気がいいから?
    すごく綺麗です!

    しかも・・・札幌から美瑛まで2時間半って・・・。
    そんな時間で着きましたっけ?

    5年ほど前の夏に行きましたが、(青い池だけ行ってないんです。。。後悔してます。。。(笑))もっともっと時間がかかったような・・・(笑)

    高速が空いていたのかな?(笑)

    たらよろさんと言うと、街や海のイメージがありますが、北海道とかも行かれるんですね?相変わらずのGAP!素敵です!
    続きも楽しみにしています!

    働きマン

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 20:56:20
    RE: すっごく綺麗!!
    > たらよろさん!
    こんばんは、働きマンさん

    北海道、私は20数年振りだったので、
    ほとんど初めてに等しい場所。
    しかも、20数年前というと、まだネットや携帯もなく、
    旅行といえば旅行会社に任せきり的な感じだったので、
    自分で調べてあちこち行くってスタイルじゃ無いから、全然覚えてないんですよねー
    今の旅は、本当に良くも悪くも思い出に残ります。

    札幌から美瑛は、高速道路だけでいうと130キロくらい。
    高速道路に乗るのに、札幌で15分ほど走り、その後高速道路に乗って1時間半くらいだったかなー
    旦那様は絶対に捕まってはいけない仕事なので、
    高速道路は100キロまでを絶対に超えないように走っていたので、
    他に比べると相当遅かったはず。
    それでも、トータルで2時間半くらいで美瑛に着きました。
    その後南下して行って、帰りは富良野から新千歳まで2時間かからないくらいでしたよー
    秋だから全然渋滞がないのが大きかったのかな?
    めちゃめちゃ走り易くて、京都の道路が信じられない!!ってなりました。

    青い池は、ここまで来たなら行っておかないと!!と思って行きましたが、
    美瑛の中心部から1時間はかからないので、もし機会があれば次回訪れてみてくださいねー
    でも、やっぱりお天気に左右されるから、お天気が良いと!!という条件付きで♪
    今回、私はお天気に恵まれて美しい風景に出会えて良かったです!!

    おっしゃるように、私は山系はほぼほぼ行かず。
    海や街が多いって、、、その通りですよー(笑)

    たらよろ


  • 旅人隊長さん 2018/11/25 01:09:21
    同じ日に美瑛!
    たらよろさん こんばんは!

    旅人隊長です。

    何と旅行記見てビックリ!
    同じ日に美瑛に行ってましたよ。
    青い池の駐車場オープンの翌日に青い池でした。
    きっとどこかですれ違っていたかもしれませんね~
    美瑛は観光マップ片手に回っても、なかなか場所がわかりづらいですよね。
    そう言えば、たらよろさんが見られた黄色い花は、「キカラシ」という花で緑肥として植えられてますよ。美瑛の秋の風物詩です。

    これからも楽しい旅行記楽しみにしてます。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 20:41:08
    RE: 同じ日に美瑛!
    こんばんは、 旅人隊長さん。

    同じ日に奇遇にも同じ場所にいたなんて、
    すごく嬉しいです〜〜(^^♪
    旅人隊長さんは、お二人様だったんですね。
    ほんと、おっしゃるように、どこかですれ違っているかも、、、
    青い池は、立派なカメラを構えた方がいっぱいいらっしゃったから、
    あの中のどなたかが旅人隊長さんだったのかな??笑

    キカラシという花なんですね。
    初耳です。
    早速、旅行記を修正させていただきました。
    無知な私でお恥ずかしい、、、
    いつも本当にありがとうございます。

    また、北海道に行く機会があればぜひ旅行記を参考にさせて頂きますね〜
    これからも、四季折々の美しいお写真を楽しみにしています。

      たらよろ

    旅人隊長

    旅人隊長さん からの返信 2018/11/25 22:00:08
    RE: RE: 同じ日に美瑛!
    こんばんは!

    返信頂きありがとうございます。

    キカラシなんて私も美瑛の方に教えて頂くまで全く知りませんでしたよ。
    無知なんてとんでもないですよ(^^)
    隊長は毎月美瑛に通っていても知りませんでしたから(..;)

    これからもヨロシクです

    隊長

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 23:20:00
    RE: RE: RE: 同じ日に美瑛!
    ご丁寧に返信いただき、ありがとうございます。
    お気遣い嬉しいです。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    では、寒くなってきましたが、
    お体ご自愛くださいね。
    おやすみなさい。

    たらよろ
  • よっすんさん 2018/11/25 00:01:01
    タコとハイボール
    このお店、今回の旅行でちょうど行きました!なかなか美味でしたよ😆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 19:58:35
    RE: タコとハイボール
    こんばんは、よっすぃさん

    わぁーこのお店に行かれたんですかっ!
    ちょっと目立ちましたよね。
    北海道でたこ焼きって、旅人が余りいかなさそうですが、、、(笑)
    旅行記を楽しみにしていますね♪
    美味しくて良かったですね。

    たらよろ
  • きーちゃんさん 2018/11/24 23:17:41
    富良野。。美瑛🎶
    たらよろさん、こんばんは☆

    札幌~富良野~美瑛
    ちょっとお急ぎ目のコースだけど、ちゃんと良いとこ取りd(⌒ー⌒)!

    ジンギスカン、ボリューム満点!
    こちらは行ったことないですが、カウンターでジンギスカン鍋、美味しそうだわ~♪
    マトンは大人羊の肉でクセがありそうですがマトンは好きです!
    〆パフェ、残念だったねー

    美瑛の風景、感動していただいて嬉しいわ!
    でっかいどう~北海道、満喫していただいたようで!
    秋は緑もあまりなくなりパッチワークもイマイチだけど、それはそれで美瑛の癒される風景に感動できたと思います♪

    青い池は地元の人にもあまり知られてないところだったのに昨今は本当に有名になっちゃって!
    駐車場も砂ぼこりが立つような整備されてなく、ここでいいの?と思うようなところでした(笑)
    しかも青い池まで10分くらいは歩きました。
    今は1分で着くようになったのですか~
    ビックリだわ!
    昔の静かな時が懐かしいなぁ(^^;

    四季彩の丘もまだ彩りがあって良かった!
    十勝岳連峰も見えてましたね。
    お天気もよくホッとしました♪
    滝まで行けなかったのは残念でしたが、たらよろさんの癒されているお顔が浮かびましたよ(*^^*)

    さぁー急いで空港ですね!
    お疲れさまでした☆

         きーちゃん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2018/11/25 19:57:10
    RE: 富良野。。美瑛🎶
    こんばんは、きーちゃんさん

    もうそちらはめちゃめちゃ寒いんじゃ無いですか?
    先日も、青い池が雪で埋もれている様子を見ましたが、
    1ヶ月の違いであんな風になるのかと、驚いてました。
    やっぱり、雪の北海道は行けないですー笑

    ジンギスカン☆
    普段から、結構好きでこちらでもお家でしたりするのですが、
    タレ付のショルダーばかり。
    だから、後付けのタイプで、焼肉のようにラム肉をいただいたのは初めてだったのですが、
    アイスランド産のラムに惚れましたー
    あのジンギスカン、また食べに行きたいなぁ。

    美瑛は、お天気がめちゃ良かったから、
    最高の景色を楽しめて、横に広がる広大な風景を思いっきり満喫しました。

    青い池!!
    パーキングが近くにできていて、私も下調べでそんなこと知らなかったので、
    最初は間違ったんじゃ無いか?と。
    でも、便利なところにパーキングができて、これからも、もっともっと人気スポットになりそうですねー♪
    この後、富良野に寄ってから空港へ、
    意外と時間がかからず、空港で食事する時間もあって良かったよー

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP