香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう昨日(9/24)開通した港珠澳大橋。<br />香港からマカオ、珠海をつなぐ、全長55kmの<br />世界最長の海上橋です。<br /><br />昨日、香港のニュースは港珠澳大橋の話題で<br />もちきりで、行き方など割と詳しく紹介されて<br />いたので、1歳1か月になった娘を連れて、<br />試しに行ってみました。<br /><br />娘を抱っこしたまま、リュックを背負って<br />無事に行って帰って来られるか心配でしたが<br />案ずるより産むが易し!行ってみたら<br />意外にスムーズに行って来られちゃいました。<br /><br />それでは、まずは香港からマカオまで!<br />ドキドキの出発です!!<br /><br />香港からマカオ、大橋を渡っての行き方まとめてみました。<br />https://www.travelhongkongmacau.com/entry/hzmb<br /><br />★★ 昨日開通したばかり!世界最長の海上橋「港珠澳大橋」を通って 香港からマカオ日帰り旅 10/25 ★★<br />1★香港からマカオへ 出発編<br />https://4travel.jp/travelogue/11416333<br />2★橋を渡りマカオ到着! イミグレそしてちょっぴり観光<br />https://4travel.jp/travelogue/11417448<br />3★マカオから香港へ 帰宅編<br />https://4travel.jp/travelogue/11418104

昨日開通したばかり!世界最長の海上橋「港珠澳大橋」を通って 香港からマカオ日帰り旅1★香港からマカオへ 出発編

2018/10/25 - 2018/10/25

355位(同エリア19688件中)

旅行記グループ 港珠澳大橋

熱帯魚さん

とうとう昨日(9/24)開通した港珠澳大橋。
香港からマカオ、珠海をつなぐ、全長55kmの
世界最長の海上橋です。

昨日、香港のニュースは港珠澳大橋の話題で
もちきりで、行き方など割と詳しく紹介されて
いたので、1歳1か月になった娘を連れて、
試しに行ってみました。

娘を抱っこしたまま、リュックを背負って
無事に行って帰って来られるか心配でしたが
案ずるより産むが易し!行ってみたら
意外にスムーズに行って来られちゃいました。

それでは、まずは香港からマカオまで!
ドキドキの出発です!!

香港からマカオ、大橋を渡っての行き方まとめてみました。

1★香港からマカオへ 出発編
2★橋を渡りマカオ到着! イミグレそしてちょっぴり観光
3★マカオから香港へ 帰宅編

乳幼児連れ家族旅行
高速・路線バス 徒歩

さて。

まずは自宅のある荃灣から出発です!個人でバスで大橋を渡ってマカオに行くには、直通バスとシャトルバスのどちらかを利用することになります。直通バスは、観塘からホンハム、香港側イミグレ、大橋を渡って、マカオ側イミグレ、そしてマカオのホテル(スターワールド、ギャラクシー、ベネチアン)まで直通のバスで、シャトルバスは香港側のイミグレから大橋を渡って、マカオ側イミグレまで行くバスです。直通バスは170HKドル、シャトルバスは65HKドルと値段的にだいぶ違うのと、うちから直通バス乗り場までは遠いので、私はシャトルバス利用にしました。たとえば尖沙咀に滞在しているとかだったら、直通バスのほうが楽かもしれませんね。

シャトルバスに乗るためには、まず香港側のイミグレ(香港口岸)までたどり着かないといけません。香港側イミグレは空港のすぐ近くにあり、今まで空港までだったA系統の空港バスの一部が、香港側のイミグレまで行くようになったので、空港バスで香港側のイミグレまで行くことにしました。

荃灣からはA31(夜間はNA31)の空港バスで香港側のイミグレまで行けます。A31Pは行きませんので注意。荃灣の空港バスのバス停にはすでに香港口岸まで行くことが明記されていました。

A系統のバスのほかに、香港空港からのB4バス、欣澳(Sunny Bay)駅からのB5バス、東涌駅からのB6バスが香港口岸まで行きます。東涌北からは901ミニバスも出ています。

バス停のあちこちに港珠澳大橋香港口岸に行くと宣伝されていました。

バスルートの表にも香港口岸の文字が。空港第二ターミナルのあと、香港口岸に向かうようです。

10時27分、荃灣の愉景新城からA31バスに乗り込みました。

バイバイ荃灣

11時16分。

空港第一ターミナル到着。

いつもならここで降りますが、今日はここでは降りません。

ここでバスを降りる人が多くて、ちょっと心配になりました…

バスはターミナル2に向かったあと、

香港口岸へ。

11時24分、口岸の建物が見えてきました。

• 11時25分。<br /><br />バスを降りました。<br /><br />〇 港珠澳大橋香港口岸旅検大樓<br /><br />香港側のイミグレ。

11時25分。

バスを降りました。

〇 港珠澳大橋香港口岸旅検大樓

香港側のイミグレ。

下の階は到着階です。

ちょっとした緑空間がありました。

中へ。

建物入ると、インフォメーションカウンターがあり、その先がイミグレでした。イミグレ、左側はE道(自動化ゲート)、右側は有人カウンター。

普通イミグレって写真不可ですが、香港人が写真を撮りまくっていて、係員も特に注意する感じはありませんでした。

先にお手洗いに行き、娘のおむつを替えました。

このおむつ替えのテーブル、使うの私が初かも!!とちょぴっとテンションあがりましたー?

そして何かあった時のためにATMで香港ドルをおろしておきました。ATMは、恒生銀行と中国銀行のがありました。私の利用している銀行はHSBCなので恒生銀行のATMを利用しました。

イミグレへ。娘がいるので、E道は通れず、有人カウンターに行きました。

香港居民のところには誰も並んでいませんでした。というかほかのカウンターもガラガラ…

利用者のほとんどが香港人なので、E道の方は割と人がいましたが、それでも列になるほどの混みようではなかったです。かなり拍子抜け…

11時48分。

出境手続きが終わり、税関へ。

波打ってますねー

出境手続きを終えて、まっすぐ歩いていくと税関です。税関ではさすがに写真禁止らしく、係員が写真撮影禁止でーすと呼び掛けていました。

税関を抜けると、シャトルバスの切符売り場が目の前に出てきました。

有人カウンターで購入することも可能ですが、オクトパスがあれば、機械で購入することができます。

この機械で、マカオ行きも、珠海行きも買えます。

私はオクトパスでマカオ行きを購入。娘はまだ1歳なので、チケットは必要なしです。

なお、この切符販売機で買えるのは一般の大人用のチケットだけで、子供用(12歳未満もしくは身長1.2m以下のこども)や障碍者、65歳以上の年配者用のチケットは半額(33HKドル)で、有人カウンターのみでの販売になります。3歳以下もしくは席が必要でない子供はチケットは必要ありません。フェリーだと1歳未満はチケットが不要ですが、1歳からチケットが必要になるので、それと比べるとだいぶ子連れにやさしい感じです。

マカオ側のイミグレまで65HKドルです。

切符を買った後、サークルKを発見。オクトパスの残金が足りなかった場合、ここでチャージできますね。

建物を出て、

シャトルバス乗り場は左へ。

マカオ行きのバス乗り場が見えました。

さらにその隣には写真は撮っていませんが、珠海行きのバス乗り場がありました。

空港からマカオ行きのフェリーが見えました。大橋ができて、フェリーで行く人がずいぶん減りそうですね。あ、でも、空港からフェリーに乗る場合は、香港に入境する必要がないから、まだ需要はあるか…

ここにきて、やっと列ができているのを見ました。といっても全部で40名くらいでしょうか。3台目でバスに乗れました。ラッキーなことに、2階の一番前の席が空いていて、そこに座れました。

12時10分。マカオに向けて出発!!

標識のマカオ、珠海の文字に心躍ります。バスの中で娘がぐずったらどうしよう?と心配していましたが、バスに乗る前にぐっすり眠ってしまい、マカオに到着するまでずっと寝ていました。

さっきの香港口岸(香港側のイミグレの建物)。

いざ行かん~

走って数分で、トンネルに入りました。

〇 観景山隧道

トンネル独り占め!!みたいな感覚…

トンネル出ました。

左に東涌が見えました。

右に貨物用のターミナル。

右側は空港。

飛行機が離着陸している様子がよく見えました。

大橋は右にカーブしたり左にカーブしたりしつつ…

やっと大嶼山(ランタオ島)を離れて、マカオ方向(右)に曲がっていくようです。

• 港珠澳大橋正式開通の文字。

港珠澳大橋正式開通の文字。

一般車は許可が取れた車両しか入れないので、本当にほとんど車両が走っていません。

右に建物が見えてきました。まさかあそこがイミグレ?近すぎじゃない?と思ったら、そこはイミグレではなく、トンネルの入り口でした。

あちらの建物付近が、トンネル入り口にある人工島。

海底トンネルへの入り口。

珠海、マカオまでは29km!!

〇 海底隧道

かなり長いトンネルでした。

トンネル長いので、トンネル出た後どんな景色が広がっているんだろう?ってちょっとワクワクしました。

• なんかそのうち、大橋マラソンとかやりそうな感じ!!笑

なんかそのうち、大橋マラソンとかやりそうな感じ!!笑

珠海、マカオまで21km。

別の橋が見えてきました。

あ、でも橋の上なのに、別の橋って表現おかしいですね(^_^;)

〇 青州航道橋

• 青州航道橋。<br /><br />

青州航道橋。

簡体字を見てちょっとガッカリな感じもしますが。

橋はまだ続く…

珠海、マカオまであと14km。

あまりの長さにちょっと飽きてきましたー(爆)

• マカオは左、珠海は右。あとで分岐点に来ます。

マカオは左、珠海は右。あとで分岐点に来ます。

また橋です。

〇 江海航道橋

だんだんと珠海の島が見えてきました。

珠海の島、そしてその奥には珠海の街並みが見えました。

橋は続くよ、どこまでも~

だんだんと前方にマカオの街並みが、そして珠海に続く橋も見えてきました。

まもなく分岐点。

その前に最後の橋。

〇 九洲航道橋

左奥はマカオの街並み、右は珠海の街並み。橋は珠海へと続く橋で、今回は渡りません。

• イミグレの建物が見えてきました。

イミグレの建物が見えてきました。

もうすぐ分岐点。

さあそろそろ。

• 最後に、港珠澳大橋の文字。

最後に、港珠澳大橋の文字。

くぐるとやっと分岐点。

右車線は珠海へ、左車線はマカオへ。

イミグレの建物が見えてきました。

右側の建物は珠海のイミグレ、その左側の建物はマカオのイミグレです。

もうすぐ到着です。

12時50分マカオ到着!!

香港側からバスに乗って40分で到着しました。

港珠澳大橋

• tokorinさん 2018/12/09 22:26:19
    渡って来ました。
    旅行記参考に、香港マカオの橋渡って来ました。助かりました。特に助かったのが、マカオ着いてからの、路線バス情報でした。
    101Xで、ポンテ16近くの、マスターズホテルに楽にたどりつけ良かったです。
    香港から渡り、帰りは、通常のフェリーで香港島へ。その船中でマカオの女性とお話したけど、香港島や九龍へは橋の優位性なく、不評みたいですね~😊
    空港からマカオに行く旅行者には嬉しいんですが。。。。空港近くに、もう少し安宿あるともっと、嬉しいんですね。。。。😥
    東湧あたりに、安宿あってもいいと思うんですがね~
    飛行機からも、行きは夜景ですが、上空からしっかり見れ、帰りは橋と並行して離陸して行き、これまた良く見えました。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/12/10 20:04:25
    RE: 渡って来ました。

こんばんは!

おかえりなさい〜どうでしたか?

路線バス情報、お役に立てたようでよかったです!!

そうですよね、香港島や九龍からは面倒ですよね、はっきり言って。
    うちは大橋まで割と近いからいいんですけど、
    わざわざ尖沙咀とか香港島とかからあそこまで行くのって面倒です。
    それならフェリーに乗った方が楽だし早いですし…
    おっしゃる通り、空港からマカオに行くなら楽ですけどね。

東涌もそのうちだんだん変わってくるんじゃないでしょうか。
    最近は東涌に中国人観光客が増えて、大変みたいです。
    大橋渡って、東涌のアウトレットモールで買い物して帰る、
    みたいなツアーが沢山あるみたいで…
    東涌住民が怒りまくっているニュースがありました。

とにもかくにも大橋満喫できたようでよかったです^^
  • tokorinさん 2018/11/11 10:56:02
    追伸です
    すいません、ちょっと、質問趣旨の訂正です。
    ジェット船から大橋が見えるか?は、わかりませんよね。ジェット船は、どの辺りを航海するのかな~?大橋近くを通ってくれれば、見えるかなー?
    という感じです。
    お手間とらせますが、もしわかりましたら、お願いします。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/11/13 11:34:02
    RE: 追伸です

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

大橋の開通前に、香港の旅行社で、船から大橋を見るツアーがあったんですけど、今は無いんじゃないかと思います。

ジェット船から大橋見えますよ。なぜかというと、大橋とジェット船乗り場が近いからです。絶対見えるのは、香港側だと香港空港からジェット船に乗った場合。大橋の香港側のイミグレからもジェット船が見えるので、確実に見えます。あとは、マカオ側だと、マカオフェリーターミナルと大橋のマカオ側のイミグレが近いので、フェリーでマカオフェリーターミナルにまもなく到着するというところで大橋が見えてきます。タイパフェリーターミナルに行っちゃうと、見えないかもしれないですが…

あとは、飛行機からも見えますよ。香港に到着するっていうところで、ながーい橋が見えてくるのですが、それが大橋です。

ご参考までに。

tokorin

tokorinさん からの返信 2018/11/13 16:50:17
    ありがとうございました。
    船のターミナルと大橋は、近いんですね。情報助かります。
    楽しく計画進みます。

私の住む地域では、台風の影響で、木々が塩害でやられ、紅葉がないような、11月です。
    お元気で。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/11/21 10:34:42
    RE: ありがとうございました。

こんにちは!

そうなんです、空港のフェリーターミナル、大橋は近いです。大橋のバス乗り場からフェリーターミナルが見えます。

台風の影響、そういうところにも出ているのですね。こちらも今年は大きな台風が来て、いまだに折れた木が残っているのを見かけます。

香港は割と涼しくなってきました。それでは楽しい旅を!
  • tokorinさん 2018/11/11 10:01:24
    新しい情報ありがとうございます
    こんにちは、新スポットの詳細情報助かります。来月上旬に、香港マカオの旅行で、早速橋を渡りたいと思ってましたので。
    で、関連して質問2つあります。私は橋が好きなので、
    その大橋を海から眺めたいんですが、橋を見るための観光船みたいの出てますでしょうか?
    また、香港ーマカオを結ぶ、ジェット船からは、大橋は見えますか?
    渡るだけではなく、見たいんです。。。。
    何か、わかることありましたら、よろしくお願いします。。
  • Mt_Sushiさん 2018/11/07 13:42:15
    大変に参考になりました
     わかりやすい解説付きで旅行記を掲載いただきありがとうございました。

e道、オクトパスカードについても言及があり、参考になります。

実は、橋の開通の機会に合わせて、非居住者香港e道バーコード保有者がマカオのe道を使えるようになったりしないものかと思って、澳門治安警察局にメールで問い合わせをしたり(結果:利用NG)、開通関連情報を漁ったりしては、結構やきもきしていたのです。

ジャストインの情報、恐るべき取材力! 重ねて御礼申し上げます。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/11/09 09:58:17
    RE: 大変に参考になりました
    Mt Sushiさん

こんにちは!コメントありがとうございました。

日本語では情報が全くなかったので、詳しく書いてみました。

うーん、香港のe道使えても、マカオのは使えるようにはならないですよね…確かにマカオのイミグレは混むから不便ではありますが…それならば、もうちょっと有人カウンター増やしてほしいなぁ、なんていつも思っています。
  • 一軒さん 2018/11/01 09:22:53
    ありがとうございました。
    今週末に、香港とマカオへ一人旅をする予定です。
    橋が開通したので、バスに乗りたいと思っていましたので、大変参考になりました。
    楽しんできます^_^

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/11/01 09:59:41
    Re: ありがとうございました。
    一軒さん

こんにちは!
    一人旅ですかー!いいですね^^

大橋へのバスへのアクセス、実際にはとっても簡単でわかりやすいので、心配せず楽しんできてください。マカオ入境してからは、バスターミナル中央にあるフェリーターミナル行きのシャトルバス(無料)に乗って、フェリーターミナルまで行って、そこでたとえばリスボアとかヴェネチアンとか行きのシャトルバスに乗り換えると、交通費が浮いていいですよ(ビンボー家からのアドバイスです笑)。一般バスに乗る場合はパタカが必要なので注意ですが、そのまま新馬路(セナド広場ふきん)まで行けるので時間がないときはそっちの方がいいです。

それでは楽しんできてください!
  • メイリンさん 2018/10/30 22:37:06
    おおー!繋がったんですね~
    熱帯魚さんのわかりやすい旅行記で雰囲気が伝わりました。
    香港に行くことがあったらこのバスを使ってみたいです!
    右側通行なのはちょっと違和感ですね。文字も簡体字だし(;´・ω・)中国との関係?

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/10/31 11:09:08
    RE: おおー!繋がったんですね?
    メイリンさん

こんにちは!

情報があまりにもなかったので、
    ちょっと興奮気味に更新しちゃいました(笑)
    右側通行、そうなんですよー
    まあ、あれか、中国は右側通行だし…
    橋の途中から右側通行に変えるわけには
    いかないですしね…(^_^;)
    珠海に合わせた感じですかね。
    そういえば、香港口岸は香港のイミグレって感じが
    しましたが、マカオの口岸はイミグレ職員はマカオ
    人でしたが、セキュリティの係員は中国人でした。
    あっちは珠海口岸と隣だからかな…

• たらよろさん 2018/10/29 22:26:22
    行く前にまた読まないと!!
    こんばんは、熱帯魚さん

こちらでも、マカオの橋が繋がったってことは、
    少しだけ報道されてました。
    香港やマカオが好きな私は、かなり嬉しいこのお知らせ。
    フェリーに乗って、、、数時間かけてマカオに行っていたのが、
    橋で一気にマカオ!!って
    これは、かなり行きやすくなりますねー

マカオと香港、行き来して、、、
    1泊だけお気軽にマカオ♪っていうのも良いなぁ。

利用する前に、またこの参考書を確認させて頂きますねー
    詳しく書いて頂いてありがとう♪

たらよろ

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/10/31 11:01:55
    RE: 行く前にまた読まないと!!
    たらよろさん

こんにちは!
    コメントありがとうございます。

私も香港やマカオ…というかマカオが特に
    好きなのでとても嬉しかったです。
    そうそう、一気にマカオいいですよね。
    しかもフェリーに比べて値段が安い…
    お勧めです。

次回は香港と一緒にマカオもぜひ!どうぞ。
  • CNBLUEさん 2018/10/26 20:17:41
    初めまして こんばんは
    11月に香港 マカオへ行きます 橋の開通を楽しみにしていましたが詳しい情報が全然なくて不安になっていたので投稿助かりました。
    ただ今回は空港から直接マカオ入りするので空港からのバスの乗り方を勉強しないといけないのでこっちの不安はいっぱいですが、きっと他のフォートラ住人の香港大好きな皆さんが情報をUPしてくれると信じて情報集めに励みます。
    コメントは初めて書きますが いつも投稿拝見しています。これからも熱帯魚さんの投稿楽しみにしています。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/10/28 15:37:41
    RE: 初めまして こんばんは
    こんにちは!

またマカオに来てしまい、週末もマカオ楽しんでいます!橋のおかげでずいぶん交通費がうくのでありがたいです。

空港からも空港バスでこられますよー!第二ターミナルの外にあるバス停から、空港バスでいけます。私が空港バスで香港口岸にむかうとき、第二ターミナルから何名か乗ってきました。

ご参考までに!

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/10/31 10:55:36
    RE: 初めまして こんばんは

こんにちは!

実は週末もマカオに行ってきたのですが、その時に香港のイミグレと空港間のシャトルバスを発見しました。B4というバスです。ご参考までに〜

CNBLUE

CNBLUEさん からの返信 2018/11/01 19:11:07
    うわ~嬉しいです。
    わざわざお知らせ下さってありがたいです。B4ですね。ちなみにシャトルバスはスーツケースは持ち込めないような事を書いてある記事を少し前にみたのですが熱帯魚さんが乗車された時はスーツケースをバスに積んでる所などを目撃しましたか?大丈夫だよ~とか積み込んでたよ~とか情報がありましたら教えて頂けると助かります。

それからフォローさせて下さい。宜しくお願いします。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/11/01 19:46:42
    RE: うわ?嬉しいです。
    CNBLUEさん

こんばんは!フォローしていただいたんですか?有難うございますm(__)m

シャトルバスはスーツケース持ち込めますよー。うちは先週の週末もマカオにに行って1泊してきたのですが、その時に小さめのスーツケースを持っていきました。サイズが大きいのは持ち込めないのですが、機内持ち込み可のスーツケースは持ち込めます。バスは3タイプあって、ランダムに来るのでどれが当たるかわからないのですが、普通に香港の町で見かけるローカルバスの1階建て、2階建てタイプのものと、観光バス(ちょっと座るところが高くて、車の下に荷物を入れるところがあるやつ)があって、どれでもスーツケース持ち込めます。私が乗った時はそれほどスーツケース持っている人がいなかったので、1階建てタイプでも余裕で載せられました。スーツケースを持っている人が多い場合は、観光バスタイプのやつだと預けやすいかも。

ご参考までに〜

CNBLUE

CNBLUEさん からの返信 2018/11/03 09:32:14
    ありがとうございます。
    スーツケース大丈夫そうで安心しました。
    香港に住んでいるだけで羨ましいのにマカオもちょっと買い物ってかんじで気軽にいけてしまうなんて最高ですね。

これからも旅行記楽しみにしてます。
    お子さん大丈夫ですか?お大事にして下さい。余談ですが、我が家も4人子供がいて上3人は成人して私の手を離れてますが下の子はまだ9歳なのでまだまだ病気したり手がかかります。去年は香港に着陸中に航空性中耳炎になってしまい発熱で病院とホテルだけの4日間を過ごす羽目になってしまった最悪な旅行となってしまったので、11月の香港行までは娘の鼻炎予防(鼻が詰まってると中耳炎になりやすいと病院で言われたので)に励んでます((笑))

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/11/05 10:53:19
    RE: ありがとうございます。
    CNBLUEさん

おはようございます。

娘はすっかり元気になりました!入院中も発疹と発熱があったものの、かなり元気で歩き回っていたんですが、手足口病のウイルスがあったので、大事を取って入院させられたみたいです。

4人もお子様がいらっしゃるんですか。大変そうだけど羨ましいです。9歳の娘さんと一緒に香港ですか。航空性中耳炎ていうのがあるんですね、初めて聞きました。中耳炎って子供がなると結構大変なんですよね?うちの子もちょっと前に中耳炎をやったんですけど、抗生物質など薬飲ませるのが大変でした(-_-;)

もうすぐ香港旅行じゃないですか?気を付けていらっしゃってくださいね。
  • ちぽろさん 2018/10/26 08:36:51
    おぉぉぉー!!
    たびたびお邪魔します。
    香港ーマカオの橋はこちらのネットニュースでも話題になっていました!!なかなか詳しい情報がないのですごく参考になりました。

こちらを見て旅の日程を組み替えようかと思ってきました。
    フェリーだと私が乗る飛行機とは接続が悪かったので、香港ーマカオー香港にしようと思ってたけど、チラリと耳に入った情報だとバスは24時間運行とか??

次の旅行記も楽しみにしています!

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2018/10/26 16:13:34
    RE: おぉぉぉー!!
    エゾモンママさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

港珠澳大橋については、香港ではもちろんトップニュースで、でも、初日から利用者があまり伸びなかったみたいで、利用法などしつこいくらいに(笑)放送されていました。でもネットで調べてみると、実際に利用した方の声が日本語のものはもちろん、中国語のものもあまりなくて、混雑状況など実際に目で確かめてみたいと思って、行ってみました。

旅程組み換えですか〜まだ時間があるならいいと思いますよーじっくり考えて決めてください。そうですよ、イミグレが24時間オープンなので、バスも24時間になっています。ただ、香港のイミグレに行くバスの本数が真夜中だと減ってしまいます、空港バスのNA系統のバスなので。そこだけ注意すればいいんじゃないかと。

• ちぽろさん 2018/10/26 08:36:47
    おぉぉぉー!!
    たびたびお邪魔します。

こちらを見て旅の日程を組み替えようかと思ってきました。

次の旅行記も楽しみにしています!