日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ紅葉シーズンが始まりますね!<br />今年はみなさんどちらに紅葉を見に行かれますか?<br /><br />奥日光の紅葉が見頃と聞きまして、今週を逃してしまったら今年の奥日光の紅葉は終わってしまう~!<br />誰からプレッシャーをかけられた訳ではありませんが、今年はどうしてもあの場所から紅葉を見に行こうと決めていたので、効用情報を信じて奥日光に出かけてきました。<br /><br />あの場所って?みなさん知らないようですが、意外と中禅寺湖の紅葉の写真で見たことがあるかもしれませんよ。

ブララブコー 「奥日光は紅葉が見頃♪みんな意外と知らないあの場所へ行ってみた!」

2018/10/20 - 2018/10/20

旅行記グループ 紅葉

ラブコーさん

2018/10/20

いよいよ紅葉シーズンが始まりますね!
今年はみなさんどちらに紅葉を見に行かれますか?

天気予報通り、今日はいい天気!
    絶好の紅葉日和です♪

紅葉時期の奥日光は渋滞が尋常じゃありません。
    本当は日が昇る頃にはいろは坂を抜けようと思っていたのですが、寝坊をしてしまい朝7:30頃栃木の自宅を出発。予想に反してスイスイ登って来れました。
    いろは坂の紅葉は、まだこれからのようですね。

がしかし、渋滞発生…。
    幸い明智平展望台駐車場手前からでしたので、私はそのまま通過。

明智平からロープウェイに乗ると、華厳の滝を眺望することができます。
    何度も奥日光へ来ていますが、まだ一度も乗ったことがありません(^_^;)

明智平展望台 自然・景勝地

9:30頃中禅寺湖に到着。正面に見える大きな山は百名山の男体山。
    標高は2486m。数年前に登頂しましたが、かなりハードな山です。

男体山登山の旅行記はこちら↓ ↓ ↓
    「人生2度目の登山は百名山~男体山(2486m)~」

運良く駐車場に停められたので、湖畔を少し歩いてみましょう。

紅葉っぽい写真を撮ってみようかな♪

物凄いスピードで観光船がやってきました。

今日の目的は、あの島を見下ろしにやって来たのです。
    あっ、もう答え言っちゃった!

中禅寺の方へ行ってみよう。

日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会

あっ、近すぎて入りきってない…。

もうちょっと下がって撮らないとね。

駐車場は満車でしたが、それほど人は歩いていません。
    みんな湖畔を散歩したり登山に行っているのかな?

日光山中禅寺立木観音 寺・神社・教会

中禅寺の隣に無料駐車場があります。ここに駐車しました。

中禅寺湖は標高1278mあります。
    昼間でも気温10℃ぐらいなので、必ず上着を持参してください。

そろそろお目当ての半月山展望台へLet’s go!
    この先の中禅寺湖スカイラインを登っていきます。昔は有料道路だったそうですが、現在は無料です。
    ただし、通行できるのは7:00~17:00、冬季は通行止めです。夕方通行する方はゲートが閉まりますので時間に注意してください。山の中に閉じ込められちゃいますよ!

途中、車を停めるスペースがあったので、一旦車を降りて写真スポットがないか探してみます。
    カメラを持った年配のご夫婦がいらっしゃったので、私もそちらの方へ行ってみることにしました。
    すると年配のご夫婦に声をかけられました。

ご夫婦「よく見る中禅寺湖の紅葉の写真で、中禅寺湖と島が見れる場所があるみたいなのですが知りませんか?いつか見に来ようと思っていて30年ぐらい経っちゃったんです」

そう!今から行こうとしているところなのです。

私「この道の終点に車を停めて、20~30分ぐらい山を登ったところからしか見えないんですよ」
    ご夫婦「そうなんですか…。納得しました。」
    私「もしよかったら、案内しますよ」
    ご夫婦「でも、もうこんな歳なんで諦めます…」

何だか切ない気分になってしまいました…。
    ご夫婦そろって写真が趣味のようで、フルサイズの一眼レフを手にしていました。
    この後きっと素晴らしい紅葉を撮られたことと思います。

そんな出会いもありまして、目的地に到着しました。
    というより、ここがスタートと言った方が正しいかもしれません。
    中禅寺湖スカイラインの終点の半月山駐車場です。

山の入り口は人が立っているところです。

安心してください!ちゃんと看板がありますよ!!

登山じゃん…。と思う方もいらっしゃるかと思いますが、全然きつくありません。
    20~30分ぐらいのプチ登山です。
    気温10℃でも汗はかきますが(笑)

展望台までは600m。
    全然楽勝でしょ!

おそらく満車になることはないと思います。
    満車になったとしても回転はいいと思いますよ。

ずっと登りというわけではありません。
    平坦な道で体力回復!

• 足尾、足利方面の山はカラフルに色付いています♪

足尾、足利方面の山はカラフルに色付いています♪

あの山の向こう側に中禅寺湖があります。
    こうやって見ると遠く感じますね…。

観光ついでに登る方も沢山いますのでスニーカーで大丈夫ですが、ご覧のような道なのでトレッキングシューズに履き替えられるといいですね。下りは滑りやすいので慎重に下山してくださいね!
    前日雨だったので、けっこう靴が汚れました。
    もちろん私はトレッキングシューズに履き替えましたよ!

汗ダクになってきました。まさかこんなに汗をかくとは思っていなかったので、ハンドタオルしか持ってきませんでした…。
    でも、この景色を見ていたら、そんなことを忘れさせられますね!

20分程で展望台へ到着!
    半月山山頂から下りてきた方に聞いたら、目的の八丁出島は木がいっぱいであまり見えないとのことでしたので、今回は山頂は目指しません。
    ちなみに半月山山頂は1753m。

あっ、八丁出島って?今回の目的の中禅寺湖に浮かぶ島のことです。

半月山 自然・景勝地

展望台から雄大な山々を望むことができます。
    今日は雲が厚くてほとんど見ることが出来ませんでしたが、ここからの眺めは最高ですよ~!

半月山 自然・景勝地

ずっとここから紅葉を見たいと思っていたんです!
    去年この場所を知り、実は一度下見に来ていたんです(笑)

その時の旅行記はこちらから↓ ↓ ↓
    ブララブコー 「春のドライブ奥日光」

半月山 自然・景勝地

• 厚い雲に覆われてしまいましたが、ここから見る紅葉は奥日光で一番迫力があると思います!<br />でも、まだ色づき始めたぐらいといった印象ですね。ちょっとテンション下がってます…。

半月山 自然・景勝地

八丁出島をアップしてみると、色濃く紅葉している部分もあります!

テンション下がりかかってきたけど、よく見るといいじゃん!

戦場ヶ原も見えますよ~!

半月山 自然・景勝地

• 朝見た観光船が八丁出島の周りをぐるっと回っていました。

地図を見る

朝見た観光船が八丁出島の周りをぐるっと回っていました。

半月山 自然・景勝地

存分に眺めを味わったので、そろそろ下山します。
    最初の分岐を間違えて、あわやとんでもなく谷底まで下りてしまうところでした(・_・;

半月山 自然・景勝地

車で少し下り中禅寺湖展望台へ。
    やばい雲が迫ってきました…。

中禅寺湖展望台 名所・史跡

中禅寺湖側は青空が見えますね。
    男体山が顔をみせてきました。

中禅寺湖展望台 名所・史跡

今日の男体山は、山頂だけ顔をみせてくれません…。
    本当は半月山から写真を撮って、昼には帰ろうと思っていたのですが、なんとなく不完全燃焼なので、もっと奥の方へ行ってみることにしました。
    中禅寺湖畔の紅葉がまだこれからという感じなので期待大でしょう!

中禅寺湖 自然・景勝地

中禅寺湖橋の上で信号待ち。

正面に見えるのは二荒山中宮寺。
    ここの紅葉は物凄く色鮮やかですよー。

日光二荒山神社 寺・神社・教会

竜頭ノ滝へ行きたかったのですが、竜頭茶屋の駐車場が満車・・・。
    そのまま通過しようとしたら臨時駐車場の看板をみつけUターン。

臨時駐車場に来ないと、この紅葉を見つけることができませんでした。
    かなり運が良かったかも!

森の中は色鮮やかでインスタ女子が一生懸命”映える”写真を撮っていました。

私もここぞとばかりに紅葉を撮り溜める。

色鮮やかですねー♪

ボカシも入れてみよう!

私の大好きな竜頭ノ滝へ。

竜頭ノ滝 自然・景勝地

いつもはこの先の竜頭の茶屋駐車場に停めています。

• ここ、かなりオススメスポットです!!<br />ここを歩いたことがなかったので超ラッキー♪<br />西沢渓谷では、三脚を持っていきながら使わなかったけど、今日は三脚使いましたよ。

ここ、かなりオススメスポットです!!
    ここを歩いたことがなかったので超ラッキー♪

龍頭之茶屋。

龍頭之茶屋 グルメ・レストラン

こちらが龍頭之茶屋です。

龍頭之茶屋の奥に小さな滝見台があります。

竜頭の滝です。
    ここは渋目の色の紅葉ですねー。

竜頭ノ滝 自然・景勝地

私は右側の滝の方が好き!

色々なアングル、シャッタースピードを試してみます。

• 前回の西沢渓谷からシャッタースピードに悩まされています…。<br /><br />先週は中学時代の友人たちと西沢渓谷に滝を見に行ってきました。<br />ご興味ありましたら、旅行記作成しましたのでこちらからご覧下さい↓ ↓ ↓<br />ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き♪」<br />https://4travel.jp/travelogue/11413533

地図を見る

前回の西沢渓谷からシャッタースピードに悩まされています…。

ブララブコー 「秋を探しに西沢渓谷 沢歩き♪」

竜頭ノ滝 自然・景勝地

龍頭之茶屋のオススメはお雑煮です。
    お餅が揚げてあって食感がたまりません♪
    私は奥日光へ来たら、必ずこのお雑煮を食べて帰ります。

龍頭之茶屋 グルメ・レストラン

他にもご覧のようなメニューがあります。

渋滞を避けて昼に帰るのはヤメにして、今日は存分に奥日光を満喫することにしました。
    久し振りに遊歩道でもお散歩してみようかな!

いつもより水量が多い気がします。

ここは記念撮影スポット。

奥に見えるのが中禅寺湖です。

遊歩道は全長430m。

当たり前ですが水が綺麗!先週から自然に癒されています。

この辺りは竜頭ノ滝園地と言います。

奥日光マップです。参考にして下さい。

川下が竜頭ノ滝で中禅寺湖まで流れ込み、更には華厳の滝に流れていきます。
    その先は鬼怒川かな?

上の写真の更に上流部。
    どこから流れてきているかと言うと、水源は分かりませんが湯の湖から湯滝へ流れ、戦場ヶ原の中を通ってきています。

そろそろ下りようかと思った時、一眼レフを持ったご婦人達がやってきました。
    皆さん本格的な装備をしていたので気になります。

いやー、いいカメラですねー!!
    どんな設定で撮っているのか気になります。

ここは時期にかかわらず、写真家の方々の人気スポットです。

竜頭ノ滝から上は、散り始めといった印象でした。
    多少色彩のある紅葉をクローズアップして掲載しております。

これは綺麗な紅葉でした。
    柵の下の方から這いつくばって撮りました!(笑)

戦場ヶ原を通り抜け湯の湖方面へ。

湯滝の上に数台分だけ駐車場がありますが、案の定道路の両脇にも路駐されていたので、湯の湖の奥にある日光湯元温泉まで来てみました。

湯ノ湖 自然・景勝地

かなり寒くなってきました。
    もう夕方で、しかも曇り空なので肉眼では紅葉がよく見えません・・・。

これが限界…。
    今日はこの辺で終わりにして帰ろう。

湯ノ湖 自然・景勝地

無料駐車場の向かい側に日光湯元ビジターセンターがあります。

環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡

入館は無料です。
    そして暖かい!見学しながら温まっていこう!!

環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡

奥日光の地形図です。この辺りは活火山です。なので、日光湯元温泉は硫黄泉です。
    湯の湖、湯滝は硫黄の香りがプンプンしています!
    ブラタモリ的に言うと、中禅寺湖は、2万年前に男体山の噴火でできた堰止湖です。そして、人造湖を除く広さ4km2以上の湖としては、日本一標高の高い場所にある湖なのです。

環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡

あぁ、今年は白根山登れなかったなぁ…。
    この山頂から見る男体山と中禅寺湖も綺麗なんだよなぁ!

環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡

そして今日のメインだった半月山から眺めた八丁出島。

日光の自然などの展示がしてあります。

キツネの剥製。

環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡

ニホンアナグマも生息しているそうです。

こちらはテン。

周辺の山々です。
    説明が雑!(笑)

環境省 日光湯元ビジターセンター 名所・史跡

帰りがけに戦場ヶ原展望台の看板をみつけ、本日最後の寄り道。

駐車場から徒歩1分の所に展望台があったんだぁ。
    今日は収穫の多い1日でした。

ガスガス…。

数年前の夏に戦場ヶ原をトレッキングしたことがありまが、様々な植物が見れていいですよ~。

展望台の向かいに大きな駐車場やお土産屋さん、レストハウスがあります。
    もう4時を過ぎたので本当に帰ります。

三本松茶屋 グルメ・レストラン

案の定、中禅寺湖畔から渋滞。でも、トロトロ流れていたのでストレスはありませんでした。
    華厳の滝駐車場にいた路線バス。紅葉仕様ですね。
    そういえば、しばらく華厳の滝へは行ってないなぁ。
    あっ、今日は湯滝も行こうと思っていたけど、遅くなったので諦めました…。

第2いろは坂は10/27~11/4まで全区間一方通行になるそうです。
    いろは坂って元々上り専用、下り専用の一方通行じゃなかったっけ?って思いますよね。
    実は中禅寺湖側から明智平展望台までは、短い区間ですが両方から行き来できるんです。今年一番の観光のピーク時に交通規制をして、渋滞緩和の社会実験を試みるそうです。

今日の紅葉は私の理想が高すぎて、楽しめはしたけれど不完全燃焼でした。(汗)
    10/27から交通規制をするということは、来週あたりがいろは坂から中禅寺湖畔にかけて紅葉がピークなのかな?!

See you next week!
    いやいや!(笑)
    See you next trip!!

紅葉

• みやゆかさん 2018/10/23 14:36:47
    See you next week!
    ラブコーさん、こんにちはー!

今年ももう奥日光の紅葉の時期になりましたね。なんか早いなぁ。。
    八丁出島、きれいですねー!!私もいつか撮りに行きたいなぁと思いながら、毎年行けず。
    来年は連れて行ってください!!!(。-∀-)

写真を見るともう寒そうな感じが伝わってきます。。
    今年は紅葉を撮りにいけそうにないので、ラブコーさんの旅行記楽しみにしていますね~~♪

みやゆか

ラブコー

ラブコーさん からの返信 2018/10/23 20:21:12
    RE: See you next week!
    みやゆかさん

こんばんは!
    表題のSee you next week!ってどういう意味でしょ???

またまた〜、そんなこと言って〜。
    どうせどこか紅葉狩りに行くんでしょうね。

奥日光はもう紅葉時期なんですよねぇ。晴れ予報だったので慌てて行ってきました。
    でも雲が多くて微妙だったんですよね・・・。
    八丁出きれいですねー。美しいですねー。
    今度は遊覧船から間近でも見てみたいなぁ♪

> 来年は連れて行ってください!!!(。-∀-)
    →今すぐ来年の予約をラブコー旅行社に入れてください!早くしないとSold outしちゃいますよ!(笑)

では、See you again!!