平泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紅葉シーズンがやってきました♪<br /><br />一時的だろうとは思いますが、コロナが落ち着き、緊急事態宣言も解除され、みなさんも色々な所へ出かけようと思っていらっしゃることでしょう。<br /><br />今回、そんな遠出をするつもりはなかったのですが、一つは決まっていた予定があり、天気予報と紅葉情報を調べていたら、急に平泉へ行ってみたくなってしまいました。<br />平泉行きを決めたのは、ほんの前日。<br />ホテルもまだ空室があったので、じっくり計画を立ててから予約をしようと思っていたら、残り1室でした・・・。<br /><br />今回は行き当たりばったりの旅行記です。

ブララブコー「秋の平泉 世界遺産巡りと紅葉狩り♪」

2021/11/06 - 2021/11/07

旅行記グループ 紅葉

ラブコーさん

2021/11/06

2021/11/07

紅葉シーズンがやってきました♪

平泉行きを決めたのは、ほんの前日。

今回は行き当たりばったりの旅行記です。

紅葉

• ぬきじゅんさん 2021/11/14 16:51:22
    すばらしく良いタイミングでうらやましすぎる。
    ラブコーさん

こんにちは。
    ソフトボール観戦の旅行記、楽しませていただきました。
    オリンピックの時に、あの黄色いソフトボールをオリンピック公式ショップで購入しました。それからというもの、どこかでサイン会やってくんないかなーと、ソフトボール協会のツイッターをフォローしたりして、チャンスをうかがってたんですよね。
    なので、この福島の試合も密かにチェックしていました。え、ラブコーさんがこの試合を観戦しているじゃん!ってビックリしました。
    選手たちのサイン会が開催される日々が戻ってくるのが待ち遠しいです。

また旅行記楽しみにしています。

って、終わっちゃうところでしたが、平泉まで行かれたとはなんともうらやましい。
    しかも、紅葉が見事。
    こういうのを錦秋っていうのでしょうね。そこに金色堂。
    錦秋の金色堂って言葉にしてみると、なんともゴージャス。
    しかも、意外と人が少なめでした?
    こんなじっくり楽しめるなんて、なんども言いますが、うらやましい。
    世界遺産検定合格した後、平泉はますます行ってみたい場所です。

平泉では、金鶏山っていう小さな山を極楽浄土の西国、ガンダーラと見立て、浄土庭園が造られていった時代があります。仏国土(浄土)を表す文化、造園、建築、景観がわかる遺産として世界遺産に認められたんですって。ですので、あの池みたいなところから先に見える山を浄土とあがめて、建物を作ったようです。建物よりもあの講演みたいな庭園がポイントなんだそうですよ。とはいっても、信心がないわれわれが観ても、なかなか難しいですよね。
    しかし、無量光院は、年に2回 4月と8月に金鶏山山頂に夕陽が落ちるようにつくられてるんですって。そのシーンをみたら、あー、極楽浄土、って思えるかもしれませんね。

自分もいつか行ってみたいと思っているので、そんな奇跡のタイミングに出会える日がくることを夢見ています。

あ、あと、達谷窟とかの5遺産を、平泉の世界遺産に追加登録できるようめざしているんだそうです。いつか登録されたら、また訪れたい場所が増えそうですね。

では、素敵な秋をお過ごしくださいませー。

ぬきじゅん

ラブコー

ラブコーさん からの返信 2021/11/14 20:42:33
    Re: すばらしく良いタイミングでうらやましすぎる。
    ぬきじゅんさん

こんばんは。
    熱~いコメントありがとうございます。

ソフトボール観戦記、いかがでしたか?
    そうだったんですね。ソフトボールチェックしてたんですね!
    実はチケットを取る時、ぬきじゅんさんを誘おうかなぁ、なんて考えていたんです。土曜は無理だから、日曜の決勝戦でもと。
    でも、準決勝の対戦カードを見たら、ビックカメラvsトヨタ自動車で事実上の決勝じゃん!
    って事で、土曜のみ観戦することにしたんです。
    敗者復活戦があるとは知らず、決勝も同じカードでした。
    やっぱり優勝の瞬間を見たかったなぁ…。

また福島で開催される時はお誘いしますね!
    高崎の宇津木スタジアムでもいいですよ。

天気予報を調べていたら土日は晴れ。そして、東北地方の紅葉情報も調べていたら、中尊寺周辺がピークだったんです。
    色々調べていくと、ライトアップも開催と。
    前々日に行くことはほぼ決定し、前日にホテル予約しちゃいました。

それなりに人は出ている感じでしたが、まだまだ通常の人出までは戻っていないんでしょうね。
    じっくり世界遺産を堪能する事ができました。
    自分も世界遺産検定受けてみようかな、なんてほんのちょっとだけ思ったりしました(笑)。

毛越寺の庭園や観自在王院跡、無量光院跡を見て、この時代は立派な庭園(池)を持つことが権力の象徴だったんだろうなぁと思いました。

勢いで行ってきたけど、行って良かったです。
    実は今日もブララブコーして来ました。
    次の旅行記も楽しみにして下さい!