石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島で過ごす最後の夜は2日前に続いてホテルのレストラン・ひるぎで頂きました。<br />オリオンで喉を潤した後は、やいま牛のステーキに、島野菜の天ぷらに、ボリュームがものすごい八重山そばちゃんぽん。<br />おいしく旅の締めくくりです。<br />

秋の沖縄本島と石垣島(38)やいま牛ステーキ、島野菜天ぷら、八重山そばちゃんぽん。

2018/10/09 - 2018/10/09

HAPPIN

HAPPINさん

おいしく旅の締めくくりです。

JTB

10月9日午後6時過ぎ。
    滞在中の南の美ら花ホテルミヤヒラの東館からお隣の美崎館へ。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

日本料理郷土料理店ひるぎ。

日本料理郷土料理ひるぎ グルメ・レストラン

石垣島での”最後の晩餐”です。

八重山のブランド牛、やいま牛のステーキを。
    人気で高騰激しい石垣牛よりもお手頃に頂くことが出来ます。

気になっていた島野菜の天婦羅も。

お通し。

オリオンビールでラストナイトに乾杯!

落ち着いた店内

すいていました。

島野菜の天婦羅

紅芋、ゴーヤ、うりずん豆、アダン、オクラ、オタニワタリ
    さっぱりとおいしい島の野菜たちがカラッと揚がっています。

やいま牛のステーキ(150g)

やいま牛は八重山の新しいブランド牛です。
    石垣牛と同じ黒毛和牛です。食べてみたらけっこうおいしい!
    ブランドも大事ですが、お肉の部位や部位ごとに適した調理方法があるんだなと素人ながらも思います。

八重山そばちゃんぽん

あんかけ焼きそばの八重山そば版とでもいった感じ
    しかもさっぱりしたかつお出汁ベース。

メニューに3人前とあった通りかなりのボリュームです。
    小皿にとって頂きます。とてもさっぱりしてておいしかった。
    ほんのりとした焦げ目が香ばしくて食欲を増します。

石垣島最終夜のおいしい夕食も満足!満足!でした。