石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣市街地のユーグレナモールからぶらり街歩き。<br />市役所通りに戻って島フレンチバルでランチはやんばるとり鶏のソテー。上品な四季柑ソースで頂きます。<br />ディナーはホテルのレストランでロコモコ丼。ホテルの大浴場でくつろいで夜を迎えます。<br />

秋の沖縄本島と石垣島(24)ランチは島フレンチバルでやんばる鶏のソテー。ディナーはロコモコ丼

2018/10/04 - 2018/10/04

HAPPIN

HAPPINさん

石垣市街地のユーグレナモールからぶらり街歩き。

徒歩
楽天トラベル

ユーグレナモール中央通りの北側出口を出てるとすぐの所になんだか素敵なお店を発見。
    フルーツ ジュエリー ファクトリーというお店です。

フルーツ ジュエリー ファクトリー グルメ・レストラン

フルーツ加工品がたくさん取り揃えられています。

オリジナルクッキーもありました。

フルーツスムージーやフルーツアイスバーも

店内にはカフェもあってフルーツたっぷりのスイーツがいただけます。

市役所通りに戻ってそろそろランチをと思っていたら見つけたお店がこちら

「石垣牛と島料理 佐々木勝」
    変わった店名だなと思いながら中に入ってみます。

雪塩SURF グルメ・レストラン

おしゃれな店内。

石垣牛は一頭買いしていると案内には書いてありました。

バーもあります。

ランチメニューの中から
    「やんばる鶏のソテー 四季柑ソース」をオーダー。

スープ

島の食材を生かした料理を作っているようです。

料理が運ばれてきました。

やんばる鶏は薄味で仕上げてありますが、とても上品な味わい。
    お肉がやわらかくて臭みもまったくないので薄味で十分。
    むしろお肉の味わいを感じることが出来ます。
    ほんのりとした四季柑の香りがアクセントに。
    さりげなく添えられた島野菜がこれまた美味。

午後2時前。ホテルグランビュー石垣に戻って来ました。
    雨風が強くなっていました。
    驚いたのは窓のサッシにガムテープが貼られていたことです。
    清掃の際に台風対策をしてくれたようです。
    あとでダイビングショップの人に話をしたら、石垣島では普通のことだそうです。
    吹き込む風が想像以上に強いのでサッシの隙間から水が漏れることも普通によくあることなんだそうです。
    島の台風の脅威をあらためて思い知らされました。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

と思っていたら午後3時ころにはいったん雨も止んで薄日もさしていたようで

道が乾いて来ました。

730交差点。

730交差点 名所・史跡

午後5時半。再び雨風が強くなってきました。

道の木も風で激しく揺れていました。

夕食はホテル1階のレストラン ハーバーサイド へ。

ハーバーサイド グルメ・レストラン

店内。すいていました。

あぐー豚の焼肉丼も気になるけど。

少し悩んだすえにロコモコ丼にしました。

おいしく頂きました。

コンビニに行くためにちょっと外出して戻ってきたらホテルのフロントで「外出などは避けましょう」などの台風時の注意書きを描いたチラシを渡されました。
    石垣島の台風を甘く見てはいけませんね。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

夜はホテル地下にある大浴場でくつろぎます。

サウナもあります。

心配していた台風25号は、当初の予想よりも東寄りの進路を取り、最接近しても石垣島を暴風域に巻き込むことなく済みました。