石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風25号が近付いていて午前中でダイビングを切り上げたこの日。<br />石垣市街中心部の730記念碑で写真を撮って市街地のお店で石垣牛ステーキ&ハンバーグに八重山そば、ジューシーがセットになった贅沢なランチ。海人工房で海人Tシャツを買ってホテルに戻ります。<br />夜は日本ではonly沖縄のA&Wでハンバーガー。石垣の味、沖縄の味を楽しみます。

秋の沖縄本島と石垣島(22)石垣牛ステーキ&ハンバーグの贅沢なランチ、夜はA&Wでハンバーガー

2018/10/03 - 2018/10/03

HAPPIN

HAPPINさん

徒歩
楽天トラベル

10月3日午後1時過ぎ。
    石垣市街中心部の730交差点。

730交差点 名所・史跡

正面に見えている白い建物が滞在中のホテルグランビュー石垣。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

730交差点と呼ばれているのはここに730記念碑があるからです。
    沖縄が米国統治から本土復帰した当時は右側通行だった自動車が復帰6年後の1978年7月30日に一斉に左側通行に変更されたことを記念して建てられたものだそうです。

730交差点は市街中心にあり、バスターミナルや離島ターミナル、飲食店やお土産店も近くにたくさんあります。

730交差点からメインストリートの市役所通りを北へ。

通り沿いにあるホテルククル

石垣島ホテルククル 宿・ホテル

その1階にあるお店。石垣牛の文字が目立ちます。
    このあたり石垣牛と書かれたお店がたくさんあります。

がんじゅうあばあの台所と書かれた「ゆらてぃく」に入ります。
    「がんじゅう」とは島言葉で「頑丈」とか「元気」という意味だそうです。

がんじゅうおばぁの台所 ゆらてぃく グルメ・レストラン

3年ほど前に訪れておいしかったのでリピートです。

店内の様子。

石垣牛ステーキ&ハンバーグ・八重山そばセットにしました。
    (たぶん3年前もこれを選んだ気がします)

お得に楽しめるよくばりセットです。

運ばれてきました。

• 130gのステーキ

130gのステーキ

150gのハンバーグ

八重山そば

マグロの刺身

ジューシー

おいしく頂いておなかいっぱいになりました。
    ただ全体的にしょっぱく感じたのはダイビング帰りで口がしょっぱくなってたからなのかな?

通り沿いにある海人工房へ

海人工房 (石垣本店) 専門店

那覇などにもある「海人Tシャツ」のお店ですがここが発祥なんだそうです。
    何点か自分用に買って、滞在中に着るのが旅してる感が高まって楽しみなんです。

ホテルグランビュー石垣に戻ってきました。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

戻って来て少しすると外は急に雨になりました。
    台風25号の外側の雲がかかり始めた様子です。

730交差点 名所・史跡

この時点では台風25号はまだ南の海上にありましたが、徐々に風も強くなってきました。

午後8時過ぎ。遅めの夕食は市役所通り沿いのホテルに近いA&Wへ。

A&W 石垣店 グルメ・レストラン

アメリカからやって来たハンバーガーショップですが日本では沖縄県内にしかありません。

台風接近で多くの観光客が旅行を取りやめたせいなのか店内はすいていました。

24号、25号と立て続けに来た台風の影響で食材が入ってこないようです。

メニュー
    「入荷待ち」がこんなに!

ベジビーフバーガーとシュリンプサンドをテイクアウトして。

ホテルで頂きました。
    時々食べたくなっちゃうA&Wです。