石垣島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
つい5日前に台風24号の通過で大きな影響が出た沖縄なのに今度は台風25号。<br />長めの滞在とはいえ旅先で2回も台風が接近することになろうとは。<br /><br />今は石垣島のホテルにいます。<br />沖縄には今夜最接近するようです。<br />石垣島は今のところ暴風域には入っていないものの暴風警報が出されたままです。<br />沖縄本島ではすでに木が折れたり停電が発生したりの被害が出ているとの情報もあります。<br /><br />これから台風が向かう各地の方は十分にご注意ください。<br />

沖縄(番外編6)台風25号現況10月4日18時 石垣島

2018/10/04 - 2018/10/04

今は石垣島のホテルにいます。
沖縄には今夜最接近するようです。

これから台風が向かう各地の方は十分にご注意ください。

沖縄の現地から台風の現況を再びお伝えしなければならないことに困惑しています。

気象庁の午後5時45分発表によると台風25号は10月4日午後6時ごろ宮古島の東約160kmにあって北北西に進んでいます。
    少し勢力を落としたもののいまだに強い勢力を保ち宮古島全域と沖縄本島の中南部を暴風域に巻き込んでいます。

午後6時の雨雲の様子です。

今は石垣島に滞在しています。
    こちらはお昼前の石垣市街中心部の様子です。
    風が強くなり始め、昨日までと違って道行く人の姿もまばらになっていました。

石垣市公設市場にある鮮魚店はショーケースから魚が消えていました。
    台風24号と25号が立て続けに来たために漁に出られない日が続いている影響です。

コンビニなどでの食料品の品薄もずっと続いています。
    10月1日に石垣島入りしてからカップ麺や牛乳などが棚から消えた状態が続いていましたが、カップ麺は昨日になって牛乳は今日になってやっと手に入りました。
    次はいつ入荷するのかわかりません。
    長期間にわたって船が欠航すると品物がなくなる、話には聞いていましたが現実に向き合うのは初めてです。これが離島の現実です。

午後5時半頃の市街中心部の様子をホテルの窓から。
    時折ドーンという音とともに突風が吹いています。

強風で木が強く揺さぶられているのがわかります。

台風25号は石垣島よりも宮古島や沖縄本島により大きな影響を与えているようです。
    沖縄本島では午後6時現在で約3900戸で停電が発生し、ゆいレールも午後になって運休。
    航空便も欠航が相次いでいます。
    また石垣島からの離島への船も欠航になっています。

石垣島から羽田や那覇へ向かうフライトは本日すべて欠航になりました。

那覇から羽田へ向かう便も午後1時過ぎ出発の便を最後に欠航になっています。

台風の進路にあたる方々は最新の情報をご確認の上、どうぞくれぐれもご注意ください。