石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この2日前に現地で急遽延泊を決めて選んだホテルが南の美ら花 ホテルミヤヒラ。<br />離島ターミナルの目の前の便利な立地にある老舗ホテル。リニューアルした快適なお部屋に4泊します。<br />現地でフォートラのホテル一括検索を利用してお得な直前割でいいお部屋に泊まることができて満足です。<br /><br />夕食は近くの730交差点前にある八重山そば店で豆腐ちゃんぷるー。<br />そして通りで見つけた石垣島プリン本舗でべつばらを(笑)

秋の沖縄本島と石垣島(29)現地で宿泊を決めた南の美ら花 ホテルミヤヒラ~快適なリニューアルルーム&豆腐ちゃんぷる&石垣島プリン

2018/10/06 - 2018/10/06

HAPPIN

HAPPINさん

そして通りで見つけた石垣島プリン本舗でべつばらを(笑)

徒歩
JTB

10月6日午後3時半。ダイビングショップの車で今日から泊る南の美ら花 ホテルミヤヒラまで送ってもらいました。

南の美ら花 ホテル ミヤヒラ 宿・ホテル

ホテル前のシーサー。

メインエントランスはホテルの規模にそぐわないくらいにコンパクト。

でも、中に入ったロビーは広々としていて、快適。

フロントのある東館の7階のお部屋です。
    今年オープンしたばかりの美崎館の方が新しいのですが、東館も3年ほど前にリニューアルされているそうです。

最上階7階廊下。

ツインルーム。

リニューアル済みのとてもきれいなお部屋です。

快適なベッド

ナイトテーブルの上にはスイッチ類が機能的に配置されていて便利でした。
    寝たまま色んなことが出来るのでけっこう大事。

デスク

冷蔵庫には有料ドリンクが入っていました。
    無料のコーヒー・ティーもあります。
    奥のクローゼットにはセキュリティボックスがあってマリンレジャーに出かけるにはとっても嬉しい。

24平米の広いお部屋は一人で使うには十分すぎるほど。
    室内には空気清浄機もありました。

ナイトウェアやタオルもふかふか。

特に嬉しかったのはバスルーム。
    リニューアルで真っ白なバスタブやおトイレ、洗面シンクは清潔感溢れて気持ちいい。
    バスタブも広々していたのでゆったりとくつろげました。

他に大浴場もありますが、バスタブがこれだけ広ければこちらで十分。
    据え置きタイプですがアメニティもGood。
    写真には写ってませんが、小さいながらも洗濯物干しハンガーもあって水着などを干すにはピッタリ。
    これも嬉しいサービス。

窓からの眺め。
    奥の方に見えるのは標高230mのバンナ岳。

こちらは市役所通りの方向。東運輸のバスターミナルもすぐ。

市街地中心方向。

午後5時過ぎ。夕食のために町へ。
    東館にあるメインエントランスを出るとすぐに石垣港離島ターミナル。

石垣港離島ターミナル 乗り物

730交差点の方向に進むと、隣にある新館 美崎館前。

美崎館

道を挟んで隣には東運輸の石垣島バスターミナル。

石垣島バスターミナル 乗り物

730交差点の一角にある八重山そば ゆめのや本店にやって来ました。
    ここまで歩いて3分ほど。

このお店730交差点にあるから思いっきり目立ちます。

夢乃屋 グルメ・レストラン

八重山そば屋さんだからきっと郷土料理もあるに違いないと思って入ってみました。

ありました。ありました。お目当てのちゃんぷるー!
    豆腐ちゃんぷるーセットに決めました。

カウンター席の他にテーブル席もあります。

豆腐ちゃんぷるーセット。

豆腐ちゃんぷるー、ミニそば、ジューシーなどがセットになっています。
    ジューシーは追加料金で大盛にしてもらいました。
    だって、ダイビングするとおなか減るんだもん!

おなかいっぱいになって730交差点へ。

730交差点 名所・史跡

国道390号線が交差点の南から東へL字型に通っています。

市役所通り沿い市街中心部にあるドラッグストアで切らした湿布を手に入れます。
    中国、台湾系のお客さんがいっぱい来るみたいです。

再び730交差点を西方向の離島ターミナル、ホテルミヤヒラ方向へ。

この通りにも面白いお店が並んでいます。

見つけたのが石垣島プリン本舗。
    というか、ご飯を食べに来る途中でもうロックオンしていたんですがw

石垣島プリン本舗 専門店

だって、来る途中で女の子たちがおいしそうにプリンを食べてるのを見ちゃったから!

イートインのスペースもあります。

ホテルミヤヒラに戻ってきました。
    市街中心部が近くて本当に便利なホテルです。
    お部屋に戻っておいしく食後のデザートを頂きました。