竹富島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風25号が接近していた10月3日。石垣島でのダイビングは午前中の2本だけになりました。<br />徐々にうねりが入ってきていくことが出来るポイントも限られていました。<br />このため島陰に入って比較的海峡の穏やかな竹富島の南で潜ります。

秋の沖縄本島と石垣島(21)石垣島ダイビング2日目は竹富島へ

2018/10/03 - 2018/10/03

HAPPIN

HAPPINさん

2018/10/02

楽天トラベル

10月3日朝。滞在中のホテルグランビュー石垣。

ホテルグランビュー石垣 宿・ホテル

2階「蘭の間」で今日もおいしい朝ごはん。

ハーバーサイド グルメ・レストラン

ダイブステーションゆいマーレのオデッセイ号に乗って出発です。
    台風25号の影響で海峡が悪くなりつつあったのでいつもより早めの午前8時少し過ぎには出航しました。

1ダイブ目は竹富島南。ポイント名:サブマリン。

潜ってみるとポイント名の通りサブマリンに見える岩がありました。

この日のガイドのタクオさんが岩の上で敬礼して見せてくれました。

セジロクマノミがちょこっと顔を出してかわいい。

他の子たちが気になるのかな?

見上げた海面には太陽が燦燦と。

ニモ、もはや海のリウッドスターとまで言われています。

地形を楽しみながら

ガイドのタクオさんが何か見つけて教えてくれています。

ハタタテハゼがペアで仲良く。
    ライトが当たったシルエットがなんか新鮮。

順番に狭いところを通って

太陽光でシルエットになったダイバーも画になる!

小さな洞窟を抜けていきます。

2ダイブ目も同じく竹富島の南。ポイント名:ビタローの根。

チンアナゴ。

ヤシャハゼ

ヨスジフエダイ。こちらの言葉でビタローと言うそうです

。スカシテンジクダイがたくさん群れていました。

ハナヒゲウツボ。
    ぱっくりと口を開けて餌を待っているようです。

スカシテンジクを撮っていたら黄色い魚がドーンとフレームイン。

ヨスジフエダイがたくさんいます。

シライトウミウシ。

小さなクマノミたち。
    ここの子たち、数日前の台風24号でその数が減っちゃったそうです。
    流されちゃったのかお引越ししたのかわかりません。

迫りつつある台風25号の影響で海峡も徐々に悪くなりつつあり、この日は午前の2ダイブで終了です。

2ダイブ目を終えて船に戻ってみたら水中ライトを落としてきたことに気づきました。(悲)
    今後のダイビングにないと困るのでダイビング器材ショップMIC21に行って新しいライトを購入。730交差点から徒歩1分ほどの便利な場所にあり気軽に器材が買えるのはありがたいのですが。出費は痛い!
    なくした水中ライト。このあとに奇蹟を呼ぶことになろうとは夢にも思っていませんでした。