ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若い頃は散々楽しんだ一人旅。<br />子どもが生まれてからすっかり縁遠くなってしまっていましたが、<br />**歳になるのを記念し、ワガママを言って夫と小学生の娘を置き去りに、長年の夢だったブルガリア・ルーマニアへと旅立ちました。<br /><br />目的は、<br />・リラの僧院の宿坊に泊まること<br />・マラムレシュの木造教会で日曜の礼拝(聖体礼儀?)を見ること<br />・ブコヴィナの修道院をめぐること<br /><br />もうなかなか行けないだろうと16日間にぎっしり旅程を詰め込み「スタンプラリーか??」というような旅でしたが、旅行前の計画段階ではこちらの旅行記にも散々お世話になりましたので、忙しい社会人には参考になることもあろうかと、なるべく最新の情報を多く盛り込んで書こうと思います。<br /><br />【その17】では、ブカレストよりカタール航空で帰国の途へ。乗り継ぎ時間を利用して、個人で市内観光をしました。

ブルガリア・ルーマニア やさぐれ一人旅 16日間 【その17】ドーハでトランジット観光

0いいね!

2018/06/08 - 2018/06/23

831位(同エリア838件中)

やさぐれママ

やさぐれママさん

若い頃は散々楽しんだ一人旅。
子どもが生まれてからすっかり縁遠くなってしまっていましたが、
**歳になるのを記念し、ワガママを言って夫と小学生の娘を置き去りに、長年の夢だったブルガリア・ルーマニアへと旅立ちました。

目的は、
・リラの僧院の宿坊に泊まること
・マラムレシュの木造教会で日曜の礼拝(聖体礼儀?)を見ること
・ブコヴィナの修道院をめぐること

もうなかなか行けないだろうと16日間にぎっしり旅程を詰め込み「スタンプラリーか??」というような旅でしたが、旅行前の計画段階ではこちらの旅行記にも散々お世話になりましたので、忙しい社会人には参考になることもあろうかと、なるべく最新の情報を多く盛り込んで書こうと思います。

【その17】では、ブカレストよりカタール航空で帰国の途へ。乗り継ぎ時間を利用して、個人で市内観光をしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
タクシー 飛行機
航空会社
カタール航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 旅行最終日。今日はブカレストから12:55発カタール航空QR222便でドーハへ向かいます。ドーハ着は17:50の予定。ドーハの空港で約8時間の乗り継ぎ時間があるので、夜にはなってしまいますが、自力で市内観光をするつもりです。<br /><br />ブカレストのアンリ・コアンダ航空までは、統一広場から市バス783番で向かいます。乗り場が目立たず一回通り過ぎました。チケットはすぐそばのチケットブースで。しっかり二回券買わされます(もう多分来ないのに……;)。<br /><br />渋滞を警戒して早めに宿を出ましたが、思ったより早く、10時ごろには空港へ着いてしまいました。制限区域に入る前に、空港をブラブラ。<br /><br />アンリ・コアンダ空港は小さく、それほど見るものもないのですが、二階に正教会の礼拝堂がありました。空港ではモスクは結構見ますが、正教会の教会は初めて見ました。中は6畳ほど?の小さな礼拝堂でしたが、伝統的な絵画で飾られなかなかです。<br />

    旅行最終日。今日はブカレストから12:55発カタール航空QR222便でドーハへ向かいます。ドーハ着は17:50の予定。ドーハの空港で約8時間の乗り継ぎ時間があるので、夜にはなってしまいますが、自力で市内観光をするつもりです。

    ブカレストのアンリ・コアンダ航空までは、統一広場から市バス783番で向かいます。乗り場が目立たず一回通り過ぎました。チケットはすぐそばのチケットブースで。しっかり二回券買わされます(もう多分来ないのに……;)。

    渋滞を警戒して早めに宿を出ましたが、思ったより早く、10時ごろには空港へ着いてしまいました。制限区域に入る前に、空港をブラブラ。

    アンリ・コアンダ空港は小さく、それほど見るものもないのですが、二階に正教会の礼拝堂がありました。空港ではモスクは結構見ますが、正教会の教会は初めて見ました。中は6畳ほど?の小さな礼拝堂でしたが、伝統的な絵画で飾られなかなかです。

  • 到着棟のいちばん市内寄りのところに、カルフール・エクスプレスがありました。市内のカルフールと同じ値段。ラッキー! お土産によさそうなお菓子やお茶などもあり、残った現地通貨をROMチョコレートで使い切りました。制限区域内はかなり物の値段が高いので、ここはオススメです。

    到着棟のいちばん市内寄りのところに、カルフール・エクスプレスがありました。市内のカルフールと同じ値段。ラッキー! お土産によさそうなお菓子やお茶などもあり、残った現地通貨をROMチョコレートで使い切りました。制限区域内はかなり物の値段が高いので、ここはオススメです。

  • 出国後のカフェや免税店などはそこそこありますが、やはりお高い。<br />なんだか微妙な看板の、和食の店もありました。

    出国後のカフェや免税店などはそこそこありますが、やはりお高い。
    なんだか微妙な看板の、和食の店もありました。

  • ラーメンや寿司がありましたが、食べる勇気は出ず。<br />

    ラーメンや寿司がありましたが、食べる勇気は出ず。

  • 緑の大地を眺めながら、さようならルーマニア。<br />このあと、黒海やイランの上空を通って、一路ドーハへ。

    緑の大地を眺めながら、さようならルーマニア。
    このあと、黒海やイランの上空を通って、一路ドーハへ。

  • ドーハには、予定どおり18時前に到着しました。<br /><br />カタール航空では、トランジットの市内ツアーもやっており、1人40カタール・リヤル(約1200円)となかなかリーズナブルです。<br />ツアーに参加したい人は事前に予約しておくこともできます↓<br />https://www.qatarairways.com/ja-jp/offers/doha-city-tour.html<br /><br />ただ、出発時間が1日6回と限られている上に、ぜひ行ってみたいと思っていたイスラム美術博物館には入場しないらしいので、割高にはなりますが、タクシーで向かってみようと思い立ちました。というのも、以前は個人で入国する際に3000円ほどのビザ代が必要だったのに、去年からビザなしで入国できるようになったから。<br /><br />念のためインフォメーションで確認しましたが、ほんとにパスポートを見せるだけでスルっと入国できてしまいました。<br />(写真は、帰りに撮った出発ロビー。どこもかしこもピカピカでスーパークールです)<br /><br />

    ドーハには、予定どおり18時前に到着しました。

    カタール航空では、トランジットの市内ツアーもやっており、1人40カタール・リヤル(約1200円)となかなかリーズナブルです。
    ツアーに参加したい人は事前に予約しておくこともできます↓
    https://www.qatarairways.com/ja-jp/offers/doha-city-tour.html

    ただ、出発時間が1日6回と限られている上に、ぜひ行ってみたいと思っていたイスラム美術博物館には入場しないらしいので、割高にはなりますが、タクシーで向かってみようと思い立ちました。というのも、以前は個人で入国する際に3000円ほどのビザ代が必要だったのに、去年からビザなしで入国できるようになったから。

    念のためインフォメーションで確認しましたが、ほんとにパスポートを見せるだけでスルっと入国できてしまいました。
    (写真は、帰りに撮った出発ロビー。どこもかしこもピカピカでスーパークールです)

  • ピカピカの空港タクシーで市内、イスラム美術館へ。殺風景な高速を飛ばしてほんの15分ほどで着いてしまいましたが、料金は46QRで、チップ込み50QR払いました。空港からの初乗りが25QRで、市内から向かうより高くなるようです。やはりツアーの方がかなりお得です。<br /><br />椰子の並木が続く、美術館へのアプローチ。<br /><br />

    ピカピカの空港タクシーで市内、イスラム美術館へ。殺風景な高速を飛ばしてほんの15分ほどで着いてしまいましたが、料金は46QRで、チップ込み50QR払いました。空港からの初乗りが25QRで、市内から向かうより高くなるようです。やはりツアーの方がかなりお得です。

    椰子の並木が続く、美術館へのアプローチ。

  • 行きはラマダン中で、イスラム美術館が遅くまで開館しているというのを事前に調べて行ったのですが、帰りはラマダンが終わっていて、通常通りの19時閉館(入場は18時半まで)に戻っており、入館させてもらえず大ショック!! 次回は絶対……。<br />http://www.mia.org.qa/en/<br /><br />でもちょうど日没ごろで、なんとも言えない色合いの空に美術館の建物が映えて思わず息を飲む美しさ。

    行きはラマダン中で、イスラム美術館が遅くまで開館しているというのを事前に調べて行ったのですが、帰りはラマダンが終わっていて、通常通りの19時閉館(入場は18時半まで)に戻っており、入館させてもらえず大ショック!! 次回は絶対……。
    http://www.mia.org.qa/en/

    でもちょうど日没ごろで、なんとも言えない色合いの空に美術館の建物が映えて思わず息を飲む美しさ。

  • 港に面した大通り、アル・コルニーシュを渡ってスーク・ワキーフに向かいました。公園は涼を楽しむ(といってもまだかなり暑いんだけど)市民で賑わっていました。<br />(このあたり、若いお兄ちゃんグループが多く、現地の女性がほとんどいないのでドキドキしながら通りましたが、フィリピンからの出稼ぎらしい女性たちがグループで集まっていたのでちょっとホッとしました)

    港に面した大通り、アル・コルニーシュを渡ってスーク・ワキーフに向かいました。公園は涼を楽しむ(といってもまだかなり暑いんだけど)市民で賑わっていました。
    (このあたり、若いお兄ちゃんグループが多く、現地の女性がほとんどいないのでドキドキしながら通りましたが、フィリピンからの出稼ぎらしい女性たちがグループで集まっていたのでちょっとホッとしました)

  • 港では、これから出航するらしい観光船?がいくつも並び、客引きをしていました。1人でなければ乗ってみたかったかも。

    港では、これから出航するらしい観光船?がいくつも並び、客引きをしていました。1人でなければ乗ってみたかったかも。

  • 大通りを渡るとスーク・ワキーフ。かなりきれいに整備されていて(スークのあやしい感じは無し)、家族連れや外国人も多く、女ひとりでも安心して歩けました。<br />

    大通りを渡るとスーク・ワキーフ。かなりきれいに整備されていて(スークのあやしい感じは無し)、家族連れや外国人も多く、女ひとりでも安心して歩けました。

  • スーク前の広場には、子供のための引き馬もありました。

    スーク前の広場には、子供のための引き馬もありました。

  • 光るおもちゃで遊ぶ子供たち。

    光るおもちゃで遊ぶ子供たち。

  • レストランでくつろぐ家族連れ。草の屋根は、田舎風の演出です。

    レストランでくつろぐ家族連れ。草の屋根は、田舎風の演出です。

  • スークの中は、同じ種類の商品を扱う店が通路ごとにまとめられています。これはアラブ服のテーラーが集まる通り。カッコイイ! 時間があれば家族に作ってあげたかった!

    スークの中は、同じ種類の商品を扱う店が通路ごとにまとめられています。これはアラブ服のテーラーが集まる通り。カッコイイ! 時間があれば家族に作ってあげたかった!

  • こちらはハッジの帽子(メッカ巡礼を終えた人がかぶる)専門店。

    こちらはハッジの帽子(メッカ巡礼を終えた人がかぶる)専門店。

  • アラブ風のランプが素敵。

    アラブ風のランプが素敵。

  • 食料品店。豆やスパイスを量り売りしています。料理用のミントを購入。

    食料品店。豆やスパイスを量り売りしています。料理用のミントを購入。

  • 子どもにも大人にも大人気なのは小さい広場になっている「バード・マーケット」。鳥だけじゃなくてウサギや猫などかわいいペットを売る店が集まっています。

    子どもにも大人にも大人気なのは小さい広場になっている「バード・マーケット」。鳥だけじゃなくてウサギや猫などかわいいペットを売る店が集まっています。

  • アートセンターでは、アラビア書道の実演をやっていました。後ろの絵、なんと文字で描かれているんですよ!

    アートセンターでは、アラビア書道の実演をやっていました。後ろの絵、なんと文字で描かれているんですよ!

  • レストランはスークのメインの建物の周りをぐるっと囲むようにたくさんあり、地元の人たちや外国人観光客で賑わっています。ホテルも数軒あるので泊まるのも楽しそう。<br /><br />レストランは、イラン料理、レバノン料理、イラク料理などいろいろあり、目移りしますがせっかくなのでアラブ料理の店に。<br />店員さんはみな出稼ぎのフィリピン人やバングラデシュ人でした。<br />足元を物欲しそうな野良ちゃんたちがウロウロ。

    レストランはスークのメインの建物の周りをぐるっと囲むようにたくさんあり、地元の人たちや外国人観光客で賑わっています。ホテルも数軒あるので泊まるのも楽しそう。

    レストランは、イラン料理、レバノン料理、イラク料理などいろいろあり、目移りしますがせっかくなのでアラブ料理の店に。
    店員さんはみな出稼ぎのフィリピン人やバングラデシュ人でした。
    足元を物欲しそうな野良ちゃんたちがウロウロ。

  • 現金が乏しかったので、カードの使えそうなちょい高級店に入りました(もっともスーク内にはATMがちゃんとありました)。<br />ラムとオクラの煮込み、エジプト米の伝統ご飯(?)添えなるメニューを頼みました。前菜とカルカデ(ハイビスカスの茶というかジュース?)もつけて、52QR(1500円くらい)。味は……???

    現金が乏しかったので、カードの使えそうなちょい高級店に入りました(もっともスーク内にはATMがちゃんとありました)。
    ラムとオクラの煮込み、エジプト米の伝統ご飯(?)添えなるメニューを頼みました。前菜とカルカデ(ハイビスカスの茶というかジュース?)もつけて、52QR(1500円くらい)。味は……???

  • スークに隣接してモスクがありました。<br /><br />スークから空港に戻るのに、タクシーが捕まるのか? もしなかったらバスか何かで戻れるか?と心配していましたが、杞憂でした。このモスクの面している大通り(Banks Street というらしい)にタクシー乗り場があり、たくさんのタクシーが客待ちをしていました。Doha busという市内観光バスの案内所がすぐ脇にありました。ホップオンバスがあるようだったので、時間があれば乗ってもいいかも。

    スークに隣接してモスクがありました。

    スークから空港に戻るのに、タクシーが捕まるのか? もしなかったらバスか何かで戻れるか?と心配していましたが、杞憂でした。このモスクの面している大通り(Banks Street というらしい)にタクシー乗り場があり、たくさんのタクシーが客待ちをしていました。Doha busという市内観光バスの案内所がすぐ脇にありました。ホップオンバスがあるようだったので、時間があれば乗ってもいいかも。

  • バングラデシュ人の陽気な運転手さんのタクシーで空港へ戻ってきました。<br />カタールの人口の9割が出稼ぎで、カタール人は1割なんだとか。物価が高くて仕送りが大変、とかいろいろ愚痴も。<br /><br />4時間ほどの滞在でしたが大満足。日中は暑いので、日が暮れてからの観光で良かったのかもしれません。

    バングラデシュ人の陽気な運転手さんのタクシーで空港へ戻ってきました。
    カタールの人口の9割が出稼ぎで、カタール人は1割なんだとか。物価が高くて仕送りが大変、とかいろいろ愚痴も。

    4時間ほどの滞在でしたが大満足。日中は暑いので、日が暮れてからの観光で良かったのかもしれません。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カタールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カタール最安 620円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カタールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP