アルバナシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
若い頃は散々楽しんだ一人旅。<br />子どもが生まれてからすっかり縁遠くなってしまっていましたが、<br />**歳になるのを記念し、ワガママを言って夫と小学生の娘を置き去りに、長年の夢だったブルガリア・ルーマニアへと旅立ちました。<br /><br />目的は、<br />・リラの僧院の宿坊に泊まること<br />・マラムレシュの木造教会で日曜の礼拝(聖体礼儀?)を見ること<br />・ブコヴィナの修道院をめぐること<br /><br />もうなかなか行けないだろうと16日間にぎっしり旅程を詰め込み「スタンプラリーか??」というような旅でしたが、旅行前の計画段階ではこちらの旅行記にも散々お世話になりましたので、忙しい社会人には参考になることもあろうかと、なるべく最新の情報を多く盛り込んで書こうと思います。<br /><br />【その6】は、ヴェリコ・タルノヴォから日帰りでアルバナシへ向かいます<br /><br />(写真は、ヴェリコ・タルノヴォのグルコ通り)

ブルガリア・ルーマニア やさぐれ一人旅 16日間 【その6】ヴェリコ・タルノヴォからアルバナシを訪れる

3いいね!

2018/06/08 - 2018/06/23

9位(同エリア13件中)

やさぐれママ

やさぐれママさん

若い頃は散々楽しんだ一人旅。
子どもが生まれてからすっかり縁遠くなってしまっていましたが、
**歳になるのを記念し、ワガママを言って夫と小学生の娘を置き去りに、長年の夢だったブルガリア・ルーマニアへと旅立ちました。

目的は、
・リラの僧院の宿坊に泊まること
・マラムレシュの木造教会で日曜の礼拝(聖体礼儀?)を見ること
・ブコヴィナの修道院をめぐること

もうなかなか行けないだろうと16日間にぎっしり旅程を詰め込み「スタンプラリーか??」というような旅でしたが、旅行前の計画段階ではこちらの旅行記にも散々お世話になりましたので、忙しい社会人には参考になることもあろうかと、なるべく最新の情報を多く盛り込んで書こうと思います。

【その6】は、ヴェリコ・タルノヴォから日帰りでアルバナシへ向かいます

(写真は、ヴェリコ・タルノヴォのグルコ通り)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • Hostel Pasovの部屋からの眺め。丘の斜面に広がる旧市街が見渡せます。<br />が、向かいの家の屋根が若干じゃまで惜しい!

    Hostel Pasovの部屋からの眺め。丘の斜面に広がる旧市街が見渡せます。
    が、向かいの家の屋根が若干じゃまで惜しい!

  • 「この近くで朝食を食べられるところはあるか?」と宿で聞いて教えてもらったグルコ・ホテルのレストランにて朝食。表のテラスで頂きましたが、ヤントラ川の対岸がよく見え素晴らしい眺めでした。<br /><br />「10Lvのセットしかないがいいか?」と聞かれてOKしたセット。すごいボリュームです。フルーツも多くて大満足でしたが、夜また食事をしたときメニューを見たら7Lvとなっており少々残念に思いました。まあ、通常より豪華だったと思いたい。

    「この近くで朝食を食べられるところはあるか?」と宿で聞いて教えてもらったグルコ・ホテルのレストランにて朝食。表のテラスで頂きましたが、ヤントラ川の対岸がよく見え素晴らしい眺めでした。

    「10Lvのセットしかないがいいか?」と聞かれてOKしたセット。すごいボリュームです。フルーツも多くて大満足でしたが、夜また食事をしたときメニューを見たら7Lvとなっており少々残念に思いました。まあ、通常より豪華だったと思いたい。

  • グルコ・ホテルの周り。猫多し。

    グルコ・ホテルの周り。猫多し。

  • グルコ・ホテル。

    グルコ・ホテル。

  • サラフキナの家。この地の民族衣装や織物の展示が多く、見応えありました。

    サラフキナの家。この地の民族衣装や織物の展示が多く、見応えありました。

  • サラフキナの家を見学した後、郊外のアルバナシへ向かいました。<br /><br />バスもありますが、泊まっていたグルコ通りのあたりからはやや遠いので、タクシーに乗りました(メインストリートにタクシー溜まりあり)。ツァレベツの丘の横を通って40人教会の脇の橋を渡り、山の方に上がっていきます。<br />料金は5Lv(メーター4.8Lv)で、ボラれることもありませんでした。<br />とりあえず、ヴェリコ・タルノボ行きのバス停がある広場で降ろしてもらいました。<br /><br />帰りは、タクシーを拾うのは不可能そうだったので、バスの時間をチェック。<br />(写真は、アルバナシ→ヴェリコ・タルノボのバス時刻表)<br />土日は4本になってしまうのに注意。<br /><br /><br /><br /><br />

    サラフキナの家を見学した後、郊外のアルバナシへ向かいました。

    バスもありますが、泊まっていたグルコ通りのあたりからはやや遠いので、タクシーに乗りました(メインストリートにタクシー溜まりあり)。ツァレベツの丘の横を通って40人教会の脇の橋を渡り、山の方に上がっていきます。
    料金は5Lv(メーター4.8Lv)で、ボラれることもありませんでした。
    とりあえず、ヴェリコ・タルノボ行きのバス停がある広場で降ろしてもらいました。

    帰りは、タクシーを拾うのは不可能そうだったので、バスの時間をチェック。
    (写真は、アルバナシ→ヴェリコ・タルノボのバス時刻表)
    土日は4本になってしまうのに注意。




  • コンスタンツァリエフの家。オスマントルコ時代の旧家だそうで、広いソファなんかがトルコ風で面白いです。一階は大きなお土産物店になっていました。

    コンスタンツァリエフの家。オスマントルコ時代の旧家だそうで、広いソファなんかがトルコ風で面白いです。一階は大きなお土産物店になっていました。

  • 聖誕教会。外観は質素です。<br />内部は撮影禁止なので写真がありませんが、内部の壁をぎっしりと埋め尽くす素朴なフレスコ画(16~17世紀)は本当に本当に素晴らしかった。今回のブルガリアとルーマニアの旅で見た中でも一番だと思う。ヴェリコ・タルノヴォで40人教会や聖ペテロ・パウロ教会へ行くのなら、断然こちらに行くべきだと思う。<br /><br />「地球の歩き方」には、「団体で事前予約必要」と書かれていたので駄目元で行ったのですが、ちょうど団体見学にあたったからか?普通に入れてもらえました。私が見学している間も、3組の団体さん(フランス人、イタリア人、ブルガリアの中学生の社会科見学?)が次々とやってきていたので、シーズン中は個人でも諦めずに行ってみるべきだと思う。庭ではガイドさんが待機しており、ラッキーなことに団体さんの横で説明を聞くことができました。<br /><br />内部の写真がありました↓<br />http://www.arukikata.co.jp/webmag/2014/rept/rept70_12_140400.html

    聖誕教会。外観は質素です。
    内部は撮影禁止なので写真がありませんが、内部の壁をぎっしりと埋め尽くす素朴なフレスコ画(16~17世紀)は本当に本当に素晴らしかった。今回のブルガリアとルーマニアの旅で見た中でも一番だと思う。ヴェリコ・タルノヴォで40人教会や聖ペテロ・パウロ教会へ行くのなら、断然こちらに行くべきだと思う。

    「地球の歩き方」には、「団体で事前予約必要」と書かれていたので駄目元で行ったのですが、ちょうど団体見学にあたったからか?普通に入れてもらえました。私が見学している間も、3組の団体さん(フランス人、イタリア人、ブルガリアの中学生の社会科見学?)が次々とやってきていたので、シーズン中は個人でも諦めずに行ってみるべきだと思う。庭ではガイドさんが待機しており、ラッキーなことに団体さんの横で説明を聞くことができました。

    内部の写真がありました↓
    http://www.arukikata.co.jp/webmag/2014/rept/rept70_12_140400.html

  • こちらは、大天使ミカエル・ガブリエル教会。

    こちらは、大天使ミカエル・ガブリエル教会。

  • 扉の上のフレスコ画。

    扉の上のフレスコ画。

  • バス停の斜め向いにあったレストラン・チェシュマタ。このあたりに数軒のレストランが集中しています。<br />13:30のバスに乗るのに30分しかないけど、大丈夫?と聞いて、ヨーグルトドリンクのアイリャンと、適当に早そう?な料理を頼みました。

    バス停の斜め向いにあったレストラン・チェシュマタ。このあたりに数軒のレストランが集中しています。
    13:30のバスに乗るのに30分しかないけど、大丈夫?と聞いて、ヨーグルトドリンクのアイリャンと、適当に早そう?な料理を頼みました。

  • 適当に頼んだらトマトとチーズのつぼ焼きでした。

    適当に頼んだらトマトとチーズのつぼ焼きでした。

  • ミニバスでヴェリコ・タルノヴォへ戻ります。<br />タクシーで来た道(ツァレヴェッツ、旧市街方面)を戻るのかと思っていたら、なんと全く違う方向に行き、新市街に。あちゃー。<br /><br />ですが、明朝西バスターミナルからルセへと向かうことになっていたので、ついでにバスのチケットを購入しようと、終点の西バスターミナルまで乗車しました。<br /><br />写真は、西バスターミナルのチケット窓口。閑散としていました。明日のチケットを購入したら、座席番号1番。やはり当日買うのでじゅうぶんなようです。

    ミニバスでヴェリコ・タルノヴォへ戻ります。
    タクシーで来た道(ツァレヴェッツ、旧市街方面)を戻るのかと思っていたら、なんと全く違う方向に行き、新市街に。あちゃー。

    ですが、明朝西バスターミナルからルセへと向かうことになっていたので、ついでにバスのチケットを購入しようと、終点の西バスターミナルまで乗車しました。

    写真は、西バスターミナルのチケット窓口。閑散としていました。明日のチケットを購入したら、座席番号1番。やはり当日買うのでじゅうぶんなようです。

  • さて、西バスターミナルから旧市街に戻って昨日見損ねた40人教会などに行こうと思いましたが、バスターミナル内には市バスやタクシーもなし。<br /><br />前の大通りにバス停があったのでしばらく待ちましたが、炎天下に負けてタクシーを拾ったら、乗っていきなり「40人教会? 10Lv。」と言われ。<br />これはふっかけられてるな……と思いましたが、あまりの暑さに負けてそのまま乗ることに(翌日、旧市街から西バスターミナルまで乗ったときはメーターで4Lvでした。旧市街で客待ちしているタクシーは大丈夫そうです)。<br /><br />40人教会。

    さて、西バスターミナルから旧市街に戻って昨日見損ねた40人教会などに行こうと思いましたが、バスターミナル内には市バスやタクシーもなし。

    前の大通りにバス停があったのでしばらく待ちましたが、炎天下に負けてタクシーを拾ったら、乗っていきなり「40人教会? 10Lv。」と言われ。
    これはふっかけられてるな……と思いましたが、あまりの暑さに負けてそのまま乗ることに(翌日、旧市街から西バスターミナルまで乗ったときはメーターで4Lvでした。旧市街で客待ちしているタクシーは大丈夫そうです)。

    40人教会。

  • 聖ペテロ・パウロ教会。13世紀の古い教会ですが、かなり修復されています。<br />ここの管理人さんが、川の対岸の聖ディミタル教会、ゲオルギ教会の鍵を管理しておるとガイドブックにあったので、見られるか聞いたところ、「開いているかどうかはわからない、私はここを動けないし。そんなとこよりアルバナシの聖誕教会に行った方がいいわよ」(そりゃそうですね、1人しかいなかったもの)とのこと。<br /><br />アルバナシの生誕教会がいい、というのはわたしも賛成です。<br />

    聖ペテロ・パウロ教会。13世紀の古い教会ですが、かなり修復されています。
    ここの管理人さんが、川の対岸の聖ディミタル教会、ゲオルギ教会の鍵を管理しておるとガイドブックにあったので、見られるか聞いたところ、「開いているかどうかはわからない、私はここを動けないし。そんなとこよりアルバナシの聖誕教会に行った方がいいわよ」(そりゃそうですね、1人しかいなかったもの)とのこと。

    アルバナシの生誕教会がいい、というのはわたしも賛成です。

  • 駄目元で聖ディミタル教会、ゲオルギ教会のある対岸に渡ってみました。<br />川にはこんな趣のある橋がかかっています。

    駄目元で聖ディミタル教会、ゲオルギ教会のある対岸に渡ってみました。
    川にはこんな趣のある橋がかかっています。

  • 橋の上から見たヤントラ川。

    橋の上から見たヤントラ川。

  • 聖ゲオルギ教会。やはり、というべきか閉まっていました。<br />

    聖ゲオルギ教会。やはり、というべきか閉まっていました。

  • 夕飯は、朝と同じグルコ・ホテルへ行ってしまいました。<br />中の内装も素敵です。<br />はまって食べ続けたタラトゥール。

    夕飯は、朝と同じグルコ・ホテルへ行ってしまいました。
    中の内装も素敵です。
    はまって食べ続けたタラトゥール。

  • ヴェリコ・タルノヴォは猫の多い、素敵な街でした。

    ヴェリコ・タルノヴォは猫の多い、素敵な街でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ブルガリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ブルガリア最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ブルガリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP