モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅で一番の印象が変わったのは間違いなくモスクワ。モスクワのシェレメーチェヴォ国際空港にはここ10年で二回乗り継ぎをしており、空港が明るくなり西側に近づいた印象は持っていた。<br />しかし空港の印象以上に街の様変わりに衝撃を受けた。<br />    1.治安が改善されていること<br />        元々ネオナチ以外に治安の悪さを感じない街ではあったが、怖かったのは警察。国家権力を持ってパスポートコントロールと称して旅行者を拘束し、難癖をつけてはお金を強請取ろうとする警察や税関は旅行者の最大の脅威だった。これが全くなくなった。とはいえ、警察がいると声をかけられてしょっ引かれるのではないかと、どきどきしてしまう。<br /><br />    2.自信を取りもどしたロシア<br />        19年前のロシアはかなり荒んでいた。重苦しい雰囲気もあった。経済が破たんし、通貨のルーブルが日増しに落ちていく。そして第一次チェチェン戦争ではチェチェンの初代大統領ドゥダエフを殺害することはできたが、事実上の敗北を喫していた。ユーゴへの影響力を失いセルビアへの支援をできるほどの経済力も失せ、セルビアはNATOに敗北しバルカン半島への影響力を完全に失った。そんなネガティブな雰囲気が蔓延し、自信を失ったロシアを感じ取れた。しかし今回訪れて見ると自信に満ちた雰囲気だった。欧米の経済制裁の影響を感じさせないほど品物にあふれていた。<br /><br />   3.町がきれいになった。<br />      ここはロシアか??と思ってしまう程きれいになった。<br /><br />   4.観光客の激増と露店商の激減<br />      その昔、赤の広場やアルバート通りを歩いていても、観光客がさほどいなかった。そして赤の広場で観光客を見つけては露店商がやってきて、土産物を売りさばいていた。そんな露店商は皆無だ。赤の広場には観光客がであふれ、クレムリンに入るチケットを買うのに数十メートルの列ができている。しかも入場制限がかかり、クレムリン内の教会への入場にも長蛇の列。クレムリンの観光にはうんざりするほどだ。特に中国人観光客の多さ、そして態度の悪さは目に余るものがあった。<br /><br />   5.カード決済の普及の浸透<br />     これまでのロシアといえばニコニコ現金払いがほとんで、高級なお店にいかなければカードが使えなかった。booking.comで今回ホテルをいくつか抑えたが、現地でのカード決済ができないと書いてあったが、どのホテルも可能だった。しかも入るお店すべてカード決済が可能で現金が余ってしまった。中でもJCBがロシアで普及していることに非常に驚かされた。<br /><br />  6.十分なテロ対策<br />    これまでロシアはチェチェン戦争の影響で何度もテロが発生し、多くの犠牲を払っている。モスクワで最初の死者が発生したテロが起こったのは1996年6月、エリツィン、ジュガーノフ、ジリノフスキーの三つどもえの選挙戦の最中に地下鉄で起こった。この時は自分はモスクワに滞在しており、頻繁に利用する地下鉄でテロが発生したことに衝撃を受けた。<br />   現在地下鉄の駅にはセキュリティを通らねばならず、金属探知機もある。デパートに入るにもセキュリティを受けなければならない。人口1000万人のヨーロッパではロンドンに次ぐ大都市にあるにもかかわらず、地下鉄でここまで対策を講じられているのは、さすがロシアだなと感じた。<br /><br />自分の印象は、率直に言って今のモスクワはヨーロッパの主要都市の中では、最も治安がよい町だと断言できる。<br />  <br />変貌を遂げたロシアはますます旅行しやすくなった。次回は娘たちを連れて再訪したい。<br /><br />+++++++++++++++++++++++++++++++<br />8/7 KIX JL220 6:35 -HND 7:40<br />羽田空港からリムジンバス 7:55- 成田空港第2ターミナル9:00<br /><br />NRT JL421 10:40 - DME15:00<br />ドモジェドヴォ国際空港からアエロエクスプレス→地下鉄5号線→アエロエクスプレスでヴヌコヴォ国際空港へ<br /><br />8/8 VKO UT559 0:45 - MCX3:15 <br />朝方は首都のマハチカラ市内を周遊<br />10:00車をチャーターし、アヴァール人の村、カヒブへ。<br />マハチカラに19:30着<br />8/9 7:00車をチャーターし、世界遺産の町、デルベントへ。デルベントを12:30に出発しチェチェン共和国の首都、グロズヌイへ17:00着<br /><br />8/10 10:30車をチャーターし、イングーシ共和国を通って北オセチアーアラニア共和国の首都、ウラジカフカスへ12:30着<br />その後ウラジカフカスを散策。<br />8/11 10:00車をチャーターし、イングーシ共和国の山岳部をリクエストしていたが、結局北オセチアとイングーシの紛争等による感情的な問題からイングーシに行くことを拒否され、北オセチアの以下のルートに変更<br />ウラジカフカス→カルダガヴァンスキー渓谷→ドジフギスのスカリナヤクレポスチ遺跡→ヴェルフニー・フィアグドン→ダルガフスの「死者の町」→ギゼリのパーミャトニク・ペトル・バルバショヴ→ウラジカフカス17:00着<br /><br />8/12 車をチャーターし、ベスランのメモリアリノエ・クラドビシェへ。<br />OGZ S7 882 13:55-DME16:20 <br />モスクワ市内を散策<br />8/13 モスクワ市内を散策<br />0814DME JL422 17:10- <br />0815-NRT8:35<br />HND12:30-13:30

9.目覚しい変貌遂げたモスクワの旅:北コーカサス4ヶ国(ダゲスタン、チェチェン、イングーシ、北オセチアーアラニア)の旅

2018/08/07 - 2018/08/15

worldspanさん

2018/08/08

2018/08/09

2018/08/10

2018/08/11

2018/08/12

しかし空港の印象以上に街の様変わりに衝撃を受けた。
1.治安が改善されていること

2.自信を取りもどしたロシア

3.町がきれいになった。
ここはロシアか??と思ってしまう程きれいになった。

4.観光客の激増と露店商の激減

5.カード決済の普及の浸透

6.十分なテロ対策

8/7 KIX JL220 6:35 -HND 7:40

NRT JL421 10:40 - DME15:00

8/8 VKO UT559 0:45 - MCX3:15
朝方は首都のマハチカラ市内を周遊
10:00車をチャーターし、アヴァール人の村、カヒブへ。
マハチカラに19:30着

その後ウラジカフカスを散策。

OGZ S7 882 13:55-DME16:20
モスクワ市内を散策
8/13 モスクワ市内を散策
0814DME JL422 17:10-
0815-NRT8:35
HND12:30-13:30

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
JAL S7航空

• ラムロールちゃんさん 2018/11/11 19:53:38
    新しいロシア
    worldspanさん、こんばんは☆

とてもとても勉強になりました!!
    モスクワ、本当に変わったのですね。
    変ったんだろうな…とは思っていましたが、具体的にはわかっていなかったので、夜の治安から、買い物の仕方から何から、とてもよくわかりました。
    私にとっては行き時だったんですね、今のモスクワは。

…それにしても、ルビヤンカ、ジェーツキ―ミールが出てきて、ああー!です。
    私も行きましたから…
    ほんとにニアミスでした。
    オサレワンピース、上品で、良いですね)^o^(

ラムロール

worldspan

worldspanさん からの返信 2018/11/12 07:45:29
    Re: 新しいロシア
    あら、ジェーツキーミールも行かれたのですね!あそこは子連れで行くととんでもないことになりそうです。可愛らしい服が数多く売られていたのでいくらお金があっても足りないです(笑)。
    モスクワはとてつもなく便利になり、治安が良くなりました。買い物はしやすくなったし、何せソチオリンピック以来、「おもてなし精神」が現れ、何と英語表記までありますもん!これはビックリでした。それに警察が脅しや強請も聞かなくなりましたし。昔は警察と絶対に目を合わせるなと言われてたんですよ。
    地下鉄や駅で写真を撮るのは厳禁で、スパイ容疑で拘束されてましたし。フィルム没収ぐらいならまだましで、逮捕なんてされたらたまったもんじゃないですもんね。今でも旧ソ連の地下鉄で写真を撮るのは躊躇してしまいます。
    ひょっとすると、どこかですれ違っていたかもしれませんね!
    wordspan
  • shinkさん 2018/11/09 18:20:58
    同じ宿にとまりました!
    この前のワールドカップでロシアに行ってから、ロシア旅が気になっていて
    そしてworldspanさんの旅行記に憧れています。
    モスクワのCube Hotelはぼくも泊まったので、勝手に親近感もってしまいました。
    あのホテル、清潔でよかったですよね。ワールドカップ期間中は一泊10,000円近くなったのですが・・。
    これからの旅行記も楽しみにしています!

worldspan

worldspanさん からの返信 2018/11/10 09:36:37
    Re: 同じ宿にとまりました!
    shinkさん、コメントありがとうございます。
    カプセルホテルで、約10000円って、ぼったくり価格ですね!出しても日本人の感覚では2500円までですよね。
    このカプセルは駅から近いうえ、清潔なのでとても居心地が良かったですよね!しかもWi-Fiの繋がりもとても良かったですし。