モスクワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行第3日目。<br />今日はノヴォディビッチ墓地でロシア著名人の墓参り。<br />その後は地下鉄~ロープウェイで雀が丘へ行きます。

モスクワひとり旅 2019 その4 ロシア著名人の墓参り(ノヴォディビッチ墓地)

61いいね!

2019/07/24 - 2019/07/30

143位(同エリア1836件中)

3

71

Molly

Mollyさん

旅行第3日目。
今日はノヴォディビッチ墓地でロシア著名人の墓参り。
その後は地下鉄~ロープウェイで雀が丘へ行きます。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
  • 今日のルートは地下鉄で前日同様に<br />パルク・クリトゥールイ駅で1号線の南行きに乗り換え<br />てスポルチブナヤ駅へ行きます。

    今日のルートは地下鉄で前日同様に
    パルク・クリトゥールイ駅で1号線の南行きに乗り換え
    てスポルチブナヤ駅へ行きます。

  • 社会主義の国の建物という気がしますね。<br />屋根には赤いMetroのマーク。

    社会主義の国の建物という気がしますね。
    屋根には赤いMetroのマーク。

  • スマホのGoogle Mapのオフライン利用で<br />道に迷うこともありません。

    スマホのGoogle Mapのオフライン利用で
    道に迷うこともありません。

  • まずはノヴォディビッチ女子修道院の北側にある<br />池に来ました。<br />それにしても暑い、ここは本当にロシアか?

    まずはノヴォディビッチ女子修道院の北側にある
    池に来ました。
    それにしても暑い、ここは本当にロシアか?

  • まあ暑いと言っても湿気がなく<br />日本の夏とは違いますが...。

    まあ暑いと言っても湿気がなく
    日本の夏とは違いますが...。

  • そのせいかなあまり人も歩いていません。

    そのせいかなあまり人も歩いていません。

  • ここはチャイコフスキーが名曲「白鳥の湖」の<br />構想を練ったというので有名な場所です。

    ここはチャイコフスキーが名曲「白鳥の湖」の
    構想を練ったというので有名な場所です。

  • でも白鳥は一匹も見当たりませんでした。<br />カモばかり。

    でも白鳥は一匹も見当たりませんでした。
    カモばかり。

  • 散歩するのには絶好の場所です。

    散歩するのには絶好の場所です。

  • 池の隣にあるノヴォディビッチ女子修道院は<br />この通り大規模修復中。<br />まあオープンしていても入らなかったかも<br />しれませんが。

    池の隣にあるノヴォディビッチ女子修道院は
    この通り大規模修復中。
    まあオープンしていても入らなかったかも
    しれませんが。

  • 私の目的の場所はその隣の<br />ノヴォディビッチ墓地です。

    私の目的の場所はその隣の
    ノヴォディビッチ墓地です。

  • 入るのには無料だと思っていましたが<br />料金を取られました。

    入るのには無料だと思っていましたが
    料金を取られました。

  • 売店では地図も売っているようですが<br />私はネットで調べてあって地図を持参していますので<br />買いませんでした。

    売店では地図も売っているようですが
    私はネットで調べてあって地図を持参していますので
    買いませんでした。

  • こういったそれぞれのお墓の位置を示す<br />説明板もあるのですが...。

    こういったそれぞれのお墓の位置を示す
    説明板もあるのですが...。

  • 当然のことながらキリル文字ですよ。<br />よく下調べをしておかないとお手上げです。<br /><br />以下のようなサイトが役に立ちます。<br />https://www.findagrave.com/cemetery/639684/famous-memorials?page=1#sr-64728588

    当然のことながらキリル文字ですよ。
    よく下調べをしておかないとお手上げです。

    以下のようなサイトが役に立ちます。
    https://www.findagrave.com/cemetery/639684/famous-memorials?page=1#sr-64728588

  • まずはエリツィン大統領のお墓。<br />

    まずはエリツィン大統領のお墓。

  • ソ連からロシアへの移行時に活躍。<br />クーデターなどもあり<br />大変な苦労をされたことでしょう。<br />

    ソ連からロシアへの移行時に活躍。
    クーデターなどもあり
    大変な苦労をされたことでしょう。

  • 近くにはライザ・ゴルバチョフさんのお墓。<br />

    近くにはライザ・ゴルバチョフさんのお墓。

  • ゴルバチョフ大統領の夫人でした。<br />白血病で亡くなられたとのことです。

    ゴルバチョフ大統領の夫人でした。
    白血病で亡くなられたとのことです。

  • これはかのフルシチョフ氏。

    これはかのフルシチョフ氏。

  • あのキューバ危機ではヒヤッとさせられました。

    あのキューバ危機ではヒヤッとさせられました。

  • そしてこれも政治家のグロムイコ外相。

    そしてこれも政治家のグロムイコ外相。

  • 国連など国際会議の場でいつも拒否権を<br />発動していたことからミスター・ニエット<br />(ニェットнетは、ロシア語で英語のno(否定)にあたる)<br />と呼ばれていたグロムイコ氏。<br />28年もの長い間、外務大臣を務めていました。

    国連など国際会議の場でいつも拒否権を
    発動していたことからミスター・ニエット
    (ニェットнетは、ロシア語で英語のno(否定)にあたる)
    と呼ばれていたグロムイコ氏。
    28年もの長い間、外務大臣を務めていました。

  • これはミコヤン第一副首相。

    これはミコヤン第一副首相。

  • ミコヤン兄弟は優秀で弟さんは<br />あのミグ戦闘機の開発担当者の<br />アルテム・ミコヤン氏。

    ミコヤン兄弟は優秀で弟さんは
    あのミグ戦闘機の開発担当者の
    アルテム・ミコヤン氏。

  • そのアルテム・ミコヤン氏のお墓。<br />ミグ戦闘機が急上昇している様子が<br />描かれています。

    そのアルテム・ミコヤン氏のお墓。
    ミグ戦闘機が急上昇している様子が
    描かれています。

  • ミグの新旧戦闘機。

    ミグの新旧戦闘機。

  • これは誰のお墓かというと...。

    これは誰のお墓かというと...。

  • 1973年のパリ航空ショーにて空中分解、<br />空港わきの住宅街に墜落して<br />大惨事を引き起こした<br />ソ連の超音速旅客機Tu-144の乗員6名のお墓。<br />

    1973年のパリ航空ショーにて空中分解、
    空港わきの住宅街に墜落して
    大惨事を引き起こした
    ソ連の超音速旅客機Tu-144の乗員6名のお墓。

  • その機体の開発者のツポレフ氏のお墓。<br />他にも多くの旅客機、軍用機を<br />世に出しました。

    その機体の開発者のツポレフ氏のお墓。
    他にも多くの旅客機、軍用機を
    世に出しました。

  • これも航空機開発者のスホーイ氏。

    これも航空機開発者のスホーイ氏。

  • ジェット戦闘機や曲技機の開発で有名。

    ジェット戦闘機や曲技機の開発で有名。

  • 当時のソ連でガガーリンに次いで<br />宇宙飛行士となったチトフ氏。

    当時のソ連でガガーリンに次いで
    宇宙飛行士となったチトフ氏。

  • あの時代の宇宙開発はアメリカよりも<br />一歩進んでいましたね。

    あの時代の宇宙開発はアメリカよりも
    一歩進んでいましたね。

  • 隣にはさらに目立つお墓が。<br />大戦中の戦闘機パイロット、撃墜王でしょうか。

    隣にはさらに目立つお墓が。
    大戦中の戦闘機パイロット、撃墜王でしょうか。

  • こちらはイリューシン氏。

    こちらはイリューシン氏。

  • イリューシン氏もまた多くの旅客機、軍用機を<br />生み出しました。

    イリューシン氏もまた多くの旅客機、軍用機を
    生み出しました。

  • ヤコブレフ氏。

    ヤコブレフ氏。

  • 第二次大戦ではYAKという名のついた<br />多くの戦闘機を作りました。

    第二次大戦ではYAKという名のついた
    多くの戦闘機を作りました。

  • こちらはカモフ氏。<br />航空マニアには二重反転ローターの<br />ヘリコプターでおなじみ。

    こちらはカモフ氏。
    航空マニアには二重反転ローターの
    ヘリコプターでおなじみ。

  • 成田の航空博物館にも1機が展示されています。

    成田の航空博物館にも1機が展示されています。

  • ピアニストのスヴャトスラフ・リヒテル氏のお墓。<br />実は最初は見つからなかったのでそのまま<br />帰ろうと思ったのですが諦めきれず出口でまた戻り、<br />なんとか探し出しました。<br /><br />

    ピアニストのスヴャトスラフ・リヒテル氏のお墓。
    実は最初は見つからなかったのでそのまま
    帰ろうと思ったのですが諦めきれず出口でまた戻り、
    なんとか探し出しました。

  • カラヤンとのチャイコフスキー/ピアノ協奏曲第一番は<br />名盤です。

    カラヤンとのチャイコフスキー/ピアノ協奏曲第一番は
    名盤です。

  • こちらはピアニストのエミール・ギレリス氏。<br />

    こちらはピアニストのエミール・ギレリス氏。

  • 私が一番最初に買ったCDがギレリスさんの<br />ベートーベンのピアノソナタ盤でした。<br />1980年代前半のCDが世に出始めたばかりの頃で<br />4000円以上しました(ドイツグラモフォンの輸入盤)。

    私が一番最初に買ったCDがギレリスさんの
    ベートーベンのピアノソナタ盤でした。
    1980年代前半のCDが世に出始めたばかりの頃で
    4000円以上しました(ドイツグラモフォンの輸入盤)。

  • こちらはチェロ奏者のロストロポービッチさんのお墓。<br />

    こちらはチェロ奏者のロストロポービッチさんのお墓。

  • ドヴォルザークのチェロ協奏曲は<br />愛聴盤です。

    ドヴォルザークのチェロ協奏曲は
    愛聴盤です。

  • 小説家、ゴーゴリ。

    小説家、ゴーゴリ。

  • チェーホフ。<br />ちなみに私はロシア文学は全く読んでいません。<br />

    チェーホフ。
    ちなみに私はロシア文学は全く読んでいません。

  • オペラ歌手のシャリアピン氏。<br />日本では音楽よりシャリアピン・ステーキで<br />有名なのでは?<br />https://macaro-ni.jp/34144<br /><br />でも最近の若い人は知らないかな。<br />無礼にも鳩が頭に乗っています。

    オペラ歌手のシャリアピン氏。
    日本では音楽よりシャリアピン・ステーキで
    有名なのでは?
    https://macaro-ni.jp/34144

    でも最近の若い人は知らないかな。
    無礼にも鳩が頭に乗っています。

  • 次はスポルチブナヤ駅に戻り<br />1号線南行きの一つ先の駅、<br />ヴォロビヨーヴイ・ゴールイ駅へやって来ました。<br />長い名前の駅です。<br />

    次はスポルチブナヤ駅に戻り
    1号線南行きの一つ先の駅、
    ヴォロビヨーヴイ・ゴールイ駅へやって来ました。
    長い名前の駅です。

  • ここは特徴的な駅で<br />川の上に造られた駅です。

    ここは特徴的な駅で
    川の上に造られた駅です。

  • 外に出て川沿いに歩くと<br />ケーブルカーの駅に行けます。

    外に出て川沿いに歩くと
    ケーブルカーの駅に行けます。

  • まずは外に出て...。

    まずは外に出て...。

  • 川沿いを歩きながら駅を振り返ったところ。<br />なるほど川の上にあります。

    川沿いを歩きながら駅を振り返ったところ。
    なるほど川の上にあります。

  • 遊歩道脇の植え込みは<br />夏の花がいっぱいです。

    遊歩道脇の植え込みは
    夏の花がいっぱいです。

  • 地図で表すとこんな様子。

    地図で表すとこんな様子。

  • さてケーブルカーの駅に着いて...。<br />実はこの乗り物についてのネット情報が<br />あまりなかったのでやや不安でした。

    さてケーブルカーの駅に着いて...。
    実はこの乗り物についてのネット情報が
    あまりなかったのでやや不安でした。

  • 動いていてよかった。

    動いていてよかった。

  • チケットを買って...。

    チケットを買って...。

  • モダンなケーブルカーです。<br /><br />

    モダンなケーブルカーです。

  • けっこう高いところを走っています。

    けっこう高いところを走っています。

  • 発車してまもなくして川の上を...。

    発車してまもなくして川の上を...。

  • 反対側を見たところ。

    反対側を見たところ。

  • 逆光でまぶしい中を進みます。

    逆光でまぶしい中を進みます。

  • 途中駅もあります。<br />リバークルーズにはここで降りるのかな。

    途中駅もあります。
    リバークルーズにはここで降りるのかな。

  • 頂上駅に到着。

    頂上駅に到着。

  • 少し歩くと雀が丘の展望台。<br />遠くに高層ビル群が見えます。

    少し歩くと雀が丘の展望台。
    遠くに高層ビル群が見えます。

  • 目の前のスタジアムは昨年(2018年)、<br />サッカー・ワールドカップが開催されました。

    目の前のスタジアムは昨年(2018年)、
    サッカー・ワールドカップが開催されました。

  • 皆さんが良い眺めを楽しんでいます。<br /><br />ケーブルカーまとめ動画です。<br />動画も撮りました。<br />https://www.youtube.com/watch?v=bYc5nxltB-c<br /><br /><br />

    皆さんが良い眺めを楽しんでいます。

    ケーブルカーまとめ動画です。
    動画も撮りました。
    https://www.youtube.com/watch?v=bYc5nxltB-c


  • 後ろを振り返ると典型的なスターリン様式の<br />建物、モスクワ大学があります。<br /><br />今日は暑い中で墓探しをして疲れました。<br />早めにホテルに帰ることとします。

    後ろを振り返ると典型的なスターリン様式の
    建物、モスクワ大学があります。

    今日は暑い中で墓探しをして疲れました。
    早めにホテルに帰ることとします。

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/03/06 15:56:43
    スホーイの墓を見に行く人っているのかしら
    Mollyさん こんにちは

    スホーイさんのお墓を見にここへやって来ました。
    以前にこの旅行記は見ていましたが、まさかスホーイさんや他の飛行機開発者のお墓が書かれていたことを、すっかり忘れていました。政治家や音楽家は分かるけど。
    ゴルバチョフの奥さんも埋葬されていましたけど、ご主人は今のプーチンをどう思っているか知りたいですね。ま~発言すれば抹殺されるでしょうが。
    ところで、こんな墓を見に行く観光客っているのですか。
    ここって有名な観光スポットになっているのでしょうか。
    こんなマニアティックな旅をなされるMollyさんですから、今こそロシアにいて現地からの生のレポートをして欲しかったと残念がっています。

    Mollyさんのユーチューブの再生回数が10万回とはおったまげました。
    そんな人気者のMollyさんが読者数少ない4トラベルによく我慢してアップしているなと感心すると供に、私など端くれの人間を相手にして下さっている事に、恐縮と有難い気持ちでいっぱいです。

    Molly

    Mollyさん からの返信 2022/03/07 12:35:39
    RE: スホーイの墓を見に行く人っているのかしら
    観光地へ行くとついつい墓参りしてしまいます。
    ロサンゼルスですと映画俳優の皆さんとか。
    パリにもたくさんの著名人が眠っています。

    YouTubeは私の看板動画は再生回数が
    1000万回を超えていますが
    人口の多いインドやブラジルで
    たくさんの方が見てくれたおかげのようです。

    最近はラジコン飛行機やヘリは人気が
    あまりないのでもう限界かと思います。
    他のジャンルを探さなくては...。

    まだまだロシアはサンクトペテルブルクなど
    行くべきところがあったのですが
    しばらくはダメですね。
    残念です。

    Molly







    > Mollyさん こんにちは
    >
    > スホーイさんのお墓を見にここへやって来ました。
    > 以前にこの旅行記は見ていましたが、まさかスホーイさんや他の飛行機開発者のお墓が書かれていたことを、すっかり忘れていました。政治家や音楽家は分かるけど。
    > ゴルバチョフの奥さんも埋葬されていましたけど、ご主人は今のプーチンをどう思っているか知りたいですね。ま?発言すれば抹殺されるでしょうが。
    > ところで、こんな墓を見に行く観光客っているのですか。
    > ここって有名な観光スポットになっているのでしょうか。
    > こんなマニアティックな旅をなされるMollyさんですから、今こそロシアにいて現地からの生のレポートをして欲しかったと残念がっています。
    >
    > Mollyさんのユーチューブの再生回数が10万回とはおったまげました。
    > そんな人気者のMollyさんが読者数少ない4トラベルによく我慢してアップしているなと感心すると供に、私など端くれの人間を相手にして下さっている事に、恐縮と有難い気持ちでいっぱいです。
  • nobu1125さん 2020/06/17 13:55:08
    墓地紹介ありがとうございます。
    行けなかった場所を、Mollyさんの旅行記で散策した
    気分になっています。あの公園まで行って、足疲れて
    墓地まではいかなかったんですよ。惜しいことをしま
    した。でも写真見れてよかったでした。

Mollyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

Mollyさんの関連旅行記

Mollyさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ロシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ロシア最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ロシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP