PR
旅行会社別 最安プラン2名1室/1泊
項目別評価
- アクセス 3.12
- コストパフォーマンス 3.34
- 接客対応4.20
- 客室4.63
- 風呂3.89
- 食事3.83
- バリアフリー3.13
伝統建築を踏襲した戸建ての客室は、一つの集落のように竹富島の風景に調和する造り。島の文化や食材をゆったり楽しめるリゾート。
どんなホテル?
- 所在地
- 星のや 竹富島は、沖縄県八重山郡竹富町竹富にあるリゾートホテルです。
- アクセス/ロケーション
- 竹富島は石垣島の八重山より6km離れたところに位置する、外周わずか9kmほどの小さな離島です。
石垣島へは羽田空港や中部国際空港、関西国際空港などの主要空港から直行便が出ています。
那覇空港を経由して石垣島へ入ることも可能です。
石垣島からはフェリーで約10~15分。竹富港までゲストを迎えに来てくれるため安心です。
- 設備/施設紹介
- 24時間いつでも利用できるプールでは、昼は美しい青空を、夜は満天の星空を眺めることができます。
八重山諸島にゆかりのある天然素材を生かしたオイルやアロマを使用したスパでは、ゆっくりと心と体をリセット。
ラウンジは本やCD、新聞の貸し出し、ドリンクコーナー、インターネットブースなどが完備された共用スペースです。
また、敷地内には竹富島を一望できる見晴台も設置され、大パノラマを堪能することができます。
- おすすめポイント
- 敷地内では、集落を取り囲むグックと呼ばれる石垣や路地や庭に敷かれた白い砂、屋根の上のシーサーなど、島の集落と同様に島の伝統や文化を垣間見ることができます。
慌ただしい日々から離れ、静かにのんびり過ごすことができます。
クチコミ(78)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(4件)
地元の民家にとまったら
5.0
旅行時期:2026/02(約1ヶ月前)
中身は近代的なホテルですが、外観と周りの石壁はまさに沖縄で地元の民家にとまった体験です。ディナーの島テロワールもワインをあわせたら最高です。スタッフもとても丁寧な接客です。さすが星のや。部屋にテレビがないのでデジタルデトックスに最適です。ご注意を。
-
-
yopinhuさん(非公開)
竹富島のクチコミ:1件
-
-
満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)
ホームページの写真どおりの世界が広がるホテルでした。
1.5
旅行時期:2025/01(約1年前)
プールや家は、ホームページの写真と同じ世界が広がり
イメージ通りの雰囲気を感じられます。
のんびり何もしないなら良いのかもしれませんが、
食事やアクティビティなど考えるなら、準備が必要です。
食事は、特に、部屋食の場合は、宿泊の前に時間を予約しておいた方がよさそうです。
また、HPにはほとんど記載がありませんが、島を巡るバスが出ていますので、
上手く使うと、街並みぶらりや砂浜・西桟橋の夕日を見ることが可能です。
本数が少ないのが、調整どころです。
スタッフは、こちらから話かけないと話はしない?ような感じですが、
こちらから、気を遣って話しかけると、いろいろと情報を提供してくれます。
ちょっと疲れますが、積極的に話して、親しくなった方が、楽に過ごせます。-
-
アッキーさん(男性)
竹富島のクチコミ:1件
-
-
ツアーで宿泊。
最終日の宿泊で利用しました。
町の中にある家と同じように設えられた戸建てを2人で利用。
ホテルに宿泊していましたが、島に住んでいる感じもあり、とても寛いで過ごすことができました、次回はもう少しゆっくりと滞在して町歩きやプールでも遊びたいと思います。 -
コーヒー、お茶、お菓子などがいつでも用意されているゆんたくラウンジがいい。
この日は種子取祭が近いので、種子取祭にちなんだおやつも出してくれた。
夕暮れが近づくと、ここで毎日夕凪の唄が聞ける。
普通のライブハウスなどでは絶対聞くことができない島の唄。今回は~秋の調べ~と称して
種子取祭の演目の中から三曲聴かせてくれた。
草編み体験やミンサー織体験もやってみた。草編みは楽しいね。
早朝は日の出前の暗い時間に出発して、徒歩数分のアイヤル浜まで歩き、モーニングストレッチ(よんなー深呼吸)。
ストレッチのあとは、朝食タイムまで浜でごみ拾いをして楽しんだ。夜はプールサイドで星空を見ながら「てぃんぬ深呼吸」も参加した。
楽しみだったオプションの集落散策ガイドウォーク。今回はガイド付きで行ってみたかった「新里村遺跡」。めちゃ面白かった。竹富島は、メインコース以外は自転車と徒歩でしか回れないので貴重な体験。 -
旅行中はあいにくの雨模様でしたがホテルでゆったり過ごすことが出来ました。部屋は清潔でシャワーも問題ない水圧です。少し残念だったのはルームサービスでした。前もって予約していましたが時間になっても料理が届きませんでした。フロントに電話して1時間遅れて届きました。オーダーが入っていなかったのか時間を間違えたのかは分かりませんが待ちの時間がもった得ないです。食事はとても美味しかったです。
-
ガジョーニに2泊しました。平屋で一棟ずつ離れて建つ部屋は広く静かです。この時期は程よい暑さで庭も楽しめました。非日常感のある浴槽も楽しい。夕飯をインルームダイニングにしたので部屋でゆっくり過ごせました。
-
客室数が少ないため、ホテルの敷地内であまりほかのお客さんを見かけることもなく、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
ダイニングも満席になることはなく、もちろん入店の待ち時間もありませんでした。
プールもほぼ貸し切り状態で遊ぶことができました。
島内の観光地は半日あれば回れるため、ホテル時間を十分に楽しむことができました。
夕食は島テロワールとインルームダイニングをいただきましたが、どちらも満足できました。
部屋も広く、十分にくつろげました。 -
客室が1棟ずつ分かれているので、子供が泣いてもうるさいかな?と神経質にならなくていい。
琉球畳の部屋で客室も広いので、子供も快適に過ごしていました。
食事は部屋食にしましたが、お願いすると子供用の椅子を用意してくれます。
夜は星空がとてもきれいで、子供が寝静まってから夫婦交代交代で星を見に行きました。
苦労したのは、コインランドリーが2台しかなく、待っても待っても前の人の洗濯・乾燥が終わらない事。虫が出ること←自然あふれる場所なのでしょうがないですね
スタッフの方も親切で、とてもいい時間を過ごせました。
息子がもう少し大きくなったら、アクティビティもしたいと思います。 -
のんびりできるのでお勧めです。
私は120日前優待で宿泊したので、2泊で1人¥20328(サービス料・消費税込み)でしたが、優待利用でないと高すぎで無理でした。
リラックスのために電燈が暗いため読書好きの方はストレスを感じると思います。 -
星のや竹富島。 星のやのスタッフさんのおもてなしは、いつも最高でリピーターになってしまう。 竹富島でも快適に過ごさせてもらいました。
沖縄民謡や、ゆったりとした時間を過ごせました。
地元の食堂に夜ご飯を食べに行くには離れていて行きにくく、2泊とも星野やさんでお世話になったのですが、次回は地元の食堂に行きたいと思う。
レンタサイクルなど有れば良いなと感じた。 -
GoTo 始まった時に真っ先に浮かんだいつかは泊まってみたかった宿。
しかし、港の送迎車は乗務員が 1人しかおらず、チェックや荷物積み込みに時間がかかって、他の宿やツアー送迎車すべてがとっくに去ったあとにやっと出発というもたつきよう。
そして、このコロナ禍、全窓閉まってるうえに、補助席まで使わせるギュウギュウ詰めという密はんぱない状況で驚いた。
そして、そんな密なバンでホテルに着いたら「密を避けるため 1組ずつお呼びします」と言われ、これが星のやなの?と一番最初にがっかりしたけど、その後も「うわー、さすが星のや」とおもえるような対応の体験はできなかった。
ハード面は確かにすごくて贅沢で素敵な時間が過ごせたけど、スタッフは人に寄るバラツキがあるし、全体的に丁寧だけど、決してホスピタリティ性が高いとは思わなかった。 -
5泊しました。前半2泊は、え?本当にここは星のなの?というミスを連発していらしたのですが、苦言を呈してからは見事なリカバリーでさすがだと感じました。旅行記にも書きましたが、生き物好きな子供のために、竹富島の生き物を調べてプリントアウトしてくださったり、手作りのブーケをプレゼントいただいたり、と心のこもったおもてなしをたくさんしていただきました。
庭からは満天の星空を眺めたり、のんびりラウンジで過ごしたり、美味しいお食事をいただいたりと楽しい夏休みの旅行になりました。
施設詳細情報
| 住所 | 沖縄県八重山郡竹富町竹富 |
|---|---|
| アクセス | 石垣港より高速船にて10分。竹富港から星のやまでの送迎は、専用車あり (予約不要) |
| ○ | インターネット可 | ○ | プール | ||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | エステ | ||
| ○ | 送迎サービス | ||||||
| ○ | 航空券・JR付き |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら沖縄のホテル 最新情報
周辺の観光・スポット情報
近隣の観光スポット
竹富島の中央にある「なごみの塔」は島で一番高い場所。素晴らしい景色を一望できます。
竹富島発祥のミンサー織りや民芸品が展示された「蒐集館」は、日本最南端のお寺に併設されています。
島の自然や伝統文化、歴史、伝統技術を紹介する「ゆがふ館」や「竹富民芸館」もおすすめ。
陶芸体験ができる「アトリエ 五香屋」でシーサー作りにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。
近隣のショッピングスポット
カフェが併設されたお土産物屋「茶屋たかにゃ」では、島めぐりの途中でショッピングと休憩ができます。
近隣のビーチ情報
コンドイ浜は浅瀬で流れが緩やかなため海水浴に最適。
アイヤル浜は島の東側に広がるビーチで、水平線から朝日が昇るのを拝めます。
カイジ浜は別名「星砂の浜」。
よく見ると星形の砂がたくさんまぎれています。
ゆっくりと夕日を眺めるのに最適なスポットです。
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
一度は竹富島に泊まってみたいと思い、ネット検索してたらANAツアーでホテルピースアイランド竹富島が選べるプランを見つけまし...
続きを読む -
竹富島の民宿松竹荘 隠れた人気の老舗民宿 旦那はイタリアンの料理人で 今は毎週木曜限定でベーカリーが 三十種類近い...
続きを読む -
竹富島にある素朴な宿です。宿の人はみんな親切で、とても過ごしやすいと思います。宿のレンタサイクルを利用して、島を巡るのがオ...
続きを読む -
竹富島の集落の中心にあり、西桟橋まで徒歩10分以内の旅館(民宿)です。 1泊2食お風呂/トイレ共同で9,500 円(消費...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(49)
一覧を見る-
旅行時期: 2026/02/01 - 2026/02/04(1ヶ月以内)
- エリア: 竹富島
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
11年ぶりに八重山諸島へ行こうとツアーを検索してぴったりのものを発見。星のや竹富島は行ったことがないので、とてもたのしみ。セントレアからの添乗員つきの楽々ツアー... もっと見る(写真189枚) -
旅行時期: 2024/09/20 - 2024/09/23(約1年前)
- エリア: 竹富島
関連タグ:
人生初の沖縄は竹富島(と石垣島)へそして、初の星のやに宿泊!憧れのホテルに泊まれて嬉しかったです。観光スポットが近くに集まっているので、島内の観光も十分楽しめた... もっと見る(写真193枚) -
旅行時期: 2024/09/05 - 2024/09/09(約1年前)
- エリア: 竹富島
- 同行者: カップル・夫婦(シニア)
関連タグ:
ダイビング休息日は4回目の竹富島訪問レンタサイクルでブラブラそして石垣島でのディナーなど食事処をUPします もっと見る(写真30枚) -
旅行時期: 2022/06/21 - 2022/06/24(約4年前)
- エリア: 竹富島
- 同行者: 乳幼児連れ家族旅行
関連タグ:
何もすることがなく過ぎた1日目。2日目も同様に過ぎます。息子と夫は朝ご飯を食べた後はお昼寝タイム。施設の法定点検で停電になるお昼の12時までに部屋を出なければ、... もっと見る(写真24枚) -
旅行時期: 2022/06/21 - 2022/06/24(約4年前)
- エリア: 竹富島
- 同行者: 乳幼児連れ家族旅行
関連タグ:
本来ゆっくりする為に5泊6日の旅行だったはずが、息子の体調不良により前半を削り3泊4日の弾丸ツアーに・・・。羽田発那覇行きも朝一便になり、空港近くで前泊。予定は... もっと見る(写真21枚)


