宇都宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の目的である大谷観音で御朱印をいただき、大谷資料館でその幻想的な地下空間を堪能しました。<br /><br />大谷資料館からまた大谷観音の方へ戻りランチをいただきます。<br />このあたり食事をするところが少ないので、<br />バスの1日乗車券のパンフレットもはやめの見学で宇都宮に戻って餃子を食べることを勧めているような内容でした。<br />ランチの後は大谷石でできた松が峰教会と二荒山神社によって本日の旅は終了です。

【坂東札所巡礼10‐2】ランチを終えたら宇都宮街中散歩

47いいね!

2017/04/13 - 2017/04/13

82位(同エリア728件中)

旅行記グループ 坂東札所巡礼2

2

27

ちちぼー

ちちぼーさん

旅の目的である大谷観音で御朱印をいただき、大谷資料館でその幻想的な地下空間を堪能しました。

大谷資料館からまた大谷観音の方へ戻りランチをいただきます。
このあたり食事をするところが少ないので、
バスの1日乗車券のパンフレットもはやめの見学で宇都宮に戻って餃子を食べることを勧めているような内容でした。
ランチの後は大谷石でできた松が峰教会と二荒山神社によって本日の旅は終了です。

同行者
友人
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • この日一番の目的は、大谷観音。<br />大谷石に掘られた御本尊の千手観音は感動です。<br />

    この日一番の目的は、大谷観音。
    大谷石に掘られた御本尊の千手観音は感動です。

    大谷寺 大谷観音 寺・神社

    日本最古の石仏 by ちちぼーさん
  • 今回はこの平和観音と桜を見に来た。

    今回はこの平和観音と桜を見に来た。

    大谷平和観音 寺・神社

    戦死者の追悼 by ちちぼーさん
  • 大谷資料館でその幻想的な地下空間がすばらしい。<br />平日だったので貸し切り状態でその幻想的な雰囲気を堪能できました。

    大谷資料館でその幻想的な地下空間がすばらしい。
    平日だったので貸し切り状態でその幻想的な雰囲気を堪能できました。

    大谷資料館 美術館・博物館

    資料館としてより幻想的な空間を楽しむ by ちちぼーさん
  • ROCKSIDE MARKET cafe<br /><br />今回はこちらに寄りませんでしたが前回はお土産物を見にこちらまで。<br />休日はたくさんお客さんがいました。<br />品数はあまり多くありませんでしたがこちらでランチも可能。<br />オシャレな雰囲気。

    ROCKSIDE MARKET cafe

    今回はこちらに寄りませんでしたが前回はお土産物を見にこちらまで。
    休日はたくさんお客さんがいました。
    品数はあまり多くありませんでしたがこちらでランチも可能。
    オシャレな雰囲気。

    ROCKSIDE MARKET グルメ・レストラン

    大谷資料館横のおしゃれなカフェ by ちちぼーさん
  • トモッティーナ<br /><br />こちらが今回のランチのお店。<br />大谷観音の前にあります。<br />大谷石を使っている建物ですが、一見交番のようにみえます。<br /><br />お店は確認したわけではありませんが、ご両親と娘さんの家族経営なのかな?<br />とまっている車が全部宇都宮ナンバーだったので、地元のママさんたちが子供の給食も始まったからランチにいらっしゃったのかも?という雰囲気でした。

    トモッティーナ

    こちらが今回のランチのお店。
    大谷観音の前にあります。
    大谷石を使っている建物ですが、一見交番のようにみえます。

    お店は確認したわけではありませんが、ご両親と娘さんの家族経営なのかな?
    とまっている車が全部宇都宮ナンバーだったので、地元のママさんたちが子供の給食も始まったからランチにいらっしゃったのかも?という雰囲気でした。

    トモッティーナ グルメ・レストラン

    サラダがおいしいアットホームなお店 by ちちぼーさん
  • 一押しのサラダプレートはちょうど私達の前で終了してしまった。<br />セットのサラダもたっぷりで新鮮。<br />余計なドレッシングなしで食べられるおいしい野菜。<br />一緒にのっていたキッシュもおいしい。

    一押しのサラダプレートはちょうど私達の前で終了してしまった。
    セットのサラダもたっぷりで新鮮。
    余計なドレッシングなしで食べられるおいしい野菜。
    一緒にのっていたキッシュもおいしい。

  • メインはトマトのスパゲティ。<br />ミニトマトがすごーく甘いトマトでパスタソースにしてしまうのがもったいないぐらい。<br />でも細めのパスタにあっていておいしかったです。<br /><br />

    メインはトマトのスパゲティ。
    ミニトマトがすごーく甘いトマトでパスタソースにしてしまうのがもったいないぐらい。
    でも細めのパスタにあっていておいしかったです。

  • お店の上のほうに廃墟が。<br />大谷グランドセンターという施設があったようです。<br />行った方のブログもあってかなりの廃墟っぷり。<br />廃墟ファンには西の摩耶観光、東の大谷グランドといわれているそうです。

    お店の上のほうに廃墟が。
    大谷グランドセンターという施設があったようです。
    行った方のブログもあってかなりの廃墟っぷり。
    廃墟ファンには西の摩耶観光、東の大谷グランドといわれているそうです。

  • トモッティーナはバス停から近いのもありがたいところ。<br /><br />バスの時刻ギリギリまでお店でゆったりさせていただきバスで東武駅前まで。<br />東武駅前のバス停近くに松が峰教会があります。

    トモッティーナはバス停から近いのもありがたいところ。

    バスの時刻ギリギリまでお店でゆったりさせていただきバスで東武駅前まで。
    東武駅前のバス停近くに松が峰教会があります。

    松が峰教会 名所・史跡

    大谷石でできた街中の教会 by ちちぼーさん
  • 1888年に創立された松が峰教会はカトリックの教会。<br />大谷石建築としては現存最大級のロマネスク・リヴァイヴァル建築であり、1998年に国の登録有形文化財に登録されたとのこと。

    1888年に創立された松が峰教会はカトリックの教会。
    大谷石建築としては現存最大級のロマネスク・リヴァイヴァル建築であり、1998年に国の登録有形文化財に登録されたとのこと。

  • この日はこちらの教会の大切な会があったようで海外からのカトリック教徒もやってきていました。<br />会は1階でやるので2階はどうぞと言っていただけ見学することが出来ました。

    この日はこちらの教会の大切な会があったようで海外からのカトリック教徒もやってきていました。
    会は1階でやるので2階はどうぞと言っていただけ見学することが出来ました。

  • 内部も大谷石が使われていて独特な雰囲気。<br /><br />パイプオルガンの演奏会もあるようなのでそんな時に来てみたいです。

    内部も大谷石が使われていて独特な雰囲気。

    パイプオルガンの演奏会もあるようなのでそんな時に来てみたいです。

  • 祭壇の前にあるクリスタルの輝きが美しい。

    祭壇の前にあるクリスタルの輝きが美しい。

  • オリオン通り商店街<br />アーケードになっているので、雨の日でもお買い物に便利ですね。<br />

    オリオン通り商店街
    アーケードになっているので、雨の日でもお買い物に便利ですね。

    オリオン通り商店街 市場・商店街

  • 行きのバスでチェックしておいた宇都宮二荒山神社<br /><br />日光の二荒山神社が有名なのでこちらは分社かと思っていましたが<br />平安時代中期の『延喜式神名帳』には名神大社として「下野国河内郡 二荒山神社」の記載があり、その帰属を巡って日光社との間で議論があるそうです。<br />現在はどちらも下野の一宮<br /><br />

    行きのバスでチェックしておいた宇都宮二荒山神社

    日光の二荒山神社が有名なのでこちらは分社かと思っていましたが
    平安時代中期の『延喜式神名帳』には名神大社として「下野国河内郡 二荒山神社」の記載があり、その帰属を巡って日光社との間で議論があるそうです。
    現在はどちらも下野の一宮

    宇都宮二荒山神社 寺・神社

    「宇都宮」という地名はここから by ちちぼーさん
  • 「宇都宮」という地名はこちらに由来しているそうですが<br />その理由は諸説あるようです。

    「宇都宮」という地名はこちらに由来しているそうですが
    その理由は諸説あるようです。

  • 神門

    神門

  • 本殿<br />桜がちょうど良い時期でした

    本殿
    桜がちょうど良い時期でした

  • 海外の方が多く日本語以外を話されている方が数グループいらしたので<br />海外で有名な場所かと思ったのですが<br />すぐ横に宇都宮市民プラザがありその中に宇都宮市国際交流プラザというのがあって<br />そこに訪れた方だったのかも。

    イチオシ

    海外の方が多く日本語以外を話されている方が数グループいらしたので
    海外で有名な場所かと思ったのですが
    すぐ横に宇都宮市民プラザがありその中に宇都宮市国際交流プラザというのがあって
    そこに訪れた方だったのかも。

  • 2色の桜

    2色の桜

  • ほぼ満開の桜がとてもきれい。

    ほぼ満開の桜がとてもきれい。

  • 大谷の方とこちらではお天気が違うのかそれともだんだん天気が良くなってきたのか<br />空が青くなってきたので桜の色がきれいに見えた。

    大谷の方とこちらではお天気が違うのかそれともだんだん天気が良くなってきたのか
    空が青くなってきたので桜の色がきれいに見えた。

  • うえから眺めてみました。<br />下の方には宇都宮餃子会加盟店の餃子を食べ比べられる来らっせ 本店があります。

    うえから眺めてみました。
    下の方には宇都宮餃子会加盟店の餃子を食べ比べられる来らっせ 本店があります。

    来らっせ 本店 グルメ・レストラン

  • 二荒神社の横に宇都宮市民プラザがありその中に妖精ミュージアムがあります。<br />中の写真は禁止ということでしたが、妖精の世界を楽しみました。<br />大谷資料館へ行ってENYAの写真を見た後だったので<br />友人とアイルランドに行きたいね、と話していた。<br />妖精はアイルランド丘にいるらしい。<br />妖精の国アイルランドに興味を持ちました。

    二荒神社の横に宇都宮市民プラザがありその中に妖精ミュージアムがあります。
    中の写真は禁止ということでしたが、妖精の世界を楽しみました。
    大谷資料館へ行ってENYAの写真を見た後だったので
    友人とアイルランドに行きたいね、と話していた。
    妖精はアイルランド丘にいるらしい。
    妖精の国アイルランドに興味を持ちました。

    うつのみや妖精ミュージアム 美術館・博物館

    珍しい妖精のミュージアム by ちちぼーさん
  • 宮の橋<br />駅前にある宮の橋。<br />しだれ桜が綺麗でした。

    宮の橋
    駅前にある宮の橋。
    しだれ桜が綺麗でした。

  • JR宇都宮駅まで戻りました。<br />街を見ながら歩けば東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで負担なく歩けます。<br />栃木出身の友人がおすすめしてくれたのは『宇都宮みんみん』<br />人気のお店なので何カ所かあるお店はどこも混んでいるようですが<br />駅ビルにあるホテル アール・メッツ店はちょっとわかりにくい場所のためか<br />すいているのでお土産を買うのも便利です。<br />

    JR宇都宮駅まで戻りました。
    街を見ながら歩けば東武宇都宮駅からJR宇都宮駅まで負担なく歩けます。
    栃木出身の友人がおすすめしてくれたのは『宇都宮みんみん』
    人気のお店なので何カ所かあるお店はどこも混んでいるようですが
    駅ビルにあるホテル アール・メッツ店はちょっとわかりにくい場所のためか
    すいているのでお土産を買うのも便利です。

    宇都宮みんみん ホテル アール・メッツ店 グルメ・レストラン

    人気のみんみんですがこちらはすいていました by ちちぼーさん
  • 遊んで疲れた夜はお土産に購入した餃子。<br />3人前と書いてあるけど2人で食べちゃいました。

    遊んで疲れた夜はお土産に購入した餃子。
    3人前と書いてあるけど2人で食べちゃいました。

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坂東札所巡礼2

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たぬきちさん 2017/04/18 22:38:32
    お久しぶりです
    みんままさんこんばんは。

    大谷に行かれたのですね。
    実は……たぬきち夫婦もたぶん行かれた少し前に行きました(笑)
    桜が綺麗ですね。
    あーもう少し後に行けば良かったなぁ。

    大谷は2回目でしたがなかなか楽しめますよね。
    あの採掘場後も凄いですしね。
    色々と撮影にも使われているのも分かりますね。

    さて……みんままさんがランチをされたお店……私達も候補でした。
    でも…………バスがなかなか来ないからとバス停伝いに先へ歩いてしまい、そして何とお店も通り過ぎ……そこで「あれ?あのお店は?」と。
    そう!無意識のうちに通過してました。

    たぬきちダーリンが「もう今から戻ってもランチ時間終わりとかになったらどうするの?そこからまたじゃぁどこにする?ってなるの嫌だし、このバス停で待っていたらあと数分で来るよバスが」と時刻表を見て言い出し、しばし待ってみることに。

    が!来ない…………数分……いや!かなり待ってたかと。
    それなら戻っても良かったじゃんと軽~くケンカに。
    でもまぁここでケンカしても残りの散歩がつまらなくなるのも嫌だし諦めました。
    行きたかったなぁ。

    でもここで食べ物への食いしん坊的執着(笑)やっと来たバスの中で探しましたランチ候補を。
    「8010(パレット)」というフルーツサンドが有名な洋食屋さんをみ~っけ。

    たぬきちダーリンに即提案!

    たぬきちダーリンも自分が大谷で通り過ぎてしまったという事からかすんなり「いいよそこでも」と。
    結構宇都宮駅手前から歩きましたがなかなか美味しいデミグラ系の洋食でした。
    今度何かまた宇都宮に行かれるようでしたらお薦めですよ。

    駅ビル内にも支店があるようですが、ぜひ住宅街ど真ん中の本店にてくてくしてみて下さい(笑)

    私達もみんみんの餃子は冷凍庫によく入っています。美味しいですよね。
    お酢で食べるのもいいですよね。
    みんままさんはお酢で食べたことありますか?
    私はさっぱりと食べられるので好きです。

    そうだ!あの上の方の廃墟気になります。
    今度たぬきちダーリンに提案してみようかなぁ。
    もちろん危険のないように、とおーくから眺めてみようかと。

    そして権現堂の桜も行かれたようで(あっ!纏めてコメントしちゃってます。すみません。)あそこも綺麗ですよね。
    菜の花と桜のまさに上下でのコラボですからね。
    お天気がいいとその桜の上に青空まで広がりますからね。
    私達が行った時には曇天……
    といことで淡い桜色と空と……あまり区別が(笑)
    またぜひ行きたいと思っています。
    桜と言えば、先日赤城南面に行ってきました。
    こちらも綺麗でしたよ。
    少し露店も出ているので邪魔(笑)なのですが、赤城の駅からと前橋から有料ですがバスも。
    そしてクローネンベルクとフラワーパークも入れたりします。
    行かれていないようでしたらぜひ。

    長くなってしまいましたが、いつも楽しく旅行記を読ませて頂いています。
    これからも記事アップ楽しみにしていますね。
    そうだ!あの秩父の例の岩田屋さんの………先日何故ここに?というような場で遭遇しました。
    渡良瀬近くの道の駅に。
    もちろん同じ物でしたので購入です。
    しかもあの基本形のパッケージ(笑)でした。
    みんままさんなら「基本形のパッケージ」お分かりですよね(笑)
    やはり美味しいですね。

    秩父の駅の仲見世?完成したのですかね?
    そろそろ秩父も恋しいなぁ。

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/04/19 00:11:03
    RE: お久しぶりです
    たぬきちさん、こんにちは。

    大谷、良いところですよね!

    ランチのお店、トモッティーナはたぬきちダーリンさんが正解だったかも・・・
    結局お店がないので私は2回ともこちらにしましたが、
    1回目は行く前に予約していったのですぐに入れましたが
    今回は、予約なしで言ったら12時前だったのに1時間以上待つと言われて
    先に大谷資料館に行ったんです。

    で、もどってきたらサラダプレートは終了だったしデザートもかぼちゃのプリンが1個しか残っていなかったし。
    美味しいしアットホームで良いお店でしたが。

    「8010(パレット)」検索しました。
    フルーツサンドがおいしそう!!
    でも駅からは結構距離がありそうですね。

    今まで宇都宮はあまり行ったことがない場所でしたが、
    札所のおかげで行く機会ができて、その度に夕飯に餃子を購入しています。
    でも、御酢だけで食べたことはないので今度挑戦してみますね。
    あの廃墟は『大谷グランドセンター』で検索すると出てきますよ。
    写真だけにとどめておいた方がよさそうな場所です。

    権現堂の桜は初めて行きましたが菜の花の黄色と桜のピンクが春を感じさせてくれますね。
    空がもっと青かったら本当に素敵なところだと思いました。

    赤城南面、クローネンベルクとフラワーパークと行ったことがなく
    なかなかお花が綺麗そうで、機会があったら行きたいです。
    いつも良いところを教えて下さりありがとうございます!

    そして岩田屋さんの情報まで。

    西武秩父の温泉は24日からとポスターで見かけました。
    秩父行きたいですね〜

    暖かくなってきたので歩くのも楽しい季節になりました。
    たぬきちさんも楽しんでくださいね。

    みんまま

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

宇都宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集