茂原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と坂東巡礼をしています。<br />この日は、一番行ってみたかった茂原にある笠森寺にお参りに行きました。<br />笠森寺へ行くバスを待っているときにお話をした方に<br />この後は服部農園の紫陽花を見に行くというと自分たちも行ってみたいと<br />おっしゃっていました。<br />茂原駅から服部農園へは約4.5㎞歩くか途中までバスで行って歩くかタクシーで行くことになります。<br />そんな話をした私達ですが、笠森寺から駅まで戻る途中でバスを降ります。<br />同じバスの方たちは不安になったようですが、私たちはランチを予約していたので<br />駅まで戻らずに途中下車したのでした。<br />ランチを楽しんだ後は、途中までバスで行き、あとは歩いて服部農園あじさい屋敷まで行きます。<br />ネットでも話題のあじさい屋敷は本当に紫陽花が見事でした。<br />帰りは良いタイミングで循環バスに乗って茂原駅まで戻ることが出来ました。<br /><br />

【坂東札所巡礼12-2】どこに行くの?ランチです。その後に紫陽花を見に行きます。   

51いいね!

2017/06/15 - 2017/06/15

7位(同エリア145件中)

旅行記グループ 坂東札所巡礼2

8

32

ちちぼー

ちちぼーさん

友人と坂東巡礼をしています。
この日は、一番行ってみたかった茂原にある笠森寺にお参りに行きました。
笠森寺へ行くバスを待っているときにお話をした方に
この後は服部農園の紫陽花を見に行くというと自分たちも行ってみたいと
おっしゃっていました。
茂原駅から服部農園へは約4.5㎞歩くか途中までバスで行って歩くかタクシーで行くことになります。
そんな話をした私達ですが、笠森寺から駅まで戻る途中でバスを降ります。
同じバスの方たちは不安になったようですが、私たちはランチを予約していたので
駅まで戻らずに途中下車したのでした。
ランチを楽しんだ後は、途中までバスで行き、あとは歩いて服部農園あじさい屋敷まで行きます。
ネットでも話題のあじさい屋敷は本当に紫陽花が見事でした。
帰りは良いタイミングで循環バスに乗って茂原駅まで戻ることが出来ました。

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 茂原駅からバスに乗って笠森観音までお参りに行きました。<br /><br />そこで同じバスに乗った方にこの後服部農園あじさい屋敷に行くという話をしたら興味を持たれました。<br /><br />服部農園に行くには一旦茂原駅まで戻りタクシーか徒歩かタイミングが良ければ<br />途中までバスで行くことが出来ます。<br /><br />駅の方に戻る途中愛宕町バス停で多くの人が乗ってきました。<br />紅花で有名な長福寿寺へ行かれたようです。<br />私達も時間があれば行きたかったのですが、笠森観音と服部農園で<br />時間はギリギリになりそうです。

    茂原駅からバスに乗って笠森観音までお参りに行きました。

    そこで同じバスに乗った方にこの後服部農園あじさい屋敷に行くという話をしたら興味を持たれました。

    服部農園に行くには一旦茂原駅まで戻りタクシーか徒歩かタイミングが良ければ
    途中までバスで行くことが出来ます。

    駅の方に戻る途中愛宕町バス停で多くの人が乗ってきました。
    紅花で有名な長福寿寺へ行かれたようです。
    私達も時間があれば行きたかったのですが、笠森観音と服部農園で
    時間はギリギリになりそうです。

    笠森観音 寺・神社

    坂東札所で憧れのお寺 by ちちぼーさん
  • 服部農園に行くには茂原駅まで戻るのが通常ですが<br />途中下車しました。<br />笠森観音の往復で同じバスだった方が不安そうな顔で<br />こちらを見たので「途中下車してランチです。」とお伝えしました。<br /><br />ビストロ カルチェラタンはちょっとだけバスに乗っている時間が短縮できました。<br />駅にはあまりお店もないようでしたのでこちらを予約しました。

    服部農園に行くには茂原駅まで戻るのが通常ですが
    途中下車しました。
    笠森観音の往復で同じバスだった方が不安そうな顔で
    こちらを見たので「途中下車してランチです。」とお伝えしました。

    ビストロ カルチェラタンはちょっとだけバスに乗っている時間が短縮できました。
    駅にはあまりお店もないようでしたのでこちらを予約しました。

    ビストロ カルチェラタン グルメ・レストラン

    こだわりのパスタがおいしかったです by ちちぼーさん
  • サラダ<br /><br />1時ちょっと前の入店でしたが、満席でしたので<br />予約していてよかったです。

    サラダ

    1時ちょっと前の入店でしたが、満席でしたので
    予約していてよかったです。

  • 暑かったので冷製の小エビとアボカドのオイルパスタをいただきました。<br />パスタは手打ちや乾麺など数種類から選ぶようになっていて<br />麺にはこだわりのあるお店のようです。<br />モチモチの麺がおいしかったです。

    暑かったので冷製の小エビとアボカドのオイルパスタをいただきました。
    パスタは手打ちや乾麺など数種類から選ぶようになっていて
    麺にはこだわりのあるお店のようです。
    モチモチの麺がおいしかったです。

  • ランチプレートもおいしそうでした。

    ランチプレートもおいしそうでした。

  • お腹いっぱいだったけどデザートも食べたかったので<br />分け合って食べました。

    お腹いっぱいだったけどデザートも食べたかったので
    分け合って食べました。

  • 最寄りのバス停は早野北原<br />ここから道の駅つどいの里むつざわ行きのバスに乗る予定ですが<br />土日は全便運休はわかるけど平日はバスあるの?<br />このクオリティは日本とは思えない。<br /><br />駅からはそれほど離れていないので、不安になり一旦駅まで戻ろうかと思ったほど。<br />1人じゃなくて良かった。<br /><br />地元の人もあまりバスには乗らないようで、お店でバス停の確認をしても<br />乗ったことがないという返事でした。<br /><br /><br />

    最寄りのバス停は早野北原
    ここから道の駅つどいの里むつざわ行きのバスに乗る予定ですが
    土日は全便運休はわかるけど平日はバスあるの?
    このクオリティは日本とは思えない。

    駅からはそれほど離れていないので、不安になり一旦駅まで戻ろうかと思ったほど。
    1人じゃなくて良かった。

    地元の人もあまりバスには乗らないようで、お店でバス停の確認をしても
    乗ったことがないという返事でした。


  • 中の島公園入口バス停まで<br />バスに乗っている時間はたったの6分。<br /><br />

    中の島公園入口バス停まで
    バスに乗っている時間はたったの6分。

  • まっすぐ道に沿って歩きます。<br />バスに乗っても30分近くは歩くことになるので<br />無理にバスに合わせなくても良いかもしれません。<br /><br />暑い日だったので木陰がない車道横は歩くのがちょっと辛い。

    まっすぐ道に沿って歩きます。
    バスに乗っても30分近くは歩くことになるので
    無理にバスに合わせなくても良いかもしれません。

    暑い日だったので木陰がない車道横は歩くのがちょっと辛い。

  • 途中であじさい屋敷ののぼりがあるので道に迷うことはないと思います。

    途中であじさい屋敷ののぼりがあるので道に迷うことはないと思います。

  • 遠くからでも建物とそのバックに紫陽花があるのが見えます。<br /><br />テンションあがります!<br /><br />入場料を払わなくてもなんとなく外から見えちゃうけど<br />やはりここは500円払うべきでしょう。

    遠くからでも建物とそのバックに紫陽花があるのが見えます。

    テンションあがります!

    入場料を払わなくてもなんとなく外から見えちゃうけど
    やはりここは500円払うべきでしょう。

    服部農園あじさい屋敷 公園・植物園

    1万本の色鮮やかな紫陽花 by ちちぼーさん
  • 農園というだけあって果物などが売ってます。<br />このあたりメロンやスイカの産地として有名です。

    農園というだけあって果物などが売ってます。
    このあたりメロンやスイカの産地として有名です。

  • 4トラでもおなじみ?紫陽花の金平糖

    4トラでもおなじみ?紫陽花の金平糖

  • わ~っと迫ってくるたくさんの紫陽花。<br />総面積18,000平方メートルの敷地に、300種、10,000株以上の紫陽花。

    わ~っと迫ってくるたくさんの紫陽花。
    総面積18,000平方メートルの敷地に、300種、10,000株以上の紫陽花。

  • 上の方へ行くにはちょっとしたハイキング気分。<br />仲間のうちの健脚さんが先を歩いているだけで<br />山登りに気分になっちゃうんだけど。

    上の方へ行くにはちょっとしたハイキング気分。
    仲間のうちの健脚さんが先を歩いているだけで
    山登りに気分になっちゃうんだけど。

  • 上から見た眺め。足元ずっと紫陽花なんてすごすぎる。<br /><br />油断していたら観光バスが2台やってきた。<br />まだ一番いい場所に行ってないよ~

    上から見た眺め。足元ずっと紫陽花なんてすごすぎる。

    油断していたら観光バスが2台やってきた。
    まだ一番いい場所に行ってないよ~

  • このあたりが周り全部紫陽花で埋もれちゃう気分にさせてくれる。

    このあたりが周り全部紫陽花で埋もれちゃう気分にさせてくれる。

  • 最近覚えたちょっと明るめに撮る設定。<br />ちょっと白く飛んでいる気もするけど<br />実際にはこっちの方が近い気がする。<br />

    最近覚えたちょっと明るめに撮る設定。
    ちょっと白く飛んでいる気もするけど
    実際にはこっちの方が近い気がする。

  • ここの紫陽花は全体的に色が濃い気がする・・・

    ここの紫陽花は全体的に色が濃い気がする・・・

  • もともとは自宅の庭や裏山にさまざまな種類のアジサイを植えたのが始まりだとのこと。<br />紫陽花は花が終わった後の手入れが大変と聞くけどすごい。

    イチオシ

    もともとは自宅の庭や裏山にさまざまな種類のアジサイを植えたのが始まりだとのこと。
    紫陽花は花が終わった後の手入れが大変と聞くけどすごい。

  • 出演料払う?って思っちゃうほど良いところから顔を出すカエル。

    出演料払う?って思っちゃうほど良いところから顔を出すカエル。

  • グラマラスなカシワバアジサイ

    グラマラスなカシワバアジサイ

  • こっちは清楚な感じでこれからのピンクの紫陽花<br /><br />でも、ずっとこのまま清楚な感じとは限らないからね騙されちゃだめだよね~と、いう全員息子を持つ母達の会話。<br />

    こっちは清楚な感じでこれからのピンクの紫陽花

    でも、ずっとこのまま清楚な感じとは限らないからね騙されちゃだめだよね~と、いう全員息子を持つ母達の会話。

  • ちょっとハートに見えたんだけど

    ちょっとハートに見えたんだけど

  • 濃いめの色も。<br /><br />紫陽花って土によって色が変わるけど場所によって肥料をかえたりするのでしょうか?

    濃いめの色も。

    紫陽花って土によって色が変わるけど場所によって肥料をかえたりするのでしょうか?

  • アナベルもきれいに咲いていました

    アナベルもきれいに咲いていました

  • 今年の流行?<br />花弁がとんがったガクアジサイを今年は例年より多く見た気がします。

    今年の流行?
    花弁がとんがったガクアジサイを今年は例年より多く見た気がします。

  • こちらでスイカも食べられます。

    こちらでスイカも食べられます。

  • そろそろバスの時間なのでバス停へ向かいます。

    そろそろバスの時間なのでバス停へ向かいます。

  • 時刻によって時計回りと反時計回りになるシティバス。<br />1日4本しかありませんが、このバスが小湊バスより服部農園に<br />近いです。<br />多分服部農園前は自由乗降区間になるので道路に立っていれば乗せてもらえると思いますが、<br />ちょっと不安なのでバス停まで行きました。<br />誰かチャレンジしてくださいませ。

    時刻によって時計回りと反時計回りになるシティバス。
    1日4本しかありませんが、このバスが小湊バスより服部農園に
    近いです。
    多分服部農園前は自由乗降区間になるので道路に立っていれば乗せてもらえると思いますが、
    ちょっと不安なのでバス停まで行きました。
    誰かチャレンジしてくださいませ。

  • ちょっと小型のシティバスで茂原駅まで。

    ちょっと小型のシティバスで茂原駅まで。

  • 茂原駅に到着。<br />電車がちょうど入線してきて始発だから座れるねって!<br />ところがあれっ??<br />並んで座れないほど人がいる。<br />うるさいおばちゃんを並ばせない作戦?<br />暑い日だったこともあり次の上りを駅で待つより一旦下っちゃおう作戦の様で<br />ほとんどの人が茂原で降りない。<br />車内は寝台車状態でした。<br /><br />数年前から憧れていた服部農園の紫陽花。<br />このタイミングで行けてよかったです。<br /><br />

    茂原駅に到着。
    電車がちょうど入線してきて始発だから座れるねって!
    ところがあれっ??
    並んで座れないほど人がいる。
    うるさいおばちゃんを並ばせない作戦?
    暑い日だったこともあり次の上りを駅で待つより一旦下っちゃおう作戦の様で
    ほとんどの人が茂原で降りない。
    車内は寝台車状態でした。

    数年前から憧れていた服部農園の紫陽花。
    このタイミングで行けてよかったです。

    茂原駅

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

坂東札所巡礼2

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • バナナナマンさん 2017/07/26 22:53:59
    今 22:30 写真見ただけでお腹がすいてきました。

    ちちぼーさん

    こんにちは。

    「みんままさん」 から 「ちちぼーさん」に。


    HN変更は 200投稿 を記念に変えたと思いましたが。

    娘さんの帰国に合わせ・・・とのこと。

    子離れは早すぎるのでは?もっと娘さんや息子さんから

    幸せをもらわないと(心配をかけらさせられるのも 幸せのひとつ)


    と思いますよ。


    親離れしたな、と感じたときが子離れの時と思いますが。

    もっと、もっと 今のうちに色々誘いましょう、わがまま言いましょう。

    私なんか、子離れがなかなかできない状態にあります。( ;∀;)よ


    紫陽花にアマガエル いい写真ですね。よく気が付きましたね。

    梅雨に紫陽花そしてアマガエル ピッタリです。

    グラマラスな紫陽花 同感です。

    ハート形の紫陽花? ちょっと無理がありますね。W

    それでも紫陽花は色々な色があり多彩ですね。

    私は園芸には疎いのですが、紫陽花は毎年花を咲かせるには

    咲いた後の剪定が必要なのですね、あの数の紫陽花の剪定は

    大変な作業でしょうね、500円の入園料は仕方ないですね。


    ビストロ カルチェラタン ランチ美味しそう

    今 22:30 写真見ただけでお腹がすいてきました。

    今何か食べたらもっと太るので止めておきますが。


    坂東札所巡礼も進んだようですが、残り少なくなるのも

    少しさみしい気もします。

    言葉は変ですが大切に未巡礼の札所を減らしましょうね。

    勝手なことばかり書きましたが、これからも

    札所巡り楽しんでください。

    パイナップルマン でなく

    バナナナマン

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/27 20:21:38
    RE: 今 22:30 写真見ただけでお腹がすいてきました。
    パイナップルマンでもアップルマンでもなくバナナナマンさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。


    > 子離れは早すぎるのでは?もっと娘さんや息子さんから
    > 幸せをもらわないと(心配をかけらさせられるのも 幸せのひとつ)
    > と思いますよ。
    今日も幸せもらいましたよ!
    落し物回収という名の・・・
    私がHN変えたぐらいでは娘は成長しないようです。

    > 紫陽花にアマガエル いい写真ですね。よく気が付きましたね。
    友人が見つけてくれたのですが、ちょうどいい位置にアマガエル君がいてくれました。

    > ハート形の紫陽花? ちょっと無理がありますね。
    写した時はハートに見えたんですけどね。写真で見ると全くそう見えませんでしたね。


    > 私は園芸には疎いのですが、紫陽花は毎年花を咲かせるには
    > 咲いた後の剪定が必要なのですね、あの数の紫陽花の剪定は
    > 大変な作業でしょうね、500円の入園料は仕方ないですね。
    以前行った紫陽花園で管理している方が
    この後が大変とおっしゃっていました。

    > ビストロ カルチェラタン ランチ美味しそう
    暑かったこともあり、冷製パスタがとてもおいしかったです。
    > 坂東札所巡礼も進んだようですが、残り少なくなるのも
    > 少しさみしい気もします。
    そうなんですよ。
    卒業式前の気分で寂しく感じています。
    まだ書いていない、坂東の旅行記も書きたいなあと思っています。

    よろしくお願いします。

    ちちぼー
  • YASUさん 2017/07/25 21:31:53
    素敵な紫陽花♪
    ちちぼーさん♪
    こんばんは~
    いつもありがとうございます^_^

    改名披露旅行記が紫陽花のご紹介って凄く素敵ですね~(≧∇≦)

    服部農園の紫陽花
    メッチャ綺麗で癒されますね~♪
    私も紫陽花の名所、箱根登山鉄道に乗って紫陽花を楽しもうと思ってましたが、気づいたら時期終わっちゃいました(^_^;)
    また来年かなぁ~って思ってたら、素敵な旅行記をありがとうございます^_^

    途中下車されてのランチも凄く美味しそう♪
    お腹空いてきちゃった(^_^;)

    ちちぼーさんは夏休みのご予定はお決まりですか?
    私は少し遠出をしようと手配を進めております♪

    暑さ厳しい日々が続いてますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね~^_^

    YASU

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/25 22:07:41
    RE: 素敵な紫陽花♪
    YASUさん、こんにちは。

    いつもコメントありがとうございます!

    > 改名披露旅行記が紫陽花のご紹介って凄く素敵ですね?(≧∇≦)
    みんちゃんのママからの改名なので、娘の帰国に合わせました。
    子離れのつもりです。

    > 服部農園の紫陽花
    > メッチャ綺麗で癒されますね?♪
    千葉って東京や神奈川と違って人気があると言っても
    そこまで混まないのでお勧めですよ。
    来年のYASUさんの旅行記はどこの紫陽花が登場するのか楽しみです。

    > ちちぼーさんは夏休みのご予定はお決まりですか?
    > 私は少し遠出をしようと手配を進めております♪
    YASUさんの遠出?
    いったいどこですか?どこ?どこ?気になる〜
    私は夏は予定なしです。

    > 暑さ厳しい日々が続いてますが、どうぞお身体に気をつけてお過ごし下さいね?^_^
    YASUさんも旅行前、お忙しいでしょうが無理されませんように。

    ちちぼー
  • ハナコさん 2017/07/25 12:39:54
    清楚っぽい子に騙されてはいけない(笑)
    ちちぼー姐さん、こんにちはー!

    「みんちゃんのママ」を卒業されて、ついに秩父の聖母になられたのですね。
    「秩母」なら辞書登録しようかと思ってたのにひらがな表記とは。(*^^*)
    「ちち坊」っぽい響きもあり、お茶目でかわいいさもある名前ですね!

    ところで「服部農園」は有名なんですか?!まったく無知で知りませんでした。
    「鶏牧場かしら?」とか思ったら・・・こんな見事な紫陽花が!!
    一面の紫陽花畑ってお寺とか公園がやるもんだと思ってましがた、農園でこの規模はすごいですね。色もいいバランス。

    ヒットしたのは、自家製麺を使った冷静パスタがすごくおいしそうだったんだけど、それよりも・・・

    > ずっとこのまま清楚な感じとは限らないからね騙されちゃだめだよね〜と、いう全員息子を持つ母達の会話。

    深いですね、息子を持つ母。確かに、うんうん、同感です!!
    私もかつては清楚な女の子を演じてたんですが、「あっ」という間に化けの皮が剥がれちゃいました!(*゚∀゚)アチャー

    日本とは思えないようなクオリティのバス停。。。(爆笑)
    そんな交通事情にもめげず、バス乗ってランチして歩いて乗って・・・楽しそう。

    一面の紫陽花畑の写真、圧巻でした!!

    ハナコ

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/25 21:50:38
    RE: 清楚っぽい子に騙されてはいけない(笑)
    ハナコさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    > 「みんちゃんのママ」を卒業されて、ついに秩父の聖母になられたのですね。
    > 「秩母」なら辞書登録しようかと思ってたのにひらがな表記とは。(*^^*)
    > 「ちち坊」っぽい響きもあり、お茶目でかわいいさもある名前ですね!
    なんだかいやらしいHN?ってちょっと不安に思ったりしているんですが。
    だからいつでも戻れるように旧HNも併記。
    HNを変えるのは娘が母になったときかな?なんて思っていたけど
    それがいつになるかわからないから、
    留学から帰ってきたときにしようと。

    > ところで「服部農園」は有名なんですか?!まったく無知で知りませんでした。
    > 「鶏牧場かしら?」とか思ったら・・・こんな見事な紫陽花が!!
    > 一面の紫陽花畑ってお寺とか公園がやるもんだと思ってましがた、農園でこの規模はすごいですね。色もいいバランス。
    服部農園、前から紫陽花はあったようですがインスタ等で人気が出たみたいですよ。
    ハナコさんのところからは遠いけど、ハナコさんならいけちゃいそうですね。

    > 深いですね、息子を持つ母。確かに、うんうん、同感です!!
    > 私もかつては清楚な女の子を演じてたんですが、「あっ」という間に化けの皮が剥がれちゃいました!(*゚∀゚)アチャー
    考えてみたら、この時の母達全員娘もいたのよ。
    どっちもみているからね〜
    清楚な女の子を演じようと思っただけでも、きっと良いんじゃないかと。

    HN悩み中ですが、これからもよろしく!

    ちちぼー
  • アラ☆KANさん 2017/07/25 11:54:23
    綺麗ですね

    姐さん

    こんにちは
    改名(いや、襲名?)されたのですね

    服部農園、行きたい思っていたのですが
    残念ながら今年は機会を逸してしまって
    でも、姐さんの旅行記で紫陽花が見られ
    良かったです
    来年は、実際に見に行こう思います

    今後も、よろしくお願いします

    アラKAN

    ちちぼー

    ちちぼーさん からの返信 2017/07/25 21:29:00
    RE: 綺麗ですね
    アラKANさん、こんにちは。

    > こんにちは
    > 改名(いや、襲名?)されたのですね
    四股名の改名ではないんですけどね。

    > 服部農園、行きたい思っていたのですが
    > 残念ながら今年は機会を逸してしまって
    服部農園、紫陽花がとても素敵ですが
    ちょっと不便ですよね。
    バスも本数が少ないし、車まで行ければいいのですが。

    > でも、姐さんの旅行記で紫陽花が見られ
    > 良かったです
    > 来年は、実際に見に行こう思います
    ぜひ来年行って旅行記書いてくださいね。
    楽しみにしていますよ〜

    ちちぼー

ちちぼーさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

茂原の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集