2018/08/24 - 2018/08/25
180位(同エリア519件中)
motogenさん
- motogenさんTOP
- 旅行記391冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 436,543アクセス
- フォロワー44人
輪島といえば、漆塗りの工芸品に、朝市、キリコ会館、海産物に日本酒・・
しかしそれらは高級過ぎて、私どもには縁薄く、輪島は素通りする予定だったのに、今夜は祭りと聞いて急遽予定を変更し、輪島の街に急ぐ。
朝市の駐車場は車中泊に適しているらしく、今夜はここで一泊できそうだ。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
朝市の駐車場に到着した。
広い。
祭で車は満車状態かと心配だったが、空いている場所はたくさんある。 -
変わっているのは駐車料金。
8:30~12:00の間に退場する時だけ、料金が必要と書いてある。
その時間をはずせば料金所は無人だ。 -
遠くで太鼓の音が鳴っている。
様子を調べにいくと、シャッター通りとまではいかずとも、人の姿はまばらで寂しげな街並み。
祭はどこで行われてる? -
太鼓はあっちからも、こっちからも聞こえてくるが、その中心位置が分からない。
昨夜は川のこちら側で祭りが開かれて、今夜は川の向こう側だという。
それを聞いて橋を渡ってみる。 -
どうも違う方向に来てしまったようだ。
提灯を掲げた縁台で、夕食の準備している親子を見つけたので、神社の場所を尋ねると、祭り会場や祭りの進め方などを丁寧に教えてくれた。
お父さんのイントネーションが、京風の物腰柔らかいもので、見た目も老舗の若旦那といった感じ。
輪島への好感度が急激に上昇した。 -
この時間、開いている店が見つからない。
食事のできる店も教えてもらって、やって来たのは、ちょっぴり高級そうな店だった。やぶ新橋店 グルメ・レストラン
-
この旅行中で最も高級感あふれる食事となった。
普通、みんなはこういったものを食べているんだろうな・・
でも、私たちはたまに食べるから、喜びは人一倍なんです。 -
「キリコって何?」
「食べ物じゃなかったんだ。」
「この突っ立っているのが、キリコなの?」
常識がないので、柱がキリコなのか、それとも上の飾りがキリコなのか、よく理解できていないシニア夫婦が、とんちんかんのことを言いながら歩く。 -
そうして歩くと、表側だけかもしれないが、昔ながらの街並みを感じる家屋が並んでいて、
-
どの家の軒先にも、竹でできた花瓶に花が生けられている。
地域の決まりなのか、しきたりなのか、この統一感は住民同志のつながりの深さを物語っている。
人間関係のわずらわしさや、しがらみに、窮屈さを感じる人もいるだろうが、地域に足をつけ、隣人との和を信じ、人情豊かに生きている人々が輪島の町を作っているようだ。 -
川のこちら側は、昨夜で祭は終わったはずなのに、まだ露天が出ていた。
「川向こうは、もっとにぎやかだよ。」
と言われ、ここで遊ぶのは保留して、 -
夕焼け空の月を見ながら、ひとまず駐車場に戻る。
-
駐車場の近くには、ヨットのイルミネーションが鮮やかに輝き始めていた。
古風な街の中に、現代的なアクセント。
-
屋台が神社に集まりだすのは8時頃。
頃合いを見計らって橋を渡って行くと、 灯りを落とした町通りに、激しく鳴り響く太鼓の音。 -
居た!
居た!
たくさんの屋台。
びっくりしたのはどの屋台も、真ん中に立っているのは背の高い四角の提灯。
凝った彫り物や武者人形はないけれど、簡素ながらもこれがまた新鮮で、
「こんな屋台があったのか!」
と感動の連続。 -
そして何よりしびれたのは、軽快にして力強く鳴り響く太鼓の音だった。
気持ちを掻き立てるこの太鼓の拍子に、感涙しそうだ。
そんなに大きな太鼓ではない。
平型の太鼓で、それを寝かせ、数人でバチをふるっている。
バチをふり打ちながらの掛け合う声が、身震いするほど心地良い。
これぞ日本のリズムだ。
ロックやジャズ、訳の分からない昨今の曲に傾倒している諸君たち、
日本人なら、この太鼓の音を聞きたまえ。
https://www.youtube.com/watch?v=K4_jWn5d3qo -
神社の周りには20台を超える屋台が集結しているが、
まだまだたくさんの屋台が集まってくる。
おじさんも、おばさんも、若者も、お年寄りも、みんな仲良しで、嬉々としている。 -
そんな人たちの隙間をぬって、
-
拝殿に近づくと、神事が始まるところだった。
この神社は住吉神社だ。
しばらく眺めていたが、 -
さてここら辺で今夜は戻ろうか・・・
と歩き始めると、 -
祭り会場の隅で出会ったのは、90歳に近くなるおばあちゃん。
昨夜がお祭りだった川向うに住んでいるが、熱中症で自分たちの祭りを見なかったので、今夜はここまで歩いて来たんだと言う。
生粋の輪島なまりのおばあちゃんだ。
輪島の人々の暮らしぶりや、おばあちゃんの生い立ちなどを興味深く聞かせてもらっていると、 -
近くにいたお嬢ちゃんも加わってきて、
「能登のお祭りは、どこもキリコの屋台なんだよ。」
「キリコってのは、大きな背の高い提灯のこと・・」
と、能登の紹介をしてくれた。
能登の人たちのぬくもりに、それはそれは嬉しくなって、 -
予定にはなかった輪島にやって来れた偶然性に感動して、ゆっくり川べりを歩いたのだった。
-
祭のクライマックスは三角州での松明神事だというが、それを最後まで見る元気はなく、太鼓の音を聞きながら寝ることにした。
夜もいつまでたっても蒸し暑く、スライドドアを全開にせざるを得ない。
警戒心がすっかりなくなっている。 -
朝目覚めると足や腹がかゆく、見れば5㎜ほどの間隔の二つの赤い点があちこちにできていた。
得体の知れない虫に刺されたようだ。
蚊にも刺されている。
茂みや樹木の横に車を停めたのがいけなかった、と深く反省し、 -
バナナとコーヒーの朝食を終えると、
-
千枚棚田に向けてスタートをきった。
時刻は7時。 -
今日は能登半島の先端まで進み、その後は富山湾の内海を回って、能登島まで走る予定。
走行距離は長くなるだろう。 -
千枚田には大きな駐車場があり、
白米千枚田 自然・景勝地
-
遊歩道までできていて、すっかり観光地となっていた。
-
塩を含んだ風がまともに吹き寄せるこんな場所で、稲はで育つんだろうか?
と不思議に思うが、稲とはそんな植物だったのかな・・と頭をひねる。 -
観光用となってしまった棚田は、稲を育てるボランティアや、仮の持ち主を募集していた。
そんな時代となっている。 -
次のスポットは窓岩。
しかし窓岩とは何ぞや?
ここにも「窓岩ポケットパーク」と称する駐車場が完備されていて、観光客へのサービスが行き届いている。窓岩 自然・景勝地
-
あれが窓岩か。
板のような薄い岩が屏風のごとく立っている。
そこに開いている穴を、窓と見立てているんだな。
台風や地震や荒波に堪えて、よくぞ倒れないで残っているものだ。
地球の歴史の不思議さと偉大さに、心が騒ぐ。 -
台風の所在は分からないが、海は荒れていて、東映映画が始まるシーンみたいだ。
-
窓岩の先は曽々木海岸となり、険しい岩山が海岸線に立ちふさがっている。
「能登の親不知」と呼ばれる難所だ。
その岸壁に掘られたトンネルが見えた。
能登半島地震で損傷を受け、通行できなくなっているトンネルだ。
右側に新しいトンネルができている。 -
恐いもの見たさの私たちは、ダメージを受けたトンネルに近寄っていく。
さて、このトンネルは、歩けば向こうまで行けるのか?
よし、冒険だ!
と歩き出す。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊
-
前の旅行記
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(10/17)ヤセの断崖、関野鼻、琴ヶ浜の鳴き砂、ここまでは順調...
2018/08/24~
輪島
-
次の旅行記
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(12/17)曽々木海岸、塩田村、禄剛崎灯台・・能登の海岸のアミ...
2018/08/25~
珠洲
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(1/17)姉川古戦場跡、何もないけど立つだけで満足
2018/08/21~
長浜
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(2/17)小谷城跡、賤ヶ岳古戦場、長浜城跡と、歴史の詰まる近江...
2018/08/21~
長浜
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(3/17)嵐の夜を琵琶湖の岸で過ごし、あこがれの日本海へ
2018/08/21~
長浜
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(4/17)朝倉市の一乗谷、そこは栄華と滅亡を想像させる谷間だっ...
2018/08/22~
福井市
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(5/17)大野城、白山神社、越前大仏、永平寺と、ここには見どこ...
2018/08/22~
勝山・九頭竜・大野
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(6/17)永平寺はお山の斜面に建っていた
2018/08/22~
永平寺・丸岡
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(7/17)早朝の雄島をハイキング、金沢の武家屋敷跡は最高気温を...
2018/08/23~
金沢
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(8/17)嵐の夜、車中泊が野宿になってしまった
2018/08/23~
羽咋・千里浜・津幡
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(9/17)気多大社、能登金剛、世界一長いベンチ、白波押し寄せる...
2018/08/24~
羽咋・千里浜・津幡
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(10/17)ヤセの断崖、関野鼻、琴ヶ浜の鳴き砂、ここまでは順調...
2018/08/24~
輪島
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(11/17)輪島の祭に出会えた幸運、太鼓の響きに感涙
2018/08/24~
輪島
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(12/17)曽々木海岸、塩田村、禄剛崎灯台・・能登の海岸のアミ...
2018/08/25~
珠洲
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(13/17)能登島・・島に泊まりたくて
2018/08/25~
能登島
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(14/17)七尾城址・・郷土を愛する七尾の人達
2018/08/26~
七尾
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(15/17)菅沼合掌集落・・隠れた観光道路を走って
2018/08/26~
五箇山周辺
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(16/17)白川郷・・思い出はこうして生まれる
2018/08/26~
白川郷
-
ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊(17/17)高山・下呂・・一週間の旅が終わります
2018/08/26~
飛騨高山・古川
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
輪島(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ダブル台風と一緒に、長浜・福井・能登で車中泊
0
37