バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーゼルの郊外、アウグスタ・ラウリカでローマ祭りがあると聞いて行って見た。それからバーゼルも。<br /><br />(5)国境を越えてドイツで買物<br />ドイツ側終点と三国国境橋、ラインセンターに行く。<br />

スイス 古代ローマの面影+バーゼル(5)

6いいね!

2018/08/24 - 2018/08/28

152位(同エリア271件中)

bibi3

bibi3さん

バーゼルの郊外、アウグスタ・ラウリカでローマ祭りがあると聞いて行って見た。それからバーゼルも。

(5)国境を越えてドイツで買物
ドイツ側終点と三国国境橋、ラインセンターに行く。

PR

  • 古代博物館から見ると、建物左側がバーゼル市立美術館、右は図書館。<br />

    古代博物館から見ると、建物左側がバーゼル市立美術館、右は図書館。

  • バーゼルからは、トラム8番でドイツに行くことができる。<br />Bankverein で乗り換えできるようだが、見ると交差点付近に停留所が散らばっている。迷いそうなので、一旦駅まで戻る。<br />ところが、停留所には8番の Weil am Rhein 行きの表示がない。反対行きはあるのに。そこへ8番がやって来て、止まったのが写真の所。トラムを追いかけて、乗った。<br />トラムの扉にある乗降ボタンは、緑色に光っている間は押すと開く。<br />

    バーゼルからは、トラム8番でドイツに行くことができる。
    Bankverein で乗り換えできるようだが、見ると交差点付近に停留所が散らばっている。迷いそうなので、一旦駅まで戻る。
    ところが、停留所には8番の Weil am Rhein 行きの表示がない。反対行きはあるのに。そこへ8番がやって来て、止まったのが写真の所。トラムを追いかけて、乗った。
    トラムの扉にある乗降ボタンは、緑色に光っている間は押すと開く。

  • とりあえず終点 Weil am Rhein まで乗る。<br />SBBの駅が見えるくらいで、何もない所だ。<br />

    とりあえず終点 Weil am Rhein まで乗る。
    SBBの駅が見えるくらいで、何もない所だ。

  • 2つ戻って、Dreilanderbrucke で降り、3国国境橋へ。<br />案内板もあり、観光客がたくさんいてすぐわかる。<br />橋の中央、この案内板の先に(表紙の写真中央)3国国境のモニュメントがある。<br />あそこへはどうやって行くのだろう、船着場もあるみたいだけど。<br />

    2つ戻って、Dreilanderbrucke で降り、3国国境橋へ。
    案内板もあり、観光客がたくさんいてすぐわかる。
    橋の中央、この案内板の先に(表紙の写真中央)3国国境のモニュメントがある。
    あそこへはどうやって行くのだろう、船着場もあるみたいだけど。

  • 橋のたもとには白鳥がたくさんいた。<br />

    橋のたもとには白鳥がたくさんいた。

  • 橋を戻ると、右側に大きなショッピングセンター(Rhein Center) がある。<br />ブランド店や喫茶店、軽食店を通り抜け、スーパーマーケット (MARKTKAUF) へ。<br />税金が安いので土日はバーゼル市民が押しかけると聞いていたが、本当に人で溢れていた。それぞれが、大きなカートに山盛り買っている。<br />

    橋を戻ると、右側に大きなショッピングセンター(Rhein Center) がある。
    ブランド店や喫茶店、軽食店を通り抜け、スーパーマーケット (MARKTKAUF) へ。
    税金が安いので土日はバーゼル市民が押しかけると聞いていたが、本当に人で溢れていた。それぞれが、大きなカートに山盛り買っている。

  • 1階は生鮮食品、肉・少しの魚、延々と冷凍食品のケースが並ぶ。<br />2階でお菓子を見ていると、日本の食材があった。<br />

    1階は生鮮食品、肉・少しの魚、延々と冷凍食品のケースが並ぶ。
    2階でお菓子を見ていると、日本の食材があった。

  • カートで移動できるよう、エスカレーターもスロープ式だ。<br />驚いたのは、手すりの間にも商品を置いてあること。特価品だろうか、通りがかりに取って行く人がいる。<br />2階の商品も合わせて、1階で支払う。<br />ヨーロッパのスーパーは、どこも同じようなシステムだ。<br />ベルトコンベアーに商品を置いたら、仕切り板も置く。<br />ポイントカードあるか?とか聞かれる。<br />クレジットカードを入れて暗証番号を入力しOKを押す。(ここの端末は独仏英ともう一つ言語が選べるようになっていたような・・・、支払いはユーロ)<br />自分で商品を袋に入れる。<br />

    カートで移動できるよう、エスカレーターもスロープ式だ。
    驚いたのは、手すりの間にも商品を置いてあること。特価品だろうか、通りがかりに取って行く人がいる。
    2階の商品も合わせて、1階で支払う。
    ヨーロッパのスーパーは、どこも同じようなシステムだ。
    ベルトコンベアーに商品を置いたら、仕切り板も置く。
    ポイントカードあるか?とか聞かれる。
    クレジットカードを入れて暗証番号を入力しOKを押す。(ここの端末は独仏英ともう一つ言語が選べるようになっていたような・・・、支払いはユーロ)
    自分で商品を袋に入れる。

  • トラムの表示に従って進む(ラインセンターの写真左側の出入口)と、帰りのトラム停留所がある。<br />たくさんの人が並んでいるなあと思ったら、税金還付の窓口だった。<br />

    トラムの表示に従って進む(ラインセンターの写真左側の出入口)と、帰りのトラム停留所がある。
    たくさんの人が並んでいるなあと思ったら、税金還付の窓口だった。

  • 国境の税関、止められている車はなかった。<br /><br />ホテルに帰って、2日目が終了。<br />

    国境の税関、止められている車はなかった。

    ホテルに帰って、2日目が終了。

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 517円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP