ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フライ&クルーズの前泊としてロンドンに2泊した。<br />(1)8日 日本を出てロンドンのホテルまで。<br />写真は宿泊したポイントaホテルロンドンセントパンクラス&キングスクロス<br />

ロンドンと近郊、古代ローマの面影(1)

2022/10/08 - 2022/10/18

bibi3

bibi3さん

フライ&クルーズの前泊としてロンドンに2泊した。
(1)8日 日本を出てロンドンのホテルまで。

日本出国は自動ゲートを出て出国印をもらい、イギリスも自動ゲートを通るだけでスムーズに入国できた。スーツケースが出てくるまで30分ほどかかった。
    長い通路を通ってオイスターカードとヒースローエクスプレスの切符を購入、日曜だったせいか切符は事前予約画面でも当日購入でも25£だった。パディントン駅には改札口があり、切符は回収された。
    空港でATMを通り過ぎてしまったので駅で探した。スーパー(M&S) の前に「NatWest」と表示してあるATMでキャッシングした。
    写真はキングスクロス駅

大きな荷物があるし、あこがれのブラックキャブに乗ってみたい。ホテルはキングスクロス駅近く、いくらかかるのだろう。タクシー乗場から係員の指示に従って乗るタクシーが決まる。助手席窓からホテルの住所を書いた紙を見せる。スーツケースは積んでくれた。タクシーの色は黒だが、伝統的なスタイルではなくガラスルーフだった。景色は良く見えるけど。ちょっと渋滞したり、一方通行の道が多かったりと料金は21£だった。

主に国内鉄道のキングスクロス駅とユーロスターなど国際鉄道のセントパンクラス駅の近くにある地下鉄の駅はキングスクロス&セントパンクラス。そこから徒歩約6分のところにポイントaホテルはある。ロンドンにしてはまあまあな値段(1泊1万5千円くらい)のホテルだ。斜め向かいには coop もあって便利。

飲み物はロビーのバーで無料で飲める。お湯ももらえる。簡単な朝食が有料で提供されている。

ホテルの内部はちょっとした迷路のようだ。窓なしの部屋もある。

ホテルキーは壁に垂直に差し込む方式で、ちょっと戸惑う。

イギリスのコンセントは三角の形、USBコンセントがあるので最低限の充電はできる。ベッドは広く、バスルームはトイレとシャワー、バスタオルが2枚用意されていた。

• セントパンクラス駅まで散歩に行き、EL&amp;Nで一休み。<br />世界で一番インスタ映えするカフェ、だそうだ。店もカップもレシートもピンク、レモネードもピンク。<br />

セントパンクラス駅まで散歩に行き、EL&Nで一休み。