バーゼル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バーゼルの郊外、アウグスタ・ラウリカでローマ祭りがあると聞いて行って見た。それからバーゼルも。<br /><br />(10)おまけ<br />ローマ祭り、食用ほおずき、飛行機、空港、ラウンジ、お土産など。<br /><br />

スイス 古代ローマの面影+バーゼル(10)

2018/08/24 - 2018/08/28

bibi3

bibi3さん

(10)おまけ

ROMERFEST(ローマ祭り)、テントの中は美容院。

アウグスタ・ラウリカの兵士は北国仕様になっているような、ズボンを履いているみたい。

屋外食堂のメニュー。

屋内レストランのメニュー。

スイスフランを CHF と表示するのが不思議だったけど、ラテン語の Confoederatio Helvetica (スイス連邦)からきていたんだ。

ローマ時代に食べていた植物かな、トマトはまだない。

昼頃になっても、たくさんの人が入場してくる。

遊覧船に乗る前、カイザーアウグストのレストランで食べたアイスクリーム。
    左上の羽根突きの羽根みたいなのは、ほおずき。形も味も、甘いトマト。
    以前ケベックで食べたことがあるが、日本ではまだ見たことがない。

カイザーアウグストの船着場近くで見た、川魚。

プライオリティパスで利用できるようになった、関空のぼてぢゅう。
    朝7時から10時までは、5種類の定食のみ。牛カルビのカットステーキセットを注文したが、メニューの写真とは違うような。
    時間に余裕があってビールを飲む人には勧めてもいいが、次は10時過ぎに挑戦してみたい。

行きはルフトハンザ航空、(エコノミーの)座席は3席・4席・3席の1列10席。前後左右とも狭く窮屈。今までで一番狭く感じた。

フランクフルト空港での乗換えには40分かかった。

バーゼル行きは小型機利用で沖止めとなり、階段階段の連続だ。荷物が重いと、ちょっと大変。ルフトハンザは2席・2席の1列4席。

バーゼルからブリュッセルまでは BMI の小型機、1席・2席の1列3席。

19時過ぎると出国審査の窓口が1つになり、30分かかった。乗り換えには移動と合わせて1時間ちょっとかかった。
    日本へは B GATES から出発する。( TERMINAL という表示はなかった)
    B 01 の左側エレベーターで4階に上がると、ラウンジがある。プライオリティパスで利用できるダイヤモンドラウンジに行くと、いっぱいだからこっちに行ってという感じで、ブリティッシュエアのラウンジに案内された。ラウンジ内にはお手洗いが無い。(エレベーターからラウンジまでの間にあった)

ROMERFEST で買ったTシャツ。「来た、見た、勝った」が気に入って買ったけど、サイズがXLしかなくて残念、お土産になった。10CHF。

バーゼルの COOP で買った、チーズフォンデュの素、400グラム入りの袋が2個入っていて 11CHF。白ワインも入っているので、鍋で溶かすだけ。美味しくて、しかも安い。

レンジでチンして食べる、お手軽チーズフォンデュ、4,5CHF。

バーゼル空港で、手持ちのコインで買った金貨型チョコレート、12,95CHF。お釣りでコインが増えてしまった。