ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フライ&クルーズの前泊としてロンドンに2泊した。<br />(3)10日 ロンドンで古代ローマの面影さがしとテムズ川クルーズ<br />写真はロンドン博物館の展示<br />

ロンドンと近郊、古代ローマの面影(3)

2022/10/08 - 2022/10/18

bibi3

bibi3さん

フライ&クルーズの前泊としてロンドンに2泊した。
写真はロンドン博物館の展示

ロンドンの地下鉄もバスも路線が多く乗るのは難しいと思っていたら、シティマッパーという優れもののアプリがあった。発車時間や経由駅、バス停の場所も詳しく教えてくれる。
    バスは前の扉から乗ってオイスターカードをタッチ(1.5£)する。降りるバス停が表示されたら降車ボタンを押し、中央か後ろの扉から降りる。(降りる時のタッチはいらない)

ギルドホールアートギャラリーの地下に円形闘技場の遺跡があるというので行ってみた。

入口で荷物検査して入る。入場無料、有名な絵画も見られるらしいが見たいのは遺跡だけ。

石積みが少しあるだけで、想像力を働かせても説明板のような闘技場を思い浮かべられない。

水路跡。

次はロンドン博物館へ、ギルドホールからは近い。

ロンドン博物館は入場無料、ここにも見学の子供たちが来ていた。
    ロンドンの歴史がわかるように展示されているが、見たいのはローマンブリテンの部分だけ。ロンディウム、ブリテンで一番大きな街。もちろんローマンバスもあった。

ここにも金貨、こちらの展示方法はきれいに見える。

博物館の窓から見えるローマンウォール、ここの他にロンドン市内には何か所か残っている。

復顔された人。
    ローマンブリテンの部分だけでも充分見応えがあった。

次はテムズ川のクルーズへ。
    タワーヒルまでバスで行くつもりが、博物館の最寄りのバス停は工事中のため閉鎖されている。(博物館内は Wi-Fi がつながるので確認しておけばよかった。)
    地下鉄でタワーヒルまで行く。地下鉄は、路線図やホームの表示板をよっく見ると目的地への経路がわかる。
    タワーヒル駅を出たところにはローマンウォールとアウグストゥスの像があった。

たくさんの人が入場の列を作っているロンドン塔を横目に

タワーピアに到着。
    右側入口は観光クルーズ船用、左がテムズクリッパー(オイスターカードが使える)の入口。

乗船前に桟橋でオイスターカードをタッチ、1時間に3~5本の水上バスで観光クルーズ気分を味わう。ウェストミンスターまで7.7£。
    タワーブリッジや巡洋艦ベルファスト、ロンドン橋、ミレニアム橋を見ながらテムズ川を遡る。

川岸に見えたのはクレオパトラの針というオベリスク、クレオパトラにはなんの関係もないけど。

40分ほどのクルーズだった。降りた桟橋でもオイスターカードをタッチする。
    それにしてもテムズ川が茶色い。
    ウェストミンスターから地下鉄を乗り継いでホテルまで帰った。今日は2万歩近く歩き、筋肉痛になりそうだ。