長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成最後の夏旅~☆母様&amp;お犬様も元気で、今回も一緒に旅行出来て良かった~♪<br />2人とも高齢なので、元気なうちに皆でお出掛けします♪<br />≪ 行 程 ≫<br />【1日目】<br />自宅→中央高速道路→長坂IC→宿<br />10:40 石川PA<br />11:40 談合坂SA【昼食】<br />13:30 境川PA<br />14:00 双葉SA<br />14:30 長坂IC出口<br />15:00 野辺山駅 【ソフトクリーム】<br />15:45 チェックイン<br />17:00 貸切風呂<br />18:30 夕食<br />【2日目】<br /> 7:30 朝食<br />10:00 チェックアウト<br />10:30 直売所<br />11:20 道の駅 南きよさと<br />12:10 BOKU睦【昼食・ソフトクリーム】<br />14:00 須玉IC<br />14:25 双葉SA<br />15:00 釈迦堂PA【フルーツソフト】<br />16:10 談合坂SA<br />18:00 藤野PA<br />18:45 石川PA【夕食】<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />主催企画手配:姉様<br />参加者:お犬様(チワワ)・母様・姉様・旦那・私<br />*我が家は、お犬様の飼い主ではありません!

◆犬旅◆ 長野/野辺山【野辺山荘】~車椅子でも安心バリアフリー&犬(ペット)もOKな夏旅~週末2日間(2018.9)

2018/09/01 - 2018/09/02

旅行記グループ ☆犬旅☆

ちょこ旅

ちょこ旅さん

平成最後の夏旅~☆母様&お犬様も元気で、今回も一緒に旅行出来て良かった~♪
2人とも高齢なので、元気なうちに皆でお出掛けします♪
≪ 行 程 ≫
【1日目】
自宅→中央高速道路→長坂IC→宿
15:45 チェックイン
17:00 貸切風呂
18:30 夕食
【2日目】
 7:30 朝食
10:00 チェックアウト
10:30 直売所
11:20 道の駅 南きよさと
12:10 BOKU睦【昼食・ソフトクリーム】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
主催企画手配:姉様
参加者:お犬様(チワワ)・母様・姉様・旦那・私
*我が家は、お犬様の飼い主ではありません!

【1日目】9月1日(土)
    家を出発して最初の休憩は石川PA。ペットの水飲み場を見つけ興味津々♪

次の休憩は談合坂SA。

ドッグラン発見☆

早く行こうぜ~!って珍しく行く気満々!ドッグランの入口だと気づいてない(^_^;)

先にドッグランに居た方から、赤ちゃんが来た~って?!オレ様の事?もしかして柴犬の子犬に見える?もう老犬なんだけど…。

オレ様は、血統書付きのチワワ♂。この時期はサマーカット中だから、チワワに見られない!ポメラニアンにも間違われる。

お昼ご飯はこの店で買ってアウトサイドで頂きます。ここの隣の店の唐揚げ定食の方が魅力的だったー!

母様はこのお弁当。

私はオムライス。

姉様と旦那はカツカレー。

蒸し暑いワン

つまんな~い。早く行こうよ~。

おいおい優しくキレイに拭いてくれよ!

双葉SAで休憩。何やらすんだよ~!寝起きだからご機嫌斜め。

宿に行く前に野辺山駅周辺をお散歩~。すっかりお散歩スイッチ入ってスタスタ先を歩く。

野辺山は、もう綺麗にコスモス咲いてる~☆

花に興味ないよ~!華のある若い女子はダイスキだけど☆

若い女子いないかな~♪

売店でソフトクリーム発見☆おやつにソフトクリーム食べよう♪

ジャージー牛のソフトクリーム☆ミルクが濃くて旨し♪

何だよ引っ張るなよー!

また子犬って?って言われたオレ様11歳の爺さんなんだけど…

『野辺山駅』標高1345.67mにあり、JR線の中では一番高い所に位置する駅。

小淵沢方面 (上り)15:39発

小海・中込方面 (下り)15:39発

今回お世話になる宿『高原旅館 野辺山荘』。バリアフリーで、なおかつペットもOKっていう貴重な宿。2回目の訪問です。(母様、姉様、お犬様は3回目。)

こんにちは~お世話になります。

スロープがあるので、車椅子のまま宿の中に入れます。

姉様がチェックインの手続き。

お部屋は『からまつ』車椅子のままお部屋へ。

和室のお部屋。洗面台はあり。部屋にバス・トイレはなし!

母様用に簡易ベットが1台あり。

お茶セット。空の冷蔵庫もあり。

浴衣とバスタオル・ハンドタオルと使い捨てスリッパあり。

ハブラシ、カミソリ、シャワーキャップあり。部屋にドライヤーはありません。

貸切風呂。ここで母様お風呂に入ります。

利用時間は45分。

お風呂用の車椅子があるから助かります。

貸切風呂の洗い場。2人で入るなら快適な広さ。

貸切風呂の湯船。手摺りもあり、ただ湯船に入る段差が50cm弱あり。床が滑るので、滑り止めシートが必須アイテム。

スイッチを入れるとジャグジー風呂。脱衣所には、扇風機、ドライヤーあり。

夕食は食堂へ。お犬様はお部屋でお留守番。

乾杯~☆

楽しみにしていた夕食☆高原野菜が旨い~♪

お利口さんに寝て待ってました。夜のお薬タイム。

ご褒美のおやつに食らいつく~!

大浴場へ。脱衣所は狭め。洗面台とドライヤーあり。

洗い場と浴槽。

露天風呂にお湯がない!なんと季節限定の8月末まで!

リンスインシャンプーとボディーシャンプーと泡洗顔料あり。

写真は左の女湯でした~。男湯の方が脱衣所も湯船も広いです。翌朝、男女入れ替わり両方入れます。

【2日目】9月2日(日)
    おはようございます。朝起きると雨がポチポチ。お犬様のお散歩は姉様が行ってくれた!

朝ごはんは和食です。

食後のコーヒーはセルフサービス。

ロビーでコーヒーをゆっくり頂きます。

看板犬のスタンダードプードル。今年の猛暑で、野辺山も30度を超えた日があったそうです!

チェックアウト後、近くあった直売所へ。天気は予報通りの雨(ーー;)

野菜と果物をお買い上げ~。家に帰ってから魅力的な『南牧村農畜産物直売所』が野辺山にはあることを知った…。

『道の駅南きよさと』到着。雨は小振り。ここ直売所も覗いて新鮮野菜をお買い上げ~。天気が良ければ、車椅子でも行ける『清里テラス』はずだった。

お散歩♪お散歩♪

• 道の駅南きよさとに置いてあった「八ヶ岳ウォーク」の情報誌には、車椅子&amp;犬が入れるレストランの記載がわかりやすく載ってて、一番近かった『睦BOKU』に到着。

道の駅南きよさとに置いてあった「八ヶ岳ウォーク」の情報誌には、車椅子&犬が入れるレストランの記載がわかりやすく載ってて、一番近かった『睦BOKU』に到着。

店内に犬も入れるスペースあり、そしてテラス席もあり。1ヶ所だけ段差をクリアすれば、車椅子のまま店内へ。

店内に隔離されたスペースがあり、そこは犬OK。テーブル2つあり。

オススメの『おざらほうとう』を注文。

ソーセージの盛合せ。食べる前に写真撮り忘れたから、酷い食べかけ(-_-;)

母様のきのこのハンバーグも食べ始めちゃったから、ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃだぁ~!

これがお薦めの『おざらほうとう』大きめのお椀には、大きめ野菜がゴロゴロ入っていて具沢山。その中に熱々のつゆを注いで、ほうとうを付けて食べます☆

こっちは大盛り。具沢山過ぎて、ほうとうを付けて食べれない~♪ゴロゴロ大きめ野菜が旨い。

途中、テラス席に来たワンちゃん御一行様が吠えてた時につられて吠えたけど…お利口なお犬様は、お休み中zzz

食後のデザートには、「生チーズソフト」濃厚で旨い~☆八ヶ岳ウォーク特典クーポンで100円引き

ご馳走様でした~。ゆっくりランチを楽しみました。
    睦BOKU→
    中央道の須玉ICに向け出発。

釈迦堂PA到着。お目当てはもちろん

じゃーんフルーツソフト♪これを食べる為に、釈迦堂で休憩。大きめフルーツがゴロゴロ入ってる。

おまけに「餅どらいす」も食べる

談合坂SA到着。

ここから、渋滞だから大変だぁ~!

16:10 談合坂SA→18:00 藤野PA→
    18:45 石川PA。なかなかの渋滞だったー!観光バスが、次から次へと到着するから石川PAトイレが激込み。

イートインスペースは空いてたので石川PAで夕食。ラーメンと焼売。
    安全運転で自宅に帰ったのでした。
    一時は全く食欲が無くなってしまった母様も、今は食欲もあり元気で良かった☆
    次回の家族旅行は、お犬様のお誕生日旅行です☆
    また元気に皆で行こうね~♪