チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も新年はチェンマイとバンコク。<br />毎年、別の場所にと考えるけれど居心地のよさとか食事のおいしさとか、のんびりするのが目的なので勝手知ったるところがいいか…と、結局、チェンマイ。<br />大好きな街なので毎年訪問していても楽しく過せます。<br />今年は5人で現地集合、現地解散。毎年行く店の他、新しい店も少し開拓してきました。

チェンマイ食い倒れ

2018/01/01 - 2018/01/08

旅行記グループ チェンマイとバンコク旅

bpmu46

bpmu46さん

今年も新年はチェンマイとバンコク。
大好きな街なので毎年訪問していても楽しく過せます。

深夜に羽田を出てバンコクで乗り継ぎ。
    バンコクで初日の出はもう何年になるかな

いつもの宿に到着。
    バンコクから同じ便の友人夫妻と同じ宿にチェックイン。
    ウェルカムドリンクは搾りたてオレンジジュース。
    ベランダからプールが見えるお気に入りの部屋を指定

いつものプール

朝食はいつものここへ

絶対はずせない

ここのガイヤーンは照り焼きみたいな味付けであっさりしていて好みです。
    今年はガイヤーンに恵まれず…。この後は…

ドラム缶で焼いてます

お正月の飾り付け

4人で。ガイヤーンを6皿、コームヤーン2皿、ソムタム、ヤムネーム、スップノーマイ、ラープムー、ビールは5本で一人700円。
    ビールを飲んだのでちょっと高くついた

ユニフォーム

タイ文字

通りがかりの中国寺。
    友人たちは初めてのチェンマイなので、散歩途中に立ち寄りがちょくちょくあります。
    一緒に歩いていると新鮮です。

お寺にあった大きなホール

中国寺

食事して散歩もそこそこに、宿の隣でマッサージをしてハッピーアワーでモヒート。
    何にもしていません。

ムークロップ、モツ煮みたいなの、ソーセージ

カオカームー。友人はお代わりしてました。
    ビールもたくさんのんで一人900円。
    一皿料理が少し高いです。

お堀の外側にあるきれいな店です。絶品カオカームー

夕食後はお約束のロティ。
    ラミンロッジというホテルのそばにある。
    ロティも色々食べたけれどここが一番。
    単純なんだけれど、明らかに味が違う。

ママさんと息子さん。
    最初に来た時は見た目が若いご主人でそれから奥様だったり娘さんだったり。今年は息子さんが焼いていた

チャンクラン通りのロティ屋。
    10時近かったので売り切れでした…。朝食はここで目玉焼きとミルクティーを。
    宿に戻って無料の朝食でフルーツを食べました。

目玉焼き待ち

入れ物がかわいい。市場で売っていますね

素敵な家

お寺はカラフル。
    通りがかりのおじさんに日本語で「おばけ!」と言われた。
    なんとなく言いたいことはわかるけど、間違っている…

チャーターした車で30分、郊外にあるチェンマイ最高レストラン。
    いつも古民家2階でのんびり

ジンソムモック、ジョーパカート、ゲーンノーマイ、ラープムークア、サイウア、ナムプリックオン、チムソムパッカイ、カイジャーオムーサップ、ゲーンホッ、チェンダーパッカイ、ゲーンプリー、カオヌンクローン…などなどで一人500円
    どれもこれも絶品

こちらの店はアルコールがないので日本から持ち込んだワインと現地のビールと保冷袋を持参。氷は分けてもらいます

食べなかったけどおいしそう

落ち着く

田舎の祖父母の家に行ったみたいな気分

狙っていないインテリアが素敵

相変わらずメニューはないし、注文はタイ語の伝票に自分で記入するスタイルだし。
    スタッフは前ほど外人みると逃げなくなってきて、注文を口頭でスムーズに行えるようになりました

往復のタクシー代の方が高いですが、必ず行く店です。東京では食べられないタイ料理

チェンマイ初めての3人なのでお約束の市場へ
    友人は乾物をお土産に。ワロロットではなく隣の市場で購入。

いつみても積み方すごい

市場そばでビール休憩。
    サードウエーブ系のカフェが増えていました

ワロロット横の中国寺横にある屋台。
    昔、通りがかりに食べたらおいしかったけれど、なかなか開いていなくて食べられなかった。
    思い残すことがないよう、ここで食べてさらにお持ち帰り分も

暖かいお茶がサービスでつきます

夕食はニマンヘミンエリアから少し離れたところにある、去年も行った北タイ料理のレストランへ。
    かなり大きな店ですが混雑しています。
    9時半にはラストーオーダーになってしまうので、少し早めに行って30分ほど待ちました。
    チョーパッカート、カイジャーオムーサップ、ラープムーなどなど。ワインもビールも飲んで一人千円くらい。今日は5人での夕食です

食後はアヌサーンマーケットを通り抜けて。
    インスタ映え?

昨日、売り切れで食べられなかったロティ屋は今日はお休みでした(笑)。
    すぐ裏手のやっぱりロティ屋へ。ここも大混雑

ミルクティ、ソーセージエッグロティ、バナナロティ、カレーポテトロティ、ミルクロティ、ジョーグガイを5人で。一人80円。
    宿に朝食は付いているけれど、外で食べた方が絶対おいしい、たとえソンテウ代の方が高くついたとしても!

街角風景1

街角風景2

うまく運んでいる

この椅子を買って帰ろうかと思ってやめました

昼食はお寺の中のカオソーイ店。正午前に行かないと並びます

お寺のカオソーイ

昼前にお寺のカオソーイ。あちこちで食べたけれどここが一番好きな味。
    相席はスコットランドから来ている年配のご夫婦。東南アジアを旅行中。日本には来ないのか聞いたら2019年に行く予定と。
    「ラグビーW杯ね!」と聞いたら当たり。

お寺のカオソーイのお寺の向かいにお寺に友人が行きたいという。
    10年以上来ていて初めてのお寺、というかお寺は初回しか観光していない。
    そこにあった素敵ベスパ

お向かいのお寺の花1

お向かいのお寺の花2

お向かいのお寺の…干支の置物。猿らしいが耳の位置が変である

これも干支

お寺の飾り?

現代アートみたいな壁

友人はこれを書いて水も塔にかけてました

干支のメダルみたいなのがついてます

屋台のムーサテ。今年は正月早々からやっていた!
    ひっきりなしに買いに来る人が

ソースがさっぱり目で甘すぎず好み。肉を食べたムーサテの串に刺して食べる漬物もおいしい。

これもモダンアートっぽい

これも

ムーサテ屋台の熊手的な

お向かいのバイクショップ。並びの食堂のクエイジャップもおいしいです

ニマンヘミンのおいしい食堂に。おかずとご飯を色々。ここはビールもあります!
    友人はデザートも

少しだけトムヤム味の麺がとってもおいしいです。
    量も少なめなのでスープ代わりに

アマリリンカムホテル跡地にどうでもいい感じのショッピングモールができています。
    MAYAは通りの向こうなのでトイレにはここが便利かもしれない

絶妙な色合い

夕飯は無休のジョーグソンペット。
    前日のニマンヘミンで2軒のガイヤーンが休み。
    この日の夕食に食べようと思っていたルワムジャイガイヤーンも休み。
    あんまり好みじゃないけど、仕方なくSPチキンに行くも売り切れ…。
    初日しかガイヤーンを食べられず。

夫はいつもこれ

ソンテウの運転手の隣はお坊さん席ですが、今回、夫はそこに座りました。
    道案内のために運転手に指名されたのです

今年は薄曇りの日も多く、暗くはないけど日差しが柔らかで涼しく快適でした。
    チェンマイの後、バンコクに滞在します。

ソンテウはいつも通り20バーツで乗っていたら、ある時、30バーツってソンテウ上部に書いてあるから30バーツだよ、と運転手に言われました。確かに30という数字と読めないタイ語が書かれている。
    でも何度か20バーツで乗ってるし、ということでとりあえず20バーツを渡して、足りないと言われたら追加する方式にしました…