チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の正月は違う場所に行こう、と思っていたのですがまたチェンマイとバンコクに行くことになりました。<br />今年は3日目に友人2人が合流します。<br />観光はしないでひたすらのんびりするのが、この正月の目的です。<br />気候もよく食事もおいしいチェンマイでのんびりできました。<br />正月早々、ラッキーなこともありました。<br /><br />この旅でもデジカメは使わず仕舞い。<br />写真はすべてiPhoneで撮影しました。

今年も行ってきました チェンマイとバンコク 前編

2016/01/01 - 2016/01/07

旅行記グループ チェンマイとバンコク旅

bpmu46

bpmu46さん

今年は3日目に友人2人が合流します。
気候もよく食事もおいしいチェンマイでのんびりできました。
正月早々、ラッキーなこともありました。

この旅でもデジカメは使わず仕舞い。
写真はすべてiPhoneで撮影しました。

今年もJALの深夜便バンコク行きは満席です。
    すると!2名分のビジネスクラスにアップグレードと!
    わーい!深夜便なので助かります。
    写真はキャセイラウンジ。静かで人が少ないので落ち着きます。

バンコクで乗り継ぎ、お約束の初日の出は空港から

夏の街に着きました!
    やっぱりチェンマイはいいところだなぁ、と着いて早々に思う。

いつものホテル。送迎は無料。
    「国際線出口で待ってます」とメールが来たけれどやっぱりいない。
    そんな時は国内線出口に行ってみる。やはり、ここにいた。
    毎年、スタッフが待っている出口が違う。

年末は連日の飲み過ぎで31日は朝から調子がイマイチ、ラウンジでも機内でもアルコールを飲まず(2015年初の休肝日が大晦日)、チェンマイに到着したからビール!とホテルすぐのカフェへ。
    「今の時間はビールは出せません」ということで、ナーンマナーオ。
    おいしいからいいんだけどね…。去年までは飲めたのに、なぜ今年はあの「アルコール販売時間制限」が適用されているのか。

チェンマイに到着して初めての食事はここと決めています。近いし。
    ロットヌン

今回はバミー汁なし!

散歩で見つけた空き地

ホテル並びの派手で大きなマッサージ屋でマッサージ。
    2時間500バーツのトラディショナルマッサージは、ここは外れない。
    しかし、フットマッサージは外れる。
    ホテルにチェックインできる時間になったので、プールサイドでダラダラ。
    待ち合わせがあったのでニマンヘミンへ行き、用事を済ませて目指すのは…

ようやく見つけたビールが飲める店!16時ちょっと前。
    ニマンヘミンはカフェはたくさんあるけれど、ビールは置いてない。
    食堂で食事しながらビールを飲んでいる人はいるけれど、食事はしたくない。
    ここはクラフトビールの専門店。開店前で「生ビールはまだ用意ができてないけど瓶ビールなら」ということで、たくさんの瓶ビールからチェコビールを選択。よく冷えていておいしい。1日半ぶりのアルコールです

後から入店してきた白人カップルは生ビールを注文している。
    入店から10分ほどで飲めるようになったらしい。
    言ってくれればいいのにー。
    というわけで生ビールも飲みます。
    こちらもたくさん種類がある中からフランスの緑ビール。
    なんか甘い…
    店名は「ビール共和国」。
    タイビールではない生ビールが飲める店、覚えておこう。

ビールの後は散歩。手作りパイの店。
    食べてみたいけれどビールの後はなぁ

昔、通りがかりに入ったレストラン。おいしかった記憶が。行列すごい。
    ニマンヘミン

ニマンヘミンの街角

この後はどうしようか、ということで
    「ワインでアペロしながら軽くつまんで、それから夕食を食べに行こう」という私の提案にのる夫。
    ニマンヘミンの老舗レストラン「ホンテウイン」へ。
    家族連れでいっぱいです

ここの料理はどれも優しい味。おいしいです。
    そしてグラスワインもあります。

ミートソースの卵包み

ネームのフライ。
    パクチーたっぷり。盛り付けもかわいい

ヤムマックーアも辛くない。
    焼いたナスの香りがおいしい。

ここはおしゃれできれいなレストラン。ちょっとお高いです。

ソンテウに乗って絶品カオカームーの店へ行きます。

がやってない!
    毎年、元旦に開いていたのに…。
    土日がお休みの店なので、今年は残念ながら食べることができませんでした

すぐ近くのジョーグソンペットへ。
    24時間無休、大変助かります。

カニしゅうまい。
    蟹蟹しくておいしい

夫のガパオガイ。と言っても挽き肉ではなく、大きな鳥もも肉(柔らかい)がドーンと

私のジョーグガイ卵なし。
    ここのジョーグは本当に米粒がなくて、糊のようにもったりしていて味も濃い。
    米粒がある方が好みなので、今度はカオトムにしてみよう。
    二人で500円以下。ビールはない…

ソンテウから。
    コンビニでビールを買って帰ります

朝食がてら朝の散歩

滞在中の食事の回数は限られます。
    もったいないので、宿泊についているホテルの朝食は食べず、外に食べに出ます。
    ホテルではフルーツとコーヒーを食後にいただきます。

そこはかとない可愛さ

のんびり歩いて20分ほど。名前のないカオマンガイ屋です

血のゼリーと皮なしでオーダー。

ここは量もたっぷりあるし、ご飯もほんのり暖かくて鳥のスープがしみてておいしい。
    一緒に出てくるスープもたっぷりで熱々。

夫はこれも食べます。朝から食べすぎ。
    一皿125円しないくらいです

ホテルのプールサイドでビールを飲みながらダラダラ
    ホテルの看板娘犬の大山さん(仮名)は今年も元気です。

昼になったのでソンテウに乗ってでかけます

車窓

ニマンヘミン。リストレットはいつも人でいっぱい。

目当ては久しぶりの麺とお惣菜の店

が、ここもやっていません…

今年は元旦が金曜日だったので、3日まで連休している店が多かったです。
    すごい残念

ということで、近くにあるガイヤーンに行くことに。

ガイヤーン ウッチェンブリー
    昼だけの営業です

おいしそう…

焼き場の上にダクトがありますが、煙は全く吸い込んでいません。
    扇風機で街に煙を排出してます。いいのか…

お昼時は混雑していてどんどん鶏が焼かれていきます

ボリュームたっぷりのガイヤーンを一人一皿、カオニャオもそれぞれ、そしてソムタム。
    ちょっと量が多かったかも。
    炭火焼鳥っておいしいですよね。
    ここもビールがないので、記憶にないくらい久しぶりにコーラを飲んだ。
    二人で600円くらい

お腹はいっぱいだったけれど、昨日見かけた手作りパイの店で。
    マンゴークリームパイと数年ぶりに飲むカフェラテ。
    カフェラテってチェンマイでしか飲まないな、と思い出す。
    夫はエスプレッソフラッペ。豆の煎り方を選べる。
    パイはおいしかった。でも去年食べた店の方がおいしかったな。
    コーヒーやケーキは高くて二人で890円。

戻ったらホテルのプールで、サービスでついていたグラスの白ワインを飲みながら読書など。水着は持ってくるのを忘れた

あまりお腹が空いていないので、初めて夜にロットヌンに来てみた

センミー汁あり

ロットヌンにメニューができてました。
    60バーツと書いているけれど、いつも2杯で100バーツ。
    メニューは大盛りなのかな、特記ないけど

お腹に余裕があるのでいつものここへ

ハニーロティ。
    言わないとカットしてスチロールに入れられる。
    カットしないで巻いてもらった方がおいしいです

初めてきた時からずっとこのおじさんのロティと決めている。
    他よりおいしかったから。
    最初はカブが屋台をひいていたけれど、数年前に車になり、今は屋台にテレビがついている。
    毎年、何かしらアップグレードされている

ロットヌンではビールを飲んでいなかったので、ナイトバザールにあるドイツビールの店へ。

ドイツ料理とピザとタイ料理。サービスのみんなはドイツの民族衣装風なコスプレ。そして骨に肉がついた巨大な料理を食べている人が多い。日本人も多い。
    我が家はビールだけ。念願のドイツの生ビール。
    ビアチャンやシンハもおいしいけど、飽きちゃうのよね…。しかも冷え方が甘いし。
    テラス席でビールだけ飲んでいたら、その様子をみてイギリス人カップルがやはりビールだけを飲みに入ってきた。