松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松本城を出て城下町を歩いて縄手(なわて)通り商店街へやって来ました。大きな商店街ではないのですが、城下町の風情が漂い、カエルのキャラクターがユーモラス。パンのおいしいスイート縄手本店というお店で絶品のクラムチャウダーパンを頂きます。近くにある「願いごとむすびの神」四柱神社にお詣りします。<br />

長野旅(13)松本・なわて通りでクラムチャウダーパンと四柱神社

2017/11/22 - 2017/11/22

旅行記グループ 長野旅

HAPPIN

HAPPINさん

高速・路線バス

松本城をあとにして。

国宝松本城(松本城公園) 名所・史跡

ゆっくり10分くらい歩いてなわて通りにやってきました。

なわて通り 名所・史跡

城下町の風景を再現した商店街になっています。

写真のすぐ左側には女鳥羽川が流れています。

赤い欄干の橋

女鳥羽川です。

広い通りではありませんが

なわて通りのキャラクターにあやかって?カエル

カエル大明神
    かつて女鳥羽川には清流にしかいないカジカガエルがたくさんいたそうです。

カエルさんにおまいり。

なわて通りの由来について書かれています。
    書いてある通り「ホッとできる」そんな通りだと思います。

なわて通りの入口には大きなカエル

なわて通りにあるスイート繩手本店というお店に入ります。
    旅先では行き当たりばったりが多いのですが、今回は珍しく事前に調べてこの店に来ました。

スイート 縄手本店 グルメ・レストラン

老舗のパン屋さんみたいです。
    コーヒーもおいしいみたいです。

寒さで冷え切った体だったので、迷わずクラムチャウダーパンとコーヒーをオーダー。

パンのなかにあっつあつのクラムチャウダー。

本当にあっつあつでパンの中に入っていると冷めにくいので口の中を火傷しないように注意が必要です。
    とってもおいしくって冷めるのを待っていられず、熱いのを我慢しながら次々に口に運んでしまいました。

おいしかったのでお土産用にとパンを選んで。

サンドイッチに。

スイーツ系に。

買っちゃいました(嬉)

体があったまったところで近くの四柱神社(よばしらじんじゃ)へ。

四柱神社 寺・神社

赤く色づいた葉が風情あります。

参道を

手水舎

天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神という四祭神を祀った神社で、全ての願いが叶う「願いごとむすびの神」として参拝者が多くいらっしゃるそうです。

• 狛犬

狛犬

松本駅までは歩いても10分くらいですが、疲れたのでバスで駅へ向かいます。

ホテルに預けた荷物を受け取るためバスターミナル北というバス停で降りました。