2017/11/20 - 2017/11/20
240位(同エリア3325件中)
HAPPINさん
- HAPPINさんTOP
- 旅行記1585冊
- クチコミ1514件
- Q&A回答30件
- 2,813,262アクセス
- フォロワー379人
急に思い立って、長野へ旅立ちました。BSの旅番組でしなの鉄道の観光列車ろくもんの食事つきコースの体験レポートを見ていたら無性に乗りたくなって。Webでの予約もできることがわかったので、空き状況を確認したら運よく最後の1席が空いていたので急いで予約したのが旅立ちの8日前。あとはろくもん号の到着地長野駅を起点にあれこれ旅程を考えてホテルを予約。前後の列車を予約しての旅立ちとなりました。
観光列車ろくもんはしなの鉄道の軽井沢と長野を結ぶ列車です。食事つきコースは下りが洋食、上りが和食。
軽井沢から洋食コースに乗って長野へ向けて2時間半のおいしい列車旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発は午前9時前の東京駅。
観光列車ろくもんの始発駅軽井沢までは北陸新幹線で東京からわずか1時間ちょっとと便利。
北陸新幹線(当時は長野行新幹線と呼ぶこともありました)の長野開業から20年経ったんですね。
ということは今日乗車するしなの鉄道も開業20周年ということになります。
元々はJR信越本線だった区間を新幹線開業に伴い並行在来線としてJRから分離して別会社にしたのがしなの鉄道です。
JR軽井沢駅にはクリスマスツリーが飾られていました。北陸新幹線 乗り物
-
しなの鉄道のホームページから観光列車ろくもんの予約を済ませると配達記録郵便で乗車票を兼ねた乗車案内としなの鉄道(一部JR)の軽井沢~長野間の一日フリー乗車券が送られてきました。
-
軽井沢駅舎記念館として保存されていた旧軽井沢駅舎がにしなの鉄道軽井沢駅の旧駅舎口として整備されました。
(旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館
-
旧駅舎口に観光列車ろくもんの受付場所があります。
受付を済ませると併設のカフェでワンドリンクサービス、1階のカフェまたは2階のラウンジで乗車までの時間をくつろげるサービス。
乗車前からもう、おもてなしが始まっています。
改札を通ってホームに出ると旧横川-軽井沢間の急勾配で列車を牽引していたEF63型電気機関車も保存されていました。しなの鉄道 (電車) 乗り物
-
やっと会えた観光列車ろくもん
アテンダントさんのほら貝の音で乗車の合図。ろくもん グルメ・レストラン
-
イチオシ
乗車前から気分が盛り上がります
-
赤い電車
-
レッドカーペットの敷かれた乗車口でアテンダントさんに案内されてはやる気持ちを抑えて乗り込みます。
-
車体には真田家の家紋、六文銭のデザイン。列車名の由来にもなっています。
-
ろくもんのロゴ
-
乗車した2号車はオープンスペースに28席。
JR九州のななつ星in九州や伊豆急行のTHE ROYAL EXPRESSなど多数の鉄道デザインを手がけた水戸岡鋭治氏が車両の改造デザインを手掛けています。
改造前は近郊通勤用車両だったとは思えない変貌ぶりです。ろくもん グルメ・レストラン
-
車両の端にはフリースペースのソファ。
-
駅ごとの停車時刻やイベントなどの案内パンフが配られました、
-
今日の洋食メニュー
-
料金に含まれている分のドリンクはアルコールやソフトドリンクから選べます。
ソフトドリンクにしてもらいました。
沢屋さんと小布施屋さんのジュース!ろくもんのロゴも! -
軽井沢駅出発前にアミューズがサーブされました。
きのこの洋風茶碗蒸し えのき茸のチップス
きのこの香りがふわっとお口の中に広がります。
それより少し遅れてえのき茸のチップスの香ばしさが・・・まるで磯の香りのようないい香り。 -
10時40分。軽井沢を出発。
ホームではお見送り。 -
活気に満ちた車内では列車の揺れにもめげずアテンダントさんがサーブしてくれます。
-
信州産小麦のパンと沢屋、旬のジャム2種(ブルーベリー、りんご)
軽井沢では有名な沢屋さんのおいしいジャムです。 -
車窓には雪をかぶった浅間山
この日は寒波が到来していましたが、風があまりなくホームに出ても寒すぎるということはありませんでした。
(寒さ対策でかなり着込んできたのと、楽しすぎる車内の温かみ、熱気と興奮のせいかな?) -
前菜盛り合わせ:右から
●大葉をはさんだ「信州サーモン」白樺チップのスモークと沢屋ピクルス・ゆずマーマレード和え
●「蓼科牛」のローストビーフ ごぼうのソースと秋野菜のチップス
●「信州ハーブ鶏」・「たてしな産ベーコン」の温かいココット
●上田地鶏「真田丸」と季節野菜のマリネ 蓼科豚の田舎風テリーヌ
沢屋直営レストラン「こどう」のプロデュースです。
ピクルスはさすがっ!という感じです。車内からも「ピクルスがおいしい」という声が聞こえてきました。
ハーブ鶏のとてもやさしくいほのかな甘み。まさに素材のおいしさを引き立てたお料理です。
真田丸も蓼科牛も、「おいしい!、まいうー」という感想だけお伝えすれば十分かと。 -
信濃追分駅ではその沢屋「こどう」のシェフがお見送りしてくれていました。
なんという楽しい演出?いいえ、おもてなしでしょうか。信濃追分駅 駅
-
浅間山もお見送りしてくれています。
-
佐久五郎兵衛米とむらさき米のごはん、「信州ぶんご梅」の生ふりかけ
ふりかけがあまりにおいしかったので、車内で売っていたお土産品をあとで買っちゃいました。
お客様の声からお土産として商品化されたほどの人気なんだそうです。 -
メインは次の小諸で積み込み、ということで少し車内のおさんぽ
-
3号車は2人づつのコンパートメントです。(20席)
こちらでゆっくり頂くお食事も素敵ですね。
3号車でも2号車でも同額の一人14,800円です。 -
小諸駅に着くと地元みすず幼稚園のかわいいお客さんたちがお出迎え
小諸駅 駅
-
およそ10分の停車時間。ホームに出ておさんぽ。
小諸駅 駅
-
売店も出ています。
小諸駅 駅
-
右側は普通列車の車両。そっくりな顔立ちからもかわるようにこれと同型の車両を改造して観光列車ろくもんが生まれました。
しなの鉄道 (電車) 乗り物
-
お隣のホームにはJR小海線のディーゼルカーが入って来ました。
JR小海線 (八ヶ岳高原線) 乗り物
-
3両編成のろくもん。この日は3号車と2号車が食事付きでしたがこちらはクルーズとして乗車券の他に指定席料金(大人1000円、子供500円)で乗車できる1号車です。(食事は付きません)
-
1号車には売店スペースがあります。
-
おいしかった「ふりかけとピクルスのセット」や水戸岡鋭治氏デザインのグッズなどをついつい買っちゃいました。
-
小諸駅を出発するとさっそく積み込んだばかりのメインが出されます。
長野県東御市の「日本の手作りチーズの草分け」と言われるアトリエ・ド・フロマージュのプロデュースです。
フランスのチーズコンクールで最高金賞を取ったこともあるチーズを作りの名店です。 -
スモークの香りをつけたシナノユキマスとなすのパルマ風
口に入れた瞬間「うわっ、なんだこれ!」と驚きのおいしさが・・・ -
信州プレミアムビーフ サーロイン きのこデュクセル風
ビーフときのこの風味が絶妙にからみあってます。 -
金賞受賞の「ココン」と季節野菜のエチュベ
熟成チーズのココン、ずっと味わっていたい。お野菜ともベストマッチ。 -
田中駅が近付くとたなか保育園の子たちのかわいいお出迎え。
-
田中駅では停車時間を利用して駅舎を見学
宿場町として栄えた「海野宿」に近い田中駅は海野宿ならではの建築様式「うだつ」と海野格子を模した駅舎になっているそうです。田中駅 駅
-
海の宿の立札
-
2番線に入っているろくもんを3番線に後から来た普通電車が追い抜いていきます。
普通電車に抜かれるってのもなんか面白い!先を急がない観光列車ならではです。 -
田中駅ではアトリエ・ド・フロマージュのシェフがお見送りしてくれました。
田中駅はアトリエ・ド・フロマージュのある東御市にあります。 -
デザート(アトリエ・ド・フロマージュ)
フォンテンヌブロー 季節のフルーツソース
飲むヨーグルト
コーヒー(ミカドコーヒー)
ガーゼに包まれた白いチーズケーキ。朝10時ころに絞ったばかりのフレッシュなフォンテンヌブロー。
こんなにおいしいものを頂ける幸せに浸ります。 -
上田駅手前のしなの鉄道本社前では大勢の職員さんがお出迎え
横に広がって手を振っていたのでこの2倍から3倍の人数の盛大なお出迎えでした。
しなの鉄道のろくもんにかける思いが伝わって来ます。しなの鉄道 (電車) 乗り物
-
車内も一斉に窓の外を見て、みんなが笑顔になっています。
-
上田駅
上田駅 駅
-
ホームでは真田家の赤備えの陣羽織で記念撮影の準備が。
-
停車時間を利用してホームに降りて記念撮影するお客さんたち
-
国産果汁を使った伝統の銘菓、みすず飴のろくもん限定仕様も。
・・・買っちゃいました -
甲冑でお出迎えしてくれているのは上田駅駅長さんです。
-
上田駅を出発すると車窓右手の新幹線高架の下から真田家ゆかりの上田城が一瞬見えました。
踏切と上田城の2ショット。もう少しうまく撮れたらなかなか絵になりそうです。上田城 公園・植物園
-
戸倉駅では懐かしい車両たちが停まっていました。
上:国鉄時代からのオリジナルカラーの169系
下:国鉄時代からのオリジナルカラーの115系としなの鉄道カラーの115系が仲良く。戸倉駅 駅
-
戸倉駅ホームでは温泉を使って入れたコーヒーとお茶が無料でふるまわれました。
-
ろくもんまんぢうも販売中
・・・またまた買っちゃいました -
-
戸倉駅でも盛大なお見送り!
-
篠ノ井駅の手前で千曲川を渡ります。奥に見えているのは北陸新幹線の鉄橋。
-
車内では老舗味噌蔵たかむらの田毎味噌や真田家家紋がプリントされたハンカチがおみやげとして配られました。
車内や各駅で買ったお土産に加えていただいたお土産でカバンがパンパンになっちゃいました。
嬉しい悲鳴なんですけど。
長野駅には定刻13時5分着。
アテンダンさんにこの後の乗り換えについて尋ねると到着番線や乗り換え番線を丁寧に教えてくれました。
少ない乗り換え時間でしたが、なんとかとんぼ返りの上田方面行電車に間に合いました。
急いでいたので長野駅のろくもんの写真がブレブレでうまく撮れませんでした。
えーん。
おいしすぎるお料理の数々と、素敵な車両、そしてアテンダントさんや各駅、沿線の方々の温かいおもてなし。
本当に素敵な時間を過ごすことができました。
今回旅するきっかけになったBSーTBSの世界一周魅惑の鉄道紀行の中でろくもんで旅をされていた俳優の松尾諭さんも言っていたように14,800円という料金設定はお値打ちだと思います。(この後で利用する軽井沢-長野間のフリー乗車券も付いてます)
今度は上りの和食列車に乗りたいなァ。
(つづく)長野駅 (JR東日本) 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
長野旅
-
長野旅(1)しなの鉄道・観光列車ろくもんで豪華ランチ
2017/11/20~
軽井沢
-
長野旅(2)真田家ゆかりの上田城
2017/11/20~
上田
-
長野旅(3)日本三大車窓・姨捨駅の夕景から夜景
2017/11/20~
篠ノ井
-
長野旅(4)川中島古戦場史跡公園
2017/11/20~
長野市
-
長野旅(5)真田家の居城・松代城(海津城)跡
2017/11/21~
長野市
-
長野旅(6)松代城下町歩き~真田邸、文武学校
2017/11/21~
長野市
-
長野旅(7)偶然やって来た長野電鉄屋代線代替バスに飛び乗って(松代ー須坂)バスの旅
2017/11/21~
須坂
-
長野旅(8)特急ゆけむり~長野で小田急ロマンスカー
2017/11/21~
長野市
-
長野旅(9)善男善女の善光寺参り~闇があるから光が・・・
2017/11/21~
長野市
-
長野旅(10)特急ワイドビューしなので松本へ、アルピコプラザホテル&名物山賊焼がうまい!
2017/11/21~
松本
-
長野旅(11)松本電鉄(アルピコ交通)上高地線・ローカル線の旅
2017/11/22~
松本
-
長野旅(12)国宝松本城。突然お城の前に現れたお姫様と武者がおもてなししてくれました
2017/11/22~
松本
-
長野旅(13)松本・なわて通りでクラムチャウダーパンと四柱神社
2017/11/22~
松本
-
長野旅(14)【終】引退間近の特急スーパーあずさで山賊焼弁当
2017/11/22~
松本
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
軽井沢(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 長野旅
0
59