小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬は南へ夏は北へ旅行することが多いです。<br />2024年の冬、初めて香川県に行ってきました。<br />高松市内、小豆島、金刀毘羅宮を巡る2泊3日ひとり旅。<br /><br />まずは高松市内に入り、小豆島へ移動後エンジェルロードを散策。<br />ふだんの弾丸1泊2日旅行と違い、初日はゆったり過ごしました。<br /><br />

2024年冬 初★香川旅行(1) 高松市内から小豆島へ

2024/02/09 - 2024/02/09

しら玉

しら玉さん

2024/02/09

冬は南へ夏は北へ旅行することが多いです。
2024年の冬、初めて香川県に行ってきました。
高松市内、小豆島、金刀毘羅宮を巡る2泊3日ひとり旅。

ANAグループ
楽天トラベル

羽田空港で搭乗待機中~。
    ANA535 羽田11:25発 - 高松12:50着予定です。

離陸しました。いつもながら窓側席から景色を眺めています。
    東京湾の向こうに富士山。

多摩川の手前に小さく武蔵小杉のタワマン群と等々力競技場。
    The密集...

その後しばらくして、「富士山が左手に見えます」とのアナウンスが。右側の私がっくし...

山梨上空や琵琶湖のあたりを通過し、瀬戸内上空へ。

小豆島が見えます。特徴ある形。

高松市街

高松空港着。接続していることでんバス運行のリムジンバスに乗ります。高松市街へは所用1時間弱、片道1,000円

終点の高松駅で下車。にっこり顔?

高松シンボルタワー。後で上ります。

シンボルタワーと繋がっている、マリタイムプラザでまずはランチを。

うどん匠郷屋敷さんで、早速うどんをいただきます。やさしいお味の出汁とコシのある麺がおいしかった!

ランチ後、シンボルタワーへ。翌日から夜間特別開放があるようでした。

最上階30階の無料展望スペースに着きました。いきなりドーンといい眺め!

高松シンボルタワー 名所・史跡

香川県で一番高い建物。高さ151.3メートル。

左のビルはホテルクレメント。隣の三角形のビルはホテルクレメントイン。クレメントインの公式サイトの写真をいるとうっすーい建物に見える角度から撮られています。上から見て、そんなに薄いわけではなく、形が確認できました。

玉藻公園。今回は行かず。

高松駅と駅の向こうに延びる中央通り。

手前のドーム型の建物は高松丸亀町壱番街三町ドーム。
    この時は気づかなかったけど、二日後に高松のアーケード街が発達していることを知る。

高松港

シンボルタワーからの眺めを堪能してからのんびりカフェなどに立ち寄っていたら高松港に15時過ぎに着。こちらの大きな船は小豆島行きのフェリー。所要約60分。

高松港 乗り物

瀬戸内はアートが充実。こちらの2本の柱は、大巻伸嗣さんの作品「Liminal Air -core-」。柱の一部が鏡面になっているそうです。

直近の船は15:50発の高速艇に乗る予定。フェリー乗り場とは少し離れています。

こちらに乗ります。所要約35分、片道1,190円。

途中、フェリーと行き交う。

小豆島の土庄港間近。チェ・ジョンファさんの「太陽の贈り物」が見えます。

土庄港 (オリーブポートとのしょう) 乗り物

下船し、土庄港観光センター近くでホテルの送迎バスを待ちます。船の発着に合わせて送迎バスが運行していると勘違いしていましたが、事前に電話連絡が必要でした。電話をしてたらすぐ来てくださいました!

1泊お世話になる小豆島国際ホテルに到着。いつもながら、どこに泊まるか悩むのだけどロビーに入った途端、景色がひらけて海が見えた時にやっぱりこのホテルにしてよかった!と思えた。

エンジェルロードに一番近いホテル。チェックインし、部屋からエンジェルロードを眺めます。

エンジェルロード 自然・景勝地

早速ホテル内の通路からプール脇の道を通ってエンジェルロードへ向かいます。

エンジェルロード手前のホタテの貝絵馬。

潮位をあらかじめ調べておきました。この日の午後は14:44から20:44までエンジェルロードに砂の道が現れるとのことでした。この時はほぼ17:00。

弁天島が近づいてきました。

振り返ってホテル側。

小豆島国際ホテル <小豆島> 宿・ホテル

エンジェルロードに一番近いホテル by しら玉さん

来た道を戻り「約束の丘展望台」への階段を上ります。

「恋人の聖地」一人旅の私は無関係ですー。

ここからの眺めがまた素晴らしい~。

30分ほどエンジェルロードを堪能しました!

ホテルに戻ります。

小豆島国際ホテル <小豆島> 宿・ホテル

エンジェルロードに一番近いホテル by しら玉さん

ホテルのプール。夏は賑わうのでしょうね。

ホテル敷地内の撮影スポット

ロビー近くの無料アメニティグッズコーナー

無料ドリンクコーナー

ギャラリー

徒歩圏内にコンビニがあったので地味ぃな夕食を部屋でいただきます!

部屋の窓の向こうにはエンジェルロードが見えます。部屋には一段高くなった畳コーナーがありました。

楽天トラベルで予約した部屋タイプ:
    禁煙◆スタンダード◆和洋室【エンジェルロードビュー】
    6畳の和室とベッド2台がある、和洋折衷タイプの客室です。お部屋からは瀬戸内海の美しい景色が一望できます。※この客室は禁煙タイプです。Wi-Fi接続可能。

明日に備えて早めに就寝ですzzz