ヴェズレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月 2日(土)<br />晴れ、所により曇り<br />フランス・ドライブ 3,236km - #2 : 世界遺産 ヴェズレー 巡礼路の起点です。オーセールからヴェズレーへはD951 一般道を走って、1時間程でした。ヴェズレーはかつてスペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼路の起点のひとつとして栄え、1979年、ユネスコの世界遺産に登録されました。また、フランスの最も美しい村の一つで、この季節、バラの花が咲いて綺麗でした。<br /><br />表紙の写真は、訪れる人が絶えないブルゴーニュ ロマネスクの傑作「サント マドレーヌ パジリカ大聖堂」です。マグダラのマリアに由来する大聖堂で、ヴェズレーはスペイン、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの4つの巡礼路の一つ「リモージュの道」の出発地となっています。<br /><br />以下、フランス・ドライブ 3,236km の7泊9日の旅程です。<br /><br />□ 6/01 (金)   羽田 22:55 発 AF293 → パリCDGへ<br />■ 6/02 (土) パリCDG  04:30 着<br />(AVISレンタカー シトロエン ディーゼル車)<br />パリCDG → オーセール(198km、1時間52分)<br />#1 https://4travel.jp/travelogue/11369048<br />→ ヴェズレー (50km、50分)→ ボーヌ<br />ボーヌ → リヨン泊(156km、1時間23分)<br />(当初、パリCDG→リヨン間は、TGVで2時間)<br />□ 6/03 (日) リヨン → アヌシー → クレルモン・フェラン泊<br />□ 6/04 (月) クレルモン・フェラン → ミヨー橋 → モンペリエ空港 (AVISレンタカー 車両交換、フィアット ガソリン車へ)→ アルビ泊<br />(ミヨー橋からコンク訪問は、翌日リベンジ)<br />□ 6/05 (火) アルビ → コルドシュルシェル → コンク → アルビ → トゥールーズ泊 <br />(コンク リベンジのため、カルカソンヌは割愛)<br />□ 6/06 (水) トゥールーズ → サンシルラポピー → カオール → ロカマドール → ラロックカジャック → サンテミリオン → ボルドー泊<br />□ 6/07 (木) ボルドー → ロワール古城 (シャンボール城、シュヴェルニー城 他)→ パリ泊<br />(当初、ボルドー→パリ間は、TGVで2時間)<br />□ 6/08 (金) パリ→ジェルブロワ→ジヴェルニー→パリ泊<br />□ 6/09 (土) パリ→ヴォー・ル・ヴィコント城→パリ→パリCDG空港<br />空港前で満タン給油後、AVISレンタカーへ返却<br />パリCDG 17:20 発 AF272 → 帰国の途へ<br />□ 6/10 (日) 12:15 羽田着<br /><br />フランス国鉄のストライキのため、全行程、レンタカーでの移動となった今回の旅。走行距離 3,236km に渡る半端ない長距離運転になってしまったのに加え、途中、ミヨー橋のサービスエリアでエンジンがかからなくなり、整備工場までレッカー移動。何とかエンジンはかかるようになったものの、別の車両上の大問題が発覚し、結局、シトロエンからフィアットへの車両交換となり、半日、潰れ。。。旅のスケジュールがガタガタになり、散々な目に遇いました。<br /><br />でも無事、帰国できたので、何よりです。

2018/06/02 - 2018/06/02

旅行記グループ フランス・ドライブ 3,236km

comestaiさん

2018/06/02

6月 2日(土)
晴れ、所により曇り

□ 6/01 (金) 羽田 22:55 発 AF293 → パリCDGへ
■ 6/02 (土) パリCDG 04:30 着
(AVISレンタカー シトロエン ディーゼル車)
パリCDG → オーセール(198km、1時間52分)
→ ヴェズレー (50km、50分)→ ボーヌ
ボーヌ → リヨン泊(156km、1時間23分)
(当初、パリCDG→リヨン間は、TGVで2時間)
(ミヨー橋からコンク訪問は、翌日リベンジ)
(コンク リベンジのため、カルカソンヌは割愛)
(当初、ボルドー→パリ間は、TGVで2時間)
空港前で満タン給油後、AVISレンタカーへ返却
パリCDG 17:20 発 AF272 → 帰国の途へ
□ 6/10 (日) 12:15 羽田着

でも無事、帰国できたので、何よりです。

レンタカー 徒歩
エールフランス

フランス・ドライブ 3,236km

• mistralさん 2018/11/15 19:00:25
    同じ地に。
    comestaiさん

はじめまして。
    ヴェズレーの旅行記にご訪問いただき、投票も有難うございました。

なんと、今年、ヴェズレーにいらっしゃっておられたんですね。
    それも大規模なストの最中で、結果
    レンタカーで巡られたとのこと。
    随分、長い距離を走られたんですね。
    せっかく慣れてきたレンタカーですのに、途中で車種変更。
    この後、ボーヌへ行かれたようで、これから拝見いたします。
    私たちは、ワイナリー巡りのツアーで立ち寄っただけですので
    どんな街だったのか楽しみです。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

mistral

comestai

comestaiさん からの返信 2018/11/15 22:29:32
    RE: 同じ地に。
    mistralさん、

こんばんは、comestaiです。はじめまして!
    こちらこそヴェズレー旅行記へのご訪問、ご投票ありがとうございました。

> comestaiさんの旅行記、拝読させていただこうと思いましたら
    > なんと、今年、ヴェズレーにいらっしゃっておられたんですね。
    > それも大規模なストの最中で、結果
    > レンタカーで巡られたとのこと。
    > 随分、長い距離を走られたんですね。

そうなんです。フランス国鉄のストライキに遭って、TGVを全てキャンセルして、全行程レンタカーという無謀な旅になってしまいました。そのおかげで当初の予定に無かったヴェズレー、ボーヌも訪問することができました。

> しかも途中では車にトラブルも発生したとのことで、大変でしたね。
    > せっかく慣れてきたレンタカーですのに、途中で車種変更。

ミヨー橋の駐車場で、車が動かなくなったときは頭が真っ白でした。
    車両交換のため、12時間のロスタイム!痛かったですね。
    行きたかったカルカソンヌを割愛し、他にも滞在時間が少なくなるなど、日程に大きくしわ寄せがありました。

フランス車、最低!代車のイタリアのフィアットはなかなか良かったです。

> この後、ボーヌへ行かれたようで、これから拝見いたします。
    > 私たちは、ワイナリー巡りのツアーで立ち寄っただけですので
    > どんな街だったのか楽しみです。

ボーヌは宿泊しないといけませんね。レンタカーのため、ワインの試飲ができず、残念なことをしました。見所がコンパクトにまとまった可愛らしい街でした。

> 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願い致します。
    mistralさんの旅行記は、聖堂の柱頭彫刻をはじめ、とても詳しいので参考になります。
    また訪問させて頂きたく、フォローさせて頂きました。