王子・十条旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりにJR東日本の駅からハイキングに参加しました。王子駅から駒込駅まで約8kmのコースです。<br />公園や庭園など緑の多いコースで、ちょうど飛鳥山公園沿いのアジサイが満開、旧古川庭園のバラも綺麗でした。

【駅からハイキング】新緑あふれる王子・駒込の自然と文化にふれあう

2018/06/17 - 2018/06/17

旅行記グループ JR駅からハイキング

まう

まうさん

JRローカル 徒歩

10時過ぎに王子駅到着。王子は初めて来た。

駅からすぐの音無親水公園。駅前にこんな良い公園があるのか。

音無親水公園 花見

王子神社。東京十社のひとつ。

王子神社(王子権現) 寺・神社

王子神社の駐車場脇にある関神社。百人一首に出てくる歌人で、かつらを考案したといわれる「蝉丸公」が祀られている。石に赤字で書いてある寄進者はかつら店が多い。

北区立中央公園にある、明治時代のボイラー部品。東京砲兵工廠銃包製造所(弾薬を作っていたところ)で使っていたもの。「芝浦製作所製 明治三十八年九月竣工」と書いてある。

北区立中央公園は樹木が多くて、なかなか良い公園。

北区立中央図書館。背後の建物はモダンなんだけど、手前は1919年製の赤レンガ倉庫を改装したもので、カフェが入っている。

名主の滝公園。地元の名主が江戸末期に造った庭園。広くはないけど、滝があって樹木が多くて気持ちいい。

アジサイも咲いていた。

王子稲荷神社。日曜日だったのでこのコースに参加している参拝客が多い。

王子稲荷神社 寺・神社

朱塗りの本殿。

本殿の右奥にある社。この奥にある願掛けの石っていうのが有名らしい。今回はちょっと混んでいたので覗いただけ。この辺はアジサイが咲いていて綺麗だった。

王子駅近くまで戻ってきたのでお昼ご飯。お店は適当に決めた。「牛味」という韓国料理のお店。

牛味 グルメ・レストラン

石焼ビビンバ定食。お冷が麦茶だった。これにセルフサービスのコーヒーがついて890円。コスパも良くて満足。

北とぴあ17階の展望ロビーからの眺め。緑色の林になっているところが飛鳥山公園。

北とぴあ 名所・史跡

装束稲荷神社。昔はこの辺に大きな榎の木があって、大晦日には各地から集まった狐たちがその榎の木の下で装束を着替え、王子稲荷に参拝したという伝承がある。

装束稲荷神社 寺・神社

お札と切手の博物館。無料なので気軽に入れる。各国のお札や切手、印刷技術などの展示。

独立行政法人国立印刷局お札と切手の博物館 美術館・博物館

王子駅線路脇、飛鳥山公園沿いのアジサイ。満開だ♪

飛鳥山公園 公園・植物園

まだ青く色づく前の白っぽいアジサイ。

赤っぽいのも綺麗。

これは布袋様かな?

見物客も多い。

ガクアジサイも好きだけど、やっぱり真ん丸のアジサイもいいな。

飛鳥山公園にも寄ってみる。旧渋沢庭園にある大正時代の建物、青淵文庫。写生をしている人たちがいた。

クチナシの花。この甘い香りが大好き。

旧古川庭園に向かって歩いて行くと、西ヶ原一里塚があった。説明版によると、日光御成道の、日本橋から数えて二番目の一里塚。

西ヶ原一里塚 名所・史跡

旧古川庭園に到着。駅からハイキング参加者は、入場料150円→120円に割引き。
    バラ園を見下ろす。

旧古河庭園 公園・植物園

オレンジ色のバラは「ローラ」。5月に咲いた一番花を切り戻し、今はその後の二番花が咲いている。

ダイアナ妃に捧げられたバラ、「プリンセス・オブ・ウェールズ」。

「万葉」。綺麗なアプリコット色。

「朝雲」。黄色い花弁の外側にローズピンクが入る。

赤いバラ「メリナ」。

「芳純」。この品種は香りが良いという評判なので、一度実物を見たいと思っていた。本当にバラらしい良い香り。色も綺麗だし、育てたくなるなあ。

バラ園から洋館を眺める。

バラ園の下は池のある日本庭園になっている。

茶室。入らなかったけど、500円でお抹茶が飲める。

枯滝。水を使わない枯山水で、渓谷の水源を模している。

大滝。こちらは水のある滝。

駒込駅に向かう途中、本郷通りにある喫茶店「百塔珈琲」に寄る。店内に大きい焙煎機(?)があって、良い香り。こだわりのお店のよう。

百塔珈琲 グルメ・レストラン

こだわりのコーヒーが飲める喫茶店 by まうさん

ショコラブレンドセット1,000円。「ショコラブレンド」というコーヒーで、「ビターチョコレートのような甘苦ブレンド」という説明。まろやかな苦みで美味しかった。チョコレートケーキも甘さひかえめで大人の味だった。