高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の駅からハイキング、八王子駅のコースに参加しました。八王子市では市制100周年記念の都市緑化フェアが行われていて、メイン会場の富士森公園では色々な花が咲いていて、ちょうどNHK「やさいの時間」のロケもやっていて賑わっていました。立ち寄ったお寺も良い雰囲気でした。

【駅からハイキング】全国都市緑化はちおうじフェアとパワースポットめぐり

2017/10/01 - 2017/10/01

712位(同エリア1904件中)

旅行記グループ JR駅からハイキング

まう

まうさん

JRローカル 徒歩

八王子駅に10時半くらいに到着。駅からハイキングの受付を済ませてから、セレオ八王子1階の「韓美膳DELI」でブランチ。
    スンドゥブチゲとチヂミのセットで951円。

韓美膳DELI セレオ八王子店 グルメ・レストラン

イートインコーナーがある韓国お惣菜屋さん by まうさん

チヂミは焼く時間がかかるのか、チゲと同時ではなく、あとから来た。
    なかなか美味しかった。

八王子駅を出発。

西放射線ユーロード。緑化フェアサテライト会場になっているようで、花壇や植え込みなどに花が多かった。

金剛院。全然知らなかったけど、立派なお寺でびっくり。

金剛院 寺・神社・教会

「昇龍の松」と奥の風情ある建物。

コルチカムが咲いていた。境内にはハスの植わっている大きな甕が並んでいたので、夏ならハスが綺麗だろう。

信松院。武田信玄の娘、松姫さまゆかりのお寺。

信松院 寺・神社・教会

白壁にカラフルな装飾があって、独特なお寺。

境内に咲いていたホトトギス。

松姫さまのお墓。武田家が滅んだあと、八王子に逃げてきて22歳で出家、庵を結んだ場所が現在のお寺。

緑化フェアメイン会場の富士森公園へ。野球場にはプランター植えのコスモスが並んでいた。

白とピンクのコスモス、可愛い。

野球場を出て公園内を散歩。風でカランカランと音のなる仕掛けが並ぶ。

出店の出ている広場。

富士森公園 公園・植物園

ベゴニア。

• ピンクのシュウメイギク。

ピンクのシュウメイギク。

木の根元に咲く色とりどりのお花畑。

ペチュニアのじゅうたん。

千日紅がメインの花壇。

可愛い人形とお花が並ぶ。

「都市緑化」フェアなので、花屋さんでよく見る花を使ったガーデニング展という感じ。こういうのも楽しい。

オレンジと黄色のジニアの組み合わせ。

アゲラタムと観賞用トウガラシのブラックパール。この組み合わせもいいな。

人だかりが出来ていたので覗いてみると、NHK「やさいの時間」のロケだった。
    この番組、見たことある。川瀬良子さん綺麗だった。杉浦太陽さんもカッコイイ。藤田智先生がカメラマンに隠れてしまったのが残念。

• ボーダー花壇。ウチはマンションなので無理だけど、こういう花壇はあこがれるな~。

こちらは壁面花壇。

富士森公園を出て、八王子医療刑務所の壁面アートへ。

湯殿川に出た。

片倉城址公園に寄ってみる。二の丸広場から見えるのどかな畑の風景。

公園内の住吉神社。

水車。近くには花菖蒲も植わっていた。

コースのすぐ近くに「天然温泉 竜泉寺の湯」があるので、休憩がてら寄る。大人750円。タオルは別料金、シャンプー等は備え付けあり。露天もある。
    日曜午後なのでけっこう混んでいたけど、ドライヤーも待たずに使えたし満足。

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店 名所・史跡

キウイヨーグルトスムージー380円。座敷は混んでいたけど、椅子が空いていたのでまったり休憩。

片倉つどいの森公園。緑化フェアサテライト会場になっている。
    ネギ畑が広がる。

• 芝生エリアに咲く花。高台なので眺めも良かった。

芝生エリアに咲く花。高台なので眺めも良かった。

綺麗に咲いていたヒャクニチソウ。花芯の周りの黄色い小花のようなものは雌しべらしい。

八王子みなみ野駅着。天気も良かったし花もきれいで、楽しいウォーキングでした。