川口・戸田・蕨旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の駅からハイキング、東川口駅のコースに参加しました。約9kmのコース。<br /><br />お天気の良い日だったので気持ちよく歩けました。特に三重塔がある西福寺から赤山城跡、小林もみじ園、興禅院までは緑も多くて良いウォーキングコースでした。

【駅からハイキング】豊かな安行の自然と歴史遺産をめぐる紅葉散歩

2018/11/23 - 2018/11/23

旅行記グループ JR駅からハイキング

まう

まうさん

JRローカル 私鉄 徒歩

10時頃、東川口駅到着。駅前で駅からハイキングの受付をしている。天気の良い休日だし、都心から近いのでけっこう参加者がいる。

朝ごはんを食べていないので、歩く前に腹ごしらえ。パン屋さんに併設されているカフェ「デイジイ」へ。1階がパン屋さんで、2階がカフェ。

カフェレストラン デイジイ グルメ・レストラン

1階がパン屋さん、2階がカフェ by まうさん

モーニングは何種類かある。私は「サーモンとアボガドのサンド」。コーヒーが付いて734円。歯ごたえのあるパンで、具も多くて美味しかった。フレンチトーストも人気っぽかった。

駅に戻ってウォーキング開始。まずは西光院へ。手水舎の龍の鋳物がカッコいい。古い庚申塔があって歴史のありそうなお寺だけど、現代的な雰囲気もある。

閻魔様がいたり……

涅槃仏も。

戸塚中台公園。子供用の遊具もあって整備された公園。天気が良くて、気持ちいい。

サザンカの花。

西福寺。弘法大師が創建したと伝わる古刹。

西福寺 (川口市) 寺・神社・教会

• 埼玉県指定有形文化財の三重塔。三代将軍家光の娘、千代姫が建立したそうだ。

赤山城跡へ入る。竹林の脇の遊歩道を進む。

左側には畑があるのどかな道。良い散歩コースだな~。

この低いところはお堀の跡かな。

白いサザンカがきれいだった。

赤山城跡を出て小林もみじ園に向かう。途中、ピラカンサの大株に実がぎっしり。

植木畑。この辺は植木屋さんが多い。

小林もみじ園に到着。植木屋さんが無料開放しているところで、苗木も販売している。

小林もみじ園 紅葉

紅葉しているけど、ちょっと早かったかな。「前に来た時はもっとすごかった」と言っている人がいたので、今年は色づきが悪いのかも。

しだれる紅葉の葉。

• この細葉の紅葉がすごく綺麗だった。オレンジっぽい赤で、葉が細いので繊細な感じ。

興禅院。小林もみじ園のすぐ近く。

興禅院 寺・神社・教会

門の脇に古い石碑群。両脇は庚申塔、真ん中は普門品供養塔。

境内には柑橘の実が成っていた。

墓地への入り口に、「抱かれ地蔵」の案内。「ちい散歩」で紹介されたようだ。「元禄の石像」とあるので、元禄時代、5代将軍綱吉のころの石像かな。

• これが抱かれ地蔵。たしかに大きな椎の木の根元に抱かれているように見える。300年くらい前の元禄時代、まだ若木だった椎の木の根元に、このお地蔵さんが置かれたんだろうなあ。ロマンを感じる。

興禅院にいた猫。近所の猫か、お寺で飼っているのかな。

埼玉高速鉄道の戸塚安行駅に到着し、ウォーキング終了。東川口駅まで一駅戻る。

東川口駅に着くと、ガチャが並んだコーナーがあった。ガチャの聖地を目指しているらしい。

朝食が遅かったので昼はいらないかな、と思ったけど、やっぱりお腹が空いたので駅前のモスバーガーで軽く食べてから帰宅。