川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JR東日本の「駅からハイキング」に初参加。<br />いつでもコースの「旧東海道川崎宿から川崎大師へ。川崎歴史めぐり」です。川崎大師ではちょうど菊花展をやっていました。<br /><br />約9.5kmを、ランチと休憩入れて4時間半くらいでノンビリ歩きました。<br /><br />

【駅からハイキング】旧東海道川崎宿から川崎大師へ

16いいね!

2015/10/29 - 2015/10/29

310位(同エリア934件中)

旅行記グループ JR駅からハイキング

0

18

まう

まうさん

JR東日本の「駅からハイキング」に初参加。
いつでもコースの「旧東海道川崎宿から川崎大師へ。川崎歴史めぐり」です。川崎大師ではちょうど菊花展をやっていました。

約9.5kmを、ランチと休憩入れて4時間半くらいでノンビリ歩きました。

  • 受付のお姉さんに会員カードと缶バッジ、コースマップをもらった。<br />私の前に一人おじさんがいて、途中にも参加者らしき人を見かけたけど、一人でふらっと参加してる人は多そうだった。

    受付のお姉さんに会員カードと缶バッジ、コースマップをもらった。
    私の前に一人おじさんがいて、途中にも参加者らしき人を見かけたけど、一人でふらっと参加してる人は多そうだった。

  • 歩く前に早めのランチ。川崎ルフロンに入っている「カフェハイチ」でハイチカレーというのを食べてみた。<br />サラダとドリンク付きのセットにプラス100円で目玉焼き付けて、1,026円。<br />そんなに辛くはないけどスパイスが効いてる。付け合わせにしてはサラダの量が多くて良かった。

    歩く前に早めのランチ。川崎ルフロンに入っている「カフェハイチ」でハイチカレーというのを食べてみた。
    サラダとドリンク付きのセットにプラス100円で目玉焼き付けて、1,026円。
    そんなに辛くはないけどスパイスが効いてる。付け合わせにしてはサラダの量が多くて良かった。

    カフェ・ハイチ 川崎ルフロン店 グルメ・レストラン

    珍しいハイチカレーとハイチコーヒー by まうさん
  • ドリンクはハイチコーヒー。酸味が少なくて好み。茶色いボトルはラム酒みたい。すこし垂らすと良い香りで美味しい。

    ドリンクはハイチコーヒー。酸味が少なくて好み。茶色いボトルはラム酒みたい。すこし垂らすと良い香りで美味しい。

  • 駅前から出発。仲見世通りというところに、お酒をラッパ飲みしているおじさんらしき像。カワイイ。

    駅前から出発。仲見世通りというところに、お酒をラッパ飲みしているおじさんらしき像。カワイイ。

  • 最初のポイントは芭蕉の句碑。<br />読めないけど「麦の穂を たよりにつかむ 別れかな」と書いてあるらしい。<br />芭蕉が晩年に故郷の伊賀に帰るとき、川崎宿でお弟子さんたちとの別れを惜しんで詠んだ句。江戸時代の1830年に建てられたとかで、思ったより古い句碑だった。

    最初のポイントは芭蕉の句碑。
    読めないけど「麦の穂を たよりにつかむ 別れかな」と書いてあるらしい。
    芭蕉が晩年に故郷の伊賀に帰るとき、川崎宿でお弟子さんたちとの別れを惜しんで詠んだ句。江戸時代の1830年に建てられたとかで、思ったより古い句碑だった。

    松尾芭蕉の句碑 名所・史跡

  • 小土呂橋跡。<br />昭和初期に水路が埋め立てられて、橋の欄干だけが保存されたそう。<br />

    小土呂橋跡。
    昭和初期に水路が埋め立てられて、橋の欄干だけが保存されたそう。

    小土呂橋跡 名所・史跡

  • 川崎・砂子の里資料館ってところはお休みだったけど、その隣のお店が気になった。<br />レトロな洋風の建物なので、オシャレな喫茶店かな?と思って覗いたら、何故かウナギ屋さんでびっくりした。ウナギ屋には見えないww

    川崎・砂子の里資料館ってところはお休みだったけど、その隣のお店が気になった。
    レトロな洋風の建物なので、オシャレな喫茶店かな?と思って覗いたら、何故かウナギ屋さんでびっくりした。ウナギ屋には見えないww

  • 東海道かわさき宿交流館。<br />無料の施設だけど、模型なんかもあって意外と充実した展示だった。<br />

    東海道かわさき宿交流館。
    無料の施設だけど、模型なんかもあって意外と充実した展示だった。

    東海道かわさき宿交流館 名所・史跡

  • 階段に東海道五十三次の絵があって面白い。

    階段に東海道五十三次の絵があって面白い。

  • 六郷橋と多摩川。明治に入るまで渡し船だったところ。<br />ちょうどカヌーをしている人たちがいた。<br />川沿いは景色が開けて気持ち良かった。

    六郷橋と多摩川。明治に入るまで渡し船だったところ。
    ちょうどカヌーをしている人たちがいた。
    川沿いは景色が開けて気持ち良かった。

  • 川崎大師表参道の厄除門。<br />川崎大師駅のすぐ近くなんだけど、平日のせいかあまり人がいなかった。

    川崎大師表参道の厄除門。
    川崎大師駅のすぐ近くなんだけど、平日のせいかあまり人がいなかった。

  • 思ったより人が少ないな〜と思っていたけど、川崎大師のすぐ前はけっこういた。<br />参道沿いにお店がたくさんあって楽しい。

    思ったより人が少ないな〜と思っていたけど、川崎大師のすぐ前はけっこういた。
    参道沿いにお店がたくさんあって楽しい。

  • 立派なお寺。七五三らしき家族連れの姿もあった。<br />お寺はなんか落ち着くな〜。お線香の匂いとか好き。

    イチオシ

    地図を見る

    立派なお寺。七五三らしき家族連れの姿もあった。
    お寺はなんか落ち着くな〜。お線香の匂いとか好き。

    平間寺(川崎大師) 寺・神社・教会

  • ちょうど境内で菊花展をやっていた。色とりどりでキレイ〜

    ちょうど境内で菊花展をやっていた。色とりどりでキレイ〜

  • 「祈りと平和」っていう像と五重塔。

    「祈りと平和」っていう像と五重塔。

  • 参道にある「餅陣住吉」のくず餅サンデー480円。<br />白玉クリームあんみつの白玉がくず餅になった感じ。想像通りで美味しい。

    参道にある「餅陣住吉」のくず餅サンデー480円。
    白玉クリームあんみつの白玉がくず餅になった感じ。想像通りで美味しい。

    珈琲茶房 餅陣 住吉 グルメ・レストラン

    くず餅サンデー、美味しかったです by まうさん
  • 川崎大師から川崎駅へは大通りを歩いて戻る。<br />途中のイチョウもだんだん色づいてきてる。

    川崎大師から川崎駅へは大通りを歩いて戻る。
    途中のイチョウもだんだん色づいてきてる。

  • 稲毛公園というところでも小さな菊花展をやっていた。<br />今日は菊がたくさん見れたな〜。<br /><br />この後、駅に戻ってウォーキング終了。

    稲毛公園というところでも小さな菊花展をやっていた。
    今日は菊がたくさん見れたな〜。

    この後、駅に戻ってウォーキング終了。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

JR駅からハイキング

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP