2018/05/02 - 2018/05/02
565位(同エリア1989件中)
関連タグ
Rinさん
今日は1日ガムラスタン観光。
王宮の見学を終えてノーベル博物館へ。
ここでも1番の目的は中のカフェでノーベル賞の晩餐会で出されたのと同じデザートを食べること。
美味しかったけどあとで値段を日本円に直すと結構な金額だったことに気づいてびっくり。
予定より早くガムラスタンの観光が終ったのでちょっと他もウロウロ。
詳しくは旅行記をどうぞ。
4/28(土)関空→北京→ストックホルム
4/29(日)ストックホルム→ヨーテボリ
4/30(月)ヨーテボリ→ストックホルム
5/1(火)市庁舎→ドロットニングホルム宮殿→ストックホルム観光
5/2(水)ストックホルム、ガムラスタン観光
5/3(木)ストックホルム、ユールゴーデン島観光
5/4(金)ストックホルム→ウプサラ→ストックホルム→北京
5/5(土)北京→関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
王宮の見学を終えて次に向かったのはノーベル博物館。
言わずと知れたノーベル賞のノーベルの博物館。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11366602
の続きです。 -
入口には各国語のパンフレット。
ここもストックホルムパスで入場無料。 -
日本語のパンフレットもあったので貰っちゃいます。
-
元は証券取引所だった建物を今はノーベル博物館として利用しているとか。
-
建物は歴史的な感じだけど中は超近代的。
-
入口は行ってすぐの所に昨年のノーベル賞受賞者の紹介。
去年はカズオ・イシグロのノーベル賞受賞がありましたよね。
まぁこの方は今はイギリス人だけど民族的には日本人だから私の中では日本人カウント。 -
博物館を見学している時なんか「ジーっ」って音がするな…と思ったら頭上のレールをノーベル賞受賞者の紹介文が動く音だった。
-
こんな感じでレールを移動するノーベル賞受賞者達。
-
館内は思ったより小さかったかな。
-
展示はモダン。
ノーベル賞受賞者の展示もあり。
ちょうど大江健三郎が特集されてました。 -
ノーベル賞の晩餐会で使用される食器も展示。
後ろの写真は晩餐会の写真だと思うんだけど…隣の人と近い!
1人のスペースが55cmというのは本当みたい。
給仕する人もこれ相当大変だね。 -
ノーベルのデスマスクがあった。
-
ここは…なんだろう?
子供が遊んでたけど…。 -
ノーベルの遺言状。
この遺言状がノーベル賞の始まりなんだよね。 -
ノーベル賞授賞式の様子とノーベル賞のメダル。
展示とかはあんまり無いのですぐ見終わっちゃうと思う。
無料入場できる時間帯もあるみたいなのでその時間狙って入るのもありかな。 -
で、今回の一番のここでの目的はこのビストロ・ノーベルで…
-
ノーベル賞受賞者の晩餐会で出されたのと同じアイスクリームを食べること。
アイスは110SEK。
美味しいよ、美味しいけどこれだけで1400円…。
高いっすね。
注文するとすぐ出て来ました。
金色のノーベル賞のメダルはお土産物屋さんで売っているチョコレート。
ここでしか買えないというのでお土産に買って帰る気満々だったけど食べてみると…かなりビター。
不味いわけじゃ無いけど万人受けはしない味。
お土産には向かないな…と思い購入は思いとどまる。
ここで食べられてよかった…。
思えばこの旅でアイスを食べたのはこの1回切だけ。
普段の旅なら1日1アイスなのに…。
やっぱり寒い国だからか他の欧州の国みたいにそこら中にジェラート屋さんがある訳ではないからかな。 -
このビストロ・ノーベルのもう1つの売りはノーベル賞受賞者のサインが入った椅子に座って食事が出来るという物。
椅子にはこんな札が下がっていて誰のサインがあるのか分かる様になっている。
知っている人誰かいないかなぁ…と探しているとオバマ元大統領の写真発見。 -
裏返してい見るとサインがあった。
上の部分がオバマ元大統領のサイン。
ちなみにこの時店内ガラガラで椅子は探したい放題(笑)
でも札の下がっている椅子自体があんまり無くって知っている人の札も他は無かった。
想像では全ての椅子がサイン入りかと思っていたのちょっとがっかり。
山中さんのサイン見たかったのに…。 -
ちなみにさっきの超ビターなチョコレートは1個15SEK。
いい値段…。 -
ノーベル博物館の見学…というかアイスを食べ終えて大広場に出て来た。
これで今日予定していた観光は終了。
思ったより大分早かった。 -
取りあえずホテルに戻ろうかとてくてく。
途中の素敵なお花屋さん。 -
そういえばホテルの手前に郵便博物館があったなぁ。
ここもストックホルムパスで入れたはず。 -
ってことで中に入ってみる。
荷物をロッカーに入れていざ見学。 -
郵便車と郵便配達人。
昔はこんな風にしてたんだよ、的な。 -
そのもっと前はこんなんだったんだよ、てことか。
-
この船も昔は使っていたのかな?
-
小さな郵便局もあったよ。
-
手紙を書けるコーナーもあって…
-
色鉛筆がたくさんあった。
-
昔の郵便局の制服。
-
記章の変遷。
ラッパみたいなのもある。
欧州の郵便局のマークってラッパのこと多いんだけどこれって何回割れがあるのかな?
そしてここでも王冠登場。
やっぱりスウェーデンの人は王冠好き? -
多分これが今の郵便局の服かな?
冬用? -
郵便局の制服を着て記念写真をどうぞってコーナー。
-
ズラリと並ぶポスト。
日本ではポストは赤いけど欧州では黄色が多い。 -
こちらは…
-
切手コーナー。
-
フェルメールの「手紙を読む女」の絵の下にお手紙が。
こういう展示も面白い。 -
こちらのコーナーではガラスの器の中の切手を見てどの国の切手か切手帳に振り分ける。
-
こちらはお手紙コーナー。
-
一番上の階は図書室になっていた。
閲覧室もあって本棚にはスウェーデンだけではなく世界中の郵便に関する本がいっぱい。 -
となると探してみたいのが日本の本。
探してみると…あった! -
ほぼ切手の本だった。
-
切手のベンチ発見!
これかわいい。
郵便博物館にぴったり。
この後ホテルに戻ってさてどうしようか?と観光案内所でもらった資料やらインターネットを検索。 -
時間はまだあるけどそんなにお天気がいいわけでもないし…ってことで乗り降り自由のバスを使ってハッリウィル博物館に行ってみることにする。
ホテルの近くにバス停があったので行ってみるが時刻表が無い…。
いつ来るんだ?と悩んでいるとHop on Hop offの2階建てバスが来た。
おぉ!なんて素晴らしいタイミング!と思って泊まって欲しいという意思表示で手を振ったけどけど、ドライバーさんが乗せないよのジェスチャーをしてそのまま止まらずに行ってしまった…。
なんで??
しばらくするとストックホルムパスをもったおじちゃんに話しかけられ「今16時だからもうすぐバスが来るはず」と。
え?そうなの?なんでこのおじちゃんは時刻表知ってるんだろう?パンフレットにもネットにも時刻表なんてなかったのに。
しかし16:05おじちゃんの行った通りバスが来た! -
せっかくなので2階席へ。
イヤホンももらって案内も聞きながらバス観光。
行きたいのは王立公園のある辺りだけどこの循環バスは1方向にしか回らないのでまずはセーデルマルムの方向へ。
バスの中は無料のWi-Fiがあって便利。 -
そしてセーデルマルムをぐるっと回ってガラムスタンを再び通ってやっと目的地付近到着。
40分位かかった。
確実に歩いた方が早かったけどいいんだ。
時間はあるから。 -
王立劇場。
-
5分も歩かないうちに目的のハッリウィル博物館到着。
この黄色い旗が博物館の目印。
旗のおかげで分かり易い! -
が、中に入ったもののどこから入れるのか分からなくってウロウロ。
-
ここが入口だったんだけどドアがきっちり閉められているから閉っているのかと思って諦めかけた。
が、試しに押してみると…開いた!
よかった。
ここまで来て入れなかったらさすがに悲しい。 -
ここに来ようと思ったきっかけはツーリスト・インフォメーションでもらったこのパンフレット。
入場無料だったので素敵なお部屋の写真が決め手。
中に入ると係員の人にあっちでチケットを受け取ってね、といわれたので受付へ。
無料なのにチケットがあるんだ。
っていってもこのシールだけどね。
でもちょっと嬉しい。
大事に持って帰ってアルバムに貼ったよ。 -
見学は2階。
素敵な階段を上がって… -
見学スタート。
-
まずこの階段ホールが素晴らしい。
壁一面に肖像画。 -
各部屋には英語の案内板が置いてあったのでそれを見ながら見学。
最初は小さな応接間。
小さなって書いてあるけど…小さくないと思う。 -
で、こっちが大きな応接間。
こりゃ大きい。
さっきの応接間の倍以上。
なるほど、この部屋と比べて「小さな」って事ね。 -
素敵なピアノがあった。
-
暖炉も素敵。
-
喫煙室。
-
この家の持ち主の方の写真かな?
-
兵器庫。
この部屋には鎧や剣、銃などが所狭しと並べられていた。 -
壁一面に銃が飾られている。
-
ビリヤードの間。
-
壁には見事な木彫りの彫刻。
-
その奥には食器がズラリと並べられている部屋が。
-
モーニングルーム。
解説を見ると毎日使われる部屋らしい。
日本で言うと茶の間みたいなものかな? -
ダイニングルーム。
-
ダイニングルームの照明。
これにて見学終了。
30分位かな。 -
それからちょっとお周辺散策。
こちらは1902年オープンの北欧最大規模のデパートエヌコー。 -
ユニクロが今年の秋にオープンするらしい。
-
王立公園は桜が満開。
-
桜の下には人がいっぱい。
日本と違って桜の下で宴会をする人はいないけど、立っておしゃべりする人で桜の下はいっぱい。 -
今回4月が忙しすぎてお花見も出来なかったけどヨーテボリに続いてストックホルムでもお花見が出来るなんて。
-
王立公園を通り抜けて…
-
ヤコブ教会へ。
-
中に入ろうと思ったけど扉は閉ざされていて入れなかった。
-
さてではそろそろホテルに戻ろうかな。こちらはストックホルム中心部とガムラスタンを結ぶ橋のライオン。
-
ガムラスタンを歩いているとライオン像。
このライオン像、ストックホルムのあちこちで見かけた。 -
ホテルに戻る前に夕食を買っておこうと人気のニシンバーガーのお店Nystekt Strommingへ。
このお店、本当はセーデルマルムにあるお店なんだけど今セーデルマルムが大規模修復中なので今はガムラスタンの鉄の広場に移動して営業中。
それが分かったのは実はさっきHop on Hop offのバスに乗った時。
この屋台には行くつもりで場所はチェック済み。
しかし車窓からその場所が工事中になっていたので慌ててネットで情報検索。
するとこのガムラスタンの鉄の広場に移動して営業中ということが判明。
そう言えば鉄の広場に行った時に似た店があるなぁ…と思った!
あれがそうだったんだ!
その事に事前に気づけただけでもバスに乗った甲斐があったというもの。 -
もちろんニシンバーガーを食べるつもりだったんだけど…どれがニシンバーガーか分からない…。
今見れば上から3つめのだとすぐ分かるんだけど…この時は分からなかったんだよね。
なので、なんかいろいろ入ってそうな上から5つめのSPECIELLを注文。
案の定作り始めたのはバーガーでは無い。
ふと見るとニシンバーガーの写真があったのでこっちに変更!といったけど「もう作り始めちゃってるから無理」と。
そりゃそうだ。 -
でこちらがホテルにお持ち帰りしたSPECIELL。
-
ニシンのフライ、キュウリ、玉葱、マッシュポテト、サラダなどが入っている。
-
マッシュポテトは下の方に埋まっていた。
これがなかなか美味しい。
間違えて買った物だけどこれはこれでよかった。
お腹もいっぱい。
明日の計画を立てつつこの日はこれで終了。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11366971
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年のGWは北欧のスウェーデンへ
-
前の旅行記
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その11 意外と長い衛兵交代式は人がいっぱい
2018/05/02~
ストックホルム
-
次の旅行記
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その13 ストックホルムパスを使いまくろう!まずは北方民族博物館へ
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その1 中国国際航空ビジネスクラスで出発
2018/04/28~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その2 夕刻?のストックホルム散策
2018/04/28~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その3 ヨーテボリの観光名所を歩きまわろう
2018/04/29~
イエテボリ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その4 いい天気になったヨーテボリの街を更に歩きまわる
2018/04/29~
イエテボリ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その5 ストックホルムの街を地下鉄3駅分歩いて観光
2018/04/30~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その6 雨の中市庁舎へ今年最初に塔へ上がった人になったよ
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その7 ドロットニングホルム宮殿をたっぷり観光
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その8 ボートに乗ってストックホルムの街を眺めてみよう
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その9 静かな夜のガムラスタンをお散歩
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その10 ガムラスタンの大聖堂と王宮をたっぷり観光
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その11 意外と長い衛兵交代式は人がいっぱい
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その12 ノーベル賞晩餐会のデザートを食べよう
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その13 ストックホルムパスを使いまくろう!まずは北方民族博物館へ
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その14 子供の国ユニバッケンと大人のロマンのヴァーサ号博物館
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その15 シェップスホメルン島を観光
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その16 雨の中のユールゴーデン島観光
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その17 ストックホルムの地下鉄はまるで美術館
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その18 ストックホルムから日帰りで北欧最大の教会のあるウプサラへ
2018/05/04~
ウプサラ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その19 のんびりストックホルム観光をして空港に向かうつもりが最後の最後に...
2018/05/04~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その20 中国国際航空ビジネスクラス帰国する途中乗継ぎ時間で弾丸頤和園
2018/05/04~
北京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 今年のGWは北欧のスウェーデンへ
0
84