2018/04/28 - 2018/04/28
256位(同エリア1991件中)
関連タグ
Rinさん
転職したら休みが増えた。
毎年GWとお盆は必ず9連休というなんともありがたい制度。
が、この時期旅行代金が高いのが悩み所。
ところが1月に前回ギリシャに行ったときに乗った中国国際航空で調べてみたらGWの初日出発、最終前日に帰国という一番いい日のチケットが往復で25万ちょい。
乗継ぎも帰りはちょっと時間が長いけど行きはいい感じ。
これは行くしかないでしょってことでチケットを予約。
その数日後には値段が跳ね上がってたからギリギリセーフ。
まさかまたこんなすぐに中国国際航空に乗ることになるとは。
機内食は激マズだけどフルフラットのシートでGWの一番いい日に25万ちょい。
欧州系キャリアのエコノミーとほぼ同額が下手したら安いくらい。
この値段で買えたことはラッキー。
中国国際航空は食事はあれだけど、フルフラットのシートで寝られると思えば許容範囲。
さてどんな旅行になったか詳しくは旅行記をどうぞ。
4/28(土)関空→北京→ストックホルム
4/29(日)ストックホルム→ヨーテボリ
4/30(月)ヨーテボリ→ストックホルム
5/1(火)市庁舎→ドロットニングホルム宮殿→ストックホルム観光
5/2(水)ストックホルム、ガムラスタン観光
5/3(木)ストックホルム、ユールゴーデン島観光
5/4(金)ストックホルム→ウプサラ→ストックホルム→北京
5/5(土)北京→関空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行の1週間前に急にいろいろ調べ始める。
その時ストックホルムパスなるものがあることを発見し、取りあえずガイドブックをダウンロードしてみた。
するとその数日後ストックホルムパスの10%ディスカウントのメールが来た!
簡単に言うと「このメールからストックホルムパスを買うと10%引きだから是非買ってね」というもの。
これは買わなきゃとメールからストックホルムパスのページに行くも…通常の値段が表示されている。
キャッシュを消したりいろいろしたけど結果は同じ。
なぁんだ…と思ってその時は買うのをやめといた。
そして翌日再びチャレンジしてみると…昨日とは違うページが表示された!
ストックホルムパスは値段が結構高いので10%引きでも大きい。
購入した3日間のパスの場合1045SEKが104.5SEK引きの940.5SEK。
日本円で1300円ほどお得♪ -
出発当日は5時起床。
早いわぁ。
梅田からリムジンバスに乗ろうと乗り場に行くとご覧の通りの長蛇の列。
しかもほとんど欧米人。
ちょっと前まで考えられなかった光景。
いつの間にこんなに外国人観光客が増えたのか?
列に荷物を置いてチケットを買いに走る。
が、ここも行列。
これにはびっくり。
こんなの初めてだ。
券売機は2個あるけど両方とも友達の分も買ってるみたいで全く進まない。
並んでいる人みんなイライラ。
私もイライラ。
そうしている間もバスが来る。
後ろの人が列が動くと荷物を動かしてくれたのでなんとかギリギリ間に合った。
ありがとう。 -
補助席も含めて満席。
人を乗せるだけでも時間がかかるのでバスの出発も5分遅れ。
この時間帯バスは10分間隔なんだけどバスって人乗せるのにも時間がかかるから10分間隔が精一杯なんだなと妙に納得。
車内ではおしゃべりの嵐でほぼ寝られなかった。 -
50分で関空到着。
さすがGWの初日だけあって人が多い。 -
今回は中国国際航空を利用。
安さに負けた。
GWの初日出発同日欧州着がビジネスクラスで燃油税込で26万弱は安いでしょ。
上海便と重なっているらしくビジネスでもちょっと並んだ。
ちなみにチェックインは昨日オンラインで終了。
その時にカウンターには3時間前にきてねと書いてあったけど…無理でしょ。
9時発だよ。
なのでいつも通り2時間前に来たけどみんなそんな感じだった。 -
チェックインの時にこの中のものを入れてないか確認される。
入れてると北京の空港で検査されて荷物が届かないかもしれないとか。
予備のカメラを入れてたので取り出しておく。 -
手続きをしている間にもどんどん人が増えてきた。
-
ファストレーンのチケットとさくらラウンジのインビテーションをもらった。
-
なので早速こちらのファストレーンを使わせてもらう。
といっても予想に反してあんまり混んでない。
まだ早い時間帯だからかな?
出国審査は混んでいたので自動化ゲートを使用。
自動化ゲートは全然並んでない。
あんまり登録している人いないのかな? -
免税店でちょっと所用を済ませてからさくらラウンジへ。
-
結構混んでいる。
ちなみにこの後どんどん混んできて最終的に相席お願いしますのアナウンス、まで流れてた。 -
ラウンジにあるのはまずアルコール類。
-
食べ物は朝食仕様かな?
-
和食もあるよ。
-
-
サラダもあるよ。
なにせ人が多いのでどんどん無くなっていく。
係員の人もしじゅう何かを補充している状態。 -
ということで本日の朝食。
ビーフカレーは絶対に外せない。
で他にも色々取ってたらこうなった。
肉じゃがは豚肉を使ってた。
関西人にはこれ結構衝撃。 -
他にも何かないかと探して…
-
メンチカツサンドがあった。
これ前に来た時は少ししかなかったけど今回はかなりの数が用意されていた。 -
ということで2回目。
食べすぎ。
ちょっと気持ち悪くなった(笑) -
搭乗開始のアナウンスが流れたのでゲートへ向かうと既に搭乗は始まっていた。
結構並んでいる。
これは今日は満席だな。 -
行列を横目にビジネス専用の入口から搭乗。
-
でも小さい飛行機だから別れ道はなし。
-
これに乗ってまずは北京まで。
-
座席は2ー2配列。
少し広い程度。 -
まずはウェルカムでオレンジジュースを頂く。
-
出発は定刻より10分前の8:50の予定だったけど実際にプッシュバックが始まったのは9:05。
まざそんなもんだよね。 -
そしていよいよ。
-
テイクオフ。
関空へ続く橋が見える。 -
あっという間に神戸空港が見えてきた。
-
ちなみに座席はといえばリクライニングは手動。
-
コントローラーもある。
TVは収納式のものがあったけど映画も日本語対応のがあんまりなさそうだったので見るのやめとく。 -
という事お食事タイム。
-
飲み物はプーアル茶をお願いする。
チャイナエア、中国茶はまぁまぁいける。 -
お食事は韓国の上空で。
-
フィッシュ、チキン、ビーフの3択だったけど一番後ろの私のところではもうチキンは無くなっていたちなみにメニューは無しで口頭で聞いていく形式。
ビーフはビーフシチューみたいなの。
お肉がとろとろえに煮込んであってなかなか美味しかった。
パンは間違いのないガーリックトーストを頂く。
味噌汁は相変わらず変な味。
何が変なのか飲みながら考えた結果味噌が圧倒的に足りないという結論に。
日本で作っているはずなのに。
この味はエアチャイナの指示で作っているのかな? -
この小箱のおかずはなかなか。
こういういろいろ少しづつ食べられるのっていいと思う。
さっきラウンジでもいっぱい食べたけどここでも結構食べてお腹がはちきれそう。
おそらく今回のフライトでは機内食はこれが一番美味しい機内食だと思う。 -
もうすぐ北京。
-
北京到着は15分程はやかった。
周りの飛行機はエアチャイナだらけ。 -
あれが乗ってきた飛行機。
遠くてうまく撮れない…。 -
ここで3時間弱の乗継時間。
結構あるように思えるけど北京空港はとにかく乗継に時間がかかる。
それは全開で身にしみてわかっているので乗継手続きに急いで向かう。
ターミナルの一番端っこのゲートに到着したので乗継手続きの場所が遠い。 -
まず第1の難関乗継時のパスポートチェック。
ここが全然並んでなかった!
前はここがものすごい大行列で1時間くらい待ったのに。
よかったー。 -
が、荷物検査はやはり並ぶ。
ネットも繋がらないので本を読んで順番を待つ。
結局25分くらい待ったかな。 -
思ったよりは時間がかからなかった。
-
なので早速ラウンジへ向かいます。
-
突如現れる中国風の建物。
これ、今年の1月に出来たばっかり。
なんで知っているかというと年末年始旅行の時に行きは囲いで覆われていたこの場所が帰りはこうなっていたのを見たから。 -
エアチャイナはビジネスクラスに乗っていればファーストクラスラウンジが利用できるらしい。
前に利用した時はそんなこと知らずにビジネスクラスラウンジに行ってしまったので今回はファーストクラスラウンジへ。 -
エスカレーターを上がって到着。
-
レセプションで受付をしてWi-FiのIDをこの機会で発行。
この辺りはビジネスクラスラウンジと一緒なのね。
このネットがめちゃくちゃ重くて全然動かない。
なんで?前はこんなにひどくなかったのに。
お陰でしようと思ったことができずじまい。 -
内装もほぼ一緒。
-
ビジネスクラスラウンジとの違いは感じられない。
-
こちらは本格的な中国茶を入れてもらえるコーナー。
この時は係員の人いなかったけどいてる時は誰もこないからか暇そうだった。 -
流石にお腹いっぱいなのでお水を頂きましょう。
よく見たらこれ屈臣氏のミネラルウォーターだ。
香港の企業だと思ったけど中国にも当然進出してるってことだね。 -
ラウンジの中をチェック。
-
マフィンやケーキなど。
この辺りはビジネスクラスラウンジと全く同じ。 -
違ったのはこちら。
ホットミールを出すレストランエリアがあったこと。 -
種類は結構色々ある。
-
こちらは注文すれば麺を作ってくれるコーナー。
食べている人結構多かった。
麺の種類は3種類。 -
点心もちょっとある。
-
これが一番謎だったもの。
パンプキンスープって書いてあったから飲んでみたんだけど…どう考えても味は普通のコーンスープ。
かぼちゃの感じは1ミリもなかった。
本当にパンプキンだったのか?札の付け間違いなのか?謎。 -
サラダコーナーも。
-
お寿司もあったけどシャリがめっちゃぎゅーってなっていた。
これだとご飯の量多そう。
お腹膨れそう。 -
で、せっかくなのでちょっと食べてみる。
麺は牛肉麺を頼んでみた。
麺が伸びているのか?と思うほど柔らかい。
そんなに長くも茹でてなかったから元々柔らかいんだろうなぁと思うもののもう少しコシがある方が美味しいと思う。
白菜の炒め物が美味しかった。
パンプキンスープ…見た目も完全にコーンスープだよね。
謎だわ。
ここで搭乗時間まで過ごす。 -
時間になったので搭乗口へと向かう。
-
この飛行機でいよいよストックホルムへ。
-
今回も窓側確保。
座席は2ー2ー2配列。
結構な搭乗率でほぼ満席。
隣は北京の大学でプリンシパルをしているという女性。
プリンシパルってバレエのプリンシパルしか知らなかったので教授ってことかな?ってこの時は思っていたけど後で調べたら学長って意味だった。
なんとまぁびっくり。
えらい人だったんだ。 -
離陸前のウェルカムドリンクはオレンジジュースをいただきます。
-
そしてメニューも配られてお昼ご飯のチョイス。
何にしようかな(^ ^)
ま、エアチャイナなんで味は期待していません(笑)
メニューをCAさんに伝えると寝ている時は起こした方がいい?と聞かれた。
もちろん。 -
安全ビデオにパンダが登場。
これもエアチャイナならでは。 -
15分遅れでの離陸。
-
関空→北京は手動だったリクライニングもさすがに長距離路線では電動。
-
ヘッドホンもちゃんとしたやつ。
-
アメニティはロクシタン。
-
といっても中身でロクシタンなのはリップクリームとボディーローションだけ。
-
映画も見よう。
でも日本語で見られるのはかなり限られていた(T-T)
まぁ仕方がないよね。 -
その中から選んだのはこちら、ララランド。
ご存知アカデミー賞を総ナメにした映画。
面白かったけど…最後が悲しかった…。 -
映画を見ているとランチの準備が始まった。
-
まずはナッツ。
飲み物はプーアル茶をアイスで入れてもらいました。
ものすごく邪道なのは分かっているけど暑かったから冷たいお茶が飲みたかったの。
エアチャイナ、中国茶は結構美味しい。
お酒が大して飲めないので中国茶を飲みまくる。 -
最初の前菜は選択制。
持って来たものの中からサーモンのカナッペをチョイス。 -
マンゴーとドラゴンフルーツサラダ、海老のマリネを添えて。
グリーンサラダ。
グリーンサラダはドレッシングかかってないなぁ…と思ってたらちょっとたってからドレッシング係がまわってきた。
おーいもっと早く来てよー。
遅いよ。 -
パンは間違いのないガーリックトースト。
-
メインはテンダーロインステーキ、ブラックペッパーソース、ポレンタを添えて。
ステーキはちょっと焼きすぎな感じはあるものの半生の中国の牛肉も怖いしこれはこれでまぁまぁ。
ポレンタとは写真右の黄色い物でコーンミールを粥状に煮たイタリア料理。
ラウンジで結構食べてそんなにお腹すいていないのでポレンタは味見で食べた程度。 -
最後はデザート。
フレッシュフルーツとケーキ。
ケーキは選択制で、メニューにはティラミスって書いてあったので絶対ティラミスにしようと思ってたけど、持って来てもらったケーキの中に私の知っているティラミスはない。
見た目が一番ティラミスっぽいものをもらって食べたけど…どう考えてもムース。
中国ではこれがティラミスなのか?
ティラミスはなかったのか?
謎の深まるエアチャイナ。 -
食後は睡眠。
この旅行直前まで本当に忙しかったので寝られるのが嬉しい。
2回目の機内食で起こされるまではトイレに数回起きたけど基本的によく寝た。 -
2回目のお食事はワンプレート。
どんなもんが出てくるのかドキドキものだったけど意外と普通。
メインはほうれん草とリコッタチーズのカネローニ。
カネローニとは管状または円筒状のパスタ。
写真の右のお皿の料理。
ちなみに左側のお皿は帰りの北京→関空路線で洋食をチョイスした人に同じものが出てた。
基本メニューの使い回しをするのね。 -
ストックホルムまでもう少し。
-
見えてきた。
島がいっぱい。 -
だんだん陸地が近づいてきて…
-
無事15分遅れでストックホルム到着。
外はあいにくのお天気。 -
ストックホルム、アーランダ国際空港は綺麗な空港。
入国審査ではいっつもハンコだけで終わることが多いんだけど今回はいろいろ聞かれた。
どこ行くの?
一人?
友達がこっちにいるの?
何日いるの?
そのあとはどこ行くの?
などなど。
入国審査厳しめなのかな? -
そんな入国審査も無事クリアして、ターンテーブルエリアにはスウェーデンの著名人の写真がズラリ。
-
荷物もすぐに出てきた!
-
さぁいよいよ外へ。
壁紙素敵。 -
ATMを発見したので400クローネだけキャッシング。
北欧はカード社会だからクレジットカードがあれば大丈夫とはかいてあるものの、現金が全くないのはやはり不安なので。
が、旅行を終わった時思ったのは…現金本当にいらなかった。
クレジットカードがなかったら困った場面はあったけど現金がなくって困った場面は皆無。 -
スウェーデンの通貨はユーロじゃない。
余ったらやっかいなので両替はしないで全部カード決済した方がいいと思う。
さてではストックホルム市内へ。
この旅行記の続きは↓
https://4travel.jp/travelogue/11357773
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年のGWは北欧のスウェーデンへ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その1 中国国際航空ビジネスクラスで出発
2018/04/28~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その2 夕刻?のストックホルム散策
2018/04/28~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その3 ヨーテボリの観光名所を歩きまわろう
2018/04/29~
イエテボリ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その4 いい天気になったヨーテボリの街を更に歩きまわる
2018/04/29~
イエテボリ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その5 ストックホルムの街を地下鉄3駅分歩いて観光
2018/04/30~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その6 雨の中市庁舎へ今年最初に塔へ上がった人になったよ
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その7 ドロットニングホルム宮殿をたっぷり観光
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その8 ボートに乗ってストックホルムの街を眺めてみよう
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その9 静かな夜のガムラスタンをお散歩
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その10 ガムラスタンの大聖堂と王宮をたっぷり観光
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その11 意外と長い衛兵交代式は人がいっぱい
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その12 ノーベル賞晩餐会のデザートを食べよう
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その13 ストックホルムパスを使いまくろう!まずは北方民族博物館へ
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その14 子供の国ユニバッケンと大人のロマンのヴァーサ号博物館
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その15 シェップスホメルン島を観光
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その16 雨の中のユールゴーデン島観光
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その17 ストックホルムの地下鉄はまるで美術館
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その18 ストックホルムから日帰りで北欧最大の教会のあるウプサラへ
2018/05/04~
ウプサラ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その19 のんびりストックホルム観光をして空港に向かうつもりが最後の最後に...
2018/05/04~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その20 中国国際航空ビジネスクラス帰国する途中乗継ぎ時間で弾丸頤和園
2018/05/04~
北京
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2018/06/18 22:00:48
- ステータス狙える(^_-)-☆???
- こんばんは、ムロろ~んです。
エアチャイナでストックホルムへ行かれた旅行記を拝見しました。
私も今年はスターアライアンスゴールドを取ろうと考えているので、機会があればエアチャイナに乗ってみようって思っていたんです。
皆さん、やはり北京での乗り継ぎが苦労すると言っていましたよ。
中には電池取られて大変だったぁ~っていうトラベラーさんも( ̄▽ ̄;)。
上海以上にすっごい厄介じゃんって思いましたよ。
北京でのラウンジもくつろぐ時間ができて、ビジネスクラスでも寝られて何よりでした。
マイルもガッツリ貯まるし、また次回の旅の資金にもなるし(^_-)-☆。
私もヨーロッパ行き考えてますよ。
でも、機内食がイマイチ…。まぁ、仕方がないか(;^ω^)。
ムロろ~ん(-人-)
- Rinさん からの返信 2018/06/18 23:19:14
- Re: ステータス狙える(^_-)-☆???
- ムロろ~んさん、こんばんは。
エアチャイナ、機内食はアレですけどとにかく安い!
GWやお盆、年末年始でも早く買えば他の時期と変わらない値段で日本発の航空券が買えるのなんてここぐらいです。
北京の空港の乗継ぎは他の皆さんがおっしゃってる様になかなか大変ですが私の購入する航空券はやたらと乗継ぎ時間があるので今のとこ問題ないです。
機内預けの荷物はカウンターでめっちゃ確認されるので要注意ですね。
CAさんも割とフレンドリーでよかったですよ。
ヨーロッパはどこ狙ってるんですか?
エアチャイナ結構いろんなとこに飛ばしてますよ!
何かアクシデントが起こった時は大変なことになりそうですがそれさえ無ければありだと思いますよ。
Rin
-
- クサポンさん 2018/05/12 20:08:13
- お帰り~~
- Rinちゃん
クサポンです。
早速のアップ早い!
私は迷宮入りにならないようにしないとね!
ビジネスいいな~~
私はフィンエアーで燃油サーチャージ別、これが高かったけど(゚ω゚)12万でした。ホテル5泊と朝食付いてたので文句言えないよ^^;
ストックホルムはカードの手数料ごいるかもと言われて少しびびってましたが、公衆トイレ5クローネをカード決済!65円の請求がきましたよ(^.^)初めての経験だったわ~~
私も頑張ってアップするね!
悩んだストックホルムパスは結局買いませんでした。1人なら買ったけどね。
では、私も頑張らないとね!
- Rinさん からの返信 2018/05/14 08:15:39
- Re: お帰り~~
- クサポンさん、書き込みありがとうございます!
ビジネスと言っても中国国際航空は安いんですよー。
北欧でホテル5泊付いて12万は安い!
GWとかにしか行けない私にはまず無理ですが…。
私も他の旅行記をすっ飛ばしてストックホルム旅行記を書き始めちゃいました。
他も書きたいのでとりあえずこの旅行記を頑張ってupします!
クサポンさんの北欧旅行記も楽しみにしてますね!
Rin
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 今年のGWは北欧のスウェーデンへ
4
95