2018/05/01 - 2018/05/01
781位(同エリア1991件中)
Rinさん
朝は雨が降っていて最悪のお天気だったのにお昼を過ぎると嘘みたいないいお天気。
せっかくのいいお天気なんだから観光しなきゃもったいない。
天気のいい時にしたい観光は?と考えて思いついたのがストックホルム市内の川を巡るボートツアー。
ストックホルムパスがあれば無料で乗れるツアーもあったので参加してみたいなと思ってたしちょうどいい。
ドロットニングホルムからストックホルムへ戻るフェリーの中でそんな計画を考えているうちにストックホルム到着。
続きは旅行記をどうぞ。
4/28(土)関空→北京→ストックホルム
4/29(日)ストックホルム→ヨーテボリ
4/30(月)ヨーテボリ→ストックホルム
5/1(火)市庁舎→ドロットニングホルム宮殿→ストックホルム観光
5/2(水)ストックホルム、ガムラスタン観光
5/3(木)ストックホルム、ユールゴーデン島観光
5/4(金)ストックホルム→ウプサラ→ストックホルム→北京
5/5(土)北京→関空
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お天気のいい市庁舎を撮ろうとまずはフェリー乗り場のすぐ横の市庁舎へ。
朝とは全然見え方が違う。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11362996/
の続きです。 -
川沿いの広場にも人がいっぱい。
-
川越しにはガムラスタンが見える。
-
広場の彫刻とガムラスタンを一緒に撮ってみた。
-
市庁舎こうやって見ると大きいなぁ。
-
朝に上った塔。
今日の天気予報は朝は雨で午後から晴れる予報ではあった。
なので午後の1番最後の塔に上がるチケットを買っておくという手もあった。
でも天気予報が当たるか分からないし…と思って効率優先で朝一番に塔に上がった。
もしそうしていればこの青空の中塔に上がれたのに…という気持ちも。
でもそうするとドロットニングホルム宮殿は多分時間の関係で宮廷劇場の見学を諦めることになったと思うし…。 -
お天気ばかりは思い通りにいかないのはいつもの事。
-
まぁでも雨の中とはいえ塔に上がれたのは良かった。
-
今の時間はおそらく塔に上がれる最後の時間のチケットを買った人たちが上がっている。
羨ましいなぁ。 -
そういえば朝は雨降っていたのもあって市庁舎の周りをちゃんとみてなかった。
と思って周りを一周。
すると金色の寝ている人の像が。
お墓かな?
市庁舎だしそれはないか。
誰だろう? -
歴史は浅い市庁舎だけどストックホルム有数の観光スポットなのは間違いない。
-
お天気もいいし、ボートツアーに参加することに。
ボートツアーの乗り場はグランドホテルの前。
そこまで行こう! -
国会議事堂。
-
こっちに行けばガムラスタンだけどまだ行かないよ。
-
グスタフ・アドルフ広場と王立オペラ劇場。
-
グスタフ・アドルフ広場からは川越しには王宮が見える。
-
いいお天気だと景色がさらに綺麗に見える♪
-
グスタフ・アドルフ広場にはグスタフ・アドルフ王の像が。
騎馬像が勇ましい。
広場には桜も咲いている。
分かるかな? -
王立オペラ劇場。
-
グランドホテル。
-
で、グランドホテルの前にボートツアーのチケット売り場。
こんないいお天気だし満員だったらどうしよう!と思ってたけど… -
あっさりチケットGET。
10分後に出発するロイヤルカナルツアーのチケット。 -
まだボートは来ていないみたいでみんな並んで待っている。
-
出発時間の少し前のボートが来た!
-
ご覧の通り船内はガラガラ。
満員かも?なんて心配は杞憂だったみたい。 -
ボートツアーの言語は10ヶ国語から選べる。
日本語もあるのが嬉しい限り。 -
時刻通り16:30にボートは出発。
-
グランドホテル。
ホテルに立っている旗は宿泊者の国籍を表しているらしい。 -
ガムラスタンを撮ったら思いっきり逆光(T . T)
-
ストックホルムに到着した日に来たシェップスホメルン橋の下をくぐる。
-
あれがシェップスホメルン島かぁ。
近代美術館とかがあるんだよね。 -
あれはユールゴーデン島だね。
-
遠くに見える塔はカクネス塔。
展望台もあるらしいけどあそこまで行くのもなかなか大変なので諦めた。 -
こちらがロイヤルツアーのルート。
約1時間でユールゴーデン島の周りを一周する。
1番設定が多いルート。 -
のんびりと川岸眺める。
-
ユールゴーデン島のユニバッケンとヴァーサ号博物館。
明後日行く予定。 -
北方民族博物館。
ここも明後日行く予定。 -
ユールゴーデン島の公園に入る門が見えた。
この門も素敵だね。 -
ちょっとストックホルム中心部を離れると緑がいっぱい。
-
カクネス塔がさっきより近くに見える。
手前の建物は障がい者の方の学校って言ってたような…ちょっとうろ覚え。 -
ストックホルム中心部からそれほど離れていないのにこののどかさ。
こうやって見ると日本の特に東京の人口過密ぶりがいかに異常なことか…。 -
えらく立派な建物。
なんとこの建物老人ホーム!
あまりに立派な建物なのでこの付近を通った船がお城だと思って敬意を表する汽笛を鳴らしたという逸話まである。
これ、イヤホンガイドで聞いた話。
こんな事教えて貰わなきゃ絶対分からない。
ガイドツアーもいいなぁ。 -
なぜか風車。
-
プリンス・エウシェン美術館。
ここも明後日行きたいんだけど…行けるかな? -
遊園地だ。
あのキリンはクレーンなのか遊具なのか? -
ブランコが高いところをぐるぐる回ってる。
-
北方民族博物館とヴァーサ号博物館が見えて来た。
って事はもう一周したって事ね。 -
手前に止まっている船。
実はユースホステル。
これもイヤホンガイド情報。 -
シェップスホメルン橋が見えて来た。
またあの下をくぐるのね。 -
国立美術館。
残念ながら現在長期閉館中。
今年の秋には開館予定らしい。 -
最後はグランドホテル。
あっという間の約1時間のボートツアーだった。 -
王立公園。
-
王宮を眺めながらてくてく。
-
何気なく撮った建物。
あとで調べてみたらMuseum of Mediterranean and Near Eastern Antiquitie。 -
ダンス博物館。
-
マンホールも撮ってみた。
-
で、実は今日はまだお昼ご飯を食べていない。
え?今の時間?17:30を過ぎた辺りかな。
本当はドロットニングホルムから戻ったらすぐに何か食べるつもりだったんだけど(それでも16時過ぎだけど…)あまりにお天気が良かったので思わずボートツアーに行っちゃったんだよね。 -
ってことでやって来たのがMAXというファーストフードのハンバーガーショップ。
オーダーは写真付きのタッチパネルで出来るので撮っても簡単。
もちろんお会計まで出来る。
ってかこの機械カードでしか支払できない。
北欧を旅するならクレジットカードは必須アイテムだね。
まぁ今時カード持っていない人ってそうそういないと思うけど。 -
レシートには番号が表示されているのであとはこの番号が呼ばれるのを待っていればOK。
-
番号が呼ばれるのをカウンターの前でじっと待つ。
番号は画面でも大きく表示されるので分かり易い。 -
飲み物はカップを渡されるので自分で好きな飲み物を入れる。
量は自由。
コップいっぱいでもいいし、少しでもいい。
氷もお好きな量をどうぞ方式。
これだとドリンクバーみたいに何回もおかわりに来る人いないのかな?と思ったけどそんな人は皆無。
ここでドリンク入れている人はカウンターで注文した物を受け取ってそのまま来る人ばかり。
モラルが高いからこそ出来るセルフサービスだね。 -
さてどこに座ろうかな?
-
注文したのはオリジナルバーガーセット。
ジュースはファンタオレンジにしてみた。
ちゃんと写ってないけどポテトに付けるケチャップもセルフサービス。
73SEK。
日本円で931円。
日本でファーストフードのセットが1000円弱って高いけど…ここスウェーデンなら普通。
やっぱ物価高いわぁ。 -
オリジナルバーガーはパテも分厚めでなかなか美味しい。
まぁ朝ご飯食べてから何も食べてなかったんで何食べても美味しかったかもしれないけど(笑)
ぺろりと平らげちゃった。 -
このMAX、実は今朝まで泊まっていたHOTEL C STOCKHOLMの横。
なので食後はホテルに行って朝預けた荷物をピックアップ。 -
スーツケースをゴロゴロ転がしてガムラスタンの今日のホテルに向かいます。
-
ストックホルム中央駅の前を通って…
-
しばらく行くと貴族の館が見えてきた。
-
反対側には国会議事堂。
ここも見学したかったけどこの時期見学出来るのは日曜のみ。
予定が合わず断念。 -
貴族の館は平日の11~12時しか開いていないので明日観光予定。
-
こっちはリッダーホルム教会。
ガムラスタンは観光スポットがいっぱい。
ま、正確にはリッダーホルム教会はガムラスタンの隣の島だけどね。
細かいことは置いておこう。 -
ガムラスタンに入ると道が石畳になってスーツケース転がすのが一気に大変になった。
ホテルの場所は地図でしっかりチェックしていたので迷わず到着。
今日から2連泊するのはホテルビクトリー。
この旅唯一の2連泊。 -
レトロな雰囲気がいいというクチコミを見て泊まることにしたホテル。
中に入ると確かに素敵! -
まずはフロントでチェックイン。
船のバーみたいなレトロなフロントが素敵。 -
ロビーの雰囲気もいい。
-
こういうホテルなんで当然鍵もレトロなタイプ。
さて、なんで今回わざわざ宿替えをしたかというと…単純にガムラスタンのホテルに泊まってみたかったから!
じゃあ初めっからガムラスタンに泊まればいいんじゃ?と思うでしょ。
でもね、ガムラスタンのホテルは高いの。
しかも昨日泊まったHOTEL C STOCKHOLMはなぜか昨日の宿泊費は安かった。
他の日はそうでもないけど。 -
ヨーテボリから帰ってくる日は駅の近くがいいけどガムラスタンにも泊まりたい…。
あ、宿替えすればいいんだ!という単純な発想。
あと、この前のお正月のギリシャ旅行で4連泊したんだけど…途中でホテルに飽きちゃったんだよね。
ホテルというかホテルの朝食に。
で、その時思い出したのが以前マドリードで会った一人旅の人の言葉。
その人はマドリード連泊なのに毎日宿を変えていた。
私が「なんでそんな面倒くさいことするんですか?」と聞くと「連泊だと飽きるから」と。
その時はよく分からなかったけど…今なら分かる。
確かに同じホテルは楽だけど飽きる。 -
ってことで今回の旅はストックホルムでは宿替えをしまくることにした。
でも1回は連泊して楽したい…と思ったのでこのホテルを連泊にした。
ちなみにこちらが私の部屋のドア。
キャプテンって書いてある。
船長さんのお部屋なのね。
まぁどの部屋もそうなんだけど(笑) -
部屋の横には船長さんの写真と船の絵が。
-
中に入ってみるとこんな感じ。
逆光でちょっと暗く写っちゃった…。 -
シングルルームなのでベットも小さい。
-
部屋の中には船長さんの来歴?が。
なかなか楽しい演出。 -
窓辺にはアンティークな時計と家族写真。
-
正直部屋は狭いんだけどそれ以上に部屋がかわいくって満足。
なのでスーツケースを広げるのがやっとの部屋でも問題なし。 -
机もあるし。
-
机の上にメモ帳。
これを見て知ったけど、この後また宿替えして泊まる予定のロードネルソンホテルと同じ系列みたい。 -
冷蔵庫を開けると無料のお水が1本。
冷蔵庫の中にコップも入っているのは初めてかも(笑) -
バスルーム初めてシャワーオンリー。
タイルが可愛い。 -
鏡が丸いのは船室の窓をイメージしているのかな?
-
バスアメニティも揃っている。
このシャンプーとコンディショナーの香りと使い心地がすごく良かった! -
バスローブもあった。
着てないけどね。 -
廊下にはご自由にどうぞのティーセット。
部屋になくてもこういう風に置いといてくれると助かる。 -
館内の至る所に飾られているアンティーク。
-
船の絵本がいっぱい。
さてまだ明るいしもうちょっと街を散策しよう。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11365266
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
今年のGWは北欧のスウェーデンへ
-
前の旅行記
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その7 ドロットニングホルム宮殿をたっぷり観光
2018/05/01~
ストックホルム
-
次の旅行記
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その9 静かな夜のガムラスタンをお散歩
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その1 中国国際航空ビジネスクラスで出発
2018/04/28~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その2 夕刻?のストックホルム散策
2018/04/28~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その3 ヨーテボリの観光名所を歩きまわろう
2018/04/29~
イエテボリ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その4 いい天気になったヨーテボリの街を更に歩きまわる
2018/04/29~
イエテボリ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その5 ストックホルムの街を地下鉄3駅分歩いて観光
2018/04/30~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その6 雨の中市庁舎へ今年最初に塔へ上がった人になったよ
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その7 ドロットニングホルム宮殿をたっぷり観光
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その8 ボートに乗ってストックホルムの街を眺めてみよう
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その9 静かな夜のガムラスタンをお散歩
2018/05/01~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その10 ガムラスタンの大聖堂と王宮をたっぷり観光
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その11 意外と長い衛兵交代式は人がいっぱい
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その12 ノーベル賞晩餐会のデザートを食べよう
2018/05/02~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その13 ストックホルムパスを使いまくろう!まずは北方民族博物館へ
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その14 子供の国ユニバッケンと大人のロマンのヴァーサ号博物館
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その15 シェップスホメルン島を観光
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その16 雨の中のユールゴーデン島観光
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その17 ストックホルムの地下鉄はまるで美術館
2018/05/03~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その18 ストックホルムから日帰りで北欧最大の教会のあるウプサラへ
2018/05/04~
ウプサラ
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その19 のんびりストックホルム観光をして空港に向かうつもりが最後の最後に...
2018/05/04~
ストックホルム
-
今年のGWは北欧のスウェーデンへ その20 中国国際航空ビジネスクラス帰国する途中乗継ぎ時間で弾丸頤和園
2018/05/04~
北京
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ストックホルム(スウェーデン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ストックホルム(スウェーデン) の人気ホテル
スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 今年のGWは北欧のスウェーデンへ
0
94