ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィークは、少し長めにお休みをし、ヨーロッパへ。ちょうど、sukeco夫婦の結婚15周年ということもあり、お祝い旅にしようと!!!。お互いに行きたい都市を1つずつチョイス。sukecoはウィーンで音楽に触れたい、sukeco夫はローマで遺跡を見たいで2つの都市は決定!。後は、リゾート地にも行きたいねぇ~っということになり、以前から気になっていたマルタ島も欲張ってしまった。どの街も素晴らしく、音楽、観光、グルメ、ショッピングと盛り沢山な旅行になりました。毎日たっぷり歩いたのに、それ以上に食べ過ぎて、3kg以上アップして帰ってきたsukeco夫婦。どの国の料理も最高で、ぽっちゃりsukecoに変身です(もともとぽっちゃりですが・・・)♪。ますますヨーロッパの虜になっちゃったsukeco夫婦なのでした。では、今回の旅行記は「「サンタンジェロ城」へGO!編」です。<br /><br /><br /> <飛行機><br /><br />    JAL 羽田ーロンドン        ビジネスクラス<br />    BA  ロンドンーウィーン      エコノミークラス<br /><br />    airmalta ウィーンーマルタ  エコノミークラス<br />             マルターローマ   エコノミークラス<br /><br />    フィンエアー ローマーヘルシンキ   エコノミークラス<br />    JAL    ヘルシンキー成田    ビジネスクラス<br /><br /><br />  <宿泊先><br /><br />    ウィーン  InterContinental Vienna<br /><br />    マルタ島  The Palace<br /><br />    ローマ   Starhotels Metropole<br /><br /><br />  <スケジュール><br /><br />    4/25  羽田空港へ、チェックイン、出国<br /><br />    4/26  出発、ロンドン乗り継ぎ、到着、タクシーでホテルへ、ホテルチェックイン、「Cafe Vienna」でカフェ、「ベートーベン像」を見学、「音楽の家」の見学、ケルントナー通り散策、「aida」でカフェ<br /><br />    4/27  朝食「PARLOR」、「デザイナーアウトレット・パンドルフ」でショッピング、ランチ「Cafe Imperial」、「黄金ホール」でコンサート鑑賞<br /><br />    4/28  「王宮」見学、「HOFBURG」でカフェ、「国立図書館プルンクザール」見学、「ペーター教会」見学、「Chattanooga Cafe&Grill」でランチ、「国立オペラ座」のガイドツアー参加、「Griechenbeisl」でディナー<br /><br />    4/29  「シェーンブルン宮殿」観光、ランチ「NORDSEE」、「カールス教会」でコンサート<br /><br />    4/30  「MOZART HAUS VIENNA」見学、「シュテファン寺院」見学、「アンカー時計」見学、「ヴィーナー・ショコラーデンケーニヒ」でお買い物、「OBERLAA」でカフェ、「WienerWald」でディナー、「DIGLAS」でカフェ<br /><br />    5/1   ホテルチェックアウト、タクシーで空港へ、airmaltaで移動、タクシーでホテルへ、「FORTIZZA」でランチ、「THE POINT」でショッピング、「Cafe Sicilia」でディナー<br /><br />    5/2   朝食「The Tabloid」、「ヴァレッタ」へフェリー移動、「聖ヨハネ大聖堂」見学、「CAFFE CORDINA」でカフェ、「騎士団長の宮殿」見学、「D’OFFICE bistro」でランチ、「グレート・シージ・ベル」、「ローアー・バラッカ・ガーデン」を見学、「CUBA」でカフェ、「scotts」でショッピング、「TemptAsian Rooftop Restaurant」でディナー<br /><br />    5/3   「スリーマ」→「セント・ジュリアン」方面へ散策、「GIORGIOs」でランチ、空港へ移動、「フィウミチーノ空港」」からホテルへタクシー移動、ホテルチェックイン<br /><br />    5/4   「Apicio Restaurant By Eataly」で朝食、「ROMAPASS 72hours」を購入、「ヴァチカン博物館」を見学、「OSTERIA NUVOLARI」でランチ、「サンタンジェロ城」を見学、「CAFFE PACCAROZZI」でカフェ、「TRATTORIA GROTTA AMATRICIANA」でディナー

ウィーン、マルタ島、ローマ旅 2018<16>「サンタンジェロ城」へGO!編

2018/04/26 - 2018/05/08

ローマ   Starhotels Metropole

<スケジュール>

4/25  羽田空港へ、チェックイン、出国

ランチ後、「サンタンジェロ城」を目指します!。

途中に、「サン・ピエトロ大聖堂」が。ここはパチリしとかないと♪。明日、お邪魔しに行きますね~。

この橋を渡って・・・。

「サンタンジェロ城」と「サンタンジェロ橋」が見えてきた~。
    せっかくだから、「サンタンジェロ橋」を渡りに行こう~。

「サンタンジェロ橋」を渡っています。「天使像」が見守っていますね!。

橋からの眺め。天気が悪いのが残念・・・。

ドーン!。「サンタンジェロ城」のアップ。
    せっかくなので、「サンタンジェロ国立博物館」へLet’s Go!
    「ROMA PASS」(2か所の施設が無料)にを持っていたので、こちらの入場料はなし。

まずは、外部から見学。

ここで、簡単に「サンタンジェロ城」について説明します。

「サンタンジェロ城」は、135年に「ハドリアヌス帝」自身の霊廟として建設を開始。「カラカラ帝」までの皇帝がここに埋葬されました。
    「アウレリアヌス帝」の時代に、改築されて要塞としての役割が大きくなりました。
    「サンタンジェロ」は「聖天使」という意味。
    590年にローマにペストが大流行。
    法王「グレゴリウス1世」が、「大天使ミカエル」が空から現れて疫病の終息を告げたことに由来します。今も、中央の塔には、剣を鞘に収めるブロンズ製の天使像が立っています(この像は18世紀の模刻。)

でも、sukecoはこれを近くで見ることができず・・・。見学中、土砂降りの雨で外へ出ることをやめてしまった・・・。今思うと、とても残念だったよ~(涙)。。。

さあ、見学しますよ~。

要塞だったからね~。大砲が残ってる・・・。

さあ、内部へGO!。ここを上がって・・・。

「天使の中庭」にやってきました。

「サンタンジェロ城」からの眺望。

どんどん、進んでいきますよ~。途中、武器が展示されていました。

ここにも「マルタ」のマークが。。。

ここは・・・、たぶん「書庫の部屋」。

見事です!。

「天井画」。

しばらく、中で休憩中。外は大雨。。。

sukecoはここで、見学を諦めます・・・。雨が止むのを待っていましたが、ず~っと立ちっぱなしでお疲れモード。ここで、帰ることを選択しちゃった。。。なので、「ブロンズの天使像」を近くで見ることはなかった・・・。

螺旋の坂道を下って・・・。なんだか怖い~。

最後に、「ブロンズの天使像」が写っていたよ~。これで、OKとしよう~!!!。

地下鉄A線「オッタヴィアーノ駅」→「レプッブリカ駅」へ。
    本当は、バスで帰って来たかったのですが、渋滞がひどくて・・・。雨も降っているし、バスも来ないので、「オッタヴィアーノ駅」まで歩くことに・・・。結構遠かった~。

ここは、「共和国広場」。「レプッブリカ駅」前です。

どこから写真を撮っても、全体は入れられない・・・。この建物はホテル?。

こちらは、「ディオクレティアヌスの浴場跡」。

浴場は298年~309年に、「ディオクレティアヌス帝」に命じられて造られたようです。
    外観だけ見学です。

こちらのカフェで休みましょう♪。

「CAFFE PACCAROZZI」。

「メニュー」。

カフェ内は空いています。

「カプチーノ」と「ホットチョコレート」。
    この「ホットチョコレート」、粉が固まっていて、微妙・・・。甘いドリンクと思い込んでいましたが、全く甘くない~。砂糖を入れちゃいました。疲れがピークになっていたのよね~。

カフェ後、少し元気を取り戻し、「テルミニ駅」へ。この駅に、スーパーがあると調べていましたが、見つからない・・・。

それにしても、混雑がスゴイ。。。

わ~い、見つかりました!。地下にありましたよ!。

「CONAD」。

この旅行で、ウィーン、マルタ、ローマすべてのスーパーマーケットに行きましたが、ローマが一番高いなぁ~。

結局、購入したのは、「ファンタ」と「CONAD」ブランドの炭酸ジュース。
    「ファンタ」は赤いので、イチゴかな~っと思い飲んでみると、ブラッドオレンジでした。。。そりゃあ、イタリアだもんね・・・。

それと、「CONAD」ブランドのポテトチップス。これ、結局ローマにいるときは食べなかったのよね~。日本にお持ち帰りです!!!。

ディナーはホテルそばのレストランへ。

「TRATTORIA GROTTA AMATRICIANA」。階段を降りると・・・。

明るい店内。雰囲気がGOOD!。日本人率が高かったなぁ。。。

「メニュー」。

お水をオーダー。冷たくておいしい~。

「バケット」が遊びにやってきたよ!。

sukecoは大好きな「Spagetti alle vongole」。
    「ボーノ!」でした。

sukeco夫は、「Ravioli alla bolognese」。

「ボロネーゼ」が食べたかったようですが、スパゲッティで食べたかったようです・・・。残念ながら、メニューには「ラビオリ」しかなく、あまりお気に召さなかった模様。。。

朝から、たっぷり観光したなぁ~。明日は、朝早くに「サン・ピエトロ大聖堂」へ行く予定。早めにおやすみなさいしよ~っと。

ということで、次回は「「サン・ピエトロ大聖堂」へGO!編」です。

• キートンさん 2018/08/02 17:22:11
    5月4日
    sukekoさん、こんばんは。

5月4日にバチカン美術館とサンタンジェロ城に行かれてたのですね。
    私はその日の午前中にローマの遺跡を見学した後、午後からバチカン美術館とサンタンジェロ城を見学しました。
    sukekoさんたちが1日で見学していたところを追っかけるように、午後の半日であわただしく見たって感じですね。
    サン・ピエトロ大聖堂のクーポラに上って景色を眺めたかったのですが、あいにくの天気だったこともあり、サンタンジェロ城に変更しました。
    翌日5日はよく晴れて良かったですね。
    私はその日すでに帰国の途だったので、うらやましいです。

マルタは行ったことないのですが、興味あるので、また旅行記拝見させていただきます。

では、また。

キートン

sukeco

sukecoさん からの返信 2018/08/02 21:13:42
    RE: 5月4日
    キートンさん、こんばんは!

私の旅行記をご覧いただきありがとうございます。

5月4日、キートンさんもバチカン美術館やサンタンジェロ城にいらっしゃったとは・・・。
    あの日は午後にひどい雨になりましたよね(涙)。
    サンタンジェロ城は、私たち夫婦も雨宿りも兼ねて見学しちゃいました。

ローマ滞在中は、夕方になると雨ばかり・・・。
    翌日の5日も夕方からまた雨だったのです。
    でも、朝のサン・ピエトロ大聖堂見学時は、晴れて素晴らしい景色を見ることができました♪。

マルタは、2泊3日だったのですが、本当に最高でした。
    ただ、こちらも天気が・・・。
    今度は、じっくり滞在したいと思っています!。

私もキートンさんの旅行記にお邪魔させて下さいね!。
    今後ともよろしくお願い致します。