ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年のゴールデンウィークは、少し長めにお休みをし、ヨーロッパへ。ちょうど、sukeco夫婦の結婚15周年ということもあり、お祝い旅にしようと!!!。お互いに行きたい都市を1つずつチョイス。sukecoはウィーンで音楽に触れたい、sukeco夫はローマで遺跡を見たいで2つの都市は決定!。後は、リゾート地にも行きたいねぇ~っということになり、以前から気になっていたマルタ島も欲張ってしまった。どの街も素晴らしく、音楽、観光、グルメ、ショッピングと盛り沢山な旅行になりました。毎日たっぷり歩いたのに、それ以上に食べ過ぎて、3kg以上アップして帰ってきたsukeco夫婦。どの国の料理も最高で、ぽっちゃりsukecoに変身です(もともとぽっちゃりですが・・・)♪。ますますヨーロッパの虜になっちゃったsukeco夫婦なのでした。では、今回の旅行記は「「「シェーンブルン宮殿」観光&「カールス教会」でコンサート編」です。<br /><br /><br /> <飛行機><br /><br />    JAL 羽田ーロンドン        ビジネスクラス<br />    BA  ロンドンーウィーン      エコノミークラス<br /><br />    airmalta ウィーンーマルタ  エコノミークラス<br />             マルターローマ   エコノミークラス<br /><br />    フィンエアー ローマーヘルシンキ   エコノミークラス<br />    JAL    ヘルシンキー成田    ビジネスクラス<br /><br /><br />  <宿泊先><br /><br />    ウィーン  InterContinental Vienna<br /><br />    マルタ島  The Palace<br /><br />    ローマ   Starhotels Metropole<br /><br /><br />  <スケジュール><br /><br />    4/25  羽田空港へ、チェックイン、出国<br /><br />    4/26  出発、ロンドン乗り継ぎ、到着、タクシーでホテルへ、ホテルチェックイン、「Cafe Vienna」でカフェ、「ベートーベン像」を見学、「音楽の家」の見学、ケルントナー通り散策、「aida」でカフェ<br /><br />    4/27  朝食「PARLOR」、「デザイナーアウトレット・パンドルフ」でショッピング、ランチ「Cafe Imperial」、「黄金ホール」でコンサート鑑賞<br /><br />    4/28  「王宮」見学、「HOFBURG」でカフェ、「国立図書館プルンクザール」見学、「ペーター教会」見学、「Chattanooga Cafe&Grill」でランチ、「国立オペラ座」のガイドツアー参加、「Griechenbeisl」でディナー<br /><br />    4/29  「シェーンブルン宮殿」観光、ランチ「NORDSEE」、「カールス教会」でコンサート

ウィーン、マルタ島、ローマ旅 2018<8>「シェーンブルン宮殿」観光&「カールス教会」でコンサート編

2018/04/26 - 2018/05/08

ローマ   Starhotels Metropole

<スケジュール>

4/25  羽田空港へ、チェックイン、出国

おはようございます!。今日も元気に歩き回りますよ~。

いつもと同じ朝食風景。食べるものが決まってきちゃいますよね~。
    でも、美味しいから、毎日同じでもOKです♪。

U4の電車に乗って、「SCHONBRUNN駅」下車。

みんなが歩いて行くほうについていくと・・・、ジャーン、「シェーンブルン宮殿」に到着!。

うわぁ~、広~い。

人が少ない時を狙ってパチリ!。

sukeco夫婦は「シシィ・チケット」を持っているので、「グランドツアー」へすぐに参加できるのですが、入り口がわからず・・・。人の歩くほうへついて行ってしまった結果・・・。

ここは、「フジのアーチ」。

庭園ですね。

ここにもアーチが。この日はめちゃくちゃ暑い・・・。こういう日陰がうれしいのよね~。

ここから「グロリエッテ」が見えます。結構歩くとは聞いていましたが、本当に遠いなぁ~。

それより、sukeco夫婦、この辺りで、グランドツアー入口はここにはないことに気づきます・・・。最初の場所に戻らなくちゃ!(結構歩いて、もうお疲れモードなsukeco)。。。

「Fast Lane」は左側。「シシィ・チケット」を持っていると、こちらから入場できます。優先入場でも10分くらい並んだのに、ここでチケットを購入して入場するには、結構時間がかかりそうですね・・・。

さて、宮殿内は撮影禁止です。

「シェーンブルン宮殿」は、女帝「マリア・テレジア」の時代に、今の様な姿になったようです。歴史に疎いsukecoなので、正確さはありません。。。
    「マリア・テレジア」の末娘、「マリー・アントワネット」は、フランスに嫁ぐまでこの宮殿で育ったようですよ~。
    6歳の「モーツァルト」が宮殿内で転んで、彼を助けた「マリー・アントワネット」にプロポーズしたという話があります。本当なら、すごくおませな「モーツァルト」ですね~。

宮殿の部屋数は1441室。この数を聞いて、ひょぇ~っと思ったsukecoです。ちなみに見学は、40室ほどでした。ツアーによって、見られる部屋数は変わるようです。

「グランドツアー」後はカフェタイム。こちらで、休憩しま~す。

「RESIDENZ」。

あれ、ここって昨日「王宮」で休憩したカフェと同じ系列だ。ここに、「HOFBURG」って書いてある~。

なんか同じメニュー内容だなぁ~って思ったよ。

sukeco夫は、「レモネード」。昨日、気になっていたようで、ここで飲めて喜んでいました。

sukecoも昨日間違えてオーダーしたので、ここで「アイスチョコレート」を。甘くておいしい~。この日は絶対30℃超えてるよ~。暑さがハンパない!!!。

では、疲れた体に元気をチャージしたので、「グロリエッテ」へLet’s Go!。

最初に歩いた方とは逆の方から行ってみます♪。

「噴水」。女性と赤ちゃんの噴水ですね!。

途中に「鳩小屋」が・・・。お洒落です。

だいぶ歩いてきたなぁ~。でも、まだまだ着きません・・・。

「ネプチューンの泉」。

像をアップでパチリ!。

さあさあ、坂を上って行きますよぉ~。

あぁぁ~、「グロリエッテ」が近づいてきた~。みんな日陰に避難しています。。。sukecoもショートカットで日陰を上がって行きます!!!。

だいぶ上って来たのがわかります!。

「グロリエッテ」まで、来たぞぅ~。

この角度が好き♪。

横からもパチリ!。

「グロリエッテ」の屋上へ行くには、入場料がかかります。一人3.8ユーロ。

屋上でのんびりしてから(といいつつ、日陰がなく太陽の光を浴びっぱなしでした)、帰るとします。

帰りは、「グロリエッテ」の右側の小路を歩いて行きましょう♪。

続いて「Public Pool」方面へ曲がります。

ず~っと下っていくと・・・。

「Public Pool」が。気持ちよさそうに、みんなプールで遊んでいたなぁ~。

sukecoもプールに入りたい~。

「オベリスクの泉」もありました。

もう少し歩くよぉ~。

では、そろそろ到着です。名残惜しいので、もう一枚パチリ!。

地下鉄U4でホテルへ帰ります。暑くてヘトヘト・・・(汗)。
    駅は、近代的ですね~。

一度ホテルへ戻り、ランチを食べにいきますよ~。
    昼間の「ヨハン・シュトラウス像」。夜とは雰囲気が違いますね~。

路面電車で街へ出よう~。

「ホテル ザッハー」を見ながら・・・。

「ケルントナー通り」を歩きます。この日は、日曜日。ほどんどのお店がお休みだぁ~。レストランはやっていますよ!!!。

今日のランチはここ。
    「NORDSEE」。

ここ、気になっていたのよ~。

店内はこんな感じ。料理を盛り付けてもらって、最後に料金を支払います。

「カラマリ」と「エビのマヨネーズ和え?」。アイオリソースって言っていたかなぁ・・・?。忘れてしまった・・・。

sukecoのジュースを味見したいというsukeco夫。なので、どうぞと渡したら(sukecoは一口しか飲んでいない状態)、一気飲みしちゃって・・・。信じられないでしょ~(怒)。つい、飲んでしまったって言うのよ~。こんなに飲んどいて!!!。プンプン。ほとんど、残っていない。。。ホント天然ちゃんなんだから!!!。

「国立オペラ座」前から、路面電車でホテルへ戻ります。

ホテルへ戻る途中、「市立公園」で見つけたアイスクリーム屋。

「コーヒー&ピスタチオ」。おいしい~。

ここ、涼しいの~。川が流れていて、冷たい風が吹いてくる~。生き返ります♪。

今日は、夜のコンサートまで、リラックスタイムです。まだまだ旅は続くから、ここは休息も大事よね~。

夜19時過ぎ、「カールス教会」へ。今日はここで、教会コンサートを聴きます♪。

いつも、ちょこっとしか見ていないので、今日はじっくり見学します。

アップでもう一枚♪。

「VIVALDI」のコンサート、楽しみだなぁ~。

チケットを引き換えて。座席は指定でした。

さあ、中へ入ります。「カールス教会」はバロック建築。

近くでもパチリ。

楕円形のドーム天井。「ロットマイヤー」が描いたフレスコ画。

ただいま天井画を修復中のため、足場が組まれています。

コンサートは、楽しかった~。sukeco夫が、気に入った様で、聴き入っていました。「四季」は何度聴いても好き~。特に、「冬」が一番好き♪。

今日も一日充実した日を過ごせたなぁ~。優雅な気分で一日を終えるって良いですね!。

明日は、ウィーンにいられる最後の日。やり残したことをやろう~っと。

• rinnmamaさん 2018/06/14 15:00:54
    カールス教会の天井画
    sukekoさん、こんにちは

何時も何時もご訪問、ご投票有難うございます。
    中々書き込みも出来ませんで、ごめんなさい。

遅ればせながら・・・
    ウィーンは2012年に個人旅行を始めた時に、ドイツから廻って訪問した思い出の地です。
    まだ、慣れない個人の海外旅でしたので、見返すと笑えるくらいドジ・非効率でした。

sukekoさんの夜のコンサートに訪れたカールス教会ですが、天井画を上がって見ましたよ^^。その時から、まだ修復作業が終わっていないのも、ある意味凄いですね!
    「ロットマイヤー」作なのですね・・知りませんでした。有難うございます。

あと、シェ―ンブルン宮殿・私達が行った時は、入り口が土ぼこりで大変でした。
    今は綺麗に石で舗装されたんですね!
    グロリエッテ・・頑張っていかれたんですね(^^)
    あの、距離を歩きたくないね~と取りやめました。というのも、午前中にクリムトを見る為に、カールス教会からベルヴェデ―レ教会まで歩いて、もう歩きたくなかった~

懐かしい景色を楽しませて頂きました。
    私はフォローさせて頂いたつもりでしたが、まだでしたようで失礼致しました。
    今後とも楽しませて頂きたく、よろしくお願い致しますね。

rinnmama

sukeco

sukecoさん からの返信 2018/06/15 13:18:02
    RE: カールス教会の天井画
    rinnmamaさん、こんにちは!

こちらこそ、いつもありがとうございます!。
    また、フォローもしていただき、ありがとうございます♪。

私は、初めて行く国や街へは、ほとんど下調べなしで行ってしまうことが多く、
    後になって、有名な作品など見逃していることに気付きます・・・(汗)。
    最近は、個人手配が多いので、行ってからアタフタしちゃってるんです・・・。

「カールス教会」の天井画の修復工事、2012年には始まっていたのですね!。
    まだ、終わっていないとは(笑)。ホント、スゴイですね!!!。

「グロリエッタ」は、思っていたより遠くて・・・。
    その日は特に暑く、途中で何度やめようと思ったことか。。。
    でも、行って良かったです♪。快晴だったので、眺めも最高でした!!!。

では、rinnmamaさんのウィーン旅行記、お邪魔させてください♪。

今後ともよろしくお願い致します。