2016/05/27 - 2016/05/27
453位(同エリア842件中)
Rinさん
朝早くにヴィリニュスを出発して十字架の丘を観光して午後にはリガにやって来た。
この街が今回の旅行の最後の街。
ここまで多少のトラブルはあったものの無事に辿り着いた。
今回の飛行機のチケットはワルシャワIN,リガOUTだったので最終的にリガに辿り着かなくっちゃいけなかったのでここまでこれたことにちょっと安心。
エストニアは前に行ったことがあるのでここラトビアがバルト三国で訪れるのは最後の国。
これでバルト三国制覇。
まぁ普通はバルト三国はセットで行くんだろうなぁ。
午後にはリガの街に着いたので早速街歩き。
では続きは旅行記をどうぞ。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
バスターミナルからホテルは駅を挟んで反対側。
ついでなのでバスターミナルに入ったらインフォメーションにリガの地図があったのですかさず貰う。
ホテルは見えているけど地下通路を通らなくっちゃいけなくって階段しかないのがちょっと辛い。
上がりの時は通りすがりのお兄ちゃんが手伝ってくれて助かった。
この旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11343612
の続きです。 -
こちらが本日の宿泊のホテル、アバロン。
-
なかなか綺麗なホテル。
-
チェックインは15時~なのでまだ部屋に案内は出来ないというので手続きのみ済ませておく。
それからロビーでWi-Fi繋げて今日の計画を練ってホテル出発。 -
ホテルは旧市街の入口みたいな場所に建っているのでホテルの裏を出ればもう旧市街。
すると早速日本食レストランを発見。
でも店の名前が相撲って…。
隣の国のエストニアが元大関把瑠都の出身地だからみんな相撲を知ってるのかな?? -
リガの街は建物がとってもかわいい。
-
こちらは聖ペテロ教会。
あとでこの塔の上には上がろうと思う。 -
あれはブラックヘッドの会館だ!
後で行くからいまはいいや。 -
お土産屋さんに売っているミニチュアのおうちがかわいい。
-
またもや日本食レストラン「TOKYO」
この名前の日本食レストランは世界中でよく見る。
日本で「ニューヨーク」って店があるのと同じ感覚なんだろうね。
ホテルのロビーでWi-Fiつないで見つけたレストランを探すが見つからず…。 -
その代わりに見つけたのがこの店XLPelimeni。
ガイドブックで見つけて気になっていたので入ってみる。 -
セルフサービスのペリメニ(いわゆる餃子)のお店。
何種類かのペリメニが置いてあるので好きなのを取って最後に重さを計ってお会計するシステム。 -
で、取ったのがこちら。
ちょっと少なめにしてみたら飲み物込みで0.9ユーロ。
安すぎて(°_°)した。
揚げペリメニはチーズが入ってた。
普通のペリメニは牛と豚の合い挽きミンチ。 -
お腹も落ち着いたので街歩き開始。
-
なんか建物がどれも素敵。
-
さっき見かけた聖ペテロ教会に戻ってきた。
-
さてまずは聖ペテロ教会の塔の上に上がろう。
-
ここが塔へのチケット売場。
塔への入場料はなんと9ユーロ!
さっきのランチが0.9ユーロだったのと比べても衝撃!
値段を聞いて諦める欧米人多数。
が、めげない日本人(私)はそれでも入る。
ちなみにガイドブックには9ユーロって書いてあった。
どんどん上がっているんだろうね。 -
ちょっと階段を上がるとエレベーターがあった。
階段を上がらないでいいというのは助かる。
それでも9ユーロは高いが。
ちなみにここでは中国人の団体さんと遭遇。
値段にめげないのは日本人と中国人なのか…。 -
エレベーターなのであっという間に塔の上に到着、と言いたい所だけどこのエレベーターびっくりするほどゆっくり上がって行った。
まぁ階段上がるよりは楽だし、早いんだろうけどそのゆっくりさにちょっとびっくりした。
せっかくなのでジオラマモードでパチリ。 -
流石の景色!
-
スターリンビルみたいなのがある。
この形の建物を見ると旧共産圏ってのが分かる。 -
リーガの街を流れているのはダウガヴァ川。
-
この教会はリーガ大聖堂。
あとで行く予定。 -
しばらく景色を楽しんでいると日本人の団体さん到着。
通路がかなり狭いので人でいっぱいになった。 -
団体さんで塔に上がるのは珍しいなと思ったら皆さんフリータイム中でこの塔は自腹らしい。
そりゃそうだ。
こんな高い入場料の所ツアーに組み込めないよね。 -
久々の日本語に浮かれてめっちゃ話しかけてしまったら「日本語話すの久しぶりなの?」と見抜かれてしまった。
ちょっと恥ずかしい。
ちなみにこの写真に写ってる4つの体育館みたいなのは中央市場。 -
高いところから見ると建物がおもちゃみたい。
-
景色を十分楽しんだのでそろそろ降りようかな。
-
エレベーターで降りて来たところの階段下にあるその昔塔の上に取り付けられた雄鳥。
塔を建て直すとき建築責任者がこの雄鳥にまたがってワインを飲み干し、グラスを下に投げ落とすという習慣があったらしい。 -
こちらは教会の主祭壇。
-
主祭壇は木で出来ている。
-
壁にある紋章みたいなのは何だろう?
-
こっちにもある。
-
なんかよくわからないけど布の展示をしていた。
-
ステンドグラス。
-
こっちも布の展示。
よく分からない…。 -
なんか瓦礫みたいなのもある。
-
あれ?
これは市庁舎広場にある守護聖人のローランド像?
もしかしてこれがオリジナルなのかな? -
正直教会の中は特筆することもない。
やっぱりここは塔からの眺めだ! -
教会の見学も終って外に出て来た。
この入口の彫刻はトヴィア産の苦灰岩を使ってるんだとか。 -
なんか変な馬がいてた。
-
次はお隣の聖ヨハネ教会を見学しようと思ったらコンサート中で入れなかった。
まぁあとでもう1回来てみよう。 -
なぜかこんなところにブレーメンの音楽隊が。
なんでだろ?と思って調べてみたらドイツのブレーメンとラトビアの首都リガが姉妹都市でブレーメンから寄贈されたそうです。
なるほど。 -
聖ヨハネ教会の脇の路地はヤーニスの中庭に通じている。
-
ヤーニスの中庭にはかつての城壁の一部や17世紀当時の敷石もそのまま残されていて、中世の雰囲気がたっぷり。
-
お次は市庁舎広場へ向かう。
かわいい車止めに思わず足を止める。
こういう遊び心好き。 -
市庁舎広場に到着。
こちらが市庁舎。
ちょっと逆光。
中に入りたかったんだけど公開はされてないみたい。 -
入口の所に大きな鍵が置いてあった。
昔本当に使っていた本物の鍵なのか??
まぁきっとそのレプリカだろうね。
いくらなんでも大きすぎる(笑) -
こちらは水飲み場。
ヨーロッパはどの国もこういう水飲み場をよく見かける。 -
ブラックヘッドの会館とリーガの守護聖人ローランド像。
ちょっと逆光かな。
ブラックヘッドの会館は修復されなの??と思うほど綺麗だった。 -
観光列車発見。
この手のはものすごく昔に1度乗ったきり乗ってないなぁ。 -
こういう細い道でも観光列車はスイスイ行っちゃう。
あれで観光したら楽ちんなんだろうなぁ…。 -
なんとも雰囲気のあるお店。
ここだけタイムスリップしたみたいな雰囲気。 -
何このお店!
めっちゃかわいい!!
リーガの街は本当に建物がかわいくって歩いてて飽きない。 -
お土産物屋さんもかわいい~~。
-
地図を片手に細い路地を歩いている内にドゥァマ広場到着。
地図によるとこれがラトビア・ラジオ局らしい。 -
で、こっちがリーガ証券取引所美術館。
証券取引所美術館ってなに?? -
お土産屋さんにリーガのガイドブック、日本語版発見。
-
で、やって来ました。
リーガ大聖堂。
入場料3ユーロ。
さっきの聖ペテロ教会の塔が9ユーロだったので格安に感じる(笑) -
リーガ大聖堂は1211年に建設されたリガ旧市街に位置し、バルト3国最大規模で最古の大聖堂(別名 ドーム大聖堂)。
当初は木造建築だったけどその後増改築を経て現在の赤煉瓦の姿になっったんだとか。 -
今の形になったのは18世紀後半。
中世のバルト三国における最大の聖堂でリガ歴史地区を代表する建造物。 -
ステンドグラスも有名で、外からの日を通し美しく輝いている。
こちらは「アルベルト司教による大聖堂の創設」。 -
「1525年、リガ市長に信仰の自由の宣告所を渡すリヴォニア騎士団長プレッテンベルグ」
-
どのステンドグラスも見事。
-
こちらが大祭壇。
-
説教壇。
-
説教壇の彫刻をアップで撮ってみた。
-
大祭壇奥のステンドグラスも素敵。
遠くてうまく写真に撮れないけど。 -
修復中で何だかよく分からないことになっているけど、これはドイツ製パイプオルガン。
オルガン建設当時の1880年代ではヨーロッパ最大だったらしい。
現在では世界で4番目に大きいオルガンとして世界的にも依然有名で、パイプ6718本から構成されている。 -
本当はこんな形らしい。
毎日12時には演奏されるというけど…残念。 -
よ~く見るとこの彫刻黒人さんだ。
なんで? -
教会の奥に入ると回廊があった。
-
この雄鶏、聖ペテロ教会にもあった。
リガ教会には雄鶏はつきものなのかな? -
多分王様の像。
-
回廊は中庭は綺麗なんだけどところどころ崩れている。
ここまで修復するお金がないのか…。 -
壁もボロボロの部分が。
-
中庭からみる大聖堂の塔は素敵。
-
ステンドグラスもあった。
-
塔の上にあるのはさっきの雄鶏かな?
-
これは大砲の台かな?
木で出来ている。 -
こっちは大砲。
これを台の上に乗せるのかな? -
中庭も散策できる。
-
壁には彫刻が。
-
たっぷり堪能したので建物の中に戻ろう。
-
そろそろ出ようかな。
-
最後にお土産屋さんに寄ってもる。
天使像がかわいい。 -
さてでは出口へ。
まだまだリガの街歩きは続きます。
この続きの旅行記は↓
https://4travel.jp/travelogue/11343904
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り
-
前の旅行記
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その13 十字架の丘で圧倒される
2016/05/27~
シャウレイ
-
次の旅行記
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その15 リガの街を歩きまわる
2016/05/27~
リガ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その2 シフィドニツァの平和教会の美しさに酔いしれる
2016/05/22~
その他の観光地
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その3 ヴロツワフぶらぶら歩き
2016/05/22~
ブロツラフ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その4 ヴロツワフではこびと探しが楽しい!
2016/05/23~
ブロツラフ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その5 ポズナンの街を散策♪
2016/05/23~
ポズナニ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その6 ポズナン街歩き
2016/05/24~
ポズナニ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その7 コペルニクスの生まれた街トルン散策
2016/05/24~
トルン
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その8 ポズナンからヴィリニュスへの移動でトラブル!
2016/05/24~
ビリニュス
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その9 ヴィリニュス散策中に突然の豪雨
2016/05/25~
ビリニュス
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その10 雨上がりのヴィリニュスの街をお散歩してホテルに戻った...
2016/05/25~
ビリニュス
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その11 杉原千畝記念館を訪れたカウナス観光
2016/05/26~
カウナス
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その12 聖ペトロ&パウロ教会とウジュピス地区観光
2016/05/26~
ビリニュス
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その13 十字架の丘で圧倒される
2016/05/27~
シャウレイ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その14 聖ペトロ教会の塔から始まったリガの街ぶらぶら歩き
2016/05/27~
リガ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その15 リガの街を歩きまわる
2016/05/27~
リガ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その16 華麗なるルンダーレ宮殿
2016/05/28~
バウスカ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その17 ユーゲントシュティール建築に大興奮
2016/05/28~
リガ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その18 まだまだ続く大興奮のユーゲントシュティール建築巡り
2016/05/28~
リガ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その19 これが最後のリーガ街歩き!
2016/05/29~
リガ
-
春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り その20 JALビジネスクラスで日本へ帰国
2016/05/29~
リガ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リガ(ラトビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 春のポーランド・リトアニア・ラトビア三国巡り
0
88