神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40年近く県内に住みながら、初めて湯河原梅園へ行ってきました。(熱海はあるのですが……)<br />幕山公園の中にあって、山の斜面一面に紅梅白梅が咲きみだれ本当に美しいです。<br />山頂まで登る人たらはバックパックにトレッキングシューズでした。私たちは梅林最高地点で折り返しましたが、それでもスニーカーとウォーキングシューズで良かったです。けっこう斜面がありますからね。<br />残念なのはお天気が回復しなかったこと! ずっと曇天でしたねー<br />しかも寒の戻りで冬気温でしたから、広場の出店で温かい天ぷらそばや甘酒をいただきました。<br />

湯河原梅園に行ってきました! まさに花霞とはこのことですね!!

25いいね!

2018/03/07 - 2018/03/07

11097位(同エリア48139件中)

旅行記グループ 横浜&首都圏めぐり

0

39

えっちゃん

えっちゃんさん

40年近く県内に住みながら、初めて湯河原梅園へ行ってきました。(熱海はあるのですが……)
幕山公園の中にあって、山の斜面一面に紅梅白梅が咲きみだれ本当に美しいです。
山頂まで登る人たらはバックパックにトレッキングシューズでした。私たちは梅林最高地点で折り返しましたが、それでもスニーカーとウォーキングシューズで良かったです。けっこう斜面がありますからね。
残念なのはお天気が回復しなかったこと! ずっと曇天でしたねー
しかも寒の戻りで冬気温でしたから、広場の出店で温かい天ぷらそばや甘酒をいただきました。

  • 公園入口脇の無料駐車場から第1、第2まで満車で、私たちは第3駐車場へ。<br />(500円)入口まで7-8分歩きました。

    公園入口脇の無料駐車場から第1、第2まで満車で、私たちは第3駐車場へ。
    (500円)入口まで7-8分歩きました。

  • 湯河原駅へ戻るバスが時間調整してました。

    湯河原駅へ戻るバスが時間調整してました。

  • 一時間に3本ぐらいあるようですね。 帰るときにはたくさんの人たちが並んでいました。

    一時間に3本ぐらいあるようですね。 帰るときにはたくさんの人たちが並んでいました。

  • 梅林が見えてきました。 キレイ! 期待できそうですね。

    梅林が見えてきました。 キレイ! 期待できそうですね。

  • 入口で入場料200円払って入ります。

    入口で入場料200円払って入ります。

  • 無料駐車場脇の紅枝垂れもステキ!

    無料駐車場脇の紅枝垂れもステキ!

  • 入口付近の石碑 

    入口付近の石碑 

  • 梅干しにする梅の実を取る品種「白加賀」です。

    梅干しにする梅の実を取る品種「白加賀」です。

  • 幕山を見上げると山一つが梅林で感動的です! 

    幕山を見上げると山一つが梅林で感動的です! 

  • さあ、これから登っていきましょう。

    さあ、これから登っていきましょう。

  • ハイキングコースなので写真を撮りながらゆっくり登っていきます。

    ハイキングコースなので写真を撮りながらゆっくり登っていきます。

  • やっぱり紅梅は華やかで良いわぁー

    やっぱり紅梅は華やかで良いわぁー

  • こちらは八重咲の紅梅です。

    こちらは八重咲の紅梅です。

  • 薄桃色の花々は幻想的でまるで花霞のようだわ。

    薄桃色の花々は幻想的でまるで花霞のようだわ。

  • こちらは枝垂れの梅です。

    こちらは枝垂れの梅です。

  • 梅は清楚で可憐な花芽の付き方してますよね。 

    梅は清楚で可憐な花芽の付き方してますよね。 

  • 淡路枝垂という品種です。

    淡路枝垂という品種です。

  • 遠目でみると何だか雪柳のようだわ。<br />少し前まで私は断然華やかな桜の方が好きでしたが、年を重ねて梅の良さが少しわかってきた気がします。

    遠目でみると何だか雪柳のようだわ。
    少し前まで私は断然華やかな桜の方が好きでしたが、年を重ねて梅の良さが少しわかってきた気がします。

  • とってもスマホでは撮れない写真。 夫のカメラに感謝だわー

    とってもスマホでは撮れない写真。 夫のカメラに感謝だわー

  • 紅梅白梅が咲きみだれ...

    紅梅白梅が咲きみだれ...

  • 野鳥の声がするので見上げるとメジロを見つけました。厳しい寒さに適応するため冬毛でふっくらしてて可愛らしいわ。

    野鳥の声がするので見上げるとメジロを見つけました。厳しい寒さに適応するため冬毛でふっくらしてて可愛らしいわ。

  • 春の訪れを感じさせる蕾...

    春の訪れを感じさせる蕾...

  • 上へ登っていくと山の背が大岩になっていて、よく見ると人影があります!<br />ロッククライミングですねー

    上へ登っていくと山の背が大岩になっていて、よく見ると人影があります!
    ロッククライミングですねー

  • 結構上ってきましたー この花景色で少しぐらいの疲れは吹き飛びますよ!

    結構上ってきましたー この花景色で少しぐらいの疲れは吹き飛びますよ!

  • 大岩の下ではロッククライミングの講習をやってるようです。

    大岩の下ではロッククライミングの講習をやってるようです。

  • やっと梅林のトップまで登ってきました。 写真を撮りながら又ベンチで休みながらゆっくり来たので40ー50分かなぁ。

    やっと梅林のトップまで登ってきました。 写真を撮りながら又ベンチで休みながらゆっくり来たので40ー50分かなぁ。

  • その頂点からの眺めは大変素晴らしかった! 山の斜面一面が梅の花々でおおわれて、奥の山の緑とのコントラストで更に魅力的でした。

    その頂点からの眺めは大変素晴らしかった! 山の斜面一面が梅の花々でおおわれて、奥の山の緑とのコントラストで更に魅力的でした。

  • その幕山の斜面に咲き誇る梅の花をアップで撮影したもの。 白や桃色、紅色と色とりどりで美しいわ。

    その幕山の斜面に咲き誇る梅の花をアップで撮影したもの。 白や桃色、紅色と色とりどりで美しいわ。

  • ただ写真では全体的に白っぽくなって、べたっとした感じに... 実際はもっと綺麗で息をのむほどで感動しました。

    ただ写真では全体的に白っぽくなって、べたっとした感じに... 実際はもっと綺麗で息をのむほどで感動しました。

  • 山頂まで行くにはまだまだ登るので、ここから引き返します。

    山頂まで行くにはまだまだ登るので、ここから引き返します。

  • 今来た道をたくさんの人たちが降りていきます。

    今来た道をたくさんの人たちが降りていきます。

  • 降りていく時の方が全体を眺められて花が美しい気がする。

    降りていく時の方が全体を眺められて花が美しい気がする。

  • 紅梅はやっぱり華やかで素敵ですね!

    紅梅はやっぱり華やかで素敵ですね!

  • 最初のころの淡路枝垂れまで戻ってきました。 ここのベンチでゆっくり休み、山の景色を満喫しました!

    最初のころの淡路枝垂れまで戻ってきました。 ここのベンチでゆっくり休み、山の景色を満喫しました!

  • たくさんの品種があってとっても覚えられなかったけど。。。(泣) <br />梅の宴を思う存分楽しめましたよーー!!

    たくさんの品種があってとっても覚えられなかったけど。。。(泣) 
    梅の宴を思う存分楽しめましたよーー!!

  • 一番下の運動広場には湯河原商工会の出店が15軒ほど出ています。私がミカンを買ってる間に夫が梅ワインの品定めをしていました。

    一番下の運動広場には湯河原商工会の出店が15軒ほど出ています。私がミカンを買ってる間に夫が梅ワインの品定めをしていました。

  • ミカンやレモン、ワインを購入。(道端でミカンもう一袋も) あまりに冷え切ってしまったので、温かい天ぷらそば、甘酒をいただきました。

    ミカンやレモン、ワインを購入。(道端でミカンもう一袋も) あまりに冷え切ってしまったので、温かい天ぷらそば、甘酒をいただきました。

  • ウッドチップが敷き詰められた広場から見る梅林。 今日は寒の戻りで冬みたいに寒かったけど、本当に美しい花々を愛でることができて楽しかったわ。 良い運動にもなったし(笑

    ウッドチップが敷き詰められた広場から見る梅林。 今日は寒の戻りで冬みたいに寒かったけど、本当に美しい花々を愛でることができて楽しかったわ。 良い運動にもなったし(笑

  • 帰宅して出店で買ったミカンをいただきました。みずみずしくて美味でした。<br />もっと買ってくれば良かったなぁ。

    帰宅して出店で買ったミカンをいただきました。みずみずしくて美味でした。
    もっと買ってくれば良かったなぁ。

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

横浜&首都圏めぐり

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP