水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40年近く首都圏に住みながら東京を余り知らない私。夫とドライブはちょこちょこしているが、複雑な都内の電車の乗りかえが苦手なんですね………これでは緊急時に一人で娘の家にも行けないじゃない!と焦りまくる(汗<br /><br />興味のある所から一人で出かけてみようと決意。<br />今日初めて東京ドームに行った。あのドリカムや嵐のライブがある所ですよね~ (野球は見ないのでごめんなさい)<br />世界のらん展は本当に素晴らしかった。一度見てみたいと思ってたので、今日は足を運べてとても楽しかったです。

世界らん展で初めて東京ドームに行ってきました!

2020/02/17 - 2020/02/17

旅行記グループ 横浜&首都圏めぐり

えっちゃん

えっちゃんさん

興味のある所から一人で出かけてみようと決意。

秋葉原で総武線に乗り換え水道橋に到着

東口を出て左へ
    すぐミーツポートが見えます。

東京ドームへのエスカレーター

東京ドームホテルを右へ行くと一

巨大なドームや遊園地が見えてすぐわかりますね。

東京ドームに到着
    22番ゲートから荷物検査をして入ります。

30回目の世界らん展にやっと来れました!

入口付近には華道三大流派の大展示もあったけど……… こちらが変わってて面白かったわ。

著名華道家の作品だけど……

日本庭園は情緒があって落ち着きますね。

周囲にはハンギングの花々が可憐に展示されてる。

竹材を使ったものや~

月をイメージしたものなど、魅力的でした。

たくさん見た中で1番のお気に入りはコレ!
    大好きな沖縄の美ら海をイメージした素晴らしい作品で、たくさんの胡蝶蘭の花々も勢いがあって圧倒されるわー

このジンベイザメと海亀はペットボトルの再生だそうです。

沖縄のシンガーソングライター「島袋李奈」さん
    迫力ある歌声と歌詞に感動しました。

バイオリニスト「末延麻裕子」さん
    衣装も綺麗で演奏も素晴らしく本当に素敵でしたよ!
    お花の観賞の合間にステージでの歌や演奏を楽しめて良かったわ~

ちょっとフラワーカフェでひと休みすることに。

時間的にサンドイッチでも良かったけど、せっかくなのでお花付きのグランドフルールに。

見た目は華やかだけどお味は普通のタルトでした。

でもパンジーの飾りと大きなアザランがステキ!

色のコントラストがとても鮮やかですよね。青色の胡蝶蘭も珍しい。

多肉食物コーナーが面白い!!

こんなにミニチュアの寄せ植えが可愛らしいなんて知らなかった!

今回、思いのほか感動したのが多肉植物の数々

馴染みのあるサボテンなどがあって~

華麗な花々に圧倒され続けたのでちょっとひと息。

こんなに可愛らしい寄せ植えのアート作品に感動!

次回は是非ワークショップに参加してみたいと思った。

たくさん人が並んでたコーナーに入ってみました。

カトレアの世界初の交配種ドミニアーナが展示されてます!!

更に珍しいカトレアの原種の数々が……

たくさん展示され、見た事のない花弁に驚きます。

沖縄美ら海水族館の展示もあり……

巨大ウツボにみんな驚き、飽きることがありません。

お土産に買ったフラワークッキー&島袋さんのCD

たくさんの蘭や切り花のマーケットがあり、荷物になるのも考えず前半に買った切り花。帰宅してすぐに活けました!

今回初参加で見るだけ~と思ったけど、、、
    やっぱり欲しくなって買ってしまった。
    でも観賞したり、食べたり、聴いたり、買物したりと、すご~く楽しかったわ。
    来年もぜひ行きたいでーす!!