八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナさんが蔓延して以来、ずっと中断していた夏の家族旅行ですが、3年ぶりに復活しました。<br />行き先はご時世柄、アウトドア中心にという条件で長野県の白馬です。<br /><br />その2日目。午前中は、文字通りアウトドア。<br /><br />まずは気流の関係で早朝のみやっている、熱気球の係留体験。この体験は大昔、富良野でも経験したことがありますが、あのときも早朝でした。前日は雨で中止だったようですが、今日は天気にも恵まれました。<br /><br />そしてそのあとは、村内を流れる姫川の川下り、ラフティングです。ラフティングは3年ぶり、家族のみなさんも要領をつかんでいました。川の中を行くので雨でも関係ないですが、やっぱり晴れている方が気分がいいですね。<br /><br />夏ならではのあそびをして過ごした半日でした。

夏休み 3年ぶりの家族旅行 白馬へ【2日目その1】 早朝の熱気球体験と姫川のラフティング

2022/08/18 - 2022/08/19

Tagucyanさん

その2日目。午前中は、文字通りアウトドア。

夏ならではのあそびをして過ごした半日でした。

2日目の朝。5時過ぎには起きる。

今日は昨日からうって変わっていい天気。
    部屋はホテルの山側、北アルプスを一望できる方向にある。

白馬八方温泉 ホテル五龍館 宿・ホテル

だんだん太陽が昇ってきて、山の上の方だけ日が当たってきた。

こちら、もう少し南側方向。スキージャンプ競技場が見える。
    ただ、昨日の雨で湿度が高いのか、だんだん霧が出てきて…

しばらくしたら、真っ白になってしまった^^;

今日はこれから熱気球の係留体験。こんなんでやるのか??

中止の場合、私のスマホに連絡が来るとのことだが、来ないので、予定どおり5時半ころ宿を出発。
    熱気球体験の会場はジャンプ競技場の近く。ホテルから歩いて10分くらいのところにある。

昨日は雨天中止だったらしい。

結構爽快な早朝のお散歩。

熱気球が見えた。やってますね。

会場に到着。
    「白馬ライオンアドベンチャー」という地元のアウトドア運営会社が運営している。

朝5時半頃から始まっていて、たぶんネット予約の早い順で時間が指定されている。私たちは「6時集合」と指定されていた。
    入口のところで受付。

白馬ライオンアドベンチャー 熱気球会場 テーマパーク

爽快な早朝のアトラクション by Tagucyanさん

しばらくしたら名前が呼ばれて、右側の気球のところ案内された。

私たちの前のグループが飛んでいた。

それが降りてくる頃、気球の真下に案内される。
    浮力の関係で、2人ずつくらい降りて、2人ずつくらい乗る、を繰り返して前のグループと入れ替わる。

ぼゎーー。
    気球が浮く原理ってなんとなく分かっているけど、間近で見ると迫力ありますね。

【スタッフさんが撮った写真】
    有料でスタッフさんが写真を撮ってくれる。こんな感じのスナップ写真のデータが20枚分ぐらい、後日送られてきた。

いよいよ浮かびます。

だんだん高度が上がってきた。

下を見たら、こんな感じ。
    結構上がりましたね。

まだ霧は出てるけど、いい眺め。

となりの熱気球も浮いてる。

ちょうど自分たちの気球と、となりの気球の影が重なって見えた。
    すぐ近くのジャンプ競技場に影がかかっている。

【スタッフさんが撮った写真】

その様子を下から見たら、こんな感じになります。

浮いてた時間は10分くらい。地上に降りてきた。

まだまだお客さんが続々とやってきていた。

元来た道を歩いてホテルに戻る。

部屋に戻った。
    霧もほとんど晴れて、北アルプスがよりくっきりと見えた。

この時間もまだ熱気球が上ったり降りたりしているのが見えた。

ホテルに戻ってきたのは6時半頃。
    朝食は7時から。
    その空いた時間ですることといえば、朝風呂ですよね♪

そして7時過ぎ。ホテル1階のレストランで朝食。

朝食はバイキング。
    お客さんが多いので写真はこれだけだけど、いろいろと料理が並んでる。

テキトーに取ってきた。
    和洋中ゴチャゴチャ(笑)

ではいただきましょう。

さっき気球に乗っていた方角が望める。

2回目を取ってきた。
    相変わらず支離滅裂なメニュー(笑)

締めはヨーグルトとコーヒー。
    これはまともかな。

8時半、ホテルをチェックアウト。
    お世話になりました~

午前中これからは、村内を流れる姫川をゴムボートで下るラフティング。
    我が家は3年前、群馬県水上の利根川でやって以来です。

泊まったホテルのある白馬八方地区から車で10分弱、岩岳というところに向かう。

冬は白馬岩岳スキー場になるところに到着。
    昨日は栂池高原に行ったが、岩岳のロープウェイで山の上に行くプランもあった。

白馬岩岳マウンテンリゾート テーマパーク

その駐車場の入口付近に、「白馬EXアドベンチャー」というアウトドアプログラムをいろいろと運営している会社がある。
    早朝の熱気球体験とは別のアウトドア会社。

入ってすぐのところにある事務所。
    ここで料金の支払い等、事務手続きします。

白馬EXアドベンチャー テーマパーク

ラフティングの締めは温泉 by Tagucyanさん

その後ろにある雑木林には、この会社が運営しているアスレチックがある。HPで見ると、インストラクターもいるかなり本格的なコースのようだ。

一方、ラフティングの人は道路の向かいの駐車場で待っていてくださいと言われる。
    道路の向かい… 温泉なんですけど。

岩岳の湯白馬塩の道温泉 温泉

日帰り温泉施設の駐車場の片隅に、ラフティングの用具がいろいろと置いてあった。

どうやら同じ会社で運営しているようだ。

駐車場の中にはバスが2台。手前にいたバスでラフティングする場所まで往復した。

このバス、ここに来る前は北海道(千歳線沿線?)の大学のスクールバスだったみたいで、車内に時刻表が掲示されたままだった(笑)

9時、受付開始。
    あのテントのところでウエットスーツやヘルメットなどを受け取り、なんと温泉施設の脱衣場で着替えた。

【ホームページよりイメージ写真】

10分くらいバスに乗って、姫川の河原まで行く。
    本日午前中の部の参加者は13名。
    2つのボートに分かれて、こぎ方とかいろいろ練習したあと出発。
    この写真の場所も通りました。景色覚えてます。

大出の吊橋 名所・史跡

【ここからしばらく、お店のスタッフが撮った写真】

ただボートで川を下るだけでなく、こんなところから…

川の中に飛び込んだり…

大量の湧き水が流れ込むところに寝転んだり…

白馬連峰の方から流れてくる松川という支流と合流するところで記念写真を撮ったりした。
    水が冷たくて、気持ちよかったです♪

ラフティング終了後、再びバスに乗ってさっきの温泉のところに戻ってきた。
    プログラムの締めはなんと温泉です。

岩岳の湯白馬塩の道温泉 温泉

温泉に入るのはプログラムの一部なので、入湯料はタダ。

まだ一般の営業時間前。貸切です。

では、温泉に入りましょう。

【岩岳の湯のHPより】

ここは白馬姫川温泉からお湯を引いているらしく、泊まったホテル周辺(白馬八方温泉)とは泉質が違い、ちょっと濁っているお湯だった。

温泉から出て、ラフティング終了です。

今日の昼食は、泊まったホテルの近く。
    戻る途中で、さっき川の中で写真を撮った松川を渡る橋がある。

この橋からの光景が、結構知られたビューポイント。

白馬大橋 名所・史跡

山頂付近にちょっと雲があるけど、いい景色を望めた。

本日の昼食は、白馬八方を少しすぎたところにある「蕎麦酒房 膳」というそば屋さん。

グルメ・レストラン

古民家を改造した建物 夜は居酒屋にもなる by Tagucyanさん

このお店は古民家を改造した建物。
    順番待ちしていたところから見た眺め。夜は飲み屋さんになるようで、たしかにそんな雰囲気。

名前が呼ばれた。
    私たちの席は、この左側の、

座敷席。
    古民家だった頃の雰囲気が一番残っているところだった。
    出てきたお茶は冷たい「そば茶」です。

さりげなく置いてある調度品なども、雰囲気あります。
    手前の縦型扇風機は別として(笑)

この縁側なんか、その頃のまんまではないかと思われる。

お昼のメニュー。
    このお店のメインである、手打ちそばです。
    これの左上、「十割そば」は数量限定とのこと。

一品料理その他いろいろ。

お店の名前のとおり、夜は飲み屋さんになるようで。

アルコール関係いろいろ。
    夜は信州ワインなども加わり、種類が増えるらしい。

まずは、一品料理で目に入った馬刺しを注文。

馬刺しは長野県でもよく食べられる。
    おろしにんにくをつけて食べると美味しいんですよね~ まだお昼ですけど(笑)

そして「まだありますよ」と言われて注文した十割天そば。

結局、家族全員十割そば。
    純粋にうまいですよ、これは。

天ぷらも揚げたてでサクサク。

締めのそば湯。
    ずいぶんとどろっとしたそば湯だったけど、これはこれでうまかった。

ごちそうさまでした。
    それでは次の場所に向かいます。

【2日目その2】につづく

• Akrさん 2022/10/03 16:01:40
    白馬の風景がスイスのようです(行った事ないけど)
    Tagucyanさま

こんにちは。
    バックに山、点在する家並み。まるでスイスのようです。

さて、アクティブなファミリーなんですねえ
    熱気球。これは高所&閉所恐怖症の私にはかなり罰ゲームです 笑
    でも、上空は気持ちいいでしょうね。でも写真で見る限り、かなりの高さ。怖そう。
    これを思うと「風船おじさん」で勇気ある人でしたね(ネタが古すぎですか?)
    ちょっと思い出してしまいました。

フォートラでラフティングしてた人いたなあって思ったらTagucyanさまでした 笑
    家族みんなお気に入りなんですね。4人揃った写真から溢れるアスリート感。「目下、敵なし!12連勝中」みたいな 笑
    でも真夏は気持ちよさそうですね。

で、運動後の蕎麦。やっぱり長野と言ったら蕎麦ですね。
    長野だと更科のイメージですが十割もあるんですね。コシが強くて大好きな蕎麦です。
    天ぷらでビールをぐっと行きたい所です。

お父さんの企画力の勝利といった感じですね。

Akr

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/10/03 22:40:45
    改めて見たら私もそう思いました

Akrさま
    こんばんは

改めて写真を見ますと、ホテルに帰ってきて窓から見た景色(特に気球が浮いてるやつ)の写真は、絵はがきみたいな写真でしたね~ 何度か書いていますが、白馬乗鞍にあった子供の頃家族でよく行ったペンションに行ったとき、子供心に宿周辺の雰囲気がスイス系やオーストリア系だなあ(イメージ分かります?)と思っていましたが、実際に行ってみるとやっぱりこんな感じでした。

熱気球体験ですが、しっかりしたカゴの中にいるので個人的にはあまり怖さは感じませんでしたが、高所に加えて閉所の恐怖症だとたしかに… でもホントに眺めがいいんです。ちょっと霧が出ていたのが残念ではありましたが。

ラフティング、気持ちがいいです。あの辺の川は雪解け水がかなり混ざっているようで冷たくて気持ちいい。ゴムボートをこいでいると、意外と暑くなるんですよ。インストラクターの人が頃合いを見計らって水の中に入りましょー、とやってくれました。
    終わったあと、長男が「来年の夏はシュノーケリングだ~(4年前宮古島で経験あり)」と言ってました。じゃあ来年は海か。そうとなったら凝るぞ~(笑)

お昼は、ホテルのロビーに置いてあった「周辺のお店」リストにあったおそば屋さんにしました。あんな雰囲気で手打ちとなればうまいわけです。夜は飲み屋さんにもなるのでアルコール類も豊富。ちなみに夜はのどごし重視の二八そばになるそうです。Akrさんならば昼よりも夜の方がおすすめかも知れませんね(笑)

• とのっちさん 2022/10/02 18:23:04
    幅広い解釈で乗り物がたくさん(笑)
    Tagucyanさま

こんばんは。ご無沙汰しております。

何か私も一緒に家族旅行に参加しているような錯覚に陥ってしまいました。ホント旅先のリアリティーが伝わって来る写真ばっかりですごいなぁ。つまんない電車の写真ばかりで深く反省。子どもさんも大きくなられましたね~前回の旅行記で長男さんの延長コードの一件は、もしかして夜行フェリーやバスばかりの旅をしていらっしゃるとか(笑)?せっかく親の遺伝子を受け継いでも、残念なことに時代の流れで駅や鉄道で夜明かしできなくなったので…

前回のゴンドラにバスに熱気球にラフティングに…幅広い解釈で乗り物がたくさん(笑)私は高所恐怖症なので熱気球は乗りたくありませんが、日ごろ経験できないアクティビティーばかりだったでしょう。山の景色はいいですね~晴れ空バックの川が最高です。この季節でも扇風機を回してしまう九州からみると涼し気でうらやましい!

そばに天ぷらにおいしそうです。あの箸でつまんだ瞬間の写真がなかなか撮れない。10割そばおいしそうですね~残っててよかったです。それにしても早朝から熱気球にホテルバイキング、ラフティング、温泉、そばと午前中だけなのに全く無駄のない行程です。こんな家族旅行を計画・実践すると「お父ちゃんすごい!」となるのでしょうが、現実はどうなんでしょう(笑)?

とのっち

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/10/02 21:12:14
    たしかにいろいろ乗ってました(笑)

とのっちさま
    こんばんは

家族旅行にも昔からカメラを持って行っていますが、フォートラを始めてからやたらと撮る枚数が増えまして^^;、ムダに長編になってしまっています。

長男も一丁前に知恵がついてきまして、延長コードを持ってきているとは思いませんでした(笑) 家でもいろんな機器をコンセントにつないでますから、全然旅行になんか行ってないくせに読みが深い。私が旅先でこういう苦労についていちいち伝えてないのに、遺伝なんですかね(笑)

確かに今回、いろんな乗り物に乗ってますね(笑) いつもなら鉄道と、せいぜいバスぐらいですから。とのっちさんは登山の経験もおありと聞いていますので、このあたりも来ているのでしょうか。天気がいいとホントに清々しいです。もう10月なのにこちらも今日は暑かったので、あの爽やかさがなつかしいです。

十割そばはモタモタしているとすぐのびてしまうそうなので、箸上げもチャチャっと。
    午前中は狭い範囲を行ったり来たりしていたので効率的でした。でも今回は1泊2日なのでこの日のウチに帰宅するわけで… どうなることでしょう。

• まるきゅーさん 2022/10/02 17:18:49
    熱気球怖いけど乗ってみたくもあります。
    Tagucyan様、こんにちは。
    家族旅行ですか!うちは次男がワンコなので遠出は出来ないんですよね(?)
    熱気球楽しそうですが泣くかもしれないと思ってしまいました。飛行機の着陸時泣いたりした記憶もあり高いところも苦手なのです…
    そして姫川。翡翠で有名なところですね。
    新潟県なのに白馬って?が出てきました。
    ただ川で靴流されてからトラウマです。沖縄行けない(次は自分が流されそう)←7年に一回怪我するという伝説があるので(笑えん)
    次回はどこに行くのでしょう。まさか糸魚川駅(笑)
    多摩地区の旅行記3作夏だけでつくれそうなまるきゅー

Tagucyan

Tagucyanさん からの返信 2022/10/02 20:50:30
    怖さはそんなでもないとは思いますが

まるきゅーさま
    こんばんは

今回はごく普通の(笑)家族旅行記です。ワンコさんがいるとなかなか遠出にも制約が出てきますよね。まあ、ワンコさんOKの宿とかレストランとかもありますので。

気球は高いところまで上がりますが、乗っているのが完全なカゴなので、怖さはそんなでもないです。個人的には下がスッカスカだったりする観覧車の方がよっぽど怖い(笑)

姫川。そういえば河口付近の糸魚川は翡翠で有名ですね。長野県内は、ひたすらきれいな清流という感じです。そんな中のラフティングは気分いいですよ。

次回、駅の写真が2枚だけ出てきます。でも長野県内です(笑)

---
    Tagucyan@今回も3部作で終わらせるはずだったんですけど…