那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのタイムサービス。今年も開催!<br />仙台ー沖縄がなんと片道9,900円!<br />2018年1月も行ってきちゃいました。<br />仙台ー沖縄便は1日1往復。<br />真冬の東北から桜の開花宣言も出た早春の沖縄へ<br />週末+1日の2泊3日今回も長女ちゃん同行の家族旅行です。<br /><br />旅行のメインは前回瀬底ビーチから見えた伊江島タッチューへ登ること。<br />そしてまだ行けていなかった世界遺産「中城城跡」+波上宮への初詣。<br />お天気も不安定な時期なので予定はお天気次第。<br /><br />真冬の宮城から気温は+20度・・一足早い春を感じてきました。<br /><br /><br />1日目は波上宮へのお参りのあと本部町のホテルへ。<br /><br />写真は波上宮ビーチ<br />真冬でも青い海がきれいです。<br /><br />1月20日<br />仙台11:50発那覇15:05 ANA1863便<br />1月22日<br />那覇14:15発仙台16:40 ANA1864便<br />旅割75タイムサービス 19,800円<br /><br /><br />宿泊:マハイナウェルネスリゾートオキナワ 2泊<br />   ホテルHPより予約。<br />   トリプルルーム 朝食付<br />   税・サービス料込36,000円(チェックアウト時支払い)<br />   *連泊特典でレストランで使用できるクーポン1000円分付<br />   <br />レンタカー:スカイレンタカー<br />      空港乗出し空港返却3日間15,992円<br /><br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />しつこい旅行記になることをお許し下さい。

1月早春の沖縄へ♪1日目・・波上宮お参りそして今回もやっぱり北部へ。

30いいね!

2018/01/20 - 2018/01/22

1812位(同エリア7763件中)

旅行記グループ 沖縄大好き!

4

34

びびママ

びびママさん

ANAのタイムサービス。今年も開催!
仙台ー沖縄がなんと片道9,900円!
2018年1月も行ってきちゃいました。
仙台ー沖縄便は1日1往復。
真冬の東北から桜の開花宣言も出た早春の沖縄へ
週末+1日の2泊3日今回も長女ちゃん同行の家族旅行です。

旅行のメインは前回瀬底ビーチから見えた伊江島タッチューへ登ること。
そしてまだ行けていなかった世界遺産「中城城跡」+波上宮への初詣。
お天気も不安定な時期なので予定はお天気次第。

真冬の宮城から気温は+20度・・一足早い春を感じてきました。


1日目は波上宮へのお参りのあと本部町のホテルへ。

写真は波上宮ビーチ
真冬でも青い海がきれいです。

1月20日
仙台11:50発那覇15:05 ANA1863便
1月22日
那覇14:15発仙台16:40 ANA1864便
旅割75タイムサービス 19,800円


宿泊:マハイナウェルネスリゾートオキナワ 2泊
   ホテルHPより予約。
   トリプルルーム 朝食付
   税・サービス料込36,000円(チェックアウト時支払い)
   *連泊特典でレストランで使用できるクーポン1000円分付
   
レンタカー:スカイレンタカー
      空港乗出し空港返却3日間15,992円


自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
しつこい旅行記になることをお許し下さい。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 2018年の旅初めはやっぱり仙台空港から。<br />冷え込んではいるものの穏やかな光が差し込む空港ターミナル。<br /><br />こちらは国際線ターミナル側。<br />ソウル便のチェックインが始まっているみたい。

    2018年の旅初めはやっぱり仙台空港から。
    冷え込んではいるものの穏やかな光が差し込む空港ターミナル。

    こちらは国際線ターミナル側。
    ソウル便のチェックインが始まっているみたい。

  • 2泊分の荷物はコンパクト。機内持ち込みでスムーズにチェックイン。<br />時間までANAラウンジへ。<br />土曜日ですが・・ラウンジ内はビジネスマンらしき姿が多数。<br />びびパパもPC対応席で何やら仕事モードに。<br />びびママと長女ちゃんは出発ビール!<br /><br />那覇便の時間が近づくにつれ<br />ラウンジ内のゲストの客層も少しずつチェンジ。レジャーのゲストが増えてきました。そしてほぼ満席に。

    2泊分の荷物はコンパクト。機内持ち込みでスムーズにチェックイン。
    時間までANAラウンジへ。
    土曜日ですが・・ラウンジ内はビジネスマンらしき姿が多数。
    びびパパもPC対応席で何やら仕事モードに。
    びびママと長女ちゃんは出発ビール!

    那覇便の時間が近づくにつれ
    ラウンジ内のゲストの客層も少しずつチェンジ。レジャーのゲストが増えてきました。そしてほぼ満席に。

    仙台空港 ANA LOUNGE 空港ラウンジ

  • 定刻通り出発。<br />

    定刻通り出発。

  • 機材は767<br />2-3-2の配列。機内wifi対応機材でした。<br /><br />せっかくなのでタブレットで無料コンテンツなどを見てみました。<br />久しぶりの機関車トーマスは面白かった(笑)<br />4月からはプログラムがさらに充実するらしいので<br />楽しみです。<br />

    機材は767
    2-3-2の配列。機内wifi対応機材でした。

    せっかくなのでタブレットで無料コンテンツなどを見てみました。
    久しぶりの機関車トーマスは面白かった(笑)
    4月からはプログラムがさらに充実するらしいので
    楽しみです。

  • ほどなく眼下に富士山が!<br />雪を乗せた姿は雄大で素敵です。<br />何回見ても感動します。

    ほどなく眼下に富士山が!
    雪を乗せた姿は雄大で素敵です。
    何回見ても感動します。

  • お昼時のフライトなので機内でランチ。<br />今回は「牛たん煮込みカツサンド」そして「新宿さぼてんヒレカツサンド」<br />機内サービスのドリンクと一緒に頂きました。

    お昼時のフライトなので機内でランチ。
    今回は「牛たん煮込みカツサンド」そして「新宿さぼてんヒレカツサンド」
    機内サービスのドリンクと一緒に頂きました。

  • 本州南岸付近から雲が多くなりました。<br />上空から見える青い海と島々・・今回は見られなかった。<br />それでも順調飛行で那覇到着。<br />到着と出発共通の那覇空港ターミナルはちょっと海外を感じられて好きです。<br /><br />

    本州南岸付近から雲が多くなりました。
    上空から見える青い海と島々・・今回は見られなかった。
    それでも順調飛行で那覇到着。
    到着と出発共通の那覇空港ターミナルはちょっと海外を感じられて好きです。

    那覇空港 国内線旅客ターミナルビル ショッピングモール

  • また来たよ!

    また来たよ!

  • いつもの「タイムズレンタカー那覇空港店」が<br />工事のため移転仮設営業ということで今回は「スカイレンタカー」<br /><br />到着ターミナルの出口付近でお迎えのマイクロバスに乗ります。<br />海外の方が多かったです。隣は韓国ファミリー。<br />5歳くらい?のお姉ちゃんが弟の面倒を見ていて微笑ましいです。<br /><br />沖縄へ来るたびに<br />レンタカーの「海外の方が運転されてます」ステッカーが増えている気がします。<br /><br />

    いつもの「タイムズレンタカー那覇空港店」が
    工事のため移転仮設営業ということで今回は「スカイレンタカー」

    到着ターミナルの出口付近でお迎えのマイクロバスに乗ります。
    海外の方が多かったです。隣は韓国ファミリー。
    5歳くらい?のお姉ちゃんが弟の面倒を見ていて微笑ましいです。

    沖縄へ来るたびに
    レンタカーの「海外の方が運転されてます」ステッカーが増えている気がします。

    スカイレンタカー (那覇空港店) 乗り物

  • 比較的空港に近いとはいえ那覇空港周辺は車の流れが悪いので<br />結構乗車時間が長く感じられました。<br /><br />事前予約なので車の乗出しはスムーズ。<br />到着から約45分でレンタカーで出発です。<br />

    比較的空港に近いとはいえ那覇空港周辺は車の流れが悪いので
    結構乗車時間が長く感じられました。

    事前予約なので車の乗出しはスムーズ。
    到着から約45分でレンタカーで出発です。

  • そして向かったのは波上宮。<br />何年か前に「ブラタモリ」で観て訪れたかった場所です。<br /><br />境内のヤシの木と赤瓦が沖縄らしくて素敵なお社です。<br />1月でも緑が濃いね~。そして暖かい。<br />ヒートテックを着ているびび家御一行様。<br />ちょっと汗ばむ・・上着は脱ぐ。

    そして向かったのは波上宮。
    何年か前に「ブラタモリ」で観て訪れたかった場所です。

    境内のヤシの木と赤瓦が沖縄らしくて素敵なお社です。
    1月でも緑が濃いね~。そして暖かい。
    ヒートテックを着ているびび家御一行様。
    ちょっと汗ばむ・・上着は脱ぐ。

    波上宮 寺・神社・教会

    シーサーに守られた沖縄らしいお宮さん。 by びびママさん
  • 龍の口から出るお水で清めお参り。

    龍の口から出るお水で清めお参り。

  • 本殿の脇には狛犬ならぬシーサーが。<br />ちゃんと左右で「あうん」になっています。<br /><br />波上宮は波の上ビーチの崖の上にあります。<br />この崖は沖縄古来の「ニライカナイ信仰」の聖地だったとのこと。<br />立入は出来ませんが本殿の後側崖端には御嶽があるそう。<br /><br />

    本殿の脇には狛犬ならぬシーサーが。
    ちゃんと左右で「あうん」になっています。

    波上宮は波の上ビーチの崖の上にあります。
    この崖は沖縄古来の「ニライカナイ信仰」の聖地だったとのこと。
    立入は出来ませんが本殿の後側崖端には御嶽があるそう。

  • お参りの後波の上ビーチへ。<br />那覇市中心からほど近い場所ですがとても美しいビーチです。<br />砂が白く海が青い。<br />

    お参りの後波の上ビーチへ。
    那覇市中心からほど近い場所ですがとても美しいビーチです。
    砂が白く海が青い。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 崖の上には波上宮が見えます。

    崖の上には波上宮が見えます。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 昔は波上宮からは広大な海が見えたよね~。<br />今は海上には立派な道路が。<br />うみそらトンネルから続く道路です。

    昔は波上宮からは広大な海が見えたよね~。
    今は海上には立派な道路が。
    うみそらトンネルから続く道路です。

  • 波の上ビーチから隣接する旭ケ丘公園へ。<br /><br />遊歩道が整備されています。<br />ビーチから少し登ってみます。<br />お~~大きな客船が停泊中。<br />近年沖縄には中華圏を中心に<br />こんな大きな客船でたくさんの観光客が訪れているようです。<br />クルーズ素敵だなあ。

    波の上ビーチから隣接する旭ケ丘公園へ。

    遊歩道が整備されています。
    ビーチから少し登ってみます。
    お~~大きな客船が停泊中。
    近年沖縄には中華圏を中心に
    こんな大きな客船でたくさんの観光客が訪れているようです。
    クルーズ素敵だなあ。

    旭ヶ丘公園 公園・植物園

  • 緑濃い。<br />あ!ウグイス!と思ったら啼き声が全然違う。<br />きれいな色のメジロさんでした。<br /><br />桜開花だよりが聞こえた那覇市内。<br />春感じます。<br />

    緑濃い。
    あ!ウグイス!と思ったら啼き声が全然違う。
    きれいな色のメジロさんでした。

    桜開花だよりが聞こえた那覇市内。
    春感じます。

  • 大きなガジュマルの樹がありました。

    大きなガジュマルの樹がありました。

  • 公園から下りてきたところに何やら中華系の建物がありました。<br />入口に関帝廟と書いてあります。<br /><br />芝生の緑と赤い建物が異国情緒感じます。<br />

    公園から下りてきたところに何やら中華系の建物がありました。
    入口に関帝廟と書いてあります。

    芝生の緑と赤い建物が異国情緒感じます。

    天妃宮 (天尊廟地) 名所・史跡

  • 建物内には正面に「天尊廟」左手に「龍王殿」「関帝廟」<br />右手に「天上聖母」と書かれていて<br />それぞれ神様がお祀りされていました。<br /><br />琉球の時代から現代につながる信仰の地のようです。<br />せっかくなのでお参りさせていただきました。<br /><br />

    建物内には正面に「天尊廟」左手に「龍王殿」「関帝廟」
    右手に「天上聖母」と書かれていて
    それぞれ神様がお祀りされていました。

    琉球の時代から現代につながる信仰の地のようです。
    せっかくなのでお参りさせていただきました。

    天妃宮 (天尊廟地) 名所・史跡

  • そしてさらにお散歩しながら向かったのは再び波の上ビーチ。<br />さっき行ったビーチと波上宮をはさみ反対側です。<br />こちらからの方が波上宮が良く見えます。<br /><br />

    そしてさらにお散歩しながら向かったのは再び波の上ビーチ。
    さっき行ったビーチと波上宮をはさみ反対側です。
    こちらからの方が波上宮が良く見えます。

    波の上ビーチ ビーチ

  • 那覇を後に今回もやっぱり北部エリアへ北上します。<br /><br />高速西原ICから許田ICへ。<br />今回の宿泊も北部エリア。本部にある<br />「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」<br />今回で3回目の宿泊です。<br />結構お気に入りのお宿です。<br /><br />

    那覇を後に今回もやっぱり北部エリアへ北上します。

    高速西原ICから許田ICへ。
    今回の宿泊も北部エリア。本部にある
    「ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ」
    今回で3回目の宿泊です。
    結構お気に入りのお宿です。

    ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 宿・ホテル

  • チェックイン時はもう夜だったので<br />翌日撮影したエントランス。<br />リゾート感あります。そして海外のゲストがとても多いので<br />なんだかアジアビーチにでもいるような錯覚も起こしちゃいます。<br />チェックインって日本語で良いの?なんてね(笑)<br /><br />エントランスの車寄せで荷物を下ろし<br />駐車場は隣接する場所に広くあるのでそこに車を停めます。<br />エントランスにはちゃんとベルボーイさんもいて<br />ロビーまで荷物を運んでくれました。

    チェックイン時はもう夜だったので
    翌日撮影したエントランス。
    リゾート感あります。そして海外のゲストがとても多いので
    なんだかアジアビーチにでもいるような錯覚も起こしちゃいます。
    チェックインって日本語で良いの?なんてね(笑)

    エントランスの車寄せで荷物を下ろし
    駐車場は隣接する場所に広くあるのでそこに車を停めます。
    エントランスにはちゃんとベルボーイさんもいて
    ロビーまで荷物を運んでくれました。

  • ロビー内。<br />ランがきれい~。

    ロビー内。
    ランがきれい~。

  • 反対側・・エレベーター方面。<br />広々としています。<br />白を基調にして明るい雰囲気。<br /><br />アジアリゾートを感じるんですよね~。好きです。<br />スタッフさんの制服もちょっとバリ風のような・・。

    反対側・・エレベーター方面。
    広々としています。
    白を基調にして明るい雰囲気。

    アジアリゾートを感じるんですよね~。好きです。
    スタッフさんの制服もちょっとバリ風のような・・。

  • 本部八重岳では桜まつり開催中!<br />1月なのに桜!これも今回の旅の目的です。楽しみ。

    本部八重岳では桜まつり開催中!
    1月なのに桜!これも今回の旅の目的です。楽しみ。

  • お部屋はノースタワーの5階。和洋室でした。<br />ベッド2台+小上がりの畳にお布団敷きで3人寝られます。<br /><br />テレビ+デスク+窓際にテーブルセット。<br />クローゼット内セイフティボックスあり。<br />かりゆし風の部屋着とスリッパあり。<br />そしてキッチンあり。<br />といっても鍋や食器はないのですが。<br />洗面台代わりに使えるので3人の宿泊には便利です。

    お部屋はノースタワーの5階。和洋室でした。
    ベッド2台+小上がりの畳にお布団敷きで3人寝られます。

    テレビ+デスク+窓際にテーブルセット。
    クローゼット内セイフティボックスあり。
    かりゆし風の部屋着とスリッパあり。
    そしてキッチンあり。
    といっても鍋や食器はないのですが。
    洗面台代わりに使えるので3人の宿泊には便利です。

    ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ 宿・ホテル

  • 洗面台は1ボール。お風呂とトイレが一緒です。<br />お風呂は「マハイナ塩泉」が使えるので利用せず。<br /><br />

    洗面台は1ボール。お風呂とトイレが一緒です。
    お風呂は「マハイナ塩泉」が使えるので利用せず。

  • 4人まで宿泊可能なお部屋らしく<br />アメニティは4セットありました。<br /><br />冷蔵庫内無料のお水付。<br />後は空っぽなので持ち込み可能です。<br /><br />部屋は清潔に掃除されていますが<br />かなり古いです。なので掃除の限界かな~というところも随所に。<br />それでもそこそこ広いし使い勝手良いです。<br />営業時間16:00~23:00ですが<br />大浴場「マハイナ塩泉」が宿泊者無料で使えるのはとっても便利。<br />大きなお風呂気持ち良いです。<br /><br />チェックイン時に連泊特典として<br />ホテル内レストラン「マーセン」で使える500円券×2泊分を頂きました。<br />また連泊時室内清掃を辞退して館内施設で使用出来る<br />1000円券も頂きました。売店で使用しました。<br />

    4人まで宿泊可能なお部屋らしく
    アメニティは4セットありました。

    冷蔵庫内無料のお水付。
    後は空っぽなので持ち込み可能です。

    部屋は清潔に掃除されていますが
    かなり古いです。なので掃除の限界かな~というところも随所に。
    それでもそこそこ広いし使い勝手良いです。
    営業時間16:00~23:00ですが
    大浴場「マハイナ塩泉」が宿泊者無料で使えるのはとっても便利。
    大きなお風呂気持ち良いです。

    チェックイン時に連泊特典として
    ホテル内レストラン「マーセン」で使える500円券×2泊分を頂きました。
    また連泊時室内清掃を辞退して館内施設で使用出来る
    1000円券も頂きました。売店で使用しました。

  • で・・マハイナ宿泊時の夕食はやっぱりここ「海邦丸」<br /><br />実はホテルに隣接する海の駅が建替え工事中で<br />ここ「海邦丸」やコンビニなどがどうなっているか心配していたのですが<br />仮設店舗で元気に営業中でした。

    で・・マハイナ宿泊時の夕食はやっぱりここ「海邦丸」

    実はホテルに隣接する海の駅が建替え工事中で
    ここ「海邦丸」やコンビニなどがどうなっているか心配していたのですが
    仮設店舗で元気に営業中でした。

    海邦丸 グルメ・レストラン

  • オリオン生ビール!

    オリオン生ビール!

  • 船盛刺身定食・漁師のまかない丼・季節の魚の漬丼をオーダー。<br />ボリュームたっぷりで気どらず美味しい。<br />海ぶどうやモズクなどがついてくるのも嬉しい。

    船盛刺身定食・漁師のまかない丼・季節の魚の漬丼をオーダー。
    ボリュームたっぷりで気どらず美味しい。
    海ぶどうやモズクなどがついてくるのも嬉しい。

  • ついついアラカルトも追加しちゃいます。<br />ゴーヤチャンプルー・島豆腐の揚げ出し。<br />島豆腐の揚げ出しにあしらわれた本部香りネギが美味い~~。<br />グルクンの唐揚げとか・・もっといろいろ食べたかったけどここは我慢。<br />食べきれませんから~~。<br /><br />仮設店舗でも雰囲気変わらなくて良いなあ。<br />今年秋にはリニューアルオープンするのでそれも楽しみです。<br /><br />海の駅コンビニ「チャンプルー」も仮設にて営業中。<br />お土産やオリオンビールや泡盛など購入。<br />塩泉へ入ったあとゆっくりとお部屋飲みしました。<br /><br />明日のお天気はどうかな~。<br />おやすみなさい~。<br />

    ついついアラカルトも追加しちゃいます。
    ゴーヤチャンプルー・島豆腐の揚げ出し。
    島豆腐の揚げ出しにあしらわれた本部香りネギが美味い~~。
    グルクンの唐揚げとか・・もっといろいろ食べたかったけどここは我慢。
    食べきれませんから~~。

    仮設店舗でも雰囲気変わらなくて良いなあ。
    今年秋にはリニューアルオープンするのでそれも楽しみです。

    海の駅コンビニ「チャンプルー」も仮設にて営業中。
    お土産やオリオンビールや泡盛など購入。
    塩泉へ入ったあとゆっくりとお部屋飲みしました。

    明日のお天気はどうかな~。
    おやすみなさい~。

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

沖縄大好き!

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ぴぴまるさん 2018/01/30 20:18:17
    沖縄★
    びびママさんへ

    こんばんは。ぴぴまるです。
    沖縄旅行記拝見しました。

    私はもう10年以上沖縄訪れていませんが、前回の宿泊先はマハイナ、一緒です(笑)
    あのホテルは部屋が広くて大浴場があってリーズナブルですよね。
    お部屋の写真を拝見し思いだしました。

    こちらの冬もとても寒いです。
    宮城も相当寒いんでしょうね。
    そんな時は暖かいところに行きたいですよね。

    私は今3月の旅行先を探していますが、なかなか海外いい航空券がないので、沖縄暖かいのならいいかも!!とびびママさんのブログを拝見し思いました(笑)

    続きも楽しみにしていますね。

    ぴぴまる

    びびママ

    びびママさん からの返信 2018/01/30 21:58:04
    Re: 沖縄★
    ぴぴまるさん。いつもありがとうございます。
    マハイナ・・結構お気に入りでリピしちゃってます^^

    沖縄・・お安く行けるプランが定期的にあって
    ANAの誘惑にあらがえず最近ちょくちょく行くようになってます。
    もちろん日本だけど・・ちょっとアジア的なところ・・海がきれいなところが大好きです。
    3月の沖縄・・もしかしてビーチも楽しめるかも!

    ぴぴまるさんのロンドン年越しも楽しく拝見させて頂いてます。
    冬のヨーロッパ・・憧れです。

    ぴぴまる

    ぴぴまるさん からの返信 2018/01/31 21:06:54
    RE: Re: 沖縄★
    びびママさんへ

    ご返信ありがとうございます。
    昨日早速沖縄のエアーとホテル予約しちゃいました=。
    意外にも席空いててびっくりです。

    それと、3月の沖縄ってビーチ楽しめるんですか???
    余計に嬉しいデス。
    今から楽しみです。

    本州はまだ肌寒い3月にコートなしで過ごせたらって思っていたのに、ビーチで過ごせたら・・・・幸せですね。
    教えてくださってありがとうございました。

    ぴぴまる。

    びびママ

    びびママさん からの返信 2018/02/01 07:24:29
    Re: 沖縄★
    ぴぴまるさん。おはようございます。
    3月の沖縄・・良いですね。
    帰ってきたばかりなのに春の沖縄行きたくなっちゃいました。

    3月は海開きの沖縄ですが。。
    ビーチってどんな感じなのでしょうか。
    暖かい気候で楽しめたら嬉しいですね。

びびママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP