可児旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早春の寒い冬空に美しい小粒の黄色い花を咲かせている。<br />花の少ない季節に咲く、うれしい花です。 <br /><br />ろうそく細工のような花、梅に似た花から <br />とっても香りの良い花木です。 <br />「蝋梅」の名になったらしい。<br /><br />日本には17世紀頃に導入されたと。<br />学名のキモナンサスはギリシア語で「冬の花」を意味。<br /><br />2時間近く、孫達が朝のコーピータイムなどの時間を<br />今年初めての、<br />花フェスタ記念公園へ「蝋梅」ロウバイを探しに・・・。<br /><br />園内を歩いて<br />徐々に花も少なく広大なる園内を探すの難しく<br />入園者も、まばらで<br />総じて、花も人も少なくなってる感じがします。<br />しかし、音楽広場では、<br />「第4回キッチンカーグランプリin花フェスタ」が開かれ<br />賑わってました・<br /><br />2時間過ぎたので、孫達を迎えに行く<br />そして、みんなで出かけた場所は、<br />瑞浪市、3つのギネス認定の世界一があります。<br />世界一の大皿「瑞祥」<br />「世界一の美濃焼狛犬」<br />世界一の茶つぼ「豊穣の壺」<br />いずれも大きな焼物ですが、<br />その大きさを体感して孫達は大変喜んでました。<br />その後は、道の駅 おばあちゃん市・<br />ここには日本一の木製水車や小里川ダムなど、観光スポット満載!<br />食事して、買い物して帰るが<br /><br />今回は、可児市瀬田の花フェスタ記念公園を中心に<br />また、この時期の早春の花・蝋梅を旅日記にします。<br />(孫達は、小さなイエローカードを娘が出したので<br /> 元気な様子をアップは遠慮して次回にします・)

花フェスタ記念公園へ「蝋梅」ロウバイを探して〃

2018/01/21 - 2018/01/21

旅行記グループ 四季の花達

風に吹かれて旅人

風に吹かれて旅人さん

早春の寒い冬空に美しい小粒の黄色い花を咲かせている。
花の少ない季節に咲く、うれしい花です。

ろうそく細工のような花、梅に似た花から
とっても香りの良い花木です。
「蝋梅」の名になったらしい。

日本には17世紀頃に導入されたと。
学名のキモナンサスはギリシア語で「冬の花」を意味。

2時間近く、孫達が朝のコーピータイムなどの時間を
今年初めての、
花フェスタ記念公園へ「蝋梅」ロウバイを探しに・・・。

園内を歩いて
徐々に花も少なく広大なる園内を探すの難しく
入園者も、まばらで
総じて、花も人も少なくなってる感じがします。
しかし、音楽広場では、
「第4回キッチンカーグランプリin花フェスタ」が開かれ
賑わってました・

2時間過ぎたので、孫達を迎えに行く
そして、みんなで出かけた場所は、
瑞浪市、3つのギネス認定の世界一があります。
世界一の大皿「瑞祥」
「世界一の美濃焼狛犬」
世界一の茶つぼ「豊穣の壺」
いずれも大きな焼物ですが、
その大きさを体感して孫達は大変喜んでました。
その後は、道の駅 おばあちゃん市・
食事して、買い物して帰るが

今回は、可児市瀬田の花フェスタ記念公園を中心に
また、この時期の早春の花・蝋梅を旅日記にします。
(孫達は、小さなイエローカードを娘が出したので
 元気な様子をアップは遠慮して次回にします・)

自家用車 徒歩

• 平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ&#39;95ぎふ」<br />の会場を岐阜県が再整備し、<br />平成8年4月にオープンした県営の都市公園です。<br /><br />ナゴヤドーム約17個分(80.7ha)の広大な敷地では、<br />約7,000品種30,000株のバラが植栽されたバラ園のほか、<br />企画展示を行う「花のミュージアム」、<br />一年を通じて季節の花木が楽しめる大温室「花の地球館」、<br />高さ地上45メートルの「花のタワー」、<br />屋外イベントホール「プリンセスホール雅」<br />など特徴のある施設でお楽しみ......。<br />

平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ'95ぎふ」
    の会場を岐阜県が再整備し、
    平成8年4月にオープンした県営の都市公園です。

ナゴヤドーム約17個分(80.7ha)の広大な敷地では、
    企画展示を行う「花のミュージアム」、
    一年を通じて季節の花木が楽しめる大温室「花の地球館」、
    高さ地上45メートルの「花のタワー」、
    屋外イベントホール「プリンセスホール雅」
    など特徴のある施設でお楽しみ......。

暫くすると開催されます。
    Hanafesta Winter Fair 2017(世界のパンジー・ビオラ展

花のミュージアム

バラのベルベデーレを通り
    トンネルイルミネーション「ヒカリノハナ」~3つの光の空間を楽しもう♪

日程:2017年12月02日(土)~2018年02月25日(日)
    時間: 9:30 ~16:30
    会場:トンネルギャラリー

花フェスタのイルミネーションは、
    バラのベルベデーレから花の地球館(大温室)
    へと続く約50mのトンネルを利用しており、
    お昼間に楽しむことが出来ます♪
    今年のテーマは「ヒカリノハナ」。
    白と青の光で装飾された白樺の小径を進むと、
    中心にはピンクのLEDで飾られた
    高さ約2.5mの大きなもみの木が登場

よ~く見るとライトが薔薇の形をしていますよ!
    ピンクの空間を抜けるとその先では、
    やさしいクリ スマスをテーマにオレンジの光に包まれた
    「ほっこり」する空間が広がります。

トンネルイルミネーション

• イチオシ

花の地球館入る所に。

花の地球館(大温室)ガーデンショー「春が来たよ」

日程:2018年01月20日(土)~2018年03月11日(日)
    時間: 9:30 ~16:30
    会場:花の地球館(大温室)
    くまさんを主人公に春の訪れの喜びが感じられる
    メルヘンチックなストーリー仕立てのガーデンショー♪

Primula・
    オブこニア

ブリムラ・オブコニアを中心に撮ってみました。

花トピアの中で休憩して
    撮ったの確認してます。

花トピア

花タワーから

東エリア「語らい広場」

「語らい広場」
    「ロウバイ」が、園内で咲き始めました。
    この先は、また゜蕾で
    このへんで撮り続けました・

ロウバイ
    科名:ロウバイ科
    原産地:中国
    真冬に花を咲かせる数少ない花木のひとつ。
    「ロウバイ」が、園内で咲き始めました。
    花びらが分厚く蝋(ろう)のような質感があり、
    非常によい甘い香を漂わせています。
    現在、東エリア「語らい広場」咲き始め
    奥にある「日本庭園」は、まだ蕾でした・

中国原産の落葉樹で真冬に満開の花を咲かせる
    数少ない花木。
    花びらは分厚くロウのような質感があり
    非常によい芳香を放ちます。

• イチオシ

今回の目的は、
    ロウバイの蕾が随分膨らみまだ数は少ないですが
    開花した花も見られます。。
    と言う事で日本庭園付近でロウバイを探して散策。

ネモフィラガーデン

*植栽面積/約3,000㎡
    *ネモフィラ植栽株数/約80,000株
     去年の様子

• ぎふワールド ローズガーデン 公園・植物園

第4回キッチンカーグランプリ in 花フェスタが
    『ポーク&チキン部門』(1/20&21)、
    『ビーフ部門』(1/13&14)
    で今回見事グランプリを獲得したのは・・・。

可児市瀬田の花フェスタ記念公園で13、14、20、21日の計4日間、
    「第4回キッチンカーグランプリin花フェスタ」が開かれた。
    期間中の入園は無料になる。連日約30台の移動販売車が集結。

四季の花達

風に吹かれて旅人さんのトラベラーページ