小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風22号の影響で強風吹き荒れる中、小浜島を2人乗りスクーターで一周してきました。<br />レンタル屋さんからもらった手作りマップの通りにみどころを2時間でまわってきました。またいつか、晴れた日に来たときのための下見といった感じです。<br /><br />小浜島のレンタル屋さん 結<br />http://www.kohama-yui.com/<br /><br />今回の旅行の本編:波照間リベンジならず…食に走った石垣島<br />https://4travel.jp/travelogue/11302697

強風決行! 小浜島ツーリング

2017/10/27 - 2017/10/27

旅行記グループ 琉球旅

pacorinさん

小浜島のレンタル屋さん 結

今回の旅行の本編:波照間リベンジならず…食に走った石垣島

バイク

<旅行2日目>

ホテルで朝食をいただき、8時15分発の船で小浜島へ。
    台風の影響で天気が悪くなる一方なので、早く行って早く帰ってくる作戦です。

小浜島への所要時間は25~30分。

小浜港の目の前にあるレンタル屋さんで2人乗りができるスクーターを借りました。
    20代の頃に取った自動二輪の免許が初めて役に立った瞬間☆
    とりあえず3時間で3,300円をお支払い。
    わかりやすい手作りマップをもらっていざ、島めぐりスタート!

最初に目指すは大岳展望台。
    のっけから、ビョォォォォォォォォッッッッ~~~という、不気味な音を立てる風にあおられるのでかなりの安全運転でやってきました。

大岳(ウフダキ)は海抜99mの山です。

階段の途中で振り返ったところ。

展望台が見えました!

頂上にある展望台からは360度広がる大パノラマの景色を見ることができます。
    あれは嘉弥真島かな?
    晴れた日には波照間島まで見えるらしい。

すんごい風に吹かれています。

西表島方面。

がんばって青い海を撮影。

リゾートエリアみたいなのが見えますね。

今のうちに青い空もパチリ。

さんざん風に吹かれたのでそろそろ下りましょう。

貴重な青空。

次なる場所を目指す途中で見かけた牛さん。
    この辺りで友人のヘルメットが風ですっ飛びました。
    レンタカーは1台だけ見かけたけど、こんな日は車が正解だったのかも。
    (けど、レンタサイクルの人も後で見かけました。)

風に吹かれながら草を食む牛さんたち。

次なる目的地は、先ほど展望台から見えていたコテージエリアでした。
    かつてはコーラルハイランドリゾートというところだったそうです。
    ヤギさんがお出迎え。

お馬さんもいました。

敷地内は廃墟のようなところもあるけど、別荘のように使用されている建物もある感じでした。

荒涼とした風景です。天気のせいで余計に。

海はこんなにきれいなのにね。

じゃ、次行きまーす。

石長田海岸

西表島とマングローブ林が見えるところです。

展望台がありました。西表島がよく見えます。

とにかく天気が悪いので、もらったマップをたどった証に写真を撮って次に移動。
    友人はもう帰りたいと言い出しました・・・。

小浜の集落にやってきました。

NHKの朝ドラ「ちゅらさん」で「民宿こはぐら荘」として利用された民家。
    ドラマ見てないから全然わかりませんが。

人が実際に住んでいらっしゃるようなので、外観のみの見学です。

集落といってもかなりひっそりした感じでした。

海人公園のマンタ展望台。

ここに来るまでの一本道で相当風にあおられ、友人は一刻も早く帰りたいと言いました。魔物でも出てきそうな、不気味な風でした。

マンタ展望台からの眺め。(もちろん友人は登らず・・・笑)

ちなみに公園の先の細崎は島の西端にあり、西表島が近くに見えて夕陽がきれいな岬です。

雨もパラついたりして、とにかく天気がいけてない。
    けど、まだ本降りじゃないだけマシです。

島の端から端まで一気に移動し、リゾートホテル はいむるぶしにやってきました。

ちょいとお邪魔しますよ~

ゲートを入ったところのハイビスカスで南国モードをもらいます。

これはまたシンプルなお姿で。

広大な敷地には黒ヤギさんやカラスさん達がいました。

ビーチもあるけど、天気が悪いので見に行きませんでした。

お邪魔しました~

最後のポイント、シュガーロード。

「ちゅらさん」の通学路だったみたいです。

牧草地が広がるのどかな風景。

時計を見ると、11時10分の船で帰れそう!急いで港へ。

レンタルバイクは2時間で返せたので1,100円返金してもらいました。
    スタンプラリーのように周っただけの小浜島でしたが、雰囲気はわかりました。

それにしても風でこんなに恐怖を感じたのは初めての経験かも。
    まあ、普通なら台風の時に外で遊んだりしないけどね。

というわけで、石垣島に戻りまーす。
    あ、小浜港で売ってた絵葉書のテイストが好みでした。(買ってないけど)

以上、小浜島ツーリングでした。

琉球旅

• Miyatanさん 2017/11/29 21:55:21
    小浜島
    pacorinさん、こんばんは。

小浜島、懐かしいです。私も小浜島行きました、10年前ですが。「ちゅらさん」はたまに見ていたので、その舞台と思いながら回っていました。私は自転車で一周しましたが、6月終わりで暑くて結構広くて辛かった思い出もあります。

確かに10月後半、台風来ていましたね。強風の中、お疲れさまでした。次の旅行記も楽しみにしています。

Miyatan

pacorin

pacorinさん からの返信 2017/12/01 14:43:32
    Re: 小浜島
    Miyatanさん こんにちは~

コメントありがとうございます♪
    Miyatanさんの小浜島旅行記見てきましたよ~。バースデー記念旅行だったのですね。
    小浜島、意外に広くてアップダウンもあるし、自転車では大変そうでしたが、「こはぐら荘」にはお花が咲いていたし、同じような構図で撮ったマンタ展望台も青空の下、映えていました。

そういえば、「ちゅらさん」が流行っていた頃、那覇の土産物屋では「ゴーヤーマン」のキーホルダーが人気だといって法外な値段で売られていたことを思い出しました(笑)

またサンマリノ旅行記の続きにもお邪魔しますね~