2022/04/14 - 2022/04/17
182位(同エリア734件中)
tanupamさん
- tanupamさんTOP
- 旅行記396冊
- クチコミ40件
- Q&A回答14件
- 668,601アクセス
- フォロワー245人
石垣港から八重山諸島を結ぶフェリー会社2社が御船印プロジェクトに参加。乗船しないと購入できないので2社に乗って2島へ行って来ます。
石垣への旅を計画していたKNさんとKHさん
日程を合わせて一緒に行って来ました。
石垣へのフライト
まともに購入すると運賃お高く(JALやANA)手が届きません。
たまたま往路はピーチの格安チケットが手に入り、しかし帰りはフライト取れない状態だったところ、毎月29日ANAが実施しているANAにキュンキャンペーンで石垣羽田が5,900マイルで確保できました。
石垣からの離島へは
KHさんがお初の竹富島
私がお初の小浜島
へ渡ることにしました。
当初予定は各島の民宿に泊まりたかったものの、何軒か電話したところ思うように予約取れず、竹富に1泊し、小浜は日帰りすることにしました。
3月には石垣市プレミアム付き商品券(10,000円で15,000円分使える)が発売、観光応援商品券は住民でなくても誰でも買えるという案内だったので、これは買わないと・・と思っていたところ、3月18日から発売開始になったものが数日で完売。ちょうどタイミング良く石垣滞在していないと買えなかったとは甚だ残念。これから石垣を訪れる人にも、ネット通販で販売するとか、なにか方策取って欲しかった。
■スケジュール
4/14木 成田-石垣(泊)
4/15金 石垣-竹富島(泊)
4/16土 竹富島-石垣-小浜島-石垣(泊)
4/17日 石垣-羽田
■フライト
4/14 MM535 成田14:30 石垣18:05
ピーチ 運賃2,500円 成田450円 支払手数料600円
合計3,550円+座席指定890円=4,440円
4/17 NH090 石垣12:10 羽田14:55
ANA特典 5,900マイル+羽田290円
■やど
4/14石垣 ゲストハウス&ダイビング シーコロ
じゃらんで予約 1,700円
4/15竹富島 民宿 小浜荘
KHさん予約 6,100円(朝食付)
4/16石垣 ゲストハウスちゅらククル石垣島
じゃらんで予約 4,418円-1,000円クーポン=3,418円
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 船 レンタカー ANAグループ Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4/14(木)
バニラは乗ったことあるけれども、初めての国内線ピーチ。
成田は1タミから出発します、ANAと提携しているからANAラウンジ使えるのかなぁ、なんて微かに期待していたけど、そんなはずもなく、電光表示はANA風、そしてGHはANAのユニフォームを着用している方もちらほら。 -
ゲートの先に進むとANAが止まっています。
1タミは成田3タミのLCC感(ジェットスター)があまりなく、しいて言えば羽田のバスラウンジから搭乗するような雰囲気です。1タミは空港施設利用料が3タミに比べ60円ほど高いのは施設が立派だからなんでしょうね。
今回は、大枚(笑)890円を出して非常口座席を指定しました。
3時間超のフライトなのでせめて足もとは楽したいです。
結果、隣もいなくて(3人席2人)良かったです。 -
LCCなんで機内サービスはありません。
その分運賃安いならば、飲み物は持ち込めばいいだけなのでむしろ合理的かな。
石垣空港からは先に発車する東バスで市内へと向かいます。
往復乗車券1,000円を購入し、安栄観光の割引券をもらっておきます。 -
大きな荷物を持った旅行者も多く空港から座席は満席。
もっとも、荷物を座席に占有させている人もいるので、立客がいるのに気づかないのかいつも不思議に思う。
30分ほどで石垣港~バスターミナルへ。 -
歩いて10分くらいで、今夜の宿はゲストハウス&ダイビング シーコロ
-
ドミではなく、個室でこの値段(1泊1,700円)は破格の安さだと思う。
もちろんトイレやシャワーは共用ですが、近くにあるし問題ありません。
1人で泊るのならば十分すぎるほど。
共用スペースにはテレビやキッチンなどがあります。 -
夕食は沖縄の格安ステーキチェーンであるやっぱりステーキ石垣店、歩いて5分ほど。
座席間隔を開けているので10分ほど待ってから入店しました。 -
腹八分目程度に食べます、300gくらいは食べられそうではあるんですけどね、200gにしておきました。
-
4/15(金)
9時を待って八重山郵便局へ、旅行貯金をします。 -
日本最南端の市 八重山郵便局
のスタンプを押していただきました。 -
ゆし豆腐で有名なお店、比嘉まで散歩がてら30分ほど歩いて行きました。
-
駐車場にも車は少ないし、朝食時間帯を外れたのでゆっくりと食べられそうだなぁ
-
なんて期待虚しく、本日はおしまい、との立て札。
えっ、まだ10時前なんだけど・・
作っている量が少ないのか、お客さん多いのかわからないけれど、もし次に行く機会あったら早めに行かないと。 -
また30分ほど歩いて石垣市街地へ。
ルートビア飲みたくなって、A&Wでモーニングをいただきました。 -
宿に戻り荷物をピックアップ。
羽田からANAフライトでやってくる2人と離島ターミナルで待ち合わせ。
竹富までは安栄観光のフェリーに乗船します。
御船印3種類あるそうなので全部購入しておきます。 -
竹富へのフェリーは大型船。
-
船内も思いのほか豪華な造りです。
コロナの影響もあってか、船内での飲食は禁止されています。 -
竹富までは15分ほど。
石垣からの八重山諸島へのフェリーは、八重山観光フェリー(左側)と安栄観光(右側、乗ってきたフェリー)の2社が運航しています。かつては共通乗船券でどちらでも利用できたのに、2020年9月末でこの取り扱いが終了してしまいました。
いろいろな事情あるのでしょうけど、利用者目線に立つと、どちらでも乗れるのは便利だし、出航時刻を交互にしてもらえるともっとありがたい。
現在は両社ともにほぼ同時刻で運航していて、なんだかなぁ、なんて思うのは私だけではないと思う。 -
宿のお迎えを依頼していなかったのでのんびりと歩いて行きます。
-
途中、竹富郵便局で本日2局目の貯金。
-
竹富らしい風景の道、石垣の中にヘビはいないだろうな・・・とちょっと気にはなります。
-
竹富港から15分くらい歩いて今夜の宿、民宿小浜荘へ到着。
-
ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。
-
部屋は和室、ふすまの隣は別の部屋です。
貴重品などは自分で管理ですね、まぁ悪い人はいない、って安心感が身についているのでいつか失敗しそうで正直怖い。 -
レンタル自転車を宿まで届けてもらい(1日1,000円)島内をぐるぐる回ります。
天気予報は晴天が続くはずだったんだけどなぁ、宿から自転車を漕ぎ始めたら早速シャワーのような雨、雨宿りしつつ、島内周遊。
竹富島中心部に位置するなごみの塔 -
残念ながら一番上までは上れず、踊り場まで。
それでも多少は高く、島内を見下ろすことができます。 -
西桟橋
夕陽スポット、今日はムリだな。 -
コンドイビーチ
竹富を代表するビーチ、雨降って来て曇り空ではエメラルドブルーは望むべくもありませんでした。 -
夕食は営業しているお店が限られており、事前に予約しておいた、あさひというお店。
-
かわりばえしないんだけど、から揚げ定食。
八重山そばがついているので、多少はローカル感あるかな。
夕食後は宿に戻って旅話など。
宿のゆんたくスペースでは竹富を愛する旅人が語り合っていました。宿の御主人の話によれば、日本返還前からの常連客もいるそう。離島はそれぞれ愛着を持った人が多いと思う。 -
4/16(土)
朝食前に自転車を走らせて、カイジ浜へ。
空の色がイマイチすぎます・・。 -
星砂の浜
竹富へは20年ぶりくらいだろうか。
その時は、星砂を海岸で拾ったような気もする。砂を手ですくってみても全く星砂ありませんでした。 -
宿に戻って朝食。
朝から運動したようなもので、ご飯をお代わりしてしまいました。 -
帰りは宿の車で港まで送ってもらいます。
集落の風景は竹富ならでは、離島は何もしなくていい、ただボケーっとしているだけでいいと思う。 -
石垣港を同時刻に出発したはずなのに、私たちの乗船する安栄観光のフェリーは八重山観光フェリーよりも5分くらい遅れて到着。
船の大きさにも影響するのかなぁ。 -
石垣港に戻り、今度は八重山観光フェリーで小浜へのチケットを購入します。
-
御船印は、
安栄観光3種類
八重山観光フェリー1種類
購入しました。 -
小浜へ向かうフェリーに乗船します。
-
30分弱で小浜港へ。
石垣に戻るお客さんと、到着したお客さんとで桟橋はほんの一瞬だけ賑やかになります。 -
KHさんが予約したレンタカー会社。
港のすぐ前にあり、軽自動車を借ります。
最短2時間から借りられるようで、弾丸日帰りならば2時間で回れるのかな。
私たちは6時間レンタルして全部込み6,000円程度。 -
レンタカー会社のおススメところから回ることにします。
まずは、小浜一番の名所なのか、大岳展望台へ。
ちょっとした登りが年齢を重ねるにつれて体に堪えるようになってきます。 -
若い2人に大差をつけれれないよう、なんとか展望台へ。
すぐ近くに見えるのは無人島の嘉弥真島。
表紙写真のちゅらさんの碑は隣の展望台の西大岳展望台にあります。 -
展望台から海岸へ、コーラルビーチへ通じる小路は南の海の期待感たっぷり。
-
エメラルドブルーがなかなか撮れないなぁ。
-
石長田海岸のマングローブ林、中へ入る用意もなにもないので、ただ歩道から眺めるだけです。
-
小浜島の西のはて、海人公園にあるマンタ展望台。
マンタを見るための展望台ではなく、マンタの形をした展望台なのかな。 -
昼食は数少ない営業中のお店のひとつ、シーサイドへ。
ランチ営業のギリギリで滑り込むことができました。 -
オーダーストップ前に揚げ物は嫌がられるかなぁ、と思いつつも唐揚げ定食をオーダーすると快く受けていただきました。
-
島の南東部に大きく位置する、はいむるぶしや星野リゾートは宿泊者でないと海岸にも行くことができず(まぁ、高いお金出してリゾートホテル泊っているのだから、外来者は入って来るな、も理解します)、島をぐるっと回るとあとはもう特に見たいところもなく、お茶でも~~
Sakurai Coffee & Island Coffee Roasteryというお店へ行ってみます。 -
こだわりのコーヒー。
美味しくいただきました。 -
目の前にはとてつもなく大きく見える西表島。
雲が垂れ込めてきてしまいました。 -
夕方まで小浜に滞在予定でしたが、ざっくりと観光要素的な見どころは回ってしまったので1便早いフェリーで石垣へ戻ることにしました。
-
ちゅらさん2が私たちを石垣港へ連れて行ってくれます。
-
石垣港からは歩いて15分ほど、マンションの1Fを宿泊スペースにしているゲストハウスちゅらククル石垣島。
-
共有スペースがおしゃれな空間。
-
桟敷席もあり、仲間と一緒にくつろげそうです。
-
それにコミックもたくさん。
-
しかし、部屋は狭いです。
お値段高めのシングル扱いで、これより安いBoxタイプ(天井も低くカプセルホテル並み)もあります。 -
夕食はKHさんが予約してくれた、ひとしへ。
石垣の人気店だそう。 -
マグロが名物だそう。
石垣でマグロ、とも思い半信半疑で3点盛りをオーダーしてみると・・
大トロ美味しい、中トロ美味しい、赤身も。
そういえばJALラウンジの中トロお寿し食べたいな。 -
そのほか、いろいろとオーダーしてお腹いっぱいになりました。
-
4/17(日)
私は昼過ぎの便で帰京、他の2人は夕方の便。
レンタカーを借りて川平湾方面へ行くそなので、午前中だけ乗せてもらいました。
オニササって聞いたこともないような食べ物が有名な知念商会というスーパーへ。 -
オニササ=おにぎり+ササミカツ
おにぎりとササミカツ別売りなので、それぞれを購入して一緒に食べるというローカルフーズ。誰が発案したのか知らないけれども、片手で食べられるし合理的だねぇ。
駐車場の車の中で食べました。 -
食後はドライブがてら展望台巡り。
エメラルドの海を見る展望台 -
南の島の展望台
-
カンムリワシ展望台
-
それぞれの良さもあって、景色アップするのはやめておきます。
ぜひ、一度足を運んでみてください! -
空港へ送ってもらい、一足先に私は帰京します。
2人の乗る羽田へのANA便、空席はあるのに特典枠には開放されませんでした(泣)。
往路ピーチ、復路ANA
微妙な格差を感じつつ・・やっぱり羽田から離発着するANAやJALはいいよなぁ、なんて思いながら乗り込んで、でもすぐ眠ってしまい飲み物ももらっていなければ、結局なんの違いも感じなかったということに(笑)
離島は目的なくても、ただボケーっとするだけで十分。
3日あけて今度は宮古へ1泊2日LCCで飛びます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄の離島を旅する
-
前の旅行記
2021.12 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する伊江島(&ドライブ・誕生会)
2021/12/02~
伊江島
-
次の旅行記
2024.1 ケービング&島散策ツアー@石垣&竹富(島あっちぃ)
2024/01/27~
石垣島
-
2015 November大東島 ~シュガートレイン跡を探して~
2015/11/14~
北大東・南大東島
-
2018 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅は久米島から
2018/01/03~
久米島
-
2018.7 海に無縁なカナヅチ男が海合宿に行ってきた ~ウェルカム多良間&水納島~
2018/07/13~
多良間島・水納島
-
2019 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 日本最西端与那国島
2019/01/03~
与那国島
-
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 新春初旅 離島を旅する 伊是名島&伊平屋島
2020/01/03~
伊平屋・伊是名島
-
2020 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 ヘリタクシーで離島を旅する 粟国島
2020/01/18~
粟国島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 梅雨明け沖縄 離島を旅する 渡嘉敷島&座間味...
2020/07/03~
慶良間諸島
-
2020 Go to JAPAN COVID19回復プログラム 晩秋の沖縄 離島を旅する 波照間島&黒島
2020/11/26~
波照間島
-
2021.12 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する伊江島(&ドライブ・誕生会)
2021/12/02~
伊江島
-
2022.4 八重山航路に御船印がやってきた 小浜・竹富へ御船印購入の旅
2022/04/14~
小浜島
-
2024.1 ケービング&島散策ツアー@石垣&竹富(島あっちぃ)
2024/01/27~
石垣島
-
2024.3 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する渡名喜島
2024/02/29~
慶良間諸島・久米島
-
2024.4 DISCOVER-JAPANニッポン再発見 離島を旅する 鳩間島&黒島
2024/04/18~
八重山列島(石垣島・竹富島)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- れいろんさん 2022/05/17 10:21:26
- 施設利用料
- tanupamさん、こんにちは♪
旅行記を読んで、さすが、tanupamさんだと。
施設利用料って、金額の比較をしたことありませんでした。
しかも60円の差だったら、多分、私は気がつかない、、、、。
さすがです!(褒めています。)
実はこれから、長崎へ飛ぶのですが、成田空港第三ターミナルからジェットスターです。
もちろん座席指定もしないので、安いんだけど、成田空港は遠いので、これで最後かなぁと思っています。
れいろん
- tanupamさん からの返信 2022/05/17 21:52:23
- RE: 施設利用料
- れいろんさん
こんばんは
> 旅行記を読んで、さすが、tanupamさんだと。
> 施設利用料って、金額の比較をしたことありませんでした。
> しかも60円の差だったら、多分、私は気がつかない、、、、。
> さすがです!(褒めています。)
どもども
お褒めいただき嬉しく存じます。
元々はなかった国内線空港施設利用料もいつしか徴収されるようになり
JALやANAは航空運賃に隠れてしまうような(総額表示なので)感じですし
あまり気づかないですよね。
性格なのか、細かなところが気になるもので・・・。
> 実はこれから、長崎へ飛ぶのですが、成田空港第三ターミナルからジェットスターです。
> もちろん座席指定もしないので、安いんだけど、成田空港は遠いので、これで最後かなぁと思っています。
>
確かにNRTは遠いですよね。
国際線ならばともかく、国内線ではねぇ、同感です。
ただ安〜〜い運賃見つけると、ついつい手が出てしまう。
しかし、安いと思っても
・前述の空港施設利用料
・意味の分からないような支払手数料
ここまでは最低限必要になってきて、なんだよなぁ、です。
またどこか行きたいですよね・・。
tanupam
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
小浜島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄の離島を旅する
2
68