波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現実の嫌なことは忘れてしばし旅に出よう。<br />ずーっと行きたかった波照間島にようやく行けました。<br /><br />ペンション最南端<br />https://pensionsainantan.wixsite.com/hateruma

Escape from reality 波照間島 ペー浜から見た夕日

2022/03/13 - 2022/03/14

旅行記グループ 琉球旅

pacorinさん

現実の嫌なことは忘れてしばし旅に出よう。
ずーっと行きたかった波照間島にようやく行けました。

ペンション最南端

高速・路線バス JALグループ バイク

<1日目>
    関空にやってきました。ターミナル1に来るのはコロナ以降初めてです。国際線の出発フロアをのぞいてみたら、ひっそり静まり返ってゴミ箱にもフタがしてありました。ここから「気軽に」旅立てる日はいつやってくるのでしょうか。

関西国際空港第一ターミナル 空港

出発便が10本以下って・・・さみしすぎるでしょ。

朝マックしてみたよ。何気にハッシュポテトが好きだけど、朝マックする機会がないので、人生で数回しか食べたことがないのよね。

マクドナルド 関西国際空港店 グルメ・レストラン

関空全体で工事現場感がすごかったです。店が閉まってるだけじゃなくて、あちこち工事してるの。

9:50 KIX NU83 12:35 ISG

行きはJALのマイルで石垣への直行便をゲット♪

お荷物よろしくねー。

なんかこれ見ただけで感動。手を振り返したら「ぺこり」っておじぎしてくれたよ。泣けるわー。

テイクオフ♪
    関空連絡橋ってSky Gate Bridge Rっていうのね。知らなかったわ。

窓に張り付いて外を見ています。あ、「スカイタイム」はしっかりいただきましたよ(*^-^*)

あとで調べようと思ってパシャリと撮っておいたハート形の島。
    これって宝島ですよね?

関係ないけど、サカナクションの新宝島のPVが大好きです。ドリフ的な昭和感が( *´艸`)

左側席の方が「只今なんちゃら島が御覧いただけます」というアナウンスが多かった。ちなみにpacorinは右側席でした。

石垣島キターっ!
    先端の向こう側が平久保崎ですね。

きれいだわぁ~

前回の石垣が台風と重なったので、コレ見ただけでテンション上がります↑↑

関連旅行記:『波照間リベンジならず…食に走った石垣島』

玉取崎展望台の辺りかな~

飛行機からの写真多すぎ( *´艸`)

今回はダイビングも予定しているので期待大♪

これ、到着時に撮り忘れて帰りに撮りました。人がいたので文字だけ大きめに。

今回のツレはいつの間にか石垣市住民になっていた友人A。空港に迎えに来てくれたけど、車を持っているわけではないので、バスに乗って移動です。
    pacorin的には港直行のカリー観光のバスを往復利用するのが一番お得だったけど、Aが路線バスのフリーパスを持っていたので路線バスで港に向かいます。

新石垣空港 (南ぬ島石垣空港) 空港

途中ANAインターコンチネンタルを経由し、「あー、旅行記でよく見る、リゾートモードを楽しんでいらっしゃるホテルはここなのね~」と思い、八重山農林高校の南国チックな雰囲気に感心しつつ、ユーグレナ石垣港離島ターミナルに到着。

Aはバスでもらった割引券で安栄観光の波照間便チケットを購入。pacorinは事前にネットにてQRコードで乗船できるチケットを購入していました。

お昼を食べていなかったので、お土産屋さんでラスイチだった金城かまぼこ店の「ブラックじゅーしー」をゲット。いか墨のかまぼこにウコンを混ぜたドライカレー風味のじゅーしーが入ってました。美味しかったけど、普通のじゅーしーかまぼこの方が好きかなー。

関西から着てきた服では暑かったので、お手洗いで着替えました。

滞在中の天気予報は晴れ*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

青空の下の具志堅さん。確定申告のタスキ・・・ちなみに、pacorinが初めて石垣島に来たのは2009年。この像ができたのは2013年だから、初めて来た時にはなかったんですねー。

石垣港離島ターミナル 乗り物

波照間行きの乗り場です。

物資の積み込みをしてました。

過去に2度欠航で行けなかった波照間島。三度目の正直、お天気バッチリの状態でよやく行ける♪

関連旅行記:『集合は石垣島♪ 八重山諸島めぐり 1 予定外の竹富島・子猫が可愛すぎた黒島編』

安栄観光 乗り物

乗り込みまーす。

14:30 出港

港湾の社会科見学的な眺め。

海上保安庁のお船たち。

行ってきまーす。

西表島は大きくて、けっこう長い間見えてました。心配していた揺れも大したことなく、快適な船旅です。

ついに来たわ・・・

波照間島へ♪
    お宿の送迎車に乗り込み、ニシ浜の青に「おおーっ!」と感動した瞬間到着。

波照間港 乗り物

こちらの食堂でチェックイン。このお宿、ニシ浜の真ん前という申し分ないロケーションなんです。その分大人気で、予約した時点で2階の洋室は満室でした。1階の和室のお部屋が予約できただけでも良し、です。

ペンション最南端 宿・ホテル

ロケーションが最高すぎます by pacorinさん

学生が住むアパートのような雰囲気のドアを開けると、神田川的な和室(例えが昭和、ちなみに三畳ではない)と窓の外に見える波照間ブルーな海とのギャップがやばいっ!!シュールすぎるっ!!( *´艸`)

部屋のテラスからの眺め。

すごい青だなー。あまりの青に圧倒されたのか、これしか写真を撮っていなかったという。。。目で見て堪能しました。

お宿だけ予約して、あとは全くノープランだったので、部屋にあった電話番号リストの一番上に書いてあったレンタル屋にお電話。ものすごく適当なノリのおじさんと、ものすごく適当な感じの交渉をして2人乗り用のバイクを借りることにしました。

とんでもなくおんぼろのヤバ気なバイクでとりあえず島を一周することに。自動二輪の免許を持っているのはpacorinだけなので、Aが後ろでナビ係です。言われるままに運転しては止まる、の繰り返し。

まずやって来たのは、日本最南端平和の碑。
    平成7年、終戦50周年を記念して建てられたそうです。

誰もが平和を願う世の中であってほしいのにね。

平和の碑のそばに、波照間之碑がありました。

海の色が濃い!群青色です。

左手に見えているのが波照間島星空観測タワー。

出ました、日本最南端之碑。

とうとう来たよ・・・

高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

有人島としては、日本最南端の波照間島。日本最南端の碑は、高那崎にあります。日本の領土の最南端は、小笠原諸島の沖ノ鳥島ですね。

コンパスで確認したら、しっかり南を向いていましたよ。

しばし断崖に荒々しく打ち寄せる波を見つめて、次行ってみよー!

はい、波照間空港です。

波照間空港 空港

定期便の運航はなく、緊急輸送用の空港になっているようです。

育てよう土 われらの力で

波照間土地改良区だって。

お、風車だ。

なんか変わった様子だね、と思ったら、可倒式風力発電設備らしい。

強風に耐えるのではなく、強風を避けるというコンセプト。合理的ですね。

下田原城跡

琉球王国の城跡ですね。

向こう側にうすーく見えているのは西表島かな。

あ、ヤギさん♪

コンニチワ。

島内にはあちこちにヤギさんが飼われていましたよ。

バイバ~イ!

集落にやってきました。

波照間小中学校です。全校生徒は何人ぐらいなんだろう?

波照間小中学校 名所・史跡

この木何の木?

気になる木~♪

・・・って、これ、沖縄の県花「デイゴ」ですよね。『島唄』に出てくるけど、どんな花か知らなかったという・・・。

飼い猫さんにごあいさつ。

集落の商店で少し買い物をしてお宿に戻ってきました。バイクなので1時間ちょいでまわりました。お部屋でちょいと休憩。

夕日を見に行きます。浜辺にビーサンを置いて、波打ち際をペー浜目指してペタペタ歩きます。

ニシ浜を振り返ったところ。あのものすごい波照間ブルーも、夕方になれば普通の海になるのね。和歌山みたいな感じ?( *´艸`)

ニシ浜 ビーチ

けっこうサンゴの欠片とかが落ちているので、裸足だと痛かったりもします。

ペタペタペタペタ・・・

ペー浜には先客が1名いらっしゃいました。後は誰もおらず。

*:.。.:* ゜( n´∀`)n゜*:.。.:*

ペー浜 自然・景勝地

• この砂浜でちっさい粒が足の裏にささったみたいで微妙に痛い(&gt;_&lt;)

この砂浜でちっさい粒が足の裏にささったみたいで微妙に痛い(>_<)

ひたすら写真を撮りました。

先客の彼はずーっと沈む太陽を見つめておられました。

ペー浜は、漢字で「南浜」と書くそうです。

日本の最南端から見る夕日。

ほぼ貸切状態で贅沢な時間を過ごしました。

しつこいですが、同じような写真を載せます。

・・・。

さて、夕食の時間を遅らせてもらっているのでお宿に戻りましょう。

窓際の席を用意してもらってました♪

はるか南の島でこんなにちゃんとしたお食事がいただけてありがたし。お味噌汁はワタリガニのダシがしっかり出てました。

あ~っ!!日没を見ながら浜辺をお散歩した後に、冷えたオリオンビールが最高すぎます!

謎のお刺身の正体はこちら。

空の色が素敵だ。

• 波照間島といえば星空を期待するところですが、この夜は月が明るく、月の入りも朝の4時前だったので、夜空は京都で見るのと同じレベルでした(*&#39;ω&#39;*) <br />さらにこの時期はお隣の製糖工場が24時間体制で稼働中につき、独特のニオイが漂っていましたよ。<br /><br />それでも、たまたま4時過ぎに目が覚めたのでちょろっとお宿の屋上に上って空を見上げると、雲が多いながらも京都とは比べ物にならない程の星が見えました☆<br /><br />写真が多くなったので、続きは次の旅行記で。

波照間島といえば星空を期待するところですが、この夜は月が明るく、月の入りも朝の4時前だったので、夜空は京都で見るのと同じレベルでした(*'ω'*)

写真が多くなったので、続きは次の旅行記で。

琉球旅

• Miyatanさん 2022/04/28 00:15:20
    念願の波照間島
    pacorinさん、こんばんは。

三度目の正直でようやく行けた波照間島だったのですね。
    ようやく行けてよかったと思います。

私が行った時は、天気がいまいちで更に海があれて帰りの船が欠航するという悲劇だったのに比べると、天気も良くて羨ましい限りです。

帰りの船が欠航したことがトラウマになっているのですが、この景色を見ると天気のいい時に波照間島にもう一度行きたいなという気持ちになってきました。

後編も楽しみにしています。

Miyatan

pacorin

pacorinさん からの返信 2022/04/28 13:27:25
    Re: 念願の波照間島
    Miyatanさん、こんにちは。

そうなんです、三度目の正直だったんですよー。2回ダメだったので、今度こそはと、欠航率の低い月に旅を計画しました。お天気に恵まれ、往復ともに船の揺れも少なくて、ほんと良かったです。

Miyatanさんは帰りの船が欠航でトラウマになってしまったとは思うのですが、ぜひリベンジして感動の風景を楽しんでいただきたいと思います。続きも良ければご覧くださいね。

メッセージありがとうございました☆

• takaさん 2022/04/07 14:17:38
    自然いっぱいで美しい島。
    pacorinさん、こんばんは。

きれいな夕陽の写真に、うっとりしました。でも、波照間島って一体どこにあるのだろう?私の正直な思いでした。地図を見て場所を確かめると、今更ながらビックリしました。左に見える大きな島ってどこだ?と思ったら何と台湾なのですね。泳いで渡れそう!そんな訳はないですね。南北に長い日本地図上ではずっと上の方しか知らない自分に笑っちゃいました。

波照間島、日本の一番南なのですね。でもそんなほぼ外国なのに、関空からだと約半日くらいで行けるのかな?飛行機の乗り継ぎはないんですね。私の地元からは京都までよりも時間的に近いと思います。憧れますね、沖縄。夢の世界です。

そして、ここは本島や石垣島と違ってまだ、素朴でそんなに観光化されていないような気がして、そんなところがまたいいなあと思いました(違ったらごめんなさい)。沖縄の海はきみんなきれいなのでしょうが、ここの海はまた一際きれいですね。深夜に見た星空、さぞきれいだったんでしょうね。一度は見てみたいです。

pacorinさん、自動二輪の免許をお持ちでバイクで島めぐりとは、フルートや琴を演奏されるイメージでは想像できない行動派なのですね。ダイビングもされたのでしょう。尊敬します。

砂糖工場(サトウキビが原料?)の香りは、ひょっとして「匂い」ではなくこちらの「臭い(におい)」の香りかな?以前、私も砂糖工場(ビートを原料)の近くに住んだことがあるので何となく想像しました。続編も楽しみにしています。ありがとうございました。

taka

pacorin

pacorinさん からの返信 2022/04/07 23:44:51
    Re: 自然いっぱいで美しい島。
    takaさん、こんばんは

日本は本当に南北に長いですよねぇ~takaさんがお住まいの北海道から一番遠く離れた島に行ってまいりました!波照間とか与那国は、もうほぼ台湾ですよね。

波照間島は石垣港から船で80分程度なので、すんなり行けると意外に時間はかからないのですが、時期によっては船の欠航率が高く、なかなか行けない島でもあるのです。過去に2回、船の欠航で行けなかったので、今回訪れることができて、とてもうれしかったのです(*^-^*)

そんな南の果ての島なので、素朴度100%という感じで、ただただ自然を楽しみ、集落にちょっとお邪魔させていただくという感じでした。続きの旅行記でもう少し島内の様子をご紹介しますね。

自動二輪の免許は若い時に取得しただけで長年放置、完全なるペーパーライダーです。沖縄の離島で二人乗りする時だけ役に立ってます(笑)バイクといってもスクータータイプなので簡単だけど、他人を乗せる時は絶対コケる訳にはいかないので、神経使いますね。

サトウキビの製糖工場の香りはまさしく「臭い」の方です。やっぱり「香り」ではないなと、本文も「ニオイ」に修正しました( *´艸`) おそらくtakaさんが想像されているのと同じ感じだと思われます!

• たらよろさん 2022/04/06 22:52:38
    お~っ、ペンション最南端ですね
    こんばんは、波照間島の夕日、
    美しいですねー。
    そして、ペンション最南端にお泊まりになられて、
    波照間島で晴れの日を満喫できただなんて、
    この上ない贅沢です。
    なかなか、帰れないかも…って心配があるので、
    波照間島にお泊まりは難しいなぁーって感じですが、
    私もいつか、帰りのことを気にしなくても良い時になれば、
    波照間に泊まって夕日を堪能したいなぁー。

私が行けなかったペー浜、、、う、羨ましい★
    どこにあるのか、よくわからなかったです…。

たらよろ

pacorin

pacorinさん からの返信 2022/04/06 23:51:13
    Re: お~っ、ペンション最南端ですね
    たらよろさん、こんばんは

今回はただただ「波照間に行く!」ということが目的だったので、後の予定はほぼ何も立てていませんでした(笑)
    たらよろさんは一度目で晴れの波照間に行かれてましたよね。さすが☆と思いましたよ(*^-^*) こちらは三度目の正直だったので・・・泊まりでしか見られない夕日の写真ばかりになってしまいました(ノ)・ω・(ヾ)

ペー浜はニシ浜からつながっているので浜伝いに行けば自然にたどり着くのですが、道路から行くと入口がわかりにくそうでしたよね。小さなビーチにちょこちょこ行きましたが、どこも誰もいないのが良かったです♪