小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
八重山諸島が気に入ったので今回はちゅらさんの舞台になった島、小浜島へ行って来ました。<br />せっかくの離島ですが天気は最悪。<br />でもリゾートホテル滞在だったので部屋でユーチューブやネットを見てそれなりに楽しむことができました。<br />「はいむるぶし」大好きになりました。またいつか必ず行きます。

2023年12月小浜島

2023/12/01 - 2023/12/04

ノビ助さん

せっかくの離島ですが天気は最悪。

ANAグループ

午後に石垣島到着。路線バスで石垣離島ターミナルへ
    出航まで時間があるのでソフトクリームで小腹を満たしました。

石垣島のスーパースター具志堅さんの銅像。

小浜島への船は小さめでした。

小浜島へは30分の船旅です。
    ホテルの送迎バスが船の時間に合わせて来てくれています。
    今回はちょっと奮発して「はいむるぶし」のオーシャンビューデラックスにしました。

デイベッドまである。こんな広い部屋に泊まるの初めてで興奮気味でした。

テレビも大きいしカウチソファもある。
    このカウチソファが気に入って何処のメーカーなのか必死で調べてました。
    ソファの後ろにメーカーのプレートが貼ってありました。

豪華なホテルですが夕食は超質素です。
    フェリーターミナルの売店で購入した弁当とオリオンビール。
    これでお腹いっぱいになりました。

私は部屋のお風呂は使わず毎日大浴場へ出かけました。
    カートで移動しないといけないので少し不便ですが露天風呂もありとても気持ちよかったです。

朝食は種類が多く沖縄料理やネギトロもありました。

タコスやフレンチトーストもありついつい食べ過ぎてしまいました。

カートでホテルの敷地内をドライブしました。

どんよりした空で写真で見るような青い空と海は全く見れませんでした。
    気温は長袖シャツでちょうどいいぐらいで寒くはなかったです。

馬が食事中

海水浴シーズンじゃないけどデッキチェアーは出ていました。
    天気が良ければ日向ぼっこようかな?

雨が止んでいたのでレンタサイクルで島内散策へ
    まーっすぐ伸びるシュガーロード

牛が柵を跨いで脱走しようとしていました。

ランチタイムギリギリに入れました。

パスタを注文するとフォカッチャと前菜の盛り合わせがついてきました。
    サラダとキッシュ、キャロットラペです。
    これだけでも充分ボリュームあります。

トマトソースのパスタ。
    物資が少ない離島ですが都会のランチと変わらないレベルでした。
    ごちそうさまでした。

サイクリング再開
    少し太陽の日差しが出てきて海が青く見えます。

小浜島で一番高い大岳展望台からの景色
    海抜約99mの頂上展望台からは天気が良ければ与那国島以外の8つの島々が見えることもあるそうです。はるか向こうに見えるのは石垣島。

向こうは西表島

マングローブの群落

石長田海岸

マンタが目を引く海人公園

ホテルに戻ってきました。

シーサーがお出迎え

可愛いゲストが来ました。

夕暮れ

3日目の朝食はテイクアウトにしました。
    天気が良ければ園内に持ち出して好きな場所でピクニック気分で朝食をいただけます。
    私たちは部屋でゆっくり頂きました。

この日は天気が悪くずーっと部屋でグタグタしていました。
    広々とした部屋でネットとユーチューブ三昧。
    夜はまたにゃんこが遊びに来てくれました。

最終日の朝食。
    ネギトロ丼にタコス。

晴れていればテラスで食事がしたかったです。

雨粒が大きい

土砂降りですが石垣島への船は予定通り出港しました。

今回の旅行の締めはココナッツジェラート。
    石垣島に到着したANA便は落雷の影響で修理点検作業が有り大幅に遅れての出発になりました。