ポカラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トレッキングもいいですがのんびりまったりもいいもんです。<br />ある意味最高の贅沢がてきるところ、それがポカラです。

ポカラいいとこ一度はおいで…(レイクサイド編)

2017/10/10 - 2017/11/25

旅行記グループ 2017-2018

toshibaa45

toshibaa45さん

トレッキングもいいですがのんびりまったりもいいもんです。
ある意味最高の贅沢がてきるところ、それがポカラです。

レイクサイドのお宿は「ペンギンG.H」。かつては日本人バックパッカーの集まる宿でしたが今回はネパール人観光客多し。あまり居心地はよくありませんでした。

長期で泊まるということでシングル1泊400Rs(約440円)にディスカウントしてもらいましたが結局は1wほどしか泊まらず…。

レイクサイドはますます栄え、メインロードにはホテル、レストラン、みやげ物屋、トレッキングショップなどがずらりと並んでいます。西洋人の姿も多く観光客だらけです。

観光客で賑わっているとは言え、そこはポカラ。フェワ湖沿いには落ち着ける所もあります。

感じのいいボート乗り場。

レイクサイドではこのバスンダラ公園が一番のんびりできるスポットだと思います。

緑豊かで散歩いていても気持ちいい。

こんな光景も…。

湖に突き出た場所には気持ちのよい休憩所がある。

公園内にもボート乗り場ではおばちゃんがお昼寝中。

こちらはバラヒ寺院に渡るボート乗り場。団体客が訪れるとこの有り様…。このボート乗り場からフェワ湖沿いに遊歩道が続いています。

遊歩道にはオープンスペースのレストランが並んでいます。

水辺を歩くとやっぱり気持ちいい。

ちゃんとベンチもあります。

観光地と言えどポカラはまだまだこんなところ。

おじさん、ボート修理のお仕事中。

遊歩道の先は未舗装に…。昔はどこもこんな感じだったんだろうな。

フェワ北側は広々としていて眺めがいいです。

他にもいいところが…。サッカー大会のようです。

交差点にあるチョウタラ(休憩所)。辺り一面いい香りが漂っています。

レイクサイドの対岸の山の上にある日本山妙法寺(ワールドピースパゴダ)。ダムサイトを経由して歩いて行きました。ボートで湖を渡り登ることもできます。

パゴダの前にはお花畑が…。ちょうどこの日は天気もよくナイスビューです。

ポカラ市街も一望できます。

パゴダからデヴィスフォール方面への下り道。

別の日にはサランコットへ。レイクサイドからは登山道がありプチトレッキングが楽しめます。頂上にはビューポイントがあります。

トレッキング途中の風景。

これもトレッキング中の風景。途中には村もあります。

フェワ湖の眺めが素晴らしい。

レイクサイドを離れポカラ市街中心部へお出かけ。

なかなかの賑わいです。

ポカラらしくない巨大スーパーもあります。

そしてオールドバザールへ。これはビムセン寺院。

多くはないが古く味のある建物が残ってる。

オールドバザールは職人の町でもある。しぶしぶの水入れ(水筒)屋。

ビンドゥバシニ寺院へも…。

ポカラで一番大きなヒンドゥー寺院。ローカル観光客が多い。

カナ(ダルバート)食べ比べ~。こちらは「マルファ・カタリ・キッチン」の「Veg. Thakali khana set」250Rs(約275円)。ネパール飯うまし!

「マイリ・バンチャ・ガール」の「Veg khana 」220Rs(約240円)。

「サンジュ・レストラン」のベジダルバート180Rs(約200円)。

おまけ。「D.B MOMO」の「なす味噌いため定食」300Rs(約330円)。
    レイクサイドには何軒か日本食レストランもあります。

ある日はベグナス湖へ。

魚料理が名物です。

隣りにあるルパ湖も散策。

ベグナス湖へのバスにはヤギも乗車…。